長距離・夜行各駅停車
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
いまではほぼ絶滅してしまいました。
薄暗い白熱灯の中、直角のシートに身を寄せ
朝焼けを見た遠い日。
そんな長距離鈍行・夜行鈍行のスレッドです。
マタリ語りましょう。 10系寝台車はオロネ10は新製時から冷房搭載
他は全部冷房改造したんじゃなかったっけ? 中学生の頃、いつも鳥栖に留まっていたオヤ10 3(オロネ10を改造)が欲しかった。
あれを自分の住まいにしたいと思った。
種車のA寝台を少し残し、オープンキッチンの食堂とシャワールームを備えたという、少年にとって夢のような工事用車両。 >>929
>>931
この宮原の車両は汚物処理装置付いてるけど、
結局改造されたの何割くらいあったんだろう? >>928
キッチンには専属のコックがいたのかな? >>929
外装はかっこいいね!
居住性は今から考えれば劣悪なんだろうがw
レトロ感のある車両はかっこいいわーー 帰省ラッシュの時だと立ったまま眠る人も出てたはず
新聞紙を敷いて雑魚寝もいたが他の乗客に踏まれそう >>940
JR化後の165系下り大垣行き夜行も、最繁忙期は多くの立客がいたが、
やはり同様の状態だったか? 母親が中央本線使って山登りしに行ったとき網棚で寝てる人がいてビックリしたと言ってたな
冗談言う人ではなかったので本当だと思う
恐らく1970年代前半から中盤の話 サハシのカウンターで寝る話は本に書いてあったな
確かアルプスだからやはり中央線だな 山のマナーには自負があっても、
鉄道のマナー(ほぼ一般常識)はなかったんかね サハシのカウンターってつるっつるだし高さあるし
そのうえ揺れるわけだろ?
よく寝れるなw 昭和30年8月改正
112列車 普通 東京行
門司7:25⇒13:00東京 昭和27年当時の普通112列車は、
門司7:05⇒13:54東京
だったから、凄まじいスピードアップだね! 普通列車に寝台が連結されていたって、今考えたら衝撃的だな >>953
今は夜行列車がサンライズ以外ないのもそれがあるだろう。
荷物・郵便輸送、ローカル利用客を担ったのも兼ねて、夜間利用客の利便性だった。
それは非効率さもあったので、40年前に関西本線名古屋口が電化されて、
名古屋〜天王寺で紀伊半島を一周してた「はやたま」の名古屋〜亀山が打ち切られた。 戦前には食堂車付の普通列車があったというじゃないの。 こういう、いかにもバカチョンでフラッシュ焚いて撮りましたって写真は昔の鉄なら誰もが通る道だったな 当時の夜の撮影でストロボたくのは仕方ないな
ISO1600なんて高くて買えないし、昼撮影じゃもったいない ASA1600なんて使わないよ
粗過ぎて
400でも躊躇するのに 撮れないよりマシだろ。トライXで8倍増感とかやらなかったのかよ
D-76とか懐かしいな。データシートついてたよな >>963
ワイ、トライXの長尺を自分でハサミで切って使ってたなぁ 白黒には手を出さなかったな
安いと言っても所詮白黒、カラーのリアリティには及ばない >966
白黒の楽しみは、自分で焼くんだよ
ふわっと絵が現れてくる、あの瞬間が何とも言えねー
臭いのが難点だが 昔は停車中且つ運転士に向けなければフラッシュ撮影は寛容だった
プロカメラマンの広田尚敬氏でさえもストロボ焚いてる作品がある >>961
コニカが昔ISO3200のカラーネガフィルムを出してたが明らか天体撮影用
粒子が粗くて見るに耐えない画質になる >>977
座席はどうなのでしたか?
寝台ですか? 富士急の半夜行電車にのりましたね
大月220→311河口湖(1982/09時刻表)
長野行の夜行の普通電車からの乗り換え登山客対象でした
7031編成と記憶、夜行のクモハ14に乗ったと勝手に思っていました >>983
「普通列車」の定義を今のうちにきちんとしといた方が良いぞ 昭和57年、門司からでっかいラジカセを持って下りながさきの寝台に乗車、目が覚めたら中段寝台の足元に置いていたはずのラジカセが消えていた。 おれもその頃
門司港から乗って、ラジカセで八幡まで音録って
起きたら、道ノ尾到着前だった
道ノ尾から長崎まで音録って
未だにたまに聴く >>987
昭和50年代はラジカセを持参して、夜行列車の座席車を利用する奴が一定数いたな。 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視して改悪したのは植松伸夫さんでした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
他にもクリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音がショボい音に、
魔法のエフェクト・効果音が別物に(しかも他ナンバリングと使い回す手抜き)、
パロム&ポロム石化イベントで演出の迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない
など原作を勝手に色々改変するFFピクセルリマスター
一体どこが原作やFFファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーをバカにしてるからFFってモンハン エルデンに抜かされてオワコンになったんだろうな
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧.//..//../. 金目の物は肌身離さずというが、ラジカセを抱いて眠るわけにはいかんな >>995
でも九州北ワイド周遊券の利用者にとっては貴重な列車 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5058日 15時間 37分 35秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。