>>630
そういう話になると、重量物積まず人も乗らないわけで、FFで今まで通りイケるかなという不安が…スタックした場合に一人で脱出はしんどいでしょう。
勝手ながらN-VANも4WDにしたと仮定した場合、車両本体価格はGの4WD・CVTが140万2,500円から。
これも勝手ながらエブリイも用途考えるとハイルーフと仮定すると、PAの4WD・5MTが110万円から。

どうしてもホンダセンシング欲しい!っていうのでなければ、自分なら迷わずエブリイPAにしますね。
決め手は荷室のリアサスペンション付近貼り出しで、これがあるためいくら助手席倒した時の荷室長が車中泊にゃ十分と言っても、
たぶんリヤ側を頭にするでしょうから、この張り出しで頭が卑屈に感じるのは目に見えてます。

さりとて助手席畳まないとN-VANじゃラゲッジでの車中泊はできませんし(その場合の荷室長1,510mm)、一方のエブリイは助手席
畳まなくても荷室長1,955mmで余計な張り出しもありませんから、その気になれば車中泊時に助手席も有効利用できます。

そもそもが商用車として作られた車と、しょせん乗用車を転用しただけの車の差が、細かいとこで出てると思いますね。