高速】ハイレブ考察【高回転】3回転目
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投げ方は問わず。
片手両手サムレスどんと来い。
初心者から猛者まで存分に語って回してピン飛ばせ!
前スレ
【高速】ハイレブ考察【高回転】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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【高速】ハイレブ考察【高回転】2回転目
http://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/gutter/1512492971 >>384 上体を捻る。そのために腰は正面に。それが出来ず、苦肉の策で、腰も上体も
両手投げのように横を向いて歩き始め
上体を反らすところまできてから、
下半身を逆に踏み込むことで上体の捻りの
実現を試みている。
この問題の解決にあたって、右足に90%以上重心若しくは右足1本で立つ(100%右足重心)を試みたことはあるでしょうか?
それと捻るという行為は、身体の軸(回転の中心で動かないところ)を作ること、それを意識して動作をすることをやったことはあるでしょうか?
どうすれば下半身の動きでボールが振られるか?はどう認識してますか? >>394
右足一本、
=>もちろんある
下半身でボールが振られ
=>おっしゃる意味が理解できない。
まだ私はその域にないということだろう >>388
応援、感謝します。
ハイレブがストローカーの延長にあることは、よく認識しているつもり。
ステップのタイミングに違いがあるものの
軸足近くにリリースすることを意識する
以外、出来るだけなにもしないシンプルな
投球の先にあるものだと思う。
予選10ゲーム、決勝トーナメントに進めば
さらに投げる…、という必要性がある。
遊びで曲げて楽しんでいるわけではない。
故に、自然で楽に投げたい。
スピードを調整してでも入射アングルが欲しい。
そのために、これをやっている。
アスリートというにはおこがましいが、膝、腰、肘の怪我を、それを
上回るストレッチやマッサージでカバーし
楽にプレー出来るフォーム改造で、だましだまし
トーナメントに参加し続けていくのは
スポーツで勝とうと思うならそんなものかと思っている。 >>398 基本中の基本、コレが出来なければいろんなことをやっても無駄になる、腕で投げない・脱力が出来なければ、到達点には着かないと思います。 スポーツで勝とうと思うなら怪我をしない肉体作りを優先しなさいよ。 上手くなりたいとは思って無いのにPBAと比較したり、自分の趣味嗜好で動画投稿していると認めながら投げ方指摘されると「動画出せ」と言う。
ぶっちゃけどうしたいの?としか言いようがないわ。
フォロースルーに関しては力んで投げている以上改善は見込めない。
力んでないと言うのだろうが、それは無意識下で力んでいるので一歩助走からやり直さないと治らない。
無理な力が働いた結果がフォロースルーに出ているのを理解してほしい。 無理なく両手投げの練習が大抵の悩みを解決してくれるはずなのに
敷居が高いのかな 両手は簡単なんだから敷居低いだろ。
単純に好き嫌いの問題か投げ方が独特なタイプだと合わない場合もあるってはなし。
なんでもかんでも万人に合うとは限らないと理解する事も大切だよ。 ローダウン専用スレなら判るが
ハイレブ追及するスレなら片手でも両手でもサムレスでもなんでもいいやん >>394
下半身でボールが振られる??
下半身の動きはボールの動きに影響しないが。 >>410 そのような考えでは、目標に到達しないと思うけど。 ○下半身の動きがスイングに影響する
✕スイングが下半身に影響を与える
こういうことでいいのか?🤔 文字化けしてしまった
下半身の動きがスイングに影響するのであって、スイングの動きに下半身が影響されるわけではないってことでいいのかな? 片手ハイレブしたいと思しき変な投げ方の人で両手に転向した人が
何人かいる。
そこからまともな片手ハイレブになった人は一人もいない。
両手投げもスピード不足のハンパなレベルでずっと進歩がない。
両手投げで悩みが解決するなんてただの幻想だよ。
片手か両手、どちらかでも完成の域に達した人間なら簡単にわかること。 スイングにしろ下半身にしろ、影響が出る感覚は人によって違うんかな。
俺は下半身は腰を落としてスイングの邪魔をしないように体重移動。
スイングはリリースまでは脱力で肩から最下点付近まで真下に落ちていくようなイメージ。
見た目は若干肘が撓む程度。
後は…止まって肘伸びてリリースと同時に振るくらいかね。 >>413 簡単に言うと野球のピッチャーをイメージしてください。野球が分からなくても見た目だけでOK。
前足を上げて後ろ足に重心、後ろ足の動きで重心を移動、前足が着いたら腕が振られる。身体は縦の動き。
少し大雑把ですが、この動きがボウリングでも必要。
野手投げの横の動きでは、ローダウンと呼ばれることは出来ないと思う。
力で投げると投げる側の反対に力が入り重心が移動してしまい、前足が地面に着いてしまいます。
前足を地面に着けて腕を振るようになるの表現がいいかもしれないですね。 影響が出るっつーか、下半身はちゃんと腕で振る為の準備だな。
ステップワークでのボールの加減速はしない。
スライドの足にしっかり体重を移動させることで土台が出来上がり腕が振り易くなる。 素人さんは知らないのかもしれないが、
ステップワークでボールを加速しているのは
アメリカじゃ常識だよ。 加速はステップと前傾と進行方向の回転成分
曲げるのは進行方向とは違う方向の回転成分 https://youtu.be/3kZ-r5yZYfQ
かなり古い動画ですが…
2分51秒辺りから、リリースポイントにかけて腕を加速させるという話が出てくると思うのですが、腕を加速させるってのは自分の意思で腕を振るという解釈でいいんですかね >>428
ダメ。「自然と加速する」って解釈だから自力で加速させる必要はない >>739
>>428
この動画で大事な事はヨーヨーの様に加速するリリースでしょう。加速すればするほど回転数は増します。スピードがますので実際には曲がり幅は減りますが、回転数はふえる。ノームは最後まで手首を返さないのでハイレブでは曲がりの少ないタイプになります。 PBA連中は普通に力加えて腕を加速させるって言ってるね F=ma
この式の意味
力を加えると加速するのは当たり前だが
加速することで力が得られると見ることも可能 >>432
この動画でリリースポイント通過時に加速、そして手首の解放?を忘れずにするって言ってるような感じですが、手首の解放も任意なんですかね
自分普段は手首を脱力して、ボールの重みに任せて勝手に開放されるとイメージしてました
>>433
そういった投げ方についてpba連中が話してる情報ってどこから仕入れてるんでしょうか…? >>434
アホ?
その加速には力か重力が必要でしょ。
もし回生エネルギーみたいなコトを言いたいなら、それも全くの的外れ。 >>434
そういう間違った力学の解釈を披露すると
物理屋が湧いてきて物理の議論始めるからダメ! 車に疎くても大体のニュアンスは理解出来ると思う。
ギアチェンジってあるよね。1速2速3速…って。
何で少しずつスピードを上げていかないとダメなのかも分かると思う。
小さいエンジンで重い車体を動かすには、小さい動力(歯車)から徐々に上げてかないと付いてこない。
これを踏まえてボウリングに当て嵌めてみる。
バックトップから自然落下からラストステップで大きく足を出すまでが1速〜3速。
リリースで腕を振る力は4速。
リリースまでの滑らかな加速がないと、ぎこちない4速では逆に失速する。
車の事を理解出来る人には納得行くと思う。 >>439 加速度を知ってる?何速でもいいんだよ。
アクセスを踏めば身体がシートに押し付けられるやつ。
それと急ブレーキ。 >>440
急ブレーキ?
ストッピング効果どうこうって話なら散々否定されてるけど。違うならスマン 手首柔らかいまま速い球
これだけのことにどんだけ議論してるんだよ笑 スライド足が着床した時が、加速度がMAX。
後はだんだんに加速度が減少していく。
コレと股関節の動きで上体が動き腕が自然に動く。
その前に、バックスイングトップからボールが落ちて来て、開脚と言うよりは重心の移動を素早くする事で加速。ボールを持つ腕に緩みがあることが必要。
ただ開脚だと、開脚で重心を自然に移動してしまうから。 クリスバーンズみたいに5歩助走の3歩目からプッシュダウン開始をやってみたけど、難しくて泣きそうになるね 最新のボウマガに乗ってた振り子投法理論の代替としてのボール置いてきぼり理論。これだと腕で力を加えることを追認しているんだよね?皆さまのお見立ては如何? >>428
久しぶりにこの動画見たけど良いこと言ってるなぁ。
この動画を初めて見た頃とは違った物が見える。
ハイレブに対して調べたり試行錯誤してきたけど答えは意外とシンプルかも。 >>445が速度とか速度の違いすらわかっていない件
投げられないヤツが理解できてない物理を使って考えてもろくなことがないという良い見本。 >>436
手首をリリースの時にリラックスさせて、カップリストからノームは手首を真っ直ぐにしてあまり曲がらないようにしてる。
曲げられないわけじゃないとノームは言っている。
自分も30度のカップリストからマイナス30度くらいにしてて、曲がり過ぎる時は手首はそらさず真っ直ぐにする。
手首をリラックスさせて同時にボールが生きたようにする為に加速する。ここがヨーヨーみたいだといわれている理由。
ここで加速が足りないと死んだ球になりやすいし、
ストライクの確率は激減するだろう。
このリリースをマスターするには両手投げから始める方が分かりやすいとアメリカでは両手投げで始める事を勧めているし、実際そうだと思う。両手はカップリストしやすく、手首もリラックスしやすい。
リターンラックの上でも練習は出来る。 加えても良いし加えなくても良い
重要なのはボールの速度を奪わないこと減速しないこと >>449
1分くらいのところの手を使った説明の指の動きが絶妙! >>455 うましかで無い身体の使い方を説明してくれ。 竹原ωのライブ見たけど
ローダウン関連の質問は全部スルーされてた >>458 物を紐で引っ張る時に常にテンションをかけて引っ張るよりは、紐の緩みがピンと張られたほうがより力加わると思うのだが。
バックスイングトップからボールが落ちてくる時のこと。 >>459 急ブレーキをかけた時だけ身体は前に飛び出そうとするけれど、そのあとブレーキをかけ続けても、身体は戻ると思うけど。 >常にテンションをかけて引っ張る
>紐の緩みがピンと張られた
何が違うの? >>462
支点が足先だけならそうだけど
同時に肩とか肘も動いてるからな
総合的に見てボールの加速がいつ減速に転じるかなんて
そんな簡単に言い切れない 自己レス
>ボールの加速がいつ減速に転じるか
これもちょっと違うな
質問は変曲点のことを言ってるから
>ボールの加速度の増加がいつ加速度の減少に転じるか
に訂正 通常ボールは減速しません。
させる意味もありませんよ。
ここもうましか。
もうバカを晒すのやめたら? >>465 ボールの減速は考えないで、身体・支点の減速・停止・逆方向の動きを考えた方が良いと思うけど。 >>468
逆方向の動きなんかない。それが現実。
もういい加減にしなよ、支点アゲアゲ君、。
股関節君と言った方がいいかな?
それとも床半力君がいい?
いずれにしても、君の書き込みは妄想の域を出ないから、
今後は世の中のためにコテハンつけた方がいいよ。
ていうか、もう書き込みやめたほうがいい。
どうせ君自身はたいした球投げられないでしょ?
書き込み見ればダメだってのがよくわかる。
流行りの運動理論を、ろくに消化せずに、見た目だけでボウリングに当てはめてるのが一目瞭然。
それが君がダメダメなことを物語っている。
否定するなら一度でいいから動画あげてみなよ。 465も468もうましか。
アタマで考えるのやめた方が、まだ上手くなる可能性あるだろうね。
理論で考えたくても、アタマがついてこれないから妄想って言われるんだよ。 >>469 何も示さない先生の登場ですね。
大先生が正しい説明をしてくれれば、書き込みをやめるよ。 最早考察するスレと言うより妄想を語るスレになってるな そもそも考察してる人達はちゃんとボウリングを投げてるのかという疑問が出てくる。 >>473
だから文章だけじゃなく動画も併用して欲しいんだよな
一昔前と違って誰でも動画撮ってアップできるんだからよ >>473
毎回、あーでもないこーでもないと頭悩ませながら投げてたよ。
でも、いざ投げられるようになるとどう説明していいか分からないと言う… >>475
できるなら動画で見せるのが早いと思うよ。 >>470
ここのスレめっちゃ勉強になるわ
ハウスボールでアベ200出せる様になったよ
もちろんこれで目標達成とかじゃなくて
もっともっと上手くなりたいけど >>476
え、ヤだよ。完全独学だし絶対妙なダメ出し食らうの目に見えてるもん。 >>478
出来てる自信あるなら変なダメ出しはスルーでいいんじゃない?
ぶっちゃけ自分はまだまだ下半身が安定しないからプロ以外で出来てる人の動画を参考にしたいと言うのがあるが。 >>480
だったらYouTubeで上げてる人等の見た方が間違いなく参考になるよ。
俺も参考にしたし。
ある程度選ばなきゃいけないけどね。 感じ方なんて人それぞれなんだから、フォームを文字で表そうとするのが、間違い >>483
教えを請う方が動画を上げれば指摘もしやすいのでは?
具体的な指導は動画でしてくれるんじゃないかな? >>484
まぁ、そうなんだけどね。ぶっちゃけ恥ずかしい。
ここで上げられるならYouTubeでも上げられるしww
今の悩みとかはあんまりないしな…あ、20ゲーム越えると足がキツイくらいか。
体力不足だなぁ 486は素直な人なのだなあ。
見込みあるわ。
知らんけど。 >>486
おれも慣れて無い頃、両手投げで6時間54ゲーム投げたら体力不足を感じた事がある。 >>488
そら知らんわなww
まあ、誉め言葉と取っとくよ( *´艸`)
>>489
六時間ぶっ通して投げたこと自体が半端ねぇわ(・・;)スゲェナ とな
>>490
隣のレーンのおじさんは下手だったけど朝10時から朝4時まで18時間43ゲーム投げていて親指はチン子みたいに腫れていたのが懐かしい。 下手で月1ぐらいだけど自分も6時間半ぐらいで60ゲームぐらいは今やってる。
本格的に筋トレし始めて少しスコアが伸びてきててちょっと楽しい。 >>492
スコアアップしたいなら毎日6ゲーム以上が本当はいいんだけどね。
俺は二年間最低毎日6ゲームは投げてたな。
レーンコンディションも色々変わって楽しかった。
オイル無しとか逆にオイル全てあって曲がらないとか、コンディショナーのトラブルか設定ミスだろうけどね。
結局は人よりも早くストライクが出やすいラインを正確に探す競争だと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています