【国鉄】いい日旅立ちキャンペーン【百恵】
国鉄はあまりCMに金をかけられなかったのに
有名歌手を起用したのは奇跡に近い出来事だったのかも。 >>283
今で言うコラボレーション?
CMで流れれば歌の宣伝になりレコードも売れる!
百恵さんがCMに出て歌が流れれば旅行に行きたくなる人が増えて国鉄も客が増える!
歌の名前もそのままキャンペーンに用いたし、win-winの関係ってところなんじゃない?
早い者勝ちで仮に航空会社や海運会社がCMに起用していたらどうなっていただろうね? お若い方ですかな?
>今で言うコラボレーション?
当時は「タイアップ」みたいな言い方が一般的だったような。
>歌の名前もそのままキャンペーンに用いたし
事実経過から言うと、これは多分逆。
キャンペーンスポンサーの名前が、キャンペーン名称と曲名に織り込まれた。 暗いものは暗い
嫌いだから暗く感じるとか暗いから嫌いだろとかアホか
だったらアングラは通用しねぇだろ、シュールなんだよこの世界は
負け組みのしみったれの様な主人公の歌
自己破産で清々して早朝旅に出る事閃いたみたいな
歌の人気がどんだけか知らんが聞いて旅出たくなるって当然なんだよね
自殺者が多い国では同病相哀れむだから主人公に感情移入し易いのさ
果てしなく暗い歌、海の底で聞きたい歌
じいじいは2chに来んなんよ 「負け組 み 」なんておかしな送りがなを使うのは、
大体20代以下と相場が決まってる。
この歌や、当時の記憶が全然懐かしくない人が
ガタガタ騒ぐ事ではないです。御退場を。 当時を理解していたり旅好きだったら暗く感じないとか、益々焼きが回った言い分。
年寄りほど居場所なくして旅出たくなるのは分かるけど、旅擽るのは明るい曲ばかりなのかよww >年寄りほど居場所なくして旅出たくなるのは分かるけど
この歌が流行った段階(33年半前)では、
いま還暦の人でも20代後半。
この曲で旅行きたくなるって事はロートルとか人生破綻者って事だよ
早めに焼きが回ったんだろ、若年寄め
それとも徘徊したくなった? 旅がいつでも楽しいだけのものでなければならないなら、
お前の感覚も間違ってはいないと思うがな。
ま、お前もあと少し人生過ごしてみれば、
わいわい楽しい旅や、昂揚感あふれる旅だけでなくて、
しんみりした旅の深みや味わいも理解出来るようになるよ。
「しんみりした旅」≠「人生破綻者の逃避行」だよ。
人生が破綻していなくても、40過ぎれば、
親や恩師や先輩… それまで世話になった人たちが次々亡くなる。
同年代でさえ、亡くした友は1人や2人では済まなくなる。
とくに、親しい後輩の死。
事故や自殺での突然の別れもこたえるが、
自分より若い人が病気で死ぬというのは、相当に衝撃だ。
そして、旅に出て、共に人生の時間を過ごした懐かしい人たちを振り返る。
楽しくはないが、そういう旅の形もある。
♪帰らぬ人たち 熱い胸をよぎる
この歌が歌っている「旅」とは、まさにそういう「旅」ではないかと思う。
人生経験の浅いうちには、理解出来ないかも知れないけどな。
それをロートルとか人生破綻者という言葉で片付けてしまうのは、
お前の親や、じーちゃんばーちゃんの世代の人生を
完全否定する事になるんじゃないかな?
(それでいいなら、別に構わんけど…それはそれで不幸な人生だなお前も)
煽りにマジレスで、芸がなくてすまぬ。 なんか日根野の381が国鉄色で出場してきたね。
名称も「くろしお」に統一された事だし、例のCMの「くろしお」が難無くリバイバルな予感( ´∀`) ジジイキモい、と言っても
やがてみんなジジイになるのよ自動的にw
若い時は「自分だけは違う」と思ってしまう。思いたい。
おれもそうだった。
けど、老いはやがて誰にも公平にやってくる。
その例外になるのは、若くして亡くなった人だけだ。
明らかにメンヘラの症状を歌った歌
共感を覚えたキチガイゲソなどの類が各地にばら撒かれたわけだ 「いい日旅立ち」マーク入りの駅スタンプって少なかったよね。
DJの1〜3次とロゴ変更を繰り返し、一枚のきっぷからでまた変わって
変更が追いつかなくなったのかめんどうだったのか・・・。
スタンプ台の同デザインのロゴ違いのが3〜4本置いてある光景・・・。 僕が小学校5年生の1月にヒットした歌です。
現在の谷村さんの年齢から計算して下さい。
で、いま、島根県で流れているキャンペーンソングだけど、
声が全然衰えていないのは驚く。 こういう問題におまえ個人の年表を持って来るなよタコw
チンペイさんは、昭和23年12月11日生まれ。
「いい日旅立ち」の発表は、昭和53年11月21日。
国鉄のキャンペーンが、11月3日スタート。
谷村バージョンと百恵バージョン、どっちが先に出たんだっけ? どっちが先に出た、って、百恵に決まってんじゃん。
当時、アイドル歌手の曲は、いわゆる「競作」は避けたもんだ。
シンガーソングライターなどからの提供曲の場合も、
すでに知名度のある「名曲」から選曲する場合は別にして、
普通は提供した側が遠慮して、しばらくは歌わない、
歌っても、シングルにはせず、せいぜいアルバム曲として入れる、
ぐらいが常識的だった。(もちろん、例外はあるが)
アイドルの曲は、なるべく他人のイメージが付いていないものを、
という考えが、まだ根強くあったと思う。
また、作者のバージョンの方がいいね、などという評価が出て、
アイドルの方のイメージが傷付く事を予防的に避けたんかな、とも思う。
それが崩れていくのは、ニューミュージック系からの提供が
もう当たり前のようになっていく80年代から…だと思う。
この歌の場合も、チンペイさんのレコーディングは1986(昭和61)年。
(それまでもライブとかでは歌ってたのを聞いたような気はするが)
シングル化は、さらに遅れて、なんと2008年。 一枚の切符から
これは盛り上がらずに終わったな
レールウェイ ララバイだっけ?
そのあとか・・・ 郷 ひろみの“ジャパーン”は 朝陽を浴びて山陽路を走るブルトレのCMって、どこかにUPされてるかな?
『遠くへ行きたい』を観てると必ず流れたと思う。 そういや昨日10月2日はゴーサントオの白紙改正日でしたな。 あったねぇ いい日旅立ちが流れる朝のブルトレの(山陽筋なのアレ?)CM
別のCMは昼行特急中心だが一瞬北海道の単行キハ22が出たり詰め込み過ぎて落ち着かない映像だった この歌が嫌いな奴って、トワイライトエクスプレスに乗ると
文句だらけで大変だろうな。 こういうのって、レコード会社の許可を受けないとダメなのかな? >>316
基本的に陰鬱な歌だから、あまりやたらに聞きたくないってのは正直ある。
JR西日本の新幹線の車内メロディは即刻やめてほしいぐらいに思うレベル。
路線廃止とか、国鉄最期の日とかに似合う歌なんだもん。 ないんじゃないの?
ようつべで「新幹線初期チャイム」とか書いてあっても、
岡山開業以後の4点打チャイムの事を言ってるのばかりだから。
厳密には、開業当初は鉄道唱歌(在来線電車特急にも普及)、
けど、最先端の新幹線と「汽笛一声新橋を〜」はミスマッチと言われたため、
開業後数年して、黛作曲のチャイムに代わった。
本当の「初期チャイム」と言ったら、これだろう。
ところが、これが、もう半端なく超陰鬱w
それまでの鉄道唱歌どこじゃない大悪評を食らい、
岡山開業時に、長年お馴染みの ♪ドミソド に変わる。
これでしばらく安定。
家庭用録音機材が普及してくるのは、岡山開業ごろ以後だから、
おそらく正規のルートで記録用に録音してるとかじゃないと、
残ってないんじゃないかなー。
載せ替えられた頃は、部品マニアもまだSLのナンバープレート追いかけてる時代。
いい日旅立ちが暗いとか言ってる奴は、幸せ。つか、贅沢だよ。
おれなんか、じいちゃんばあちゃんがあの時期立て続けに死んだので、
葬式だ法事だというたびに、あの気色悪い黛チャイムを聴かされた。 参考になるかどうかわからないが、同じ作者の作品。
