私はパート主婦ですが、同じパートの20代前半の女の子が発達障害持ち。多分高機能かアスペルガーだと思う。
発達障害を隠して入社してきたけれど注意欠陥やこだわりにより仕事の手が止まってしまうことが多すぎて、担当社員が問い詰めたら打ち明けたそうだ。
その社員が周囲に愚痴ったのでみんな彼女の障害を知っているが、いまだに(入社してから二年近く)彼女本人から障害のカミングアウトはない。
会社は彼女を極力シフトに入れず自ら辞めてくれるのを待ったようだけど、どういういきさつかはわからないけれど今は普通にシフトに入っている。
面倒をみるのは担当社員(前の担当社員は辞めた)か彼女とペアになったパート。
他の社員は極力近づかない。関わらない。

仕事中の離席その他問題行動はしょっちゅうで注意されてもやめないので「あの子は私達を舐めてる」という声もちらほら。
舐めてるんじゃなくて、やめられないんだと思う。
私にも自閉症の息子がいるのでわかる。
だから少しは「いや、あの子は〜なんだと思うよ」と周りに話すことはしている。
でも、彼女自身が周囲に理解を求めようとしていないのにどうして私がそんなことしなきゃいけないんだと思うこともある。

息子は就労に失敗して今B型に通っているのだけれど、息子の支援学校の仲間たちはごく軽度の子たちも自分の障害をわかってもらおうと努力しながら一般就労して頑張っている。
そういうのを知っているから彼女を見ていると可哀想と思いながらもちょっともやもやする。
でも障害をカミングアウトすれば就労の機会は狭まる訳だし、難しい問題ですね。