新陰流習いたいのだが自分質問よろしいか?
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新陰流習いたいと思ったんだけど、なんであんなに批判されてるの??笑笑 転会で学ぶ価値は高いよ。
新陰流の本筋を教えてもらえるからね。
ただ、全て教わり尽くした人にとっての転会に居続ける意味を、皆が考え始めたという事なのかなって観ているけどね。
退会してしまった人でも、入会希望の人の住所によっては転会を勧める人もいるし。
決して破門とかそういう事ではないみたい。 >>120
自分のことだけな人に皆伝出したりすればそうなるかもね。
もっと違う楽しみ方をできる人がいなきゃしっかりしたものなんて伝えていけないよね。
いなくなるべき人たちがいなくなったってことなんじゃないかね。 >>119
それって剣道と同じ物差しで測ってるよね 単純に、自分がトップになりたい人が多いってのもあるだろうけど。
今まで転会を辞めた人たちのほとんどはそういうのらしいし。 >>123
ごめん。辞めた人たちじゃなくて、辞めて独自の会を作った人たちのこと。 型を間違えてたり基本的なことを指導しない指導者が多くて、忠成先生も、これからはしっかりとしたものをやっていかなきゃいけないと言ってるのにそこで辞めた人たちって、その程度ってことなんじゃないのかね。 皆伝といっても、教習課程を一通り履修して、その他に少し応用やプラスアルファをやってる程度だよね。
忠成先生もよく、使い方を知りたがるだけの人が多くて困ると言ってたし。
そういう人たちが、しっかりとしたものをやっていこうとした時に辞めたのでしょ。 渡辺先生の近しい立場の様ですが、本当にその様に仰ってます? >>122
新陰流兵法転会の物差しだと剣道より強いの?
お互いに木刀持たせて戦ったら間合いに入った瞬間に額をかち割られるんじゃないかな
剣道でなくてもいいけど、例えば棒術とやっても同じで喉や鳩尾を突かれて終わりだよね
とにかく動きが緩慢なのが致命的
ちなみにそれは型の練習だからで、実戦では目にも止まらぬ速さで動けるっていうのは無しね 剣道のルールで試合したら、剣道が強いですよ。
竹刀で剣道をすると、本当に感心しますよ。
でも、古流剣術とスポーツ剣道はサバゲーマニアとデルタフォース位に違いますよ。 だから木刀って書いてるじゃん
剣道のルールでとも書いてない
ガチ勝負で木刀で額を叩き割られるってこと
試合の真剣勝負すらやらない古流剣術の方がよっぽどサバゲーじやん 上泉伊勢守という人が、袋竹刀という安全具を発明した経緯をご存知か? 剣道より強いのかという問い。
互いに木刀持って闘うという設定…
剣道ルールだと思いましたよ。
日本語って難しいですね。 世間では転会の人って、木刀で頭叩かれるまでボケーっと、何にもしないと思われているんですね(泣)… >>126
渡辺先生に近しい人も反論して下さいよ。 >>133
何もしないんじゃなくて、できないが正しい
反応ができないってこと 物理的法則で「速度」は絶対的
転会の稽古見てればわかる、遅すぎる、トロ過ぎる
他、オーラとか殺気とか間合いに入れさせないとか言い訳をする輩はいるだろうけど
そんな定性的なものは言っても意味がない、証明するこができない以上、無いに等しい
お化けが居るか居ないかの議論に等しい
つまり転会は弱い 柳生会はどうかな?力強そうで速いし剣道と比べてなんら遜色ないと思うよ。あと剣道とやって負けず劣らずの古流ってどこかな。香取と鹿島と示現流ぐらいかな。 >>137
オーラだとか何だとか、そんなことは言わないよね。
何を練習したいかなんだよ。あくまでも稽古。
だからゆっくりやったりもする。 >>127
表現は少し違いますが、以前からそのようなことをおっしゃっているのを何度かは聞いてますよ。 >>138
柳生会こそ無駄な動きがありすぎて遅いよね。
剣道と比べてる時点でおかしいし。
あんな上ずってばかりで腕力でひっぱたくだけのようなものを力強いとは言いません。 >>128
何を見てたのかは知らんけど、型は速くやればいいってものではないし、間合いの外からのことをやってるよ。
それと、直線的な発想だけで見てしまってるのでは? >>128
わざと時間をかけてゆっくりめでやったりとかもある。ゆっくりなめらかにできる人が速くやることをできないと思ってますか?
