僕は特別支援教育を勉強している大学2年生です。

僕の友達でこんなことがあったっていう人がいて。

障害のある子が駅にいて、一人一人挨拶をしていたんだって。たまにいるよね、そういう子。
で、友達のとこにも来たから、普通にこんにちはって返したんだって。けど、その子が友達の近くにいた中学生くらいの子にもこんにちはって言いに行ったら、
うわっ
気持ち悪い
って言われたんだって。そしたら友達が中学生に怒って、
どうして批判するの
どうして気持ち悪いなんて言えるの
気持ち悪いって言えるお前たちの方が気持ち悪いわ

みたいなことを言ったそうで。

障害者のことを気持ち悪いって言うなってよく聞く話だけど、僕はその友達がした行動が良いとは思えなくて。

障害者と関わったことのある人って多くはないじゃないですか。で、実際その人たちは気持ち悪いって思うのは当たり前だと思うんです。
僕は統合保育してるとこに通ってたので、別に障害者気持ち悪いとか思わないし、特別支援教育勉強してるし。
けど、多くの人が障害者気持ち悪いって思うのって真理じゃないかなと。真理というか、当たり前というか。

僕が実際そう思うわけじゃないですが、例えば不細工な人をみて不細工だと思うのと同じようなもので、そういう人は障害者を気持ち悪いって思うんじゃないかなと。思うわけです。
「障害者を気持ち悪いって言うな!」って言ったところで、その中学生がそう思わなくなるわけではないと思うんです。
ちゃんと、障害者のことを理解しなければそういう気持ちは消えないと思うのですが、そういった点で、
障害者のことを気持ち悪いと思うのは当たり前だと思うのですがどうでしょう。
もちろん、当たり前だからといって、それでいいとは思いません。理解をしてもらう努力を僕はしていきたいと思っています。