>>147

>>146に対するレスね

しかしこの状況で良かった事は一つだけある。
それはドライバーの人件費を抑えやすくなったこと、
店長や電話番が裏切って店を出すリスクをほぼ考えなくてよくなったこと。

うちはどの程度の広告費をかけているかドライバーや店長に公開しているから、
個人がとてもじゃないけど、今から起業して太刀打ちしようと思うレベルでは
ないことがかなり具体的にわかる。

以前はこの費用を公開できなかった。公開したら社長が儲かってるのがばれるし、
すぐに>>1さんのように「店をやめ、女性を引き連れて自分の店を出せばいいジャン」
っていう裏切りが発生するからね。その裏切りを防止する為にもある程度高い給料
を払わざるを得なかった。

現状、そのような裏切りに寄る独立開業のリスクはほぼ無くなったが、
利益は大きく下がった。ある程度の大手にとっては欲をかかなければ
安定してある程度の利益は上げられるがそれは一種の既得権益で。
今から個人ではその権益に参画するためには、かなり潤沢な初期費用が必要だね。

まじめな話、最低1000万程度は失ってもいい覚悟でなければ、今から個人店は始められない。
仮に資金が無限にあっても、黒字経営に出来る可能性は3割くらいじゃないかな。
黒字にしなければ意味がないからね。

よくあるケースで開業資金が100〜200では、黒字に出来る率はほぼ0%だよ。
覚えておいて欲しい