【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】6
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WSL2アーキテクチャ
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1906/14/news019.html
WSL 2では、仮想マシン環境が起動し、bashがコマンドを受け付けるまで2秒程度という速度で起動できる。
このため、コマンドプロンプトなどからwsl.exeなどを使ってbashコマンドを処理する時間は、
現在のWSL 1とほとんど変わらない。また、本物のLinux実行環境であるため、
これまで正しく動作できなかったアプリケーション、例えばコンテナシステム(Dockerなど)や
ユーザーファイルシステム(FUSEなど)も動作させることができる。その上で、現在のWSL 1と同等の機能と使い勝手を実現するという。
WSL 2はWSL 1を置き換えずに併存する
WSL 2が登場したからといって、WSL 1は廃止になるわけではなく、引き続き利用可能である。
ファイル共有プロトコル「9P」でWSL 1との互換性を確保
このように、WSL 2とWin32環境の間のファイル共有は、どちらも9Pを使うことになる。
また、WSLからWin32プログラムを起動する「Win32相互運用性」では、最初にWSL側で、
実行ファイルを判別する必要がある。具体的には、実行ファイル先頭のマジックナンバー
(Win32ではMZ)を見て、LinuxのELF64か、Win32の実行ファイルなのかを判断する。
【Bash】Windows Subsystem for Linux【WSL】5
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1553100855/ >>749
それをやると、sedとか使ってるmacOS用スクリプトが
ちゃんと動くか疑問って話やねw そういって>>751はおもむろに
/usr/local/opt/coreutils/libexec/gnubin/sedと書きました >>749
あんたすげえな釣り抜きで
WSLだmacOSだと騒いでる奴らがみっともなさすぎ
ちなマカー で、ここはみっともなくWSLの話を
するスレなのでな WSLの話はみっともなくないだろw
なんでみっともないってことにしたがってるんだろうね
その方がry >>754
そんなのですごいと本気で思ってるなら釣り抜きで
お前は向いてないよさっさと諦めろ >Macはタイマーの精度がAT互換機より
>高いので、DAW系でProTools使う人には
>有利なんて話は聞いた事がある。
あいつら20年も昔の話をまだしてるのか >>757
って職場で言われてるんですね
わかります >>758
Adobe系がWindows行ったから、
最後のキラーアプリじゃね? Intel CPUになってるけど、初期からUEFIだしクラシカルなAT互換機とは言えない。 >>737
なにがBSDなのか
どこがBSDなのか全くわかってないアニオタで笑った 現代日本語訳:
ぼくのそうぞうするかくうのりそうてきなBSDと違うからこいつはアニオタ
もしくは
BSDは無条件で崇め奉るべきなのに畏れを知らない無知蒙昧めお前はアニオタ >>760
PCベースのMacも結局10MHzのHPET使ってるなら条件は同じじゃねえの
まあお前ら(マカー)じゃわからんかこの領域(レベル)の話は FinalCutなんてそれでオーサリングした映画はクレジット表記してニュースになるくらいマイナーな環境だしなあ >>768
同じハードウェア付けてても使うにはOSのAPI通すんだから
実際あるのかは知らんが違いがあってもおかしくはない
ドザはそんな事もわからんのかね >>770
ハードウェアの制限の話をしてるから
バカにされてるんだよ AnsibleってWSLでも問題なく操作出来ます?
出来るならMacからWindowsへの移行を考えてます、、 動くものもちゃんと動くとは限らないのが鬼門で、その辺りは自分で調べるしかない
みんな「動いてすげー」してるだけで、誰も実用になるかチェックしとらん 実用にならなかった文句が出てる。
問題がない人は騒がない。騒いでいる人の少なさは正しく動いているということ 誰も使ってないから騒いでいる人も少ない可能性もあるから注意な >>772だけど皆さんありがとう
やはりまだ完全な代替えにはこわいとこあるかな… >>776
残念だが「使ってる」という記事を書く人は多いんだよw
つまり検索してヒットする・・・多ければそれだけ使ってる人がいるという事
ヒットした結果、問題があったという記事が多い・・・問題が多い
ヒットした結果、問題があったという記事が少ない・・・問題が少ない
Ansibleは検索してヒットする記事が多いけど
問題は殆どないことがわかる。つまり普通に動いてる >>777
何を根拠にそう思ったの?