当時の子供に「ニュースはめっちゃ怖い!」という印象を持たせていた、
NNNのニューステーマ曲。
http://www.youtube.com/watch?v=cmp60YAhIBo
この開始から10秒ぐらいの空気が、なんとなく似ている。
(「空気」であって、旋律や編曲が似てるのではないけど。
新幹線チャイムは、長音符が全然なくて、もっとセカセカと
たくさんの音符を詰め込んだ感じだった。)
で、この曲は12秒ぐらいから、長調に変わって、
壮大に♪ジャジャーン! って感じで終わるのだが
(実際にニュースで使われたのは、21秒ぐらまでのとこ。
さらにのちには、12秒以後の部分だけしか使われるようになる)
新幹線の2代目チャイムは、最後にすごく陰鬱、かつ
不完全終止っぽい、不気味な和音が付いて終わっていた。
この「ジャララララン」というとこで、背筋がぞぞぞーっとした。
まあともかく、言葉では語れないぐらいの陰鬱度だったのさ。
あれに較べたら、どんなチャイムも相当明るい。 間違えた
× 12秒以後の部分だけしか使われるようになる
○ 12秒以後の部分だけしか使われないようになる >>327
たららん たららん たらららら
ぁ〜〜〜♪(半音上がり気味)
ってやつでしたっけ?(うまく表現できないが) えー、たぶん同じ物の事を言ってるのではないかと思うが、
ちょっと音が足りない感じが…。もっと音がいっぱい入ってたです。
あくまで個人的な感覚ですが
すたらんらん すたららららん すたらんらん たらららららららん …じゃららららん↑
って感じじゃなかったか、と。
…いや、これじゃわからんかw
1〜3個目のグループは、めまぐるしく上下を飛び跳ねるメロディ。
4個目の「たらららららららん」が、5度?の並行メロディで、
上から半音の階段を下がってくる感じ。
(もし飛行機だったら「墜落のイメージだからやめろぉぉっっっ!」って言われそうな)
最後の「…じゃららららん」は、下から上へ時間差でじゃららんと鳴らす。
鉄道唱歌の最後の1音が、和音を同時に鳴らすのじゃなくて
「ちゃらりらん♪」と時間差で上がっていくような感じのやつ。
それが鉄道唱歌のような爽やかな音じゃなくて、実に気色悪く、
ダミアンかゴジラでも登場しそうな空気の短調の和音で……
しかも、メインのメロが終わってから、微妙なタメがあったので、
余計不気味に響いた。 >>331
詳しい解説どうもです。
実はこの変な電子音のチャイムを録音していまして、自分では「新幹線のチャイム」と記憶していたのですが、そのカセットがどこいったのかわからず勘違いかとも思っています。ただ小生が初めて新幹線に乗ったのは万博の時のことで
その時はもちろん録音機材など持っていなかったのでひょっとして耳に残った
記憶なのかもしれません。
カセット探してみるつもりですが、その後の旅で新幹線のチャイムなんか
ドミソド以外録音した覚えもないので果たして・・・。 おー。録音があるなら、そして発見されたなら、ぜひどっかにうpを。
ネト上でも「残っていない」というのが定説だから、
かなり貴重な音源になると思いますよ。 久々に見たけどいいね。
国鉄CM 「いい日旅立ち」 〜 1978年(昭和53年)
ttp://www.nicozon.net/watch/sm17146717
夜明けの海岸線を行く14系ブルートレイン(紀伊?)の空撮。曲のサビと、
カタンカタン、カタンカタンていうちょっとわざとらし気味のジョイント音がグワーっと旅情を掻き立てる神編集。
(13秒目のくろしお以降は平凡な出来だが) 先日、広島行くのに東京から西の編成に乗った
チャイムが 良い日旅立ち で最高 遅くなりました。>>331です。
例のチャイムと思われるものを録音したテープが出てきましたので、アップしてみました。
mp3ですが聞く事ができるでしょうか?
URLは http://c5793.ebo-shi.com/kodama.mp3
正確には全部ではなく前半の一部が入っていないので、あわてて録音ボタンを押したもの
だと思います。このあと「特急こだま・・・」の下りがあるので新幹線のもので、
やはり万博に行った時(昭和45年夏?はずです。カセットはまだ持っていないと
以前書き込みしましたが、この年末には蒸気機関車の音を録音しているのでどこかから
借りたのか覚えていませんが持っていたことになります。
間違いでしたらすみません。また再生できませんでしたらすみません。 おおお!これですよこれ!
確かに後半部分だけですけど、間違いなくあの黛チャイムです!
音質もいいですねぇ!
最初から入っていないのだけは残念ですけど、貴重です!
ありがとうございました! で、改めて聞き直すと、エンディング前の下がってくるところは、
5度下ぐらいの並行メロが付いてたような感じだと思ってたのですが、
主旋律だけだったんですねぇ。(伴奏メロは付いてますが)
40年以上も前の話となると、記憶違いもちらほら。
ただ、ラストの気色悪い感じは、記憶とバッチリでした。 レスありがとうございます。あとで気づきましたが「なつかし板」には「車内チャイム」のスレもあったのですね。そちらでもこのチャイム音は見つからない、とのレスがいくつかありました。
ところであのチャイム音は1968〜1970まで使用されたということですが、ということは私が聞いたのはその末期だったのでしょうか? 万博終了後、ディスカバージャパンが始まりましたからその切り替え時期でもあったのかもしれませんね。
しかし音源が見つからない、というのも2年間で何十万人という利用客があったことを考えると
録音していたファンや一般の人もいたはずですが・・・。もっとも当時録音した人もみなオヤジ
世代(あるいはそれ以上)ですからアップするにも面倒なのかもしれません。そういう私もですが・・・。カセット音源をMP3に変換し、それをPCに取り込みWEBにアップするというのがどうも
たいへんでした。 実は私も、後からチャイムスレ見付けました。そして、同じように
「あの音源は見付からない」という書き込みを見て、
ああやっぱりそうなのか、と思ってました。
>あのチャイム音は1968〜1970まで使用されたということですが、
私の記憶が正しければ、70年ではなく、72年だと思います。
72年と言うと、鉄道100年やらもあった年ですが、
切り替えのきっかけは、それとは関係なく、岡山開業時の改正です。
そこからお馴染み♪ドミソドに変わりました。
変更が決まった事を伝えるニュースでは、今なら音源付きなのでしょうが、
当時は原稿だけで「ドミソドに変わる事になりました」というだけだったので、
てっきり、最後のドはオクターブ上に行くもんだとばかり思ってました。
実際のを初めて聞いて、「…あ。そうなの?」と思った記憶があります。
72年ぐらいだと、一般用のカセットレコーダーもかなり普及し出してましたので、
もっと録音が残っていてもいいと思うんですけどねぇ。
(私が親に買ってもらったのは、74年ぐらいだったかと思います。
でも子供のおもちゃにするには高額過ぎる最新家電でしたけど…)
おっしゃるように、音源持ってる層と、うp出来るスキルを持つ層との
乖離があるのかも知れません。
そういえば、チャイムスレでも、お1人だけ、
「レコードで聞いた」という人がいましたが、その後うpがなかった様子。
似たような問題があったのかも知れませんね。 332さま
その、車内チャイムスレで黛チャイム聴きたい聴きたいと散々駄々こねてた者です。
…俺は今、猛烈に感動しているッ…!!
1973年製の俺がこの世に落成した時には既に消滅していた幻の黛チャイムを、まさか本当に
聴かせていただけるとは思わなかった…。今はもう、何とお礼を申せばよいのやら…。
相応しい言葉が見つからないのは歯痒い限りですが、332さま、心から感謝いたします!!! 332様
聴くだけ聴いてまだ御礼の一言も言ってませんでした。ごめんなさい。そして、ありがとうございました!!
ラッシャー木村じゃないけど、言わせてください。
あなたの事、アニキと呼んでいいですか!!
ちなみに自分は、100系G編成と同世代です。 >>345-346さま >>332です。
同じ方かもしれませんが、お聞きいただき恐縮です。あの何気なく録音したものが、
これほどのものとはまったく思いませんでした。記憶をたどってみるとあの音は昭和45年(1970)
8月20日(たぶん)の「こだま101号」東京発車時のものだと思います。
大混雑の中、車内に立ち席で親に連れられて初めて乗った「新幹線」に興奮しつつも
なにか録音を、とマイクを向けたようです。ただしよくわからないのはそのあとは何も
録音していないことです。機械の操作が面倒だったのか万博見学に夢中だったのかは定かではあfりませんが・・・。
この話題は多少スレチの感もありますので、この後は何かありましたら「チャイムスレ」に
お邪魔する事にいたします。ブクマクもしてあいりますので時々のぞきますので。(当方は
その他はみなさん御存知の音ぐらいしか録音したものはありませんが、チャイムとは少し違いますがかつての鈍行列車がローカル駅での駅員が肉声(あるいはマイクで)次駅を連呼して送り出す音
などがあるぐらいです。)
いろいろとレスありがとうございました。 >>344さま
あ、1972年まででしたか。みなさんSLの音を録音するのに精一杯だったのかもしれませんね。
旅の記録として車内チャイムを録音する、ときうのも今なら当たり前でしょうが、SLとは対峙するような
関係の「新幹線」のチャイムなぞ・・・、と高いテープを消費するのは二の足を踏んでいた、という
感じも多少当時はあったのかもしれません。
「どみそど」音も最後がオクターブ上がると、それは学校の「校内放送」のぴんぽんぱんぽーん!
ですね。当時は確かにそう思いました。(ちなみに私の小学校の校内放送は「ド ミ ソ ソソ ミ ド(オクターブ
あがる)でした。)
黛チャイム、今ならどんな評価受けるでしょうか。 332さま
おはようございます。345です。
今度は音楽プレイヤーから聴かせていただいてますが、21世紀の今、聴けば聴くほど味わいが感じられて、
斬新さも感じられますが、やはり前衛的過ぎたというか時代を先取りし過ぎたのでしょうかねぇ…。
あくまでも雰囲気のお話で、何となくJR化後に登場のビバあいづの「会津磐梯山」を思い出しましたが、
この音源の当時の列車チャイムも種類が限られてて、たいていは明るめのキーのものばかりでしたものね。
黛チャイムを聴きながら、座席番号プレート(太めのフォントや地色が経年変化で相当黄色くなってるの
からして初期のものと思われる)や「指定席」のサボ、それに0系広窓車の模型も眺めてますが、332さまが
あらんばかりの「オヤジパワー」(…ごめんなさい)を振り絞ってくださらなかったら出来なかった事です。
マジで、感激です。何より、332さまの格闘が思い浮かばれます、本当に、ありがとうございます!!
…そういえば、どんな事でもいい、自分は誰かを「感動させた」事って今まであっただろうか…。
>>346氏
黛氏といえば、そのラッシャー木村氏が「兄貴」と呼んだジャイアント馬場氏の入場曲(NTVスポーツ行進曲)
つながりで、かな?でも、100系G編成世代の方が、よくそこまでレトロなのご存知でw >>349
331です。
実際に聞くことが出来なかった世代の人からすると、
憧れもあり、先端的な印象になるのかも知れませんね。
ただ当時は、「陰鬱」「気色悪い」「お化け出そう」というのが先に立ちました。
何より「口ずさむ事が出来ない、何かわけがわからん複雑なメロディ」は
親しみが持てず、馴染めなかったと思います。
それで、リアルタイムでは悪評ふんぷん、と。
黛氏は、結局「芸術家」なので、親しみが持てるかという要素より、
自分の表現を優先し、自分の中での新幹線のイメージを
ああいう形にまとめられたのではないかと思います。
でも、自分のような子供も含め、当時の一般的な(芸術的感性のないごく普通の)日本人にとって、
新幹線のイメージはあんな前衛的でクールなものではなくて、
「♪びゅわーんびゅわーん、は、し、るー」みたいなご陽気なものだったように思いますw おはようございます。345です。
331さま
>「♪びゅわーんびゅわーん、は、し、るー」みたいなご陽気なものだったように思いますw
それ、激しく同意ですw
在来線とは違ってよりハイピッチなジョイントのリズムを耳にしたら、どうしてもそうなりますよねw
まさに、幼稚園の時に散々聴いた
走れ超特急 うた/中川順子・瀬端優美子(http://www.youtube.com/watch?v=GcGlJF37hNU)が延々
脳内BGMとして流れてましたw
(ちなみに自分の中では、当時散々聴いた、映像の音声のお二方の歌声のVer.以外はどうも違和感が…)
あと、黛チャイムなき後の4点チャイムはやっぱり、当時最新鋭の電子楽器っぽさも味わえる音色のVer.ですよね。
JR化後でしょうね、鉄琴調のちょっと硬めの音色(書いて表現するなら♪ぽ〜んから♪キーン☆)に変わったのは…
始発終着の新規チャイムは新鮮味があって最初は喜んでましたが、途中駅のリニューアル4点チャイムには違和感が…。 332さん、私も聴かせていただきました。貴重な録音、ありがとうございます。
途中からなんですよね?でも、その途中からでも、やはり「普通ではない、何か」が感じとれますね。
大阪万博当時、東海道新幹線は「動くパビリオン」と言われたそうですが、その視点で考えたら黛氏の
チャイム、逆になければ画龍点睛、みたいな感じだったんでしょうね(乗客の評判はまた別として)。
噂には聞いてましたが、当時最先端の初期のシンセサイザーで収録したのではなく(あ、それは冨田勲氏か)、
オルゴール式なんですね。曲こそ近未来的ながら演奏機構が昔ながら、というギャップがまた面白い。
さらに面白いのが、黛チャイムが登場したのは大阪万博の2年前。現行の「AMBITIOUS JAPAN!」それに
「いい日旅立ち〜西へ」も愛知万博の2年前。黛チャイムは「気持ちが暗くなる」と不評で短命でしたが、
原曲こそ日本人にはよく染み渡る名曲なんだけど新幹線のチャイムとしては不向きなのかやはり「なんか
切なくなる」としてあまり評判が芳しくない「いい日旅立ち」もなんだかんだでもうすぐ10年なんですね
(どう見てもチャイムスレ向けだけど、どうにか「いい日旅立ち」スレ向けに持って行ってみました)w 祝・いい日旅立ち35周年!
1978(昭和53)年11月3日開始 JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=RJDXzoXs490&feature=channel&list=UL
http://www.youtube.com/watch?v=taqjOajeu5E&feature=channel&list=UL ドラクエの記録消去メロディがチャイムだとしたら
そりゃ、やだね。 ファミコン時代のドラクエは全部平仮名だった・・・というのはウソ。
1種類だけ漢字がありました。 「いい日旅立ち」という題名の歌は知っていても,
「雪解け間近の・・・♪」
という歌を知らない人が少なからずいる。 黛チャイムが日車夢工房サイトでも聴ける件
そこではフルコーラスではあるが音飛び(オルゴールの串抜け)がある模様
ここに貼っていただいのは、途中からではあるが、それがない 教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒ローション帝国上層部24時間パトロール義務東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災プライバシーチェック問題にんにくヤーフォープロデューサー確定申告ラーメン
教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒ローション帝国上層部24時間パトロール義務東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災にんにくラーメン
教京サーバ無戸籍交際薬剤消毒ローション帝国上昇部24時間パトロール義務東京上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災にんにくラーメン
すたみな対外mlbハリウッド流出福岡内部爆発駐車近代人気低迷不振清鉄工業車関電池韓柔銀行那須鵞鳥浜松幕張ググール無断決裁広告料ドンキ成分寒孫フィルムラーメン
ユーロ再販大規模問題WHO光金アナ雪エネルギー池内牛猫公園秘密バラマキインドギニアグリー決裁ソーシャル公園★みすしる★沖縄不動産読売ニッカン奮闘鬼記者サービスシャットダウンメディア規制中国ストア自動車 東京ステーションギャラリーにて
本日よりディスカバージャパン展開催 百恵ver.よりも谷村ver.の方が伴奏が重厚で俺好み SoftBankのCMにいい日旅立ちが使われたのにはビビッた 山口百恵は横須賀出身だけど、国鉄と京急、どっちを使ってたんだろ? スレタイのCM起用されたときには、
顔パス優遇とかはあったかもね。 衣笠駅前にでも住んでない限り国鉄使うことはなかっただろう。 国鉄時代で当てたタイアップものってこれだけじゃない? 一枚の切符からは
小林啓子だっけ?
あと森田光一が別の曲を歌っていた。
あとはお馴染み
ジャパーン! >>375
JASRACの方から億千万円請求に来ました エキゾチックジャパンは、国鉄のタイアップとしては失敗した印象。
その後歌だけはカラオケの定番になったりして当たったが、国鉄のキャンペーンだったことはほとんど忘れ去られてるんじゃね? >>377
歌い手の親父さんが職員だったからねぇ、何処かの助役やったっけ? 今は、ああロックマンの?って言われるな
元ネタがあると知ってる奴でもモノマネ大会だと思ってる感じ 森田 公一のキャンペーンソング「ひと駅ごとに」だったかな あれは国鉄のキャンペーンソングとしては使われてないはずだよ。
「遠くへ行きたい」の主題歌を森公さん(トップギャラン)が歌っていた時代に、
挿入歌的に使われていたものだ。
のちに「一枚の切符から」に改題して、ダークダックスが歌い、
JR北海道がイメージソングのひとつみたいに使ったけど。 >>384
デビュー前というか上京する前は福岡の志免に有った国鉄炭鉱の職員さんやったよね、親父さん。 遠くへいきたいか・・・
この番組の提供は
国鉄
日本旅行
近畿日本ツーリスト 何故か女性自身
日本交通公社もだっけ?
