>>786
■ダイハツが軽自動車ラインナップの再編を断行!ムーヴまさかの生産中止!!?

ダイハツは近い将来、軽自動車のラインナップ再編に乗り出す方向で検討を開始している模様です。これまであらゆるニーズに対応させたきめ細かいラインナップを揃え、トップシェア確保を達成してきました。
 ところが最近になって軽自動車需要が全般的に頭打ちとなり、同社の多彩な車種のラインナップで売れているクルマとそうでないクルマの販売格差が顕著になり、再編する必要が生じています。
 引き続き売れゆき好調を維持しているのはタント、タフト、ムーヴキャンバスなどでこれら以外はモデルが古いこともあり、統合整理すべきとの声が内部で高まりつつあるようです。特にこれまで主軸的な存在だったムーヴの衰退ぶりが目立っています。
 フルモデルチェンジして復活を目指すことも検討されていましたが、最近では廃止論のほうが強まる方向にあり、両側スライドドアのムーヴキャンバスに統合し、従来のヒンジ開閉のモデルを廃止とする案が浮上しています。