ブレイクダンスの技を体操に取り入れてみよう!
・・・って思う人いませんか?w
ブレイクダンスの技を体操に取り入れれば
もっとレヴェルの高い新たな体操が生まれるような希ガス・・。
是非、誰かにやってもらいたいと思ふ今日この頃です・・。 >>192
そうなんですか!?結構大きな比率を占めてるのかと思ってました。
確かに体操では鉄棒などの他の種目もやってますもんね。
>>191
普通に違います。 >>194
床の要素の一部ってことで考えると体操は6種目あるからまず6分の1。
それで床の練習はタンブリングの練習が8〜9割を占めるわけで、
これだけで単純計算すると3%ぐらいになる。
パワームーブは体操の補強(筋トレ)と通じてる部分が多少はあって、
あん馬の要素も多少はあると思うから+数%って感じかな。
体操では補強の割合は結構大きいし種目の練習時間が均等ってこともない上に、
完全に6分割して考えたり割合を数字で表すことがちょっとありえないけど、
体操の中でブレイクダンスの要素はこれぐらい少ない比率ってことを理解してもらえればです。
パワームーブも体操とは力の入れ方が似て非なるものだしね。
ブレイクの人で肘を伸ばして体を支えるような力を入れるっていうのは、
できる人はほとんどいないけど体操では伸ばすのが当たり前。
実際ブレイクの人はシンピすらまともにできない人が大多数だよ。 最後のシンピすらまともに出来ないって言うのは、体操選手がトップロック
すら出来ないって言うのと同じじゃないですか? >>196
トップロックって何かわからなかったのでググってみました。
ただのステップですか。1日あれば誰でもできそうです。
で、あんたがたはシンピに何日かかりますかね?
全然違います。わかります?
まぁ、わからなかったらその程度の馬鹿ってことで。 >>195
丁寧に教えていただき感謝します。
まず体操では床が大きな比率を占めていると思ってたのが間違いでした。
因みに自分はシンピ位なら肘曲げずに余裕で出来ます。上水平は肘が少し曲がってしまうけど… >>196
皆さん、こいつは偽者です。俺こんなこと書いてないです(-_-;)
話がややこしくなるから消えて下さい。 >>200
だから自演とかやってないってのが分からんのか?
勝手になりすまして書いてるヤツがいるのに自演と思うなんてアホだろ。
そもそも俺ならトップロックとか簡単なこと書かないよ。
お前訳分からんことばかり言ってるけど、どうせ何も出来ないヤツなんだろ?
お前こそ俺になりすまして自演してるのかもしれないな。 >>202
は!?出来るし。
自分で言うのも何だけど、ある程度ブレイクの技が出来るからこそ真剣に書きこんでるんだよ。たった一つの技を修得するのにかなりの期間と努力を要したし、それで自分がやってきたことを否定されたら誰でもムカつくだろうよ。
何も出来ない(努力さえしない)ようなヤツには面白さとか分からないだろうけど。
そう言うお前は何なんだよ?あんま調子乗んなよ? >>202も>>204もどっちもアホだから仲良くしろw
派手に見せるブレイクと美しく見せる体操では考え方が根本的に違うよね。
変に煽るのは体操ブレイク関係なくアホだと思うけど。
俺は体操出身だけどブレイクも見てるのは嫌いじゃないよ。
体操はブレイクの要素は練習のごく一部なんだからできないのは当然だし、
体操の少ない要素部分をブレイクの方が時間かけてやりこんでるだけあって、
トーマスのバランス修正力やゴゴラーゼ(ブレイクは違う呼び方?)や、
倒立…じゃなくて逆立ちで回転するのはブレイクの方が凄いよね。
例えば片手軸のまま回るような運動は体操じゃやらないから面白いし凄いと思う。
運動の美しさは全く感じられないけど、それは体操に求めればいいしね。 ややこしいなぁ。俺が言ってるみたいじゃん。
>>201>>204
皆さん、こいつ等は偽者です。俺こんなこと書いてないです(-_-;)
話がややこしくなるから消えて下さい。 >>208
偽者じゃねぇし!!
お前が偽者。
真似すんな。 >>208>>209
2人共ふざけんな!俺が本物だ! >>210
お前も偽者。
何でここには他の人になりすます最低なヤツが多いんですか?
IDが適当だから、真似されたら本当に分からなくなります。やめて下さい。 >>207
ゴゴラーゼって確かトーマスから倒立旋回に上げて一周してまたトーマスに戻る技ですよね?
トップクラスのb-boyは1990を余裕で10周近く回ったり、エアーなんかも軽々抜いてますが、実際あんなこと出来るのはかなり凄いんですよね。1990は5周回るのも難しいとされてるし、エアーを連発するのもかなりの練習を必要とします。
しかも最近はパワーの進化が著しく、ワンハンドエアーやワープ(エアーの1回転半)が出来る人も増えてきています。
僕なんか倒立旋回から勢いをつけて1990をしても良くて2、3周ですよ(^^;
ブレイクがダイナミックな分、体操は正確な上、鮮やかですよね。 ブレイクと体操だったらどっちが凄いなんてわからない
ブレイクにはスタイルもあるし。 >>213
なりすまし防止のやつですよね。それが付け方がよく分からないんですよ… しばらく2chに慣れるまでROMってた方がいいと思う。
>>216
分かりました。自分の書き込みが原因で荒れてるみたいなもんなんで、しばらくは様子を見ます。 その1990やらエアートラックやらがC難度くらいあれば練習して
やってもいいんだが、せいぜいBくらいだろうし・・・
むしろ1990ってやつやったら減点の危険性があるな つ ttp://www.makingtheolympics.com/videos/airflare_extras.html
一流体操選手がやるとこんな感じらしいです。 これポールハムじゃねぇ?
いやモーガン?
どっちにしろ何練習してんだよw ttp://jp.youtube.com/watch?v=pNxi6frfd-4
もう試合で発表してる >>221
なんでそんな見難いやつあげるんだ。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=YfRPnfFe2Tc&feature=related
>>223 トン!!ついに使ったんだ。
E難度くらいで認定されたのかな? RaCeってのは結局何をしたかったのかが今更ながらちょい気になる ブレイクのエアータートルは下向転向と同じだから体操で使えるだろうけど、ウィンド派生のベビーウィンドとかは体操で使えるのかな? ブレイキングの技=器械体操の技ってホントでしょうか?
たしかによく似てますが >>231
ブレイキンの回転技は体操から来たらしい。
でもトーマスはやり方がまったく違うな。 >>231
似てるだけで別物。
(×) ブレイキングの技=器械体操の技
(○) ブレイキングの技<器械体操の技 俺はずっとブレイキンやってて倒立5分位出来るんだけど、体操やってる人ってだいたいどれくらい出来るの?
あくまでも逆立ちじゃないからね。 >>237
> 倒立5分位出来るんだけど
> あくまでも逆立ちじゃないからね。
自己申告は認めません。倒立中の動画でも見ない限り ちゃんとした倒立できるのなんかジュニアの頃からしごきまくられてるやつら位だし。
ブレイクダンサーに求める必要もないけどな。
倒立やってると2分くらいが最高だ・・・
めまいがしてくる 1っぷんくらいから・・
TIPの「bboy king」のムーブ(連続バック転からの激エグアロー)とか
「bboy snesk」の軟体ムーブとかつかえそうだべ ブレイクダンスの大会について質問だけど日本の大会と世界の大会で有名なの教えて 体操選手の、ブレイクダンスの見下し具合は異常。
というよりブレイクダンサーの思いあがりに対する体操選手の蔑みは異常。 ブレイカーは体操選手リスペクトしてんのにな
なに勝手に敵意出してんのかと >248
体操選手が体操ファンにってこと?
