伯母(61)の平成12年式くらいのおんぼろアルトバンがラジエーター漏れで車検も10月ということで廃車することになりました
露天駐車と手入れしなさすぎが祟って雨漏りやリアウィンドウ枠からの錆垂れなど酷い車両でした
またアルトを買いたいということですが、安くて良質なグレードはどれでしょうか
車には全くこだわりのない人ですが、貧乏で買えない訳ではないです

元々乗っていたのは3ドア4MT、FFの白で、スピーカー内蔵ラジオ、手回し窓というこれ以上ない安グレードっぽいものです
定年になり、今年いっぱいで委託職員も終わり出勤には使わなくなるとは思いますが
遠くないうちに糖尿病の酒飲みクソバカ夫をちょいちょい病院につれていくような運用をする日が来ると思います

MTに乗り続けたい思いはあるようですが、老後がはじまる時期なので自動ブレーキ付きを勧めておきました
とりあえず安さ重視でFかバンで比較検討しています

F 2WD AGS レーダーブレーキサポート装着車 \869,400
○色が選べる
○パワーウィンドウ(前のみ)
○燃費が比較的よい29.6km/L
○VVT付エンジンで少し高出力
○CDオーディオ

×税金が\10,800

バン 2WD AGS レーダーブレーキサポート装着車 \826,000
○安価、Fより43,400円安い
○素材色バンパーは塗装が剥げないのでタフそう
○税金が\5,000

×リアシートは完全に仮設レベルで期待できなさそう
×色が白のみ
×時代錯誤の手回しウィンドウ
×スピーカー内蔵ラジオ(ドアスピーカーなし)
×VVTなしでエンジンが少し低出力
×燃費が比較的悪い26.2km/L