むしろMacの方が問題多いのに とにかくWindowsだからね。問題だらけで、使い物になる訳がないのさ。 代替ってことはリモートの環境構築だよな?
それなら普通に動くだろ >>780
問題だらけで使い物になる訳がないWindowsの牙城をいまだに崩せないmacって何なの?存在価値あるの? >>780
趣味ならMacでもいいさ。ビジネス環境で圧倒的なシェアを持つのはWindows
だからね。会社で支給されるPCがWindowsなのは普通。そういう会社に入っていない人のたわごと聞いてもね。 まぁ先ずシス管がイントラにWin以外を繋げたがらないだろうし、他のOSにも対応とか上が予算渋るだろうて WSLって音も鳴らないんだな
完全な開発用じゃん
Windows版のPulseAudioは音割れして使い物にならないし
結局まともに音声鳴らそうとしたら別のLinuxマシン使うか
仮想マシンにLinux入れることになる
VMwareとかの仮想マシンにLinux入れるくらいならそのままそのLinux使ったほうがいい SSHでログインしても鳴らないやん?
それと同じなんだけど 別にwin用のpulseaudioでも音割れしない そもそもWSLは開発者向けだとMSも言ってるじゃん >>791
やたらWSL連呼してるのがLinux板にいるが、あれは自分で使ってないのかね? >>790
実際に使ってみたが音割れするわ、すぐ落ちるわで酷かったぞ >>788
音割れせず普通に鳴るが
もともとの Windowsの設定が悪いのでは >>795
アンカ間違ったw
zip ファイルの方をダウンロードして tl-4.10.0-client-windows-x64 配下のファイルを使っている
(現バージョンは 4.11) 音がならないっていうのは
嘘確定だったという前提で話が進んでいてワロタw WSL自体は音が鳴らない
外部のPulseAudioで鳴らしてるだけ Linuxカーネルは音がならない
ハードウェアが音を鳴らしてるだけ 音は鳴るしGUI環境も使えるよなあ
できないのは、君が設定できてないだけ 外部のサーバでやってるだけじゃん
GUIはXサーバ、音声はPulseAudio
PulseAudioは音源のついてないLinuxマシンでも
外部の音源のついてるLinuxに音声飛ばせる >>802
ならお前はX Windowは外部のサーバーでGUIを表示してるって表現するのか? >>795
bosmans.ch/pulseaudio/pulseaudio-1.1.zip
これをサービス化して使っているが、特に問題ない WSLが普及するとLinuxとの親和性が上がるからマイナスじゃないよね
Raspberry Piを代表とするシングルボードのコンピュータが
高性能化して安くなってるからね つーかWSLの設計が分かっとらんのじゃないか?
一言で言えば、仮想マシンを "作りたくなかった" んだよ
WSLのOSはなにか?と聞かれたらWindowsなんだよ
WindowsにLinuxのユーザーランドを組み込んだだけ
WSL2も仮想マシンを使ってるけど、どれだけ仮想マシンを
見えなくするかという目標で開発されてる。
Linuxの仕組みに従えば、WSLの中にサウンドデバイスが見え(サーバーとして見えても良い)
それを通してOS(Windows)が鳴らすというのがWSLが目標とする設計なんだよ >>807
いや、PulseAudioなくても鳴るのかと聞きたかった。
どうなの?知らないの? >>809
Linuxコンテナの機能に特定のデバイスを
一つのコンテナ(ディストリ)に紐づけて
パススルーする方法があればできるんじゃね?
仮想マシンにWSLのディストリの数だけ、サウンドデバイスを
作成することになるけど WSL2だと仮想化された音源カード経由でWindowsのDirectSoundとかに回ってくるだけじゃねえの
WSL2側ではサウンドマネージャはPulseAudioに限らず好きなもん使いたきゃ使えるだろ OS(カーネル)がWindowsであることを理解してないやつに
何言っても無駄だろう。馬鹿なだけ WSL2のカーネルはWindowsじゃねえよニワカ >>811
Hyper-VでLinux動かせばそうなるけどWSL2でできるのか?
やってみないと分からんな・・・ GUIやサウンドはマイクロソフトが意図的にできないようにしてるとしか思えないけどな
サウンドを鳴らす気があるならPulseAudioなど使わなくても鳴るようにしてるだろうね
デフォルトではできないようにして敷居を上げてる
マイクロソフトとしてはあくまで開発者向けという立場だろうね 別にLinux側のサウンドマネージャはALSAでもOSSでも好きなものを使えば良いだけのことで
WSL2環境ではWAVEのストリームデータは仮想化されたサウンドカード経由でWindowsへ渡る
今時のディストリでデフォルトのサウンドマネージャがPulseでない環境はほとんど無いけど、まあASLAやOSSが使いたいなら自ビルドでも何でもして頑張っておくれや
MSは最も簡単に(既存のディストリの生PCへのインストールと変わらない構成で)使えるように仮想ハードウェアも設定しているように見えるけどね
もしかしたら俺が使っているWSL2とこいつらが使っているWSL2は何か違うものなのかもしれないが Windows Subsystem for Linux に関してよく寄せられる質問
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/faq
WSL の対象ユーザーは誰ですか。
これは、主に開発者向けのツールです。特に Web 開発者と、オープン ソース プロジェクトで作業している開発者が対象です。
これにより、Bash、一般的な Linux ツール (sed、 awk など)、および多くの Linux ファースト ツール (Ruby、Python など) を使用する必要があるユーザーは、Windows でそれらのツールチェーンを使用できます。
WSL ですべての Linux アプリを実行できますか。
いいえ。 WSL は、Bash およびコア Linux コマンド ライン ツールを必要とするユーザーが Windows 上でそれらを実行できるようにすることを目的としたツールです。
WSL は、GUI デスクトップやアプリケーション (例: Gnome、KDE など) をサポートすることを目的としていません。 >>817がマイクロソフトの意図した使い道なんだろうね
だけど、マイクロソフトが意図してない用途にもWSLを使えって言ってる変なやつが
この板に居着いてるけどね >>818
逆じゃね?
マイクロソフトが意図してない用途に
WSLが使えなーい、WSLが使えなーい、って
言ってるマヌケがいる
GUIアプリが動かないだの、音がならないだの、WSLには制限があるだの
Linuxカーネルの開発には使えないだの、重いだの ネットの帯域制限機能ってのが半分無い
WindowsでWSL(1)で出来るかと思って
テストしてみて、IOCTLの機能不足でできなかった
がっかりだよ ほらねw >>820もまたその一人
マイクロソフトが意図してない用途(帯域制限)に
WSLが使えなーい、WSLが使えなーい、って
言ってるマヌケがいる
OSはWindowsなんだからWindows側で帯域制限すればいいだけの話
自覚しいてないマヌケがおおいよなー 人を間抜け呼ばわりするなら
標準機能でインバウンド制限する方法を
公開してみろ。バカたれが いやー、どうみてもマヌケでしょw
↓これがマイクロソフトの意図した使い方なんだろうねって話をしてる所に、
意図してない用途に使えないって現れたんだからさw
Windows Subsystem for Linux に関してよく寄せられる質問
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/faq
WSL の対象ユーザーは誰ですか。
これは、主に開発者向けのツールです。特に Web 開発者と、オープン ソース プロジェクトで作業している開発者が対象です。
これにより、Bash、一般的な Linux ツール (sed、 awk など)、および多くの Linux ファースト ツール (Ruby、Python など) を使用する必要があるユーザーは、Windows でそれらのツールチェーンを使用できます。
WSL ですべての Linux アプリを実行できますか。
いいえ。 WSL は、Bash およびコア Linux コマンド ライン ツールを必要とするユーザーが Windows 上でそれらを実行できるようにすることを目的としたツールです。
WSL は、GUI デスクトップやアプリケーション (例: Gnome、KDE など) をサポートすることを目的としていません。 開発者向けだから制限が多くて当たり前と思う人と
開発者向けだからニッチな機能までサポートして欲しい人がいるだけだろ
どうやら前者が後者を馬鹿にしてるようだけど
そういう態度がかえって馬鹿丸出しに見えるから気をつけた方がいい >>824
まだ制限が多いとか言ってるのか?
