劇場版響けユーフォニアム誓いのフィナーレ円盤実況
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇場版『響けユーフォニアム-誓いのフィナーレ-』同時再生会
2月29日(土) 21:00開始
参加方法
1. BD/DVDを準備
2. 開始時間と同時に再生
3. 実況
(もちろん見るだけでもOK! 途中参加も自由) >>1
オッツオッツ!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! しばらく無音なので「ちゃんと再生されてる?」
ってちょっと不安になるはじまりw 私達付き合いはじめたので、この頃私たちは、いい感じ〜……
ってやかましいわw 池田さん高橋さん西屋さん…
我々は偉大なクリエイターを失ってしまった…(´;ω;`) 夏紀先輩のギターと井上順菜さんのドラムの
フィルムを引き当てた人は神 >>9
せいいっぱい楽しんで評価するのが俺らの役割だと思ってる! 駄女神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 「またね!」と言ってお別れ
原作のファンブック短編を見たら翌日もあすか先輩学校来て練習してたという、
あのラストだいなし感w 奏が引くと久美子も教室ドアの線から踏み込まない
人が集まらないから自分がユーフォを引き受けた
いなくなった先輩の曲を引き継いでる
↓
奏 「優しいですね」 どのモブのセリフだったか字幕でわかるのが
円盤のいいところだ ユーフォのキャストはチュパカブラ王国の幹部が多いな 北宇治に入学するのは葉月たち西中が
実は一番多いらしいという原作情報 スマホ動画は、その前後の尺がなく入るので、
必要なシーンを尺短縮しつつ入れられるというメリット >>32
100分に収めるために細かく細かく尺稼いでるのは感じる
「代表は、○○高校!」「ワー!!」の「ワー!!」カットとか パーカス体で一年ながら大役を任された東浦心子ちゃん
そして滝野妹 滝野さやか、純一兄妹、トランペットで兄妹
プロフィールがまたおもしろい 右の空白の広告、現実だと京アニ、ユーフォとかの広告看板が >>38
東浦心子ちゃんパーカスの腕も異常だし
キャラデザもすごくいいし、メインヒロイン感すごいよなw
心子ちゃんのストーリーはじまらないのが不思議なレベル だがモブだ 久美子って
麗奈からの評価と奏からの評価と加部先輩からの評価がそれぞれ割れてるなあ
そこが人間臭いんだけどさ 「加部ちゃん先輩」
「壁ちゃん後輩」
「お、戦争か…?」 佐々木梓と同じ中の人とは思えない声、加部ちゃん先輩
さすがプロ声優 >>50
旧3年でいう喜多村来南先輩級に力の入ったキャラデザやね
パーカス隊のカリスマ・順菜ちゃんだ >>53
一言にまとめると「めんどくさい性格」になるのかなぁ 加部ちゃん、地味に頬をなでてるなあ
こんな細かいところ気づかなかった >>61
細かいとこ、いろいろやってるよね……じっくり見返すと それがユーフォ
原作の読み込みもすごい 史上初、ガッツポーズで走り出し そのまま走り去る女 さやかってキャラクターなのか
てっきり夢ちゃんを出すところかと パートリーダー後藤を見れる貴重な作品が誓いのフィナーレ 梨子ちゃんにこんなに可愛がってもらってるのにみっちゃん 奏 = 京女
あすか = 京女
麗奈 = 京女
なんか、納得してしまう キャラデザ目が小さくなってすらっとしてるよねやっぱり
リズ青の作画感が残った気がする 原作読んでも色々とあすか先輩のやり方を取り入れようとしてる久美子
でもやっぱ最後のとこは自分流にやるしかない >>80
久美子たちに関しては2年生に進級したから少し大人っぽくなったようにデザインし直したのかも >>71
夢ちゃんは今でも惜しいと思う TV版作ってくれたらなぁ 「チューナー使います?」
「もぅぅあああ だいじょうぶ。」 さっちゃんびくっとしてるのが小動物っぽくてかわいい
かわいがってみっちゃんを嫉妬させてしまうよね… 「他人の楽器に触るなんて有り得ない」
って空気がある吹部もけっこうあるそうだ テレビシリーズのほうが立華のダンスを1ショットだけやってたよね
やっぱそんなにカロリーかかるんだろうか >>93
短編読んでも、こういう動いたりするのかなり好きなんだよなw
定演で亀の甲羅背負ってぴょんぴょん跳んだり
1期のサンフェスとか他部員とまったく同じ顔の
満面の笑顔で飛び跳ねてて笑うw (CGだからだけど) >>98
早いうちから監督が「無理です」って言ってたね
立華のマーチングコンテストをアニメ化するのは
全員違う楽器持って違うパート演奏しながら
歩いて展開してまた違う動きして…… 久美子ってあまり効果的な説得できてないな…
あんなのでもいいからみっちゃんは励ましてほしかっただけなんだよね 今年ウゴゴ(チャカポコ)持ってるのは1年のオムちゃん >>98
なにより描かなきゃならない人数が多いし
円盤のブックレットのインタビューでパピコか誰かが手描きで動かさないと意味無いって言ってたから
今のご時世それをやるのは困難だろうね 最後の上空からのカット、全員CGでもちゃんと見える
1期からの進歩を感じた ハッピーアイスクリームから、アイスは2年生編アニメの隠れテーマか こういう後ろ頭だけ映ってるカットを一時停止しても
どの部員だかほぼ全員わかるのが恐ろしい
これがプロのデザイン 葉月「なんの教訓が入ってるの?」
この発想がおちゃらけてても根っこは賢い子だと思うな 龍聖の「リズと青い鳥」も聴いてみたいもんだ きっと全然テイスト違うんだろうな ちがすぎない?
とか脚本に書くセンスが好きすぎない? 夏紀、久美子
(久美子が上手いから高音パートを、
低音をそれ以下の技量の2人がやって、低音はどっちかAに入ればいいよね)
奏
(夏紀先輩は技量的に黄前先輩とはポジションを争えないから、
争うなら私と、と……)
奏「なかなか策士ですね。」
夏紀、久美子「?」
って感じかな >>119
あーよだれもか……なるほどなぁ
指導頑張ってるからだけじゃなく、
心配で心配で夜寝れなくて寝不足なんだったりして
特技: 傷ついてないフリ 意外と女子だよね〜
これを言っちゃうのが黄前ちゃん この「もしかして滝先生に会いに行ってるのかな!」
ってマジTVと同じj麗奈で良かった セリフだとふつうの「わからないです」なのに「わからない、デス」にする芝居
ともよ有能 奏や美玲とのは入ったが
vs梨々花
vs希美
vsみぞれ
とかがカットされてるので、黄前相談所の感が少なくなってるのは惜しいな デートをしながら、奏と夏紀の不穏な動きについてもしゃべる
90分に収めるための構成上の工夫を凝らしてるねえ ここに行ってユーフォおじさん同士でキスを敢行してこそ聖地オタの本懐だろうな…… この
「バカ、バカ、バカ…!」
の芝居とか最高だよねww >>133
OH...
このアニメが色々、その時々の宇治の記録にもなってるんだよね あの場所であのタイミングでトランペット鳴らしてたら
お祭りのイベントと通りすがりの人は思いそうだな 現実の大吉山はこんなに街灯りが明るく見えないんだよなあ 自分で後押ししたくせに「彼氏ができちゃったらもう……」ってさびしがってる麗奈と
当たり前に麗奈のとこに来る久美子、この2人の関係いいよね
でもいずれ過去になっていく時間なんだよね…… みかん飴食べ合うことで1期の共犯感を続ける演出
3年生編が見たいな…… 加部ちゃんと一緒に行動してるのが葉月なんだなあ
どのタイミングで仲良くなったんだろう 高校生にしてこの高音を普通に吹きます
原作では「アレンジするね。」って言って
ペットっぽい感じにして吹いてたみたいなのにw >>144
チームもなかみたいだよ
去年のたった10人だったメンバー落ち組は行動もいっしょで全員なかよし
だからみんな加部ちゃん先輩への思い入れも人一倍……夏紀も かけだすもなかってほぼ葉月メインだから忘れてたなあ >>152
モブ部員好きにはたまらない1話w
ふだんモブなみんな、EDクレジットが「チームもなか」なのが気の毒w >>153
おとなしくして治す 数ヵ月後には治るが、その頃にはオーディションもコンクールも終わってる… 1年の時は自分が受かって夏紀先輩が落ちて、
ガクブルしてたのを夏紀先輩本人にフォローしてはげましてもらって、
泣くぐらいホッとしてたからなぁ
でも奏ちゃんはそんなの知らないし、関係ないし ここで優子の振る舞いについては一切言及せずに
部長の威厳を傷つけなかったのは、一応、それなりに
気を使ってるんだなあと思った このサイゼリヤ行ってもお客さん多くてなかなかこの席で食べること出来んw
そして奏セットはもう終了したらしい(´・ω・`) 太るぞ感ある奏セット
「ちょうだ〜い」言ってる場合じゃねえ久美子w 先輩がらみで久美子も奏と同じトラウマ抱えてたもんな 案外、黄前さんには向いているのかもしれません
↑
この台詞って部長に?って思ったんだけども >>155
一応治せるのね
野球で言う大谷の肘損傷みたいにかなり深刻な症状だと思ってた >>168
で、再発も多いみたい 管楽器奏者の職業病みたいなもんだって
治ったりまたなったりの、一生の付き合いだったり 「下手な先輩は存在自体が罪ですよ」
誓い最大のセリフみたいな 夏紀先輩が奏を引き摺っていくシーンが無いのは惜しいがやむなしか この生々しいシルエットの争い感すごい……3人いて
一人原動画のカットじゃないかと思う 下手な先輩は存在自体が罪
↑
優子の声の人が吹奏楽部強豪校出身らしくてこの台詞に共感してたけど
リアル吹奏楽部のどろどろを感じさせるわ 「鏡をお貸ししましょうか?」
セリフはほとんどいじってあるけどここは原作通りのセリフですw ひどいw >>171
あらま、スポーツ選手の怪我みたいに大変なのね 奏ってクズ女要素あるよね
美玲を手玉に取って惑わせたり >>176