あとは個人差。あまり好ましくないやり方をする打太刀もいるかもね。手抜いたり。 >>142
笑止千万
速く動くトレーニングしなければ実戦で速く動けないよ
百歩譲って転会が剣道より強いっていうことをバーチャルでもいいから説明してほしい >>141
何言ってるの?
木刀で引っ叩かれて頭蓋骨陥没で終わりでしょ >>143
はい、速い動きができないと思ってます
では何で剣道の試合に出ないの?
ルールを言い訳にするなら何が問題かを答えてほしい。 セッコウで侵入して肘で顎を突き上げて、同時に金的して倒れて終了かな。
面も小手も胴も決まらないよ。
どんなに速くても。 古武道やってる人ってバーチャルしたがるよね
本来、間合いが遠い剣があるのになんで肘なのよ
その時点で論理崩壊してる
剣の間合いに入った途端にやられるわ >>144
剣道のルールで剣道の試合やったら、それは剣道の方が勝つと思います。
速いの意味が微妙に違うかもしれないが、速く動く練習もするよ。ゆっくりだけとは言ってないのだが。 >>146
何で剣道の試合に出るの??
剣道が刀を扱う武道の原則みたいに思っちゃってません? >>148
やっぱり剣道の感覚しかないのがわかります。
肘でと書いてる人の内容は、バーチャルでもないよ。間に入った場合の一例ってことだと思う。
あなたが想定していそうな状況からはちょっとその内容では無理があるとは思うけど、新陰流の場合、ぶつかっていったりなどなど、何でもありなので、そういうのを言ってるのだろうと思います。 剣道でなくてもいいよ
棒術でもいいし、更に言えば素手でもいいけど >>152
だったら尚更ですね。新陰流やってみたらいかがですか? >>145
何言ってるのと言われても。そのままですよ。
柳生会のを見ててどこが速いと見えるのかわかりませんし、剣道と比べて遜色あるかないかなんて見方しても意味ないですよね。
剣道の方が柳生会より良いとは思いますが。 >>153
えっ、素手だったら尚更?
それはないだろ
ロシアのコンバットサンボの方があきらかに強い
ところで、速く動いてる動画ソースとかあるの?