そうなの? ドイツのBOTYって大会がブレイクダンスでは一番大きい。 肩出て腰反ってて足プランプランの倒立は「逆立ち」って言うんですよ 静止すれば倒立、移動していいのが逆立ちだと思ってた
真っ直ぐなのが倒立なのか 「体操は難しいことを簡単に見せること」
「体操はサーカスではない」
ブレイキングはサーカスに近いと思う。
体操はブレイキングの元になった床の一部の技を競っている訳じゃないから、
ブレイキングを比べて優劣はつけられない。
余談だが床のタンブリングだけを競う大会はそれはそれですばらしい、神業が見られる。
ブレイキングも同じようなもんでないかい。 >>254
逆にブレイクは難しさをアピールすることも大事なんだよね
“凄く”踊るっていうのがブレイクだから
凄さの為に体操から民族舞踊まで何でも取り入れてるし
サーカス+ダンス+HIPHOP≒ブレイクって感じだと思う
だから体操とブレイクを比べるなんて岩塩とポテチうす塩を比べるようなもんだ 鉄棒で言えば放れ技を豊富に入れてるか捻りを主に組んでるかの違いだったりね。
派手な技は分かりやすい凄さだもん。
アドラーバチコン倒立にはめる、エンドーヒーリーの美しい流れ、そういうので技術を見せても
玄人にしかわからない。
今の体操はみんな同じようでつまらないとか言ってる人がいるが、それは単に自分の見る目が無いことを吐露しているだけではないか。 でもF難度のものに1.0くらい点数をつけてもいいと思うんだ。
それを0.1の差で済まそうとするからみんな効率の良い構成を選んで似通ってしまうんだ。
ルールが悪いのさ。 だから別に似かよることが悪いとは思わないんだが。
むしろ同じことするから完成度が如実に分かって見ごたえがあるんだが。 >>255
ブレイクとサーカス一緒にすんなよ
失敗前提の汚い自己満足ダンスと美しさと完璧を求める客の為のサーカスは比較なんかできない
同系列に扱うのも無理 >>259
凄いものの例えとしてサーカス使っただけだよ
肩の力抜けよ スレタイとだいぶズレた流れになってしまったな。
ブレイクの技は体操では床にしか取り入れられそうになく、
かつ体操には採点規則というルールが存在するので、
ブレイクの技を取り入れるのは賢い選択ではない。結論。
サーカスはサーカスで命がけの演目を毎日毎日こなすんだからすごいよな
冨田(元)選手がいいたかったのは、
いくら難しい技を披露したって技の綺麗さや完成度の高さが備わっていなければいけないということなんだな
そういう美学があれば、体操もブレイクもサーカスも芸術だよ
体操をかじってる身としては、ブレイクは体操とはまた違った格好よさ、
というか良さがあると思うんだよね。
体操の技も、すごく格好良いと思うし、上手な人が決めると美しいし、迫力もあるし、憧れ
るんだけど、ブレイクの技も、チラっと動画とか見ると、また違った格好よさみたいなのがあると思う。
ノリの良い音楽の効果もあるのかな。
何より良いな、って思ったのは、チーム対抗?のバトル形式。
あれは盛り上がりそうで、ちょっと憧れるな。
体操に無い形式の競い合い、って俺にとってはなかなか新鮮。
始めるにあたっての敷居の低さ、ってのも魅力なのかも。
ここに書いたのは全部俺の考えなんで、他の見方もあるだろうけど。 体操は決められた演技しかできないけど
ブレイキンは音を感じたまま踊ることができる >>263
「Aは○○しかできないけど、Bは××ができる」には何の意味もない。
「鳥は飛ぶことしかできないけど、魚は泳ぐことができる」と一緒。
「鳥は飛ぶことしかできないけど、魚は(飛ぶことも)泳ぐこともできる」
なら、魚が優れているという意味になるけど。
ブレイクダンスって、ソウル五輪の頃女子ルーマニアチームが練習に
取り入れてたよね。
シリバスやドブレ、ボイネアあたりが床でそういう動きとかしてた。
動きが滑らかだった。
>>266
練習っていうか、演技にも入ってたな。
ボイネアは思いだせん。。。個人総合に出てたのは
シリバス、ドブレ、ポトラックだったよね。 >>267
個人総合出てたのはそう、その3人。
ブレイクダンスに関してはボイネアの床が一番多く取り入れられた
かなぁ。長いことあの演技やってたから見たら思い出すかもw
アラビアンダンスみたいな曲でクネクネした動き。
彼女が一番器用だったんじゃないかなぁ。
つべで見れるよw これか
ttp://www.youtube.com/watch?v=n6eX6jxJ6gs
ポッピンとは予想外だった 197番
トップロックは 一日にしてならず!!!
極めるとは 何十年も やった人 むしろ ブレイキンを開拓した人がいえること。
トップロックには 何十年と 時間を費やしますよ。 一年以上前のレスに釣られんなよ・・・
トップロックが難しいのなんて当たり前だろ 何十年ww
たとえば、その「何十年と時間を費やしてトップロックを極めた人」
って誰がいるんすかwww マジレスすんなって
どう頑張ったって「極める」なんて無理だろ常識的に考えて
トップロックは奥が深いよって言いたかったんだろ バク宙を斜めに跳ぶ技の名前を教えて下さい。
イソップがよくやってたと思うんですが… トップロックってのがどんな技かと思ってググってみたらwww >>276
体操で言うロンバクとか車輪とか旋回とかそういうのに当たる技なんじゃないの?
技と言うにはおこがましいが、全ての基本でそれがないと演技にならないみたいな。 体操やってる人がブレイク馬鹿にするのは全部「技」としか見てないからだろうな >>277
体操で言ったら基本姿勢とか歩き方とかそういうレベルの基礎 まあ目糞鼻糞を笑うってやつだね
体操選手もブレイカーも世間から見れば、ただのチビ
俺、昔ちょっと体操やってて近年、トレーニングの合間に倒立してたら倒立旋回できるようになった。
(別にブレイクダンスはしてない)
で、マットでやれる機会があってやってみたら、とてもじゃないができなかった。柔らか過ぎて。
ブレイクは体操から見ると姿勢欠点だらけだし、ブレイクから体操見るとピットやエバーマット
(ぶ厚い柔らかいマット。宙返りで失敗しても、ここなら比較的安全性は高い)が無いと練習できない技が多過ぎ。
トーマスやったって大して得点につながらない。いっぱしの選手なら誰でもできるレベル。
倒立にまで振り上げてゴゴラーゼにするか、シュピンデルをキレイなさばきでやらないと。
(シュピンデルは佐久間さんが25のときにつま先まで伸ばしてやってたのにはたまげた。)
連続エアーを体操でやったらどうなるか。
そもそも規定にそんな技ない。
もしやってもトンフェイと同レベルに認知されるぐらいじゃない。 技うんぬんより目的が違うって体操の人も言ってるだろ!いいかげん分かれ!
おまえらが言ってるのはバレエにヒップホップを取り入れるみたいなもんなんだよ
かっこ良さの方向性が真逆なんだよ!そこに気づけよ!
トーマスからあげるゴゴラーゼって技、Cかよw
じゃあトーマスから1990にあげてまたトーマスに戻る技はDに入れてもいいぐらいだな 床じゃなくて平均台でやれば難度高いと思う。
頭頂部を支点にして3回くらいひねる技あるじゃん、あれを平均台でやったらどう? 男子は難しいでしょ。
ブレイクダンスは音楽があってこそのダンス。
女子の技以外の振り付け部分で精一杯。 >頭頂部を支点にして3回くらいひねる技あるじゃん、あれを平均台でやったらどう?
それって、床の4回ひねりの方がまだ楽だと思う。
体操選手のレベルから見たら難度低すぎね?
取り入れない理由はそのへんにある希ガス
仙谷死ね
>頭頂部を支点にして3回くらいひねる技あるじゃん、あれを平均台でやったらどう?
この技を実施した場合の正式名称は、前後開脚頭倒立3回ひねり、とでもなるんですかね? >>1から読んでのまとめ。
・ブレイクダンスと体操を比べる事自体が無知なおバカさん。土俵違いに気がつけないから視野が狭い。
・体操やってた人がブレイクダンスに転身してもパワームーバーにはならないだろう。
見ててすごくないし、簡単そうだから。
・>>1ってゆう厨房が立てたスレに熱く論議するメリットはない。
・体操板なのになぜかブレイクダンサーが半数を占める謎の現象。
・体操の人から相手にされてない事に気づけないブレイクダンサー。
・ブレイクダンスはやっても社会的に評価されない狭枠娯楽。
以上のことから以降、ブレイクダンサーがこのスレでもがけばもがくほど体操選手から見たブレイクダンサーは頭弱いと思われることでしょう。
ブレイクダンサー=頭悪い=自演=カス
という結果が得られました。 体操選手がブレイクダンスのパワームーブをすぐやれると言ってる人は
初歩的なやつしかイメージしてなさそう。
パワームーブのレベルが1から10まであったら、2あたりのレベルのものを
「簡単だ」と言ってるように思える。
ブレイクダンス習い始めた中学生が最初にできるようになるレベルのものを
「その程度のものすぐにできるよ」と言ってるように思える。
ブレイクダンスの世界に入ってきた初心者扱いの元体操選手なら
「すごいね」と言われるだろう。
でもバトルに出てるような人たちには「だから何なの?」という感じだろう。