【スペーシア】どっちを買うべき?【N-BOX】6 にて、
スペーシア助手席側異音について書き込んだ者です。
(あちらではスレ違いと指摘されたので、こちらでご報告します)
本日、無事に問題が解決されて、スペーシアが帰ってきました。

ドアロック付近から異音が発生していたため、ドアラッチの交換を
してくださったそうですが、その時点では、問題解決に至らず。

サイドドアビームのスポット溶接部(位置的にはドアロックの裏)から異音が
発生している可能性があり、サイドドアビームとドアパネルの隙間に
保護スポンジを挿入したところ、異音の発生が改善されたそうです。

実際にディーラーの方と一緒に車に乗って異音が発生しないことを確認しました。
その後、帰宅途中でも、耳を澄ませて運転しましたが、対策前に
鳴っていたカラカラという音は完全に消えていました。
(以前は時速30kmを超えたあたりから、運転席でもはっきり聞こえるカラカラ音がしていました)

……ということで、最初のディーラーからの説明では、
全てのスペーシアで発生する可能性があるような話でしたが、
実際は、私のスペーシアの溶接の加減で、共振が起こっていただけのようです。
ディーラーの試乗車も同じ音がしていたらしいので、稀に起こる現象なのかもしれません。

数日で問題が解決されて、ホッとしました。

ちなみに、代車で、今年登録されたアルトをお借りしたのですが、
アルトはやはり、軽い!
ターボ車に乗っているように軽快でした。
ただ、すでにスペーシアのマイルドハイブリッドに慣れてしまったので、
エンジンスタート時のキュルキュル音がやたらと気になりました。
(何だか車に悪いことをしているような気がしました。)

スペーシアで往復50kmくらいのドライブ(23区内の下道です)をしたとき、
燃費計をリセットして出発して、帰宅時には、燃費は大体 17km/l くらいでした。
(エアコンつけっぱなし)

アルトのカタログ燃費は37km/lで、スペーシアよりも約9km/lも燃費がいいので、
実燃費はどれくらいなのか興味があり、同じ曜日、ほぼ同じ道のりをドライブしました。
すると、リセットして出発し、帰宅時は、大体18km/lでした。
(こちらも、エアコンつけっぱなし)

もっと圧倒的な燃費が出ると思っていたので、スペーシアとほとんど変わらないことに
驚きました。

高速に乗ったり、信号の少ない郊外の道を走れば、恐らく差は開くのでしょうが、
ストップアンドゴーの多い23区内(途中、新宿を抜けたりして、渋滞あり)を走る分には、
マイルドハイブリッドがかなり有効なのだと思います。

正直、都内に住んでいて、燃費を期待してアルトを買った人は、ガッカリするだろうなと思いました。
実燃費がカタログ燃費の半分なのですから。

長文、失礼しました。