【ひっこめ】森末アンチスレッド
>>170
今回は吊り輪しか出てないが、水鳥の鉄棒とかダイナミックで良いと思うがな。 >>175
そういうことになるよね。決勝の3人米田・鹿島・冨田は磐石だし、
中野は個人種目にエントリーされた訳だし、水鳥も強いとなると…。
あ…でも、個人的に塚原の鉄棒ってイメージ画像が無い…。意外だ。
んだね〜
塚原の鉄棒=落下のイメージ強すぎ
アテネ行く前の公開練習でも落下してたからな
プレッシャーの弱い
ってスレ違いだった
森末嫌いやねん 塚原は鉄棒じゃ「サンクス」というZ難度級の大技持ってるジャン 森末がアンチが多くなった原因と言うのは
今回のメンバーの中で北京は中野をエースにしてそれ以外は
切捨てて若いメンバーに変えていくべき
っていうコメントが大きいと思うんだけど。
俺はこれについては大袈裟だと思うけど賛成はしてるんだよね。
体操経験者はわかると思うけどもう米田と塚原に関しては
北京は苦しいとわかる。もしこの2人が出てるとすれば
体操界の下からの上積みがなされてないということになる。
それだけ体操界の寿命年齢は短いんだ。
ネモフを見てもわかる通り。
だから森末の言ってることはわかる。 >>181
だーかーらー、
若手が育たないといけないのはファソもわかっていることで
モリスエもこのことをいうなら、もっと言い方があるだろってこと
だからアンチもでてきたし叩きもおおい
ていうか擁護も必死になりすぎですよ。
もしかして釣りだった? >>181
だから若手育成が大事なんて事は森末に言われなくても大昔からわかってる。
今現在どれほど体操に関わってるのかわからん奴にでかい顔して言われなくても。
それにもっと言い方ってもんがあるだろってこと。 >>182
別に釣りでもなんでもないけど。
言い方も糞もその通りなんだから
体操界の実情知らないファンのほうにも問題があるだろうと。
まあほんとに今回は現メンバーのオタの出現で
にわかがフィーバーしてるだけで
そのうち収まるだろうけどね。
要するに
四年後実力で塚原たちに引導を渡せる若手が育ってなきゃ駄目ってことだろ
若手に無理やり切り替えるとかじゃなくな >>187
そういうこと。
無理やり切り替えることは今の体操界はやらんけどね。
みんな若手の突き上げが必要ということは理解してて
結果的に総入れ替えになることもあるだろうと。
だけど、それは中野も例外ではないだろうという話だろ。
残るやつは残るしダメなやつはダメ。
それを根拠なく中野以外と発言してるのに腹立ててたのでは?
ていうか森末は昔からのファンからでも嫌われるでしょー。
小さくまとまってる発言はムカツイたやつ多かったみたいだし 四年後に限らず常にハイレベルな争いが必須
そのためには継続的な若手の突き上げが前提条件
その争いの結果、塚原たちが勝つのなら
それはそれでOKじゃね
ま、難しいだろうが、中には例外的な奴も出てくるだろう
だいたい、4年後だと冨田は28歳
今の米田や塚原と一歳しか変わらないし
そういういみじゃ、森末の発言は言いたいことはわかるが
ちょっと、話を飛ばしすぎだと思う >>190
常に安定感のある演技をする奴は必要なのにな。 森末プッシュの中野もエースになるには
まだまだ課題いっぱいだよな
同じ年齢ぐらいだったころの塚原とくらべるとなぁ >>193
小さくはないだろうが
1歳程度じゃ個人差の方が大きいだろう 若かろうが年取ってようが強いやつが上に来るのがスポーツだろ。
>>196
そうですね。
31歳のヨブチェフや29歳のウルジカ・・すげーです
塚原ってなにげにすごいよなぁ。
ただプレッシャーに弱くイイとこであぼーんだから… >>181
ちゃうよ
その前から嫌いだよ〜ん
その発言以降もっと嫌いになったけど
ちいさくまとまってるってバカでないの?
今回の五輪ほど体操の美しい演技に引きつけられたとこなかったよ
ループになるが…彼の発言は正論。
しかし、五輪で金メダルを獲得した選手全員に対して
配慮が足りなかった部分は否めないし
OB・関係者としての立場を踏まえた発言だったかといえば、
これも配慮に欠けているだろう。
まぁ、熱く語りたい気持ちは理解できるが
言い回しやタイミングをマズッた為に
各方面に敵を増やす結果になっただけのこと。
「今回のナショナルメンバーの実力を超える程の、若い才能が伸びてこないと
北京で連続優勝することは追われる立場でキビシイですね」
ぐらいの物言いなら、ここまでブーイング浴びることもなかったろうに…W このスレの人たちの大半は森末の発言を間違いだなんて言ってないけどね。
もう少し考えてしゃべれと言ってるだけで。
>>201みたいな感じなら別にこんな叩かれなかったでしょ 選手への配慮のたりない発言も結構あったし、
Jチャンでも具志堅さんに変更されちゃったってまじ? >84年のロサンゼルス五輪鉄棒の金メダリストでタレントの森末慎二さん(四七)は
>「最後の鉄棒では大変なプレッシャーがかかったはず。冷や冷やしながら手に汗
>握った」と話す。「基本ができていることが大きかった。ジュニアの時から練習を繰
>り返しているので、美しさが崩れない。これからも頑張れ」とエールを送った。
新聞だけ読むと悪くないのに…。 とりあえず森末は体操関係者としては出てこない方がいいんじゃ?
いくら正論言ったところで周りに配慮ができないんじゃなあ。
具志堅さん、小西さん、西川大輔とかに出てきてほしい。
>>204
その日その日で言ってることコロコロ変わるんだよな>森末 森末は所詮三流クラシアンタレント。
そんな奴をTVに使うほうが悪い。
いいともに出たいからタレントに転進したンだよ。
考え無しに物言う男は最低。 トイレのトラブル五千円♪の技を
世界の一流選手が今だ使ってるのは鬱だ。
まあモリスエの難度も下がってるから
数年すればもう試合中に聞かなくて済む。 モリスエってわざ遥か昔にもうやってそうな簡単な技っぽいが
森末が最初なのか 漏り吸えといえば、当時は五輪メンバーの中で
ムードメーカーだって、何度も言われていたが…
テレビタレント化されていくって
こういうことなんだね。
未だに20年前の金メダルを自慢し続けるってどういう神経だ?
「こんにちは。金メダルを取る苦しみも喜びも知っている森末慎二です。」
ってラジオでいってたの聞いたか? こいつものすごい自慢しぃだよなぁ
>>216イタイモリスエいたすぎ
モリスエってロスの金メダルはフロックで取ったのか?
それとも実力?
奴の当時の鉄棒の世界ランクは?
知ってる人教えてくだはい。 そういえば、アテネの特番でアナウンサーが、「冨田選
手は、派手な技ではなく、一つ一つの技の正確さ・美し
さを最も大切にされているそうですよね」って言っていた
後を受けて森末が、「そんな無難な技ばっかりだと面白
くないよ。新しい技を生み出してこそ体操の発展がある
んだよ。」って言ってた。
中野の採点の件もあるし、言いたい事は分かるが、今回
のメダル獲得で立役者となった三人に対して余りにも酷
な発言だった。
冨田だって、そりゃスーパーE難度の技や新技を連発し
たいだろうが、それが簡単に出来たら誰も苦労しないか
らこそ、技や着地を完璧に決める事を最優先した。
森末自身も再三「体操は着地が最も大事。着地が駄目
だと全てが駄目。私自身もそう心がけてました」って言っ
てるのに、こと彼らに関しては言動が矛盾しまくってる。 >>216
もうこいつ出てくんなよ。
いつまで金メダルで仕事とってんだよ。
五輪前なんてほとんど姿見なかったぞ。 フロックで規定演技10点を含む40点満点は無理かと 昨日なのかな…またTVでイタイ発言をしたとかって聞いたけど。
ほんと、懲りない人だわ。 >>220
森末は冨田が嫌いと言ってるようなもんだな。
少しでも敬意を表しているならこんな言い方しない。
大体面白いとか面白くないなんてのは主観の問題なんだよ。
中野を褒めるのはいい。
だが他選手を批判するような発言はやめろ。 ほかの選手を貶すことでしか中野を誉められない
所詮中野はその程度の選手だってことさwwwww |
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∩___∩ | ぷらぷら
| ノ _, ,_ ヽ (( |
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| ( _●_) ミ _ (⌒) J ))
彡、 |∪| ノ
⊂⌒ヽ / ヽノ ヽ /⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
>>228
素直に釣られますね。せっかくのコラムを貼る良い機会なんで
森末以外の中野ヲタが体操協会公式サイトにコラムを書いてますよ〜。
ttp://www.jpn-gym.or.jp/artistic/2004/infor/data/04ol_05.html
>>219
激しく遅レスですが・・・
森末の鉄棒は間違いなく世界トップレベルだったかと。
ロス前年の世界選手権の種目別でも、持ち点トップでした。
決勝では三回宙返り降りの着地でばったり両手ついちゃって4位でしたが。 >4年後が本番だと思ってます
マラソンで同じような発言した奴いなかったっけな
北京の練習になったとかどうとか
アテネはお前にとってなんだったんだよ!と思う人もいるよな >>220
遅レスだけど、それBSのプレイバックアテネで言ってたのかな?
いくらなんでも酷い言い様だ。
そのくせ、平気で冨田達にインタビューしてるんだから、開いた口がふさがらない・・。 >235
BSのプレイバックアテネでの発言ではないです。
さすがに面と向かっては言わないですよ。録画したから断言できます。
というか、塚原同席してるので、森末氏もあまり過激なことは言わない
です。(本人はともかくパパに遠慮してるはず)
マックトリオに対する発言には、日体大VS順天堂のようなものがあるのか?
とか勘繰ってしまいました。まあ、中野選手かわいさで少し口が滑った感じ
ではありますが、テレビ朝日の「NANDA」で体操選手になるのにどうすれば
いいか、という問題の回答として森末氏がバレエをすることを薦めてて、
その中で「鹿島選手の美しい鞍馬」について言及していました。
「体の中心を腹部でなく胸にもっていくことで・・」という話で出てきた
のですが・・(「ガンバリスト駿」ネタ・・)
それと、今の体操協会と森末氏の仲が悪いという見方には疑問です。
実際、NHKから依頼あったとき、森末氏が嫌なら、たとえば「具志堅
さんに替えてくれ」とか協会側がいうはずですが、そのまま放映して
いますから・・ >>214
>モリスエってわざ遥か昔にもうやってそうな簡単な技っぽいが
いくらなんでもこれはないだろこれは(w
てか、体操の世界で20年前は「はるか昔」の部類に入ると思うぞ。
20年かけて、屈伸だのアームだのを含む「モリスエ」という技の完成度が
上がってきたから「ぱっと見簡単に見える」ってことが大きいと思うよ。
あと、平行棒での似たような技に「ベーレ」ってのがあるけど、あれは
1/2ひねり(タナカ)や1回ひねり(キンテロ)まで発展したのに、モリスエは
ひねりすらでてないってことは、何気に難しい技なんじゃないのかなぁ。
# それ考えたら、鉄棒の「ゲイロード」や「ゲイロード2」って本当に発展してないのね。
# あの技自体がもういっぱいいっぱいなのかなぁ。 体操経験者から言わせてもらうとモリスエ平行棒で出来るやつは、
全日本インカレトップクラスの選手、もしくは、支持運動の
スペシャリストくらい。
おなじD難度ならDツイストとか簡単で痛くない技に走ってしまう。
それだけ難しいってこと。オリンピック選手クラスになると簡単に
やる人多いけどね。 >>239
平行棒以外でどうやってモリスエを実施するんでしょうか。 おいおいそこにつっこみいれるか?ちょっと文章おかしくなったくらいで揚げ足とんなよ。 >>242
仲悪かったら体操協会の祝勝会にこないと思う、 いたよ >>237
マジレス。
モリスエとベーレは、物理的な高さは同じだが滞空時間が
モリスエ<ベーレ。
だから、ベーレはひねりとかを入れやすい。
それぞれの技の難易度そのものはそれほど違いはない。
ゲーロードが発展しない理由は
1、伸身ゲーロードまでの進歩はほぼ不可能。
2、次に何かして連続加点を取ることが難しい。
こんな点に原因があるんじゃないかな。
ゲーロード1回ひねりはそろそろ出ると思うけどね。
もぐればいいだけだから。 俺モリスエ尊敬とまではいかんがすきだよ。
なんか技に名前が残ってるし、アテネとか
平行棒さモリスエ祭りだったじゃん。
あと10点満点とか。ついでにいうと塚パパ
もすごいかな・・ 今までの日本人で一番の出来栄えの良いモリスエは
塚原かな。高さだけなら畠田になるか。
ベーレは、アトランタ代表の前田が、ずば抜けてすごかったと思う。
屈伸ベーレの田中も一応入れとくけど体操経験者の方は、どうですか? >>247
国内の選手だったらモリスエの完成度は富田だろう。
体を開くときの美しさが他と違う。宙返り中にあごを返してないのも魅力的。
ベーレは前田もすごかったが、今なら中野だろう。これも完成度がすごい。
高さ、体の開きが美しい。昔の選手は全員ひざまげてるからね
ちなみに体操経験者です。 体操やっていた頃(高校のみ)平行棒で初めて腕支持した時、無茶苦茶腕が痛かった。 そんな頃あの技「モリスエ」を開発していた森末は本当の「バカ」というか信じられなかった。
ロスでは森末の新技「モリスエ」は誰かの演技の後ろで影だけしか映ってなかった。 せっかくあの大技を発表したのに可愛そうだった。
高難度の技の為、後々の選手は痛い思いをして「モリスエ」を練習しなくてはいけないので可愛そう!! >>249
>ロスでは森末の新技「モリスエ」は誰かの演技の後ろで影だけしか映ってなかった。 せっかくあの大技を発表したのに可愛そうだった。
んなこといったら、鉄棒で二つ目のオリジナルの大技を発表したのに、金メダル取り損ねて
森末にもっていかれたゲイロードの立場は(w 今の選手は「帰国演技会」などを各地で行ってもてはやされているが、森末が
金メダルを取った後の最初の公式試合(国内)の時は散々でした。
やはりオリンピック直後ということもあり、場内は観客で満員。
でも今と違い、規定演技があり(4年に一度オリンピック後に新しい規定演技
に変わる)試合初日の演技はその規定演技なのですが、 オリンピック参加選手は
十分な練習ができず、ロスで鉄棒10点を連発し期待された森末の鉄棒はなんと
8.9点 観客も少しがっかりでした。 でも2週間しか練習できなかったから
しかたがなかったかもね。
ヒガミむなよ。
技もろくにできないんだろ?お前ら。
モリスエを練習する勇気ないんだろ?
っていうかそんなレベルでもないか…。
技を生み出す苦労ってものを知らねーのに
よくこんなスレたてたな。
森末をバカにする資格はないのわかるよなー?
今年9月にタイ王国のドンムアン空港で森末慎二さんらしき人を目撃しましたが、
空港の軽食レストランで、バーミーナム(ラーメン)カオカーム(豚足かけご飯)を
生ビールと共に豪快に食べ短時間で出て行かれました、かっこよかったー。
あれは本当に森末さんでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 西日本インカレに森末さん来てました。
九州共立の客員教授になったからかな。 日本体育大学 学生寮器械体操部の中で一番ドジだったと言うウワサです
弱点 モリスエというあだ名がついてたらしいです >>268
懸垂前振り前方開脚宙返り飛び越し懸垂(トカチェフ前宙)
バーを越えながら前方伸身宙返り一回ひねり懸垂(伸身ゲイロード一回ひねり)
後方抱え込み四回宙返り下り
上三つの連続技。どれが実現可能なんだろう?
>>269
トカチェフ前宙は実は既に発表済という事実。ただその人は国際大会にはでれてない。 >>270
> トカチェフ前宙は実は既に発表済という事実。ただその人は国際大会にはでれてない。
トカチェフ前宙って発表済みなのか。
どこぞのアメリカの大学の体操部の練習風景でバーを掴み損ねてるのを
youtubeかなんかで見たが。
鉄棒のモリスエってどんな技なんだろうな。 >>271
> 鉄棒のモリスエってどんな技なんだろうな。
自己レスだが、
http://www.fedintgym.com/rules/docs/06-code/01-mag/codemag0701-efs.zip
ここ探してみたんだが、「Morisue」ってやっぱ平行棒にしか見つからなかったな。
「鉄棒のモリスエ」って、都市伝説か、または採点表から消された技なのかな。 冨田の鉄棒に対して
なんかいったんだってね。
またか