九州からの上京ついでの新婚旅行だったそう。
関東から見るとなんで近くの伊豆なん?って感じだけど九州から見れば
遠くの贅沢な旅行先という感覚なんやろねえ。
俺から見れば九州のほうが開けてなくて観光地として俗化してなくて
いいやんと思うけど、でも写真見ると昭和30年代の伊豆はまだまだすれて
なくていい感じではある。。なんせそのちょっと前まで下田なんかは
熱海から船でいくとこだったし。

窓口氏が急行の寝台の空きまで調べたかはわからないけど、九州は東北ほど
格式ばらないというかおおらかな気がする。ただ所要時間で急行はそれなりに
特急より時間がかかってたから途中伊豆に寄ることも考えて眼中になかった
かもしれない。式の後にのるんだから早めに指定とっておけよと思うが
なんせ猛烈サラリーマンの時代で 仕事の合間になんとか時間見つけて式あげる
という感じだったから日取りが決まったのは数日前とかそんな感じだったらしい。
オヤジは母親と上京後ただちにまた地方の現場に戻って母親は都内で一週間も
二週間も放ったらかされててそれがそのあとの夫婦仲の悪さに尾を引いている。。