下手だから糾弾されるというより、
人間関係が崩れて揺れるから面倒事の引き金になっちゃうんだよね >>177
透けてるとこ最初肌色に塗ってみたら気になり過ぎて
シリアスどころじゃなくなったから、やめたってインタビューで言ってたねw 今のあすか戦のカットは流用じゃなくて書き下ろしかな? >>182
石原監督が言ってたねw
俺それ生で聞いてきたよ(´・ω・`) >>180
これでクズで悪役っていうのがよくあるパターンだけど
根はいい子でいい方に…って考えてのこと
ってのがユーフォだよね
「悪意で行動する人物は出さないようにした」って作者さんが意図して書いたって このともよ熱演が1作に1回は無いとユーフォじゃない感……! これ、黒澤明監督の、天気で登場人物の心情を表す演出だよね
土砂降りの雨の中から垣間見える晴れ間 巡礼はできないけど
TVでこの実際の藤棚見たな
「リズと青い鳥」で一瞬のシーンがすごい印象的だったな
一見外に見えるけど、まだ学園の鳥かごの中 この発表シーンで原作1巻から名前が出続けるtランペット陣 二万子ちゃん当選
奏ちゃん当選
葉月ちゃん今年も落選(´;ω;`) オリジナルの葉月の表情がたまらない
やっぱ原作とは葉月ってキャラの比重が違うよな >>192
吉沢秋子ちゃんは数少ない原作キャラだね
ハッピーアイスクリーム! 2年に渡った2年生編の
最終ハッピーアイスクリーム 夏紀が平仮名で「ぐはー」言うのは、平仮名で「ぐはー」言うのが
夏紀内マイブームなんじゃないかと思ってるw ピョンピョン
呼びかけ優子が「誓い」の隠れマスコット あすかとの思い出の場所で「響け」を吹く
学校の近所なんだよね この短いプールシーンに参加全員出す有能なスタッフ陣 麗奈はまっすぐすぎてぽっきり折れるときは折れそう
実際に、ダメ金だったときに折れてるし >>203
近いと言えば近いけど学校から歩くと30〜40分かかるよ 橋本真博 CV: 中村悠一 (元吹奏楽部員、担当:ユーフォニアム) >>209
負け自体はたくさん経験してるそうだから、負けただけでは折れないかも
ピアノのコンクールとか小さい頃から普通に負けることはあって、
その度「負けた! アタシの努力が足りなかった、もっと頑張ろう!」という人 >>210
いや、物理的な距離じゃなくてw設定上、あすかん家が北宇治高校の近所だそうなので >>213
同中でずっといっしょだし
原作の3年生編でも秀一と麗奈2人は2人で独特の距離感は持ってるのは感じるね なんかOBたちがごちゃごちゃ言ってるのもちゃんと字幕入ってて嬉しいw >>216
そっか失礼(´・ω・`)
まあ大体ロケ地は宇治線沿線の集中してるね ここの夏紀のセリフ原作では1ページぐらいの長セリフで
後輩2人が泣いちゃうんだけど、映画では尺の都合で急にみるがくるので >>224
ロケハンモデルの莵道高校と違って、設定上の北宇治高校って
思いっきり立華の真隣ですよね (立華が現実の橘のとこに建ってたらだけど) ユーフォシリーズって演奏シーンになるとパーカスに目が行くんだよなあ
木管金管には申し訳ないけど とうとうリズ青がはじまってしまった……
終わりが来た、って思って寂しいな >>229
節目のおいしいとこ持ってくし、演出家もそこでアップにしますしね
そして人気モブ化に 赤髪の男の子のウィンドマシーンから拍子木への謎の瞬間移動が気になるのである >>228
いや結構離れてるよ
宇治東と菟道の距離と同じくらい ソロになるかならないかとかで大騒ぎな管楽器見て
パーカスは「おれたちは最初から最後まで全員ソロだよ!」って思ったりするって 数少ない希美のアップだ
みぞれのアップはなんだかんだで多いけどねえ 第三楽章はドラクエVのエンディング曲を思い出すなあ ウィンドマシンとかハープとか特殊な楽器多くて大変そう >>233
パーカス部員の楽器移動シーンを描くと作業大変なので、
スタッフも描かないカット割りを頑張ってるw 石原監督の作画節約の為の苦肉の策・ぐるぐるみそれ(なお効果は) >>239
めっちゃカッコイイよね「誓い」リズ青の希美アップ
リズ青大好きだけど「誓い」未見の人にもぜひ見て欲しい ここの「♪プーオー」ってファゴット子のアップ、
鳴ってるのはホルンじゃない?
ファゴットも鳴ってるのかな >>242
ハープは描くの大変だったって池田さんが言ってた 第3楽章はもちろんだけどこの第4楽章のフィナーレがいいんだよな…… >>247
ハープの運指を正確に作画するって一体どうするんだ……って思ってしまうな
まぁ実写を見て描くしか無いだろうけど ここの背後からドラムを叩きながら揺れてるカット好き ラストのさっちゃんのカットだけなんで影で怖くなってるんだろうw >>249
今年は完全にソロの見せ場をみぞれに取られたからね
その滝先生のジャッジにショックを受けつつも、みぞれの実力を正確に判断して受け入れもする麗奈
だからこそリズ青での「本当の実力が出てないんじゃないか」
誓いでの「今年の北宇治はやばいんじゃないか」って分析もするんだけど…… 原作通りもっと満場の大喝采でも良かったかなぁ 部員たちがびっくりするぐらいの 三団体か
字幕で見るまでさんだんかいってなにだろって思ってた 繰り返し繰り返し見てるうちに
はかせみちるちゃんとか滝野ちゃんぐらいのモブはわかるようになってきた 金だけで11校だからなあ……厳しいわ
多分4位だと思うけど北宇治
部長……崩れ落ちて泣いてる >>264
審査員の評点の加算としか言いようがないなぁ
実際「なんであそこが全国でここが落ちるんだ」「なんであそこが金であっちが銀なんだ」
って思うのはあるあるらしい 来年のコンクールに向けての1年目
これかっこいいよねえ 自分たちの練習の成果は出せて、最高の演奏自体は出来たからな
(原作、部長スピーチももうちょい長い) >>270
もうほとんど審査員の好み次第だって思ってしまうな このバス内の背後シーンも全部セリフ字幕あっていい
円盤ではじめてなんて言ってるかわかった
梨々花「見えてますぅ〜」かと思ったら「次行きますぅ〜」だったんだね 南中4人組+梨々花のトランプショット好き
絵コンテだと「みぞ先輩トランプ見えてます」になってるけど
それだと笑わせたい場面なのか泣かせたい場面なのか中途半端になるんだろうねえ 奏も北宇治と久美子の仲間の一員になって、スタートに立った……という終わり
奏ルートに話をしぼった分、北宇治が関西で負けるってこと含めて
奏の「頑張るって、なんですか」のテーマを描くことに映画全体の全部をまとめてくんだね >>281
彼はエスパーで……既に久美子が部長になることを知っていた!!? >>273
何のストーリーも物語のある場面もなかったけど、最後までいい味出してたキャラであった スタッフロール見るたび思うけど
ラジオ体操ってどこで流れたっけ? そういえば円盤で修正された作画の部分ってあるんだろうか? >>271
あれだけ「全国!」「やるで!」言って熱血してた南中部長なのに
なんとも皮肉だよな……作者の黒さを感じるぜ! >>285
京都府大会が終わって奏が学校行く途中のシーンだと思うんだけど
何回聞いても聞こえなかった >>269
これも完全アニオリなんだよな アニメスタッフ素晴らしい >>286
本スレで駅のベンチの緑の顔が修正されてたって人いたけど、ほんとかな? この後色々あったせいで最後のシーン見ると泣けてくる あーやっぱ面白かった ユーフォ最高
参加してくれてありがとう スレ立てるの遅くてごめん
(ぶっちゃけその直前までもまた「誓いのフィナーレ」観てたw) ボーナスメニューでも見るか
実は円盤買ってきて再生するの初めてだった >>297
乙でした
実況しながら見るの楽しかったわ >>300
やっぱ楽しいですよね またやりたいけど人集まんないか
次はWOWOWあたりのBS実況とかかなぁ 23時まで15分だから演奏シーンだけ再生してみてるけど
サンフェスの久美子のユーフォの光沢マジすごい作画過ぎるな…… >>297
乙です
ありがとう、楽しかったです
続けて3年生編制作決定PV見てるわw ブルーレイやDVDを買うほどの人が集まってるから
ポジティブな感想が多くていいね! 字幕付きにして音声を変えてリズと青い鳥の演奏を見てるが
ヘッドフォン専用のDTSが一番音声がクオリティ良く聴こえるんだろうか 今まで一人で普通に見てたけど実況してたの今知ったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています