リリース時の手の平や指。肘、カップの形に囚われるのは仕方ない。俺もそうだったし。

でも1番大事なのはスイング中の感覚。
慣れてる人には「何もしない」なんだろうけど、実際にはそうじゃない。

落ちてくるボールに手を添わせる。ここが肝なんだ。
手に収まる程度の落としても問題ないボールとか、その辺のライターでも良い。
上から落として、付かず離れずの状態で手を付いていかせる。
それをフォワードスイングからリリースまでやり切る。慣れるまではカップもしない。
最初はボールにブレーキ掛けてしまったり、アプローチにボール落とすかも。でも頑張れ。
「遅いな」と感じつつ、リリースで予想よりボールが速く転がれば概ね成功と言える。

カップや肘による力みがなく、ボールの真後ろに手の平があるなら縦回転も良い感じに掛かる。
フォロースルーなんて、「は!?」って思うくらいのスピードで、リリースした反動によって腕が跳ね上げられる。
俺はたまに腕がオデコに直撃するww
感覚を掴むスピードは人それぞれだけど、根気よく何度もやれば出来る。
ボールスピードを上げず落とさず。

スイングとステップのタイミングももちろん大事だが、スイングの感覚を覚え、常に同じスピードで振れれば自然とステップのリズムも出来てくる。