見たことないんだけど、自分たちでは速く動いてるつもりでも
周りからみたら全然速くないってこともある >>155
速く動こうとはしないよね。結果として速いだけ。周りから見てではなくて、相手から見て。 >>155
ところであなたは転会に何か恨みでもあるの??稽古を一回ぐらいは見たことあるようですが。 速く動くだけの人に勝てない様な剣術を、わざわざ習おうとする訳無いじゃん。
転会には剣連の八段や七段ゴロゴロいるよ。
あ、まだいるかわからないけど(笑)。 速度は誰から見ようが物理的な法則で絶対的なもの
秒速10mと5mでどっちが速いといえば10mが速いに決まってる
ノーモーションや無駄な動きがなくパンチで例えるならインパクトポイントまで最短距離で到達するとか
そういう理由で絶対的速さが必要ないというなら、それは転会に限らず、どんな武道や武術、スポーツでも追求していること
興味はあるけど、別に恨みはないよ。
とあるイベントで皆伝者の演武みたけどあまりに緩慢な動きで演武というより演舞だった。 >>158
転会には剣道の高段者は元からゴロゴロはいないよ >>159
書いていることはごもっともだが、見え方は、周りから見てるのと、その相手に向かって動いている人間とでは見え方は違うよ。動き出すタイミングとかもあるし。
そのイベントの演武は、やってる人が悪かったのだろうね。
古武道やってる人がバーチャルしたがるというか妄想的なのは同意するが、柳生会なんてもっと妄想的だと思うよ。
転会の場合は、その手の妄想人間がどんどんいなくなってきている。 >>158
剣道じゃなくて剣連か。
居合の高段者はいるね。
剣道は経験者はいるけど今もやってる人はほとんどいない。元からね。 >>158
あなたがもし、元転会の人の会で稽古しているなら、1つ教えてあげるよ。
たいてい、転会を抜けた人ってのは、勘違いや思い込みが激しい。あとは個人的な感情。だから物事も正確に理解できていないし、新陰流や師匠よりも実質は自分が優先。
稽古の内容もだんだんめちゃくちゃになってくるし、すでにそういう情報もある。
そのうち破門になる人もまた現れるかもしれないし。 >>163
転会ではない所で、渡辺忠成先生が指導している所とかはどうなのでしょうか。 >>164
どうなのでしょうかとは、どういう意味? >>161
でもそういう人に免許皆伝しちゃったんでしょ
免許を与えておいてそいつは下手くそだと言ったら自己否定してるようなもんだろ
いったいどれだけの皆伝者が存在するんだい?
因みに抜けてないと思うよFacebook見たら写ってた人の演舞を見たから >>164
質的なことなら、良くはないよね。転会の方が何倍も良い。 転会に渡辺忠成先生を否定する人がいるなんて、ドン引きです… >>166
私が皆伝伝授してるわけではないので。
ですが、皆伝の乱発がよくなかったのではないかという意見は転会の中でもありますし、昔から、皆伝者が下手だとか、皆伝になると下手になるなどはよく忠成先生も話していらっしゃいました。
演武については、個人差だと思います。全般的には、残っている人たちの方が技量が高い人が多いというだけで、個人差はありますよね。
抜けた人の中にも残っている人の中にも、皆伝なんてたくさんいるんですから。全部で何人ぐらいいるのかまでは知りません。 >>168
??先生を否定なんてしていませんよ。
転会の中でも教場により差はありますから、それと似たようなもので、転会の方が質は良いというだけです。
忠成先生のお話としてほんのわずかですがそのようなことを聞いたことはあります。 抜けた人たちは、もしかすると、忠成先生がそういうお話をしづらい方々だったのではないでしょうか?
それか、思い込み。これについても忠成先生はたまに話していますし。 古流の伝位の場合、必ずしも実力のみを基準とするとは限らないので、皆伝の中にも実力的にはそこまでではない人がいても仕方ないのだとは思います。
ですが、指導の面では技量も必要ですし、転会では指導者としては型を間違えてたりの人も多かったので、皆伝になっても教授のままというように称号の基準を昨年からは変えたのでしょうね。
そのように徐々にしっかりとやっていこうとしているのに、今までのが全てかのように抜けてしまう人たちは、新陰流への思いや向上心はあるのかなと。
忠成先生から諸々のお話を聞いていれば、しっかりとやっていこうとする必要性をわかるはずですから、抜けた人たちはいかがなものかと思います。 >>164
忠成先生が指導しているいないに関わらず、抜けた人の中には、基本的なことができていないのに伝書に書かれている使い方などにばかり目を向けるようなタイプは多いと思います。
これは昔からそうみたいです。 >>173
基本的なことができていない。基本的なことを指導できていない。
この両方または片方ですね。
昔から、転会を抜けた人たちの中には、先ほど書いたようなタイプの人が多い傾向はあるそうです。
武道として新陰流をしっかりやっていこうとする人たちは、今でも転会に残っていますよ。 伝書には基本的な事が多く言及されているのだから、伝書に目を向けるという事は、正しく基本に目を向けている事になるのでは >>175
伝書に書かれている様々な使い方にばかり目が行ってて、基本的なことが身についていなかったり基本的なことをきちんと指導していないという意味です。 >>175
そのような姿勢で口伝書に目を向けてくれるならよいのでしょうけどね。 >>166
皆伝に興味がお有りならもう1つ。
皆伝は、教習課程カリキュラムを修了したとして伝授されます。転会を抜けた人たちももちろんそれです。
もちろんそれなりの技量には到達したので皆伝伝授ですが、実際の技量は人によってかなり違います。
技量だけでなく、理解している度合いや指導力なども、人によってバラバラです。
技量や理解力の低い人の方が勘違いや思い込んでしまっている場合が多いようで、今までに転会を抜けた人たちには、このタイプの方が多いそうです。 まぁでも、渡辺忠成師範が皆伝を授けたという事は、渡辺先生は認めていると言う事ですよね。
渡辺先生はご存命ですし、「破門されていない皆伝者」にも一定の実力があるのは事実です。
もしその過去の皆伝者に対して不服があるなら、渡辺先生がご存命のうちに破門してもらうべきでは?