渡辺文雄御大も懐かしいなぁ。 留美子、パンチらしたわよっ!
鉄釜しながらやったのよぉ〜
おしっこもしたのよ!
殿方がこっち見てたわ
快感だったわよ〜!
あんたたちもしなさいよっ!
わかったわね?
宮崎留美子 「ひと駅ごとに」の森公バージョンって、不遇の名曲だよねぇ。
アナログ時代から今日まで、一度もレコード・CD化されてない。
ダークとか田代なんちゃらのも聞いたけど、やっぱりオリジナルが一番いい。
番組BGとしては残ってるんだろうが、いわゆるサントラ盤的な
ちゃんと音楽だけのが聞きてーわー。CD化きぼん。
ちなみに、ようつべに上がってるカバーのうち、「Haruo Ikeda」(HARRY)とかいう人のは
もう、サビの部分がめっちゃくちゃな捏造メロディなので、原曲を知ってる人は
「おいっwwwww 何だよ?このサビwwwww」って大笑いしながら聞いて下さいw
耳コピの能力ないんだったら、一度聞いた程度でウロ憶えの歌を歌うなオッサンw
あんな変なメロディを「森田公一作曲」として歌われたんじゃ、森公さんにも失礼だわ。
一方、「ノリと勢いで」ってシリーズの人のは、ほぼ正確です。
(参考にした音源の違いか、森公版カバーと思って聞くと一部違和感あるけど) >>387
それ俺の地元のラジオ局でホントに放送されてた番組のタイトル。
毎朝このフレーズを聞かされてたんだよw >>390
それはパロディとか下ネタ番組だったの? ラジ関かw
おれも兵庫県民だが、ラジ関ってほとんど聞かないので、
ググってみるまでこんな番組が実在したとは思わなかったw 谷村新司バージョンでも良いから紅白で「いい日旅立ち」聴きたかった 大阪のABCラジオで30年くらい前に放送されていた、
日本食堂提供の「旅のABC」という番組のBGMが「いい日旅立ち」だった。
ギターでアレンジされていたと思う。 「思えば遠くへ来たもんだ」も国鉄のキャンペーン曲の候補だったらしい >>390
和歌山放送じゃなかったっけ?
違ったかなぁ?
なんかのきっかけでタイムテープルをみて「なにこれ(笑)」と思った記憶がある。
>>391
たぶん、普通の番組。 ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーンロンロンローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄(40代ブラックバラエティ道路公団談合)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言台湾反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足まいちゃりマイカー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (★民主党鳩山政権TPP問題★★
トランプジョーカー切り(放送大学消防庁コストカットアイドルマスターアップ株式会社テレビビジネス森友学園パチンコ必勝法オークション販売時代)
NHK中国人用トランプ大統領テレビニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京槍杉ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロシアは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」(在日中国人3月決算)
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティーマスク女問題駅内マスクオンNACNN向け原文ダビンチ月刊(ニッカン)中國春文渋谷区木の葉崩しニュース7億5千万 >>398
めでたく水戸黄門だな
このバカチンが >>398
「思えば谷村やるもんだ♪」
どっちも名曲だがJNRは「日本のどこかに〜」に惚れたんだろな
国鉄さん「あんたが大将!」 谷村氏自身もネタにしてきたが
なんでこんな美しいメロディがこんな風貌の人の手から生み出されたのか
摩訶不思議也 それで言うと作詞の阿久悠もだな
要するに才能と容姿は無関係ということ この歌詞ってよく考えると不思議なんだよね。
最後は「日本のどこかに」とはいっているものの
前段は、北海道どころか海を渡って大陸を目指すように
聞こえなくもない。
いずれにしろ、首都圏からみると新幹線が西方面だけだったので、
上野から北方面へ向かう感じで旅情をかきたてられる詩だが、
国鉄全体のキャンペーンソングとしては少し違和感があり、
JR東日本のキャンペーンソングとしてピッタシという感じである。
1978年11月からのものだが、この時すでにJR東日本を意識していたんだろうか? まあ、1978年11月からのキャンペーンだが、
1978年10月の時刻表は例の「上野駅の少女」だから
すばらしいマッチングなんだよな(11月号は「清里駅の女性」なので少しズレるが)。 >>410
太古の昔から恋に破れた女は北に向かうんだよ >>2
> 函館本線滝川駅
> 確か6、7番ホームの飲料自動販売機の壁に
> キャンペーンイラスト看板が今も当時のまま残ってる
2017年の夏も残ってます >>407
高校野球のテーマ曲も手掛けるし、
ジャンルが幅広いのもすごい 今朝フジテレビで谷村氏が元アリスのメンバーと鼎談してたが
年の割には老けてないように見えた
ちょっとニヒルなおじさんみたいな いや、他の二人よりも老けて見える 触ったらカサカサ音がしそう >>422
加山雄三は鉄道よりもヨットみたいなマリンスポーツの印象じゃん 今みたいに芸能界に対する視線が厳しいとリストアップできる人も限られちゃうよな
薬物は論外、不倫もアウト、SNS炎上でも場合によってはキャンセル対象らしい 宣伝費の半分以上を契約金に持って行かれてるケースもある
回り回ってそれは運賃などに転嫁されてるとなると穏やかではおれぬ
要するに芸能人のギャラは正当に価格設定できてるか検証が必要てこと 運賃に転嫁?ギャラが何千万単位だとでも思ってるのか?
そもそも検証なんぞそんなもんお前が気にせんでも会計検査院がやっとるわ ギャラを商品に転嫁というと化粧品類が思い当たる
鉄道賃は、聞いたことがない 「あずさ2号」大ヒットの1977年春からJR発足までの1987年春までの国鉄末期を語ろう
【民営化前夜】1977年から1987年までの国鉄
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/1623776275/ 「あずさ2号」大ヒットの1977年春からJR発足までの1987年春までの国鉄末期を語ろう
【民営化前夜】1977年から1987年までの国鉄
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/jnr/1623776275/ 当時の一部新聞には「 い い 日 旅 断 ち 」と、スト続きの国鉄を皮肉る見出しが載った。。 分割民営化間もない頃RJタブレット欄にイメージCMとかいらねえだろって投書に対して須田氏がそこそこな長さの文で反論していたことがあったのを思い出した そういうこと言う奴は自分の給料より高い金もらってるやつの報酬はみんな削ればいいと思ってるんだろうな 鉄道屋は黙ってお客を運んでいればいいという考えを変えさせるきっかけになったキャンペーン。
現場から宣伝のアイデアが出るようになったという。
もちろん、採用されたものは、ない 会社に貢献するアイデアを出した人にはそれなりの手当てをしてやるべきだが
近ごろは手柄を横取りすることばかりに血眼になってる連中が多すぎる >>449
あなたのいう「近頃」がいつからを指すのかわかりませんが
少なくともバブルの頃にはすでにそんな風潮でしたよ >>449
横取りされるってことはそれだけ隙がある、ボーっとしてるってことでもあるんじゃないの
ただのお人好しでは、ダメね やはりモーレツサラリーマン、24時間働けますか?の世界でないとね。 レコード何枚達成できたらビキニで歌う企画されて、達成しちゃって泣きながら歌ってたな。
今では信じられん話だが、アイドル級でその扱いだから、人気取りにゴールデンにトップレス
で歌わされるのまでいた。 >>453
誰の話しですか?百恵?
後段は別の人ですよね? そうですか・・・ご回答ありがとうございました(´・ω・`) アップダウンクイズのアシスタントのお姉さんも良かった。 >>407
しかもビニ本マニアのエロ親父という
作る曲とは何もかもが対極の人物 どーでもいいが、デーモン閣下が1度だけタモリクラブで素顔晒したような記憶が・・ 曲調と山口百恵の声質が合ったのよ
他の人が歌っても味は出ない
谷村新司も自ら歌唱してシングルも出しているが
山口百恵ほどではない 山口百恵さん19歳で歌いこなしたけど大人っぽい声だよね
日本国民全員の母親みたいな落ち着きがある >>462
デーモンさんってママに果物の皮をむいてもらうことで有名になった人だっけ? >>470
うん。
国鉄時代最大の広告戦略の勝利とされている >>476
10回読み直してみてよ
どれだけ的外れなんか分かるわ 郷ひろみはどうやって決まったのかな
オーディション? 郷ひろみは百恵と同じCBSソニー所属だったし担当PDも同じだったはず。
「いい日旅立ちキャンペーン」の成功で酒井PDに白羽の矢が立ったんじゃないのかね。 まあ身内感あるしね
当時の週刊誌なんかは批判的な記事出したりしてた