ブリキの103系(まあるいみどりの山手線、真ん中通るは中央線…といいたいが、後者は真横の真っ青京浜急行線w)。
HOゲージぐらいの大きさじゃなかったかな。
あと、Zゲージ級だがちょっと車体が長めの、なかなかリアルな出来のダイキャストモデルの113系。湘南&阪和線
ブルーライナー色のもあった。3両編成の103系(カナリア。のちに兄者がガンプラ塗料で奈良線105系に塗装変更w)も
あった(解体して窓外してスプレー吹かないから塗料がかかってたり一部は変形とかしてたw)。

周りがゲームウォッチやらファミコンやらを導入する中、うちはなかなかそういうのを買ってくれない親だったが、
こうして考えたら、ここにいちいち書いてたらキリがないほど、鉄道系玩具にはかなり恵まれてたような気がするよ。

もうほとんど処分されてしまったが、現存するブリキの東武DRC(Nゲージ級の大きさで車体短め)と、銀河鉄道999の
スタートレインシリーズ(ポピー)のマゼラニアン6号(これを買ってくれた祖父者も16年前に銀河鉄道の旅に…)は
もちろん俺の鉄道記念物。