また、渡辺先生にその意思がお有りなら、そうされていると思われます。
転会から離れている人達には色々なタイプがいます。
様子を見ていて復活も視野に入れている人もいますので、今後の為にもご発言は慎重にお願いします。
今の貴会はまだ流動的です。
現会員にも色々な考えをお持ちの方は、いらっしゃると思います。 皆伝を与えるって半分はビジネス的な要素があるんだろ
転会がおいくら万円で皆伝を与えているのか知らないけどさ乱発すればするほど皆伝の価値は下がるよね
あのひとは皆伝だけど下手くそ、この人は上手いとかは通用しない
皆伝は皆伝、同一価値なのだから全体価値として下がる
経済学と一緒 >>179
認めてもらったなら、しっかりやろうとする気持ちぐらいはないのかな。しっかりやろうとしたら抜けて、それでいて高弟気取りは何なのだろうね。そういうところは都合良くやるのね。
出戻りなんてしないでいいような人たちだと聞いてるけどね。
色々な考えを持ってる人がいるのなんて当たり前だよね。 >>181
出戻りってそれも都合良すぎだよね?
認められたとか一定の実力というのも都合良い感じだし。
実力や指導、その他諸々からほとんどは出戻りなんてしない方がいいような人と聞いてるけど、全員がどうかまでは知らん。
自分に都合良く解釈する人が多いともね。
中には出戻りしてもよさそうな人もいるのかもしれないけど、だったら早めにそうした方がいいんじゃないの?破門になったりする前に。
流動的どころか、本当はもっと変えていきたいのだろうし。それなのに変なのが戻ってきたら困るだろうね。 おそらくですけど…
戻って欲しくないと思われている方々は、戻る事は無いと思いますよ… >>179
何だったかな。正確には忘れたけど、
流儀や伝統なんてわからない人たちで、当たり前のことがわからないので目的や重視する内容が全然違うとかそんな感じの。
あなたの書き込みもそれに当たると思うよ。 >>184
そうでしたか。それは失礼いたしました。 破門になったら何か不都合あるのかな
ほぼ全部が地場の教場で細々とやってる任意団体でしょ
横の繋がりでどうこうとかあるのかな? >>187
今のところ、気にさえしなければ不都合はほとんどないだろうね。
前に破門になっている人たちの団体みたいなもん。やってる内容はどんどんひどくなってるけどね。 内輪揉めしている間に、Y生会とかが地方の祭りとかで「我々は正式名称は新陰流で、我々のみが上泉伊勢守の技をそのまま継承しています。」とか言って布教活動してますよ。
そういう輩にこそ、まず毅然とした対応をとってもらいたい所存です。
それから自流の引き締めでは? >>189
素晴らしいご意見ですね。
ですが、もう別でやってるということでとくに内輪揉めをしているわけではないのでしょうし、Y生会のそれはそれでいずれ転機が訪れるのではないでしょうか。
自流の引き締めって、別でやってるところを引き締める気なんてないのだと思いますし。 いえいえ、転機を待つのは良くないですよ。
世間様は「沈黙は肯定」だと思いますよ。
近頃は古流武術の捏造が多いですけど、その多くが正統が沈黙しているから、徐々に大きくなっています。
直ちに毅然とした対応をとるべきです。 >>191
長年、そこは事を荒だててはいませんよね。
先ほどの「」内のセリフも、特定の場所でこその言葉ではないでしょうか。 なんで柳生会がダメなの?俺は部外者だからタブーもくそもなく聞いちゃうけどさ
柳生新陰流って方が強そうじゃん。ホームページもみたけど転会より身嗜みもしっかり作られてるし ほら転会が毅然とした対応をとらないから、一般の人はアピールする方になびいてますやん。
転会としては、渡辺忠成先生の回顧録に書かれてある事実を貫いてはくれないのですかね… 身内や元身内には厳しく、対応必須な敵には事を荒立て無い様にするスタンスなのですかね、転会は… >>194
回顧録に書かれてある事実を貫くってどういうことですかね? >>196
元身内は関係ないでしょうけど、身内に厳しいのではなくて、しっかりと新陰流を残していくことの方が柳生会がどうのなどよりも大切なことなのだと思いますよ。 しっかりと新陰流を残していくのが重要なら、嘘の新陰流を広めようとしている団体を糾弾する必要があると思います。
以前、嘘つき団体が地方の祭りで上泉伊勢守所縁の現在まで、当時そのままを継承していると自称していたので、主催の自治体に苦情を入れたら「商標権所持者には承諾を得ている」と返答されて閉口しました。
転会さんがしっかりしないといけないと思いますよ。 >>199
前々回ですかねぇ。
今度聞いてみますね。
忠成先生は糾弾などはしないとは思いますけど。 ねつ造がかなり入ってるね。
新しい仕組みを決めたのは最終的には忠成先生だし、それで辞めるなら辞めていいと。慰留は一部の人にはしただろうけど。
辞めた人たちはどんだけ都合良い思い込みだよ。 慰留ではないものを慰留だと思い込んだり、それと似たように他の事でも自分に都合良く解釈したり思い込みだけの人が辞めた人たちには多いそうです。
正確性をとても欠いてますし、その不正確で思い込みの内容を他の人達に伝えるから、その情報を伝えられた人たちはかわいそうですよね。 自分入った時は転会の道場だったのですが、しばらく行っていない間に違う会になっていました。
所属が変わる旨の話はされましたが、詳しい事は聞かずに皆と同じにしますと返答しました。
やる事は同じと言われたのですが、どうなのでしょう…
今迄の道場から離れて、近くの転会に入り直した方がいいですかね。 >>204
転会の中で別の教場に移籍するという選択肢は案内されなかったのでしょうか?
近くに転会の別の教場があるなら、それを選択肢として案内しなければおかしいですよね。
転会の中で、所属する教場を移すことは可能なのですから。
そのような選択肢も案内されずに今の状況になってしまった方々は、今からでも転会に戻れると思いますよ。 >>204
後半にお答えしていませんでしたね。
最後のご質問はご自身で決めていただくとして、やる事は同じかどうか。
これについても明確には答えようがありませんが、1つお伝えするならば。
過去に転会から離れた人たちの団体は、それがたとえ皆伝になった人のグループだとしても、例外なく、だんだんとおかしくはなっているそうです。
急激にではないとしても、必ず、だんだんと乱れていきおかしなものになっていってるのはたしかだそうです。 >>204
>>206に書いたようになってしまう理由は、様々あるようです。
ご自身が、形だけ同じこと又は同じようなことをやれればそれでよいか、或いはそれではよくないか。
これでお決めになればよろしいのではないでしょうか。 >>206
>例外なく、だんだんとおかしくはなっているそうです。
中の人なんでしょ?
そんなこと言っても説得力ないよ
脱皮できない蛇は死ぬんだからさ
宗家だからとか、うちが正当だとか、出て行った方が悪いとか
なんで出ていかれたかを感がるでしょ普通は? >>208
出て行く人たちがいたらいけないのでしょうか?
結果としてうみを取り除くことができるのはいけないことですか?
ただ人が多くいればそれでよいのですか?
おかしな人たちをいつまでも置いておくのは良いことなのですか?
何の団体ですか?
何が目的ですか? >>208
なにも、何も問題がないというわけではないと思います。
そうとはいえ、出て行った側にも何も問題がないとは言えませんよね。
「過去に」出て行った人たちはおかしな方向に向かっているのはたしかですよね。 >>208
脱皮するためにも、時には、人が出て行くようなことだって必要なのではないでしょうか。
むしろ、何故それが必要なのかを考えることができていないのが出て行った人たちではないでしょうか? 「出ていってもらった」「出ていかれた」一体どっちなの
それにもよるでしょ?
あなただって理由の如何関係なく「自分にとって」居心地の悪いところだったら出ていくでしょ? >>212
単純に、「出て行った」だと思いますよ。
どういう所を居心地良いと思うかや、どういったことに価値ややり甲斐を感じるかは、人それぞれだと思います。 全員じゃないでしょうが、自分がトップになりたいって人も出て行った人の中にはいるでしょうね。
古流の世界はそういう人がもの凄く多いし。転会だって今までにそんな人は沢山いたのでしょ。
今回は、渡辺忠成や転会の名前を利用して、破門にはなってないというやり方でその自己満足を果たした人もいるかもしれないよね。
そういう人は、綺麗事は言うかもしれないが、そこで教わる側の人のことを本当に考えてるとは思えないこと多いよね。自分の自己満足のためだから。
正確に理解しないで所属している人たちに話すのは、理解できてないんだからしかたないのかもしれないけど、それだって無責任だよね。
少なくとも、選択肢としての移籍の案内はできたはずだし。 >>213
>人それぞれだと思います。
その通り
自由主義社会(法の下に)である以上、多種多様性に対応できないのは自分の問題
ダメな経営者ほど、失敗の理由や、責任を外的要因にしたがる
客が悪い、時代が悪い、政府の方針が悪い、制度が悪い・・・俺の経営手法は間違ってないってね >>215
>>214に書いたような人が出て行くのはべつにいいんじゃない? >>215
それとはビミョーに違うとは思いますよ。
会社の経営者の場合は、業績が悪いことの言い訳ですよね?
古武道の団体の場合、会社の業績とは異なる質の目的があるはずです。団体によりその目的も異なるでしょうが。
稽古して楽しむだけって所もあれば、しっかりしたものを伝えていくという所も。 >>217
一緒
会社に例えたけど
行政も同じ、行政の目的は業績 = 金を稼ぐことではない
だけど行政、例えば市長は市民のニーズに応える責任がある
その市に魅力がなければ、住民は他に転居してしまうし、魅力があれば逆に移住者が増える >>218
市の行政には市民のニーズに応える義務はあるのでしょうが、古武道団体の場合、その団体の目的の範囲内で幅広くニーズに応える必要性はあったとしても、
その範囲を越えて幅広くした結果、一番大切な目的がどっか行っちゃったりその目的と反対方向に行っちゃってたら軌道修正が必要になりますよね。
軌道修正は会社や行政その他色々な団体でもあることでしょうけど。
その結果、いなくなる人もいれば残る人もいる。そうやって、一番の目的を共有できる人が多くなっていく団体になればそれはいいんじゃないの?
その一番の目的が抜けたら、業績も何もなくなっちゃうでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています