先日、西新宿のニチガクという予備校の説明会(体験会)に参加してきました。
非常に丁寧に説明をしていただき、関心致しました。

息子はまだ高1でまだ大学受験をあまり考えていなかったのですが、成績さえ上げておけば息子の高校(偏差値55程度)からは一般入試では合格することが難しい大学に推薦入試やAO入試で入学できる可能性が高いことがわかり、大変勉強になりました。

また、一般入試対策も並行して進められることも魅力に感じており、入塾を前向きに考えている状態です。

夏休み明けには入塾するかどうか判断しようと思うのですが、下記の点について疑問を持ちましたので、在学生の方や卒業生の方など、どなたか答えられる方がいればご回答のほどお願い致します

《推薦入試対策について》
@国公立大学の推薦は一般入試よりはるかに合格しやすいと言われたのだが、もう少し具体的にどういうことなのか教えていただきたい。
A推薦で受かりやすい国公立大学とは具体的にどこなのか?
B推薦で受かりやすい私立大学とは具体的にどこなのか?
C推薦対策講座の指導はいつから始まるのか?
D推薦対策講座の指導内容はどのようなものか?

《一般入試対策について》
@担任が作成する志望校に合わせた学習計画とはどのようなものなのか?
A受験勉強において、映像授業と参考書を使った自習室での学習を進めていくとのことでしたが、具体的にどのように進めていくのか?
B成績を上げるためには、個別指導が受けれる自習室をどの程度使用したらよいのか?また、どのように個別指導を使うのが良いのか?
Cライブ授業の代わりを映像授業で済ますことはできないのか?
D担任が受験戦略を個別に立てているとのことだが、具体的に面談ではどのようなことを行っているのか?
E担任の指導と相性が合わない場合、途中で変更は可能なのか?