マイクロソフトの意図した使い方に必要な機能はほぼ全て実現されてるだろ
そんなんだから馬鹿にされるんだぞ >>825
開発用に必要な機能が実現してないからWSL2を作ってるんだろ? >>828
それと制限の数に何の関係が?
どんなものだってより良くするために
常に改良されているが、
どんなものにも制限が多いと? ネットワーク機能がショボイ
Dockerが使えない
fuseが使えない
ブロックデバイスが扱えない >>830
>>823を読んだほうが良いぜw
> ネットワーク機能がショボイ
OS(Windows)の機能を使えばいいだけです
> Dockerが使えない
Windows版を使えばいいだけです
> fuseが使えない
Windows側でマウントしましょう
> ブロックデバイスが扱えない
何を使いたいんですか?Windowsではダメですか? なぜに頑なにWSLでやろうとするのか
理解できませんね
WSLはWindowsの補完機能なんだから
Windowsでできないことだけやれば良いんです。 >>832
Windowsが糞だからLinux入れた方が賢いわな WSL1でマイクロソフトが意図してる用途を満たしているという前提がまずおかしいから
それならWSL2いらんだろ WSL1 意図してる用途を満たしているか?・・・YES
WSL1 意図してる用途を"すべて"満たしているか?・・・NO
Linux 意図してる用途を満たしているか?・・・YES
Linux 意図してる用途を"すべて"満たしているか?・・・NO
だから新しいカーネル作ってるんだろw しかし多大な労力を注ぎ込んでカーネルのAPIを移植したWSL1をあっさり捨てられるのはさすがMSというべきか
コミュニティベースのOSSだとこのような切り捨ての決断はまず不可能で、ズルズルと泥舟に乗ったままリソースを浪費しつつ沈んでいくケースが多いんだよな >>836
WSL2よりWSL1の方が有能なんだが…?
WSL2なんてVMwareやvirtualboxみたいなもんだ
使い勝手悪過ぎ >>836
別に捨ててないよ。同居できるし並行開発していくことが発表されてる。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1906/14/news019.html
> WSL 2はWSL 1を置き換えずに併存する
> WSL 2が登場したからといって、WSL 1は廃止になるわけではなく、引き続き利用可能である。
> Windows OSの仮想マシン支援機能は、Intel VTおよびAMDvにのみ対応しているため、
> 現時点では、Hyper-Vが組み込まれていないARM64版(Windows On ARM。WOA)では、
> WSL 1が引き続き使われるものと考えられる。
WSL1とWSL2のイメージは違うがインストール後に
データを残したまま相互に変換できる。
MSの凄さは、この開発リソースの多さだろ。あっという間にLinuxカーネルAPIの
変換レイヤーを作ってしまったわけだから、OSSじゃまず無理 >>837
> WSL2なんてVMwareやvirtualboxみたいなもんだ
> 使い勝手悪過ぎ
VMwareやvirtualboxがWSL1に比べて使い勝手が悪いのは正しい
だってあれ、別にもう一台用意してるのと一緒だからCLIの連携機能がないもの
自分で頑張ってそういう仕組みを作らないといけない
その仕組を作り上げたのがWSL2なので、WSL2の使い勝手はWSL1と同じ
一体どこが悪すぎだっていうんだい? WSL2がHyper-VやVMwareやVirtualBoxと共存できれば全く問題ない Ubuntu自体が32bitを廃止しようとしてるぐらいだからね
ゲーム業界から反対されて延期したけど
WSLはゲームするためのものじゃないのでレガシー技術に
対応する意味はないし、そんな事したら開発スピードが衰える qemu-user-staticで動くよ。
Wineも動くけど遅い。 Windows Terminal 試した人いる?
キー入力応答が遅いわ、json設定ファイル使ってるわ、であまり好きになれないんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています