香取神道流 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演武会で見て習いたいと思ったのですが、詳しい方いらっしゃいますか?
女性の門徒は成田と川崎ではどちらが多いのでしょうか
ご助言お願いします 香取神道流から派生した(?)鹿島新当流もわりとゆっくりと形を行うし、例外はあるけど大体の日本剣術の流派は形をそんなにスピーディーにやらない印象があるな
何で日本剣術の源流のひとつである香取神道流だけあんなに素早く長い形をやって、他の流派はわりと短い形をゆっくりやるんだろうか 新陰流の「燕飛」も割と長い。型が長い、いわゆる技の続け遣いは室町らへんに多い。
一刀流だと一刀斎時代の型と伝わる「三重」も長いし。 >>271
鹿島はゆっくりと形をやってますが、動作に力強さと節度があります。 香取神道流の情報は日本語で調べるより英語で調べた方が多いって言う wikiの情報量
大竹と杉野でなんで段位のシステムが違うんやとか書いてる このスレで時々神道流の柔術が話題になるけどそれについても英語の方が具体的な情報得られるからね
「◯◯先生はもう柔術は教えてないよ」とかね 英語版Wikipediaの伝位の所見たら、以前は大竹派は切紙、目録、免許、皆伝の4段階と書いてあったけど、今は切紙が削除されて目録〜皆伝の3段階に修正されてるな
杉野派は中間の段階を増やしてるけど大枠は切紙〜皆伝の4段階なので、大竹派が4段階だとすると両派の伝位制度は大筋では同じだなと思ってたんだが そういや神武館道場のHP出来てたけど、京増師範どこ行ったの
ttps://www.katorishintoryu.jp/annai >>283・284
弟は確か宗家の所に行ったそうだ。まあ身内で色々あったんだろうな。
確認されている身内以外には存在しない。その理由はお察し。 神武館道場を継いだのが兄で、弟は宗家道場を継いだんじゃないの。
揉めたとかじゃなくてたぶん稽古会を二つに分けたのだと思うね。
そろそろ大竹さんも引退ということなんだろう。 宗家道場は飯篠家のものだろうに何故京増師範が継ぐんだ 宗家道場って普通の道場みたいに門下生がいて定期的に稽古するって活動してるの?
神道流修行者にとっては特別な場所なので時々使わせてもらってるけど、あくまでも飯篠家の個人的な道場だと思ってた。 宗家道場は、大竹先生んとこは目録等の審査の時に使って、杉野先生んとこは年一の合宿等で利用していたはず >>287
京増さんが飯篠家を継ぐと決まった訳じゃないやん? とは言っても今の飯篠宗家に長子がいなけりゃ、話はガラリと変わってきそうだが。 飯篠 宏太って方が2017年の古武道大会に参加されててだな…… 継ぐ=次期宗家という意味で言ってるのであればそれはないと思う。
神道流は飯篠家が代々宗家を繋いできたんだから最低限養子にでもならなきゃ無理だよ。
京増師範は家庭持ってるんだからそれはないと思う。 飯篠宏太氏が出ているらしい動画見つけた。ただどの人かはよくわからない。
3分40秒辺りから京増先生と組んで演武してる人かな。
https://youtu.be/oZFOksP0s7Q >>291
ああ?じゃあその問題(宗家継承)はクリアできそうなんだな。 >>285
このまま極意巻物は身内以外に出さないつもりなのかねぇ 武技に関しては免許までで一通り伝授されて、占いとか築城術とかを修めて皆伝なんだっけ。
以前、千葉支部の先生のブログ読んでたら風水だか占星術だかの基礎的な部分だけ習ったとか書いてあったな。
稽古歴数十年の人でもそんな感じだから武術の技以外も全部習いたいって人はあんまりいないのかもね。
占い部門に関しては明治以降の付加伝じゃないかという話もあるしね。 その千葉支部の先生は20年以上修行しているそうだから、こちらとしては邪智してしまう。 本部道場にかかってる札に、極意皆伝が三人くらい他に居る様に見えるが、いかんせん鮮明な画像がない 「免許」と書かれた札の隣に京増重利氏、大竹信利氏と来て川名○○、一つ空いて三人札(読めない)あって大竹利典までは読めたんですがね… 前にも上がってたと思うけど、杉野道場って巻物出してんの? YouTubeに椎木先生の所と杉野先生の系統の五行の棒の動画があるけど全然違うんだな
剣術とか居合はだいたい同じなのになんでだろう
大竹先生の道場ではどうなっているのだろうか 色々気になるならどれかに入門してみるのがいいと思うね。 印西市 松山下公園総合体育館
酒々井町 コミュニティプラザ
の二箇所、木、土の日程です 支部といっても神武館の支部ではなく宗家道場の支部って事なのかな。
宗家道場を流派の本部とする観点からは神武館も唯心館も支部の一つという扱いだったと思うので、それらの道場に並ぶ”格”であると宗家のお墨付きをもらったと言うことか。
京増先生は宗家の所に行ったという書き込みはこういう意味だったのね。 神道流にも影響を与えたと言われる鹿島の太刀という剣術はほんとうにあったの? 鹿島で伝統的に受け継がれてきた鹿島中古流とか上古流を鹿島の太刀と呼称していいのなら、ある >>316
なるほど
鹿島太刀は両刃の剣を使う技術だと聞きましたが、中古流と上古流はどのような技法だったのでしょうか? 飯篠家の七代目の新當流伝書曰く、飯篠長威は若狭住人で奥山の念流を学びと〜あります。
塚原卜伝の高弟、松岡兵庫助の家の伝書には上古流が古の兵法、中古流は鬼一法眼や義経の兵法で、のちに念の字が加わり中古念流となり、卜伝はこれらに新意を加えた、とあります。
なので、当時は念流が鹿島の太刀の流れと考えられていたかと。
興味があれば『日本武道全集』2巻や『日本武道大系』2、3巻を紐解くと良いかと。 京増師範の所は月謝4000円と神武館より1000円高いんだな 大竹ブランドにこだわりがあるなら神武館、そうでないなら自宅から通いやすい方で良いのでは。
印西市の体育館の方は駅からバスが出ているらしく交通の便は良いみたいだね。
9尺の槍持って電車やバスに乗るわけにもいかないだろうからどちらにしろ車は必須かもしれないけど。 なれる奴もいるしなれない奴の方が多いかも。現代武道(剣道・柔道・空手)のバックボーンがあれば
話は別だが。 宗家の長男は大竹と京増今はどっちの支部に居るのだろう 京増じゃなかったっけ。神武館と京増支部で書いてることが違うんだが・・・。 神武館と京増支部で師範の名前が違う。でもって京増支部には宗家が挨拶してる。
神武館はニセモノ、似て非なるというようにも読めるがはてさて。 宗家がどうたら言うと、杉野道場はどうなるんだ
いつぞやの90周年式典に飯篠宗家は出席されてるぞ 神武館と京増先生の道場は別の道場なんだから師範の名前が違うのは当たり前じゃん。
杉野道場は香取神道流の川崎支部なんだから飯篠宗家が関係してるのは当たり前じゃん。
何か根本的に勘違いしてないか。 京増側は杉野のとこは認めてなさそうに読めるな
>許可なく道場を開き段位や… 海外の竹道場だったか、畠山系統の道場のサイトを覗いたら、プログラム(型の一覧)のページの参考文献に「免許皆伝巻物」ってのが有ったが一体
杉野系は血判やってねぇのな >>341
今時血判なんてやってる所なんてそうないぞ? >>342
香取や鹿島新當流、念流はやってるみたい。 >>342
けっこうあるで。名前は出せないけど俺の流儀もやってる。 宗家は杉野系を認知しているのに、大竹系が頑なに認知してないのって大竹側は宗家のスタイルをどう思っているんだろ >>344
キミの流儀ってことは代表か
凄いですね 神武館や京増支部以外の千葉や静岡の様な支部でも目録免許の巻物って出るんかねぇ 京増支部の稽古時間、問い合わせたいと思う一方、仕事の都合が合わないから見学に行ける保証が出来ないので問い合わせるのが憚られるというジレンマ
誰か知ってたりしません? 聞くだけなら大丈夫でないかな。見学は駄目でも問い合わせがダメとは思えんし。 さっさと行動に移した方がいいんじゃないかな?
迷ってる間に、どんどん時間が過ぎていくからね。 畠山先生は巻物持ってたみたいだ。弟子に出してたのかは知らんが 先日のチヤンネル700の古武道の歴史という番組良かった。鹿島香取は正統な古流です。 ttps://m.youtube.com/watch?v=Cqu0QpQFykc
96年の薙刀型 香取神道流のウィキの内容が少し増えたね。
まだまだ英語版の方が圧倒的に詳しいけど。
人気ある流派のはずだけどウィキの内容が乏しすぎるwww >>244
文明十六年の伝書を見るとこの当時から剣術とあと二刀流はあるよ
あと創流された時代を考えたら槍を中心とした流派とかあり得ないと分るだろう 流儀を3年ならってから独立して自流を開くって悪いのかな?
別に皆伝じゃなくて目録で十分だと言う一般人もたくさんいると思うぞ
ボクシングじゃなくてボクササイズでいいって言う人もいる
カトリシントオエクササイズとかでも需要はあると思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています