アイアンが全く打てません 23鉄目
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>ボディターンなんて全身運動で体幹の動きを必要するスイング
>なんて月1のラウンド週1の練習くらいが頻度のゴルファーでは
>出来ないよ。
逆に向上心があって飛ばしたいと思う人は全身運動の
ボディーターンが良いってことだね
ブログで方法説明されてる ボディーターンなんて用語PGAでも言わんのに何やってんのよ
16文キックみたいなレトロ用語伝説で遊んじゃったりして笑えるぞ 再現性の低い手打ちはタイミング依存型のスイングだから毎日練習したところで調子に並みが出やすい
一方ボディターンは一度習得しちゃえば間が空いてもスコアは安定するね 手打ちやボディーターンなんて用語がもう古いってことだなw あるのは、正しい手と腕の使い方、体幹の使い方、脚の使い方であって
手打ちかボディターンかではないんだよ 体や手を止めてヘッドを走らせる二重振り子は再現性が低い
アームローテーションしながらインパクトするのはさらに再現性が低い
だか体軸の強いトルクで振る単振り子は再現性が高い
色んな理論があれど上記は否定しようがない >>339
あれだけ説明してんのに、また二重振り子を誤用してるよ
手首の機能を3次元的な支点ではなく、同一平面上でしか動かない回転軸としか捉えない二重振り子のモデルで、アームローテーションが関係あるわけ無いんだっつーのに >>340
再現性の優劣の話
モデルとかにすり替えてて君とは全く話にならない
二重振り子とは別の例としてアームローテーションしながらインパクトは再現性が低いと言っている
再現性について語れないのなら別でやって >>341
すり替えてるんじゃなくて、二重振り子ってのはモデルとしての意味しかないんだよ
そんで、そのモデルにはアームローテーションの動きは当てはめられないの
聞きかじりで誤用すんなっていってんの そんで二重振り子ってのは「二重振り子のように振りなさい」というスイング方法を指している訳ではなくて
「あなたのリリースポイントを二重振り子のモデルに当てはめるとこのような加速度になります」ってだけの話でしか無いんだよ >>343
その違いを詳しく説明して
先ずはリリースポイントから >二重振り子ってのは「二重振り子のように振りなさい」という
スイング方法を指している訳ではなく
それは君だけの考えw
君だけ認識や考えがちがうんだなw
話しがかみ合わないわけだw >>346
いや、違うのはお前ら
なぜなら
"The Search for the Perfect Swing"
というれっきとした出典があるからな
それをどっかで聞きかじって勘違いしてて誤用してるのがお前ら >>342
日本語ちゃんと読んでね
手首を支点にヘッドをはしらせた時点で二重振り子
これがわからなければ物理勉強し直してください
あくまで二重振り子の再現性が低いと言ってるだけ
それとは別にアームローテーションしながらインパクトする事も同じく再現性が低くなるという事
碌な反論も出来ないのなら絡まないで下さい >>349
物理勉強(笑)
お前が本当に物理学を勉強してるなら、二重振り子が単なるモデルであることは理解できるはずなんだが、まるでわかってないな
スイングを「二つの回転軸による振り子構造」=二重振り子という単純な構造とみなし、そこに外部から観測できることのみを当てはめるだけなんだよ
それがモデル化であり、科学の世界ではごく普通に用いられる手法なわけ
「手首を支点にヘッドを走らせる」はお前の思いつきのスイング方であり、それ自体は二重振り子の定義ではない >>350
>手首を支点にヘッドを走らせる」はお前の思いつきのスイング方であり、それ自体は二重振り子の定義ではない
↑やっぱりおまえには物理は無理だわ
全く解ってない >>351
お前だよ全くわかってないのは
スイング方ではなくモデルということを理解しろ
ヘッドを走らせる走せないはお前の勝手な解釈であり、外部から客観的に観測できる事実とは関係ない >>352
再現性の話だぞ
インパクト付近で手首を使うほど再現性が低くなりリスクを伴うと言う話に何を訳のわからんモデルの理解なんてそんな話してないんだぞ >>353
だから、それは二重振り子の定義とは関係がないから、聞きかじりで使うなつってんの
むしろ、tutelmanは二重振り子モデルを利用したSwingPerfectというシミュレーションプログラムを使用し解析した結果、ダウンスイング全般において手首にはコッキングを維持するような負のトルクをかけたほうがインパクトにかけての加速を得られるという結論を出してるんだよ
つまり、スラップ動作のような手首をコックを解く(正のトルクをかける)ような動作はバッドアイディアだとお前らの二重振り子に対するイメージとは逆の結論を二重振り子のモデルから導き出してるわけ >>354
そんな話じゃない再現性の低さの話だからな
わからん奴め >>355
お前だよわかってないのは
むしろ二重振り子のモデルを利用して解析すると「インパクト付近で手首を使う(正のトルクをかける)とスイングにおいて不利になる」という結論が得られるんだよ
二重振り子は手打ち?二度と二重振り子って書き込むんじゃねえぞ 振り子運動させるためにグリップユルユル手首ユルユルw >>356
何を言ってるんだ?
インパクト付近で手首を止めてヘッドを走らせたらその時点で二重振り子だよ
何のモデルだろうが何の理論であろうがおまえが何を言おうが再現性の低い二重振り子なんだよ
シャフトでも柔らかい先調子も二重振り子に近い動きをするからタイミング次第で変わる不安定要素があるから再現性が低いと言えるんだよ >>358
残念
マジで理解してないなお前
まず、胸椎の回転軸(肩の回転と表現される)そして手首のヒンジやコックによる回転軸それに連結された腕とシャフトの2つのレバー
これを二重振り子に当てはまることがモデル化であり、通常のゴルフスイング(パター打ちやノーコックのアプローチを除く)であれば、どのようなスイングでもこのモデルに当てはまることができるんだよ
それが1968年発行の "The Search for the Perfect Swing"によって初めて提唱されたゴルフにおいての二重振り子のモデルの利用であり、それらを解析した上で一定の結論が生まれるんだよ
で、実際に解析したのが1994発行の"The Physics of Golf"
お前の言ってることはお前自身の解釈による結論であって、二重振り子の定義そのものではないの はたからみてたら>>354が他の人より一段上のレベルではなしてるなとおもいました こっちは出典も示して説明してるわけでな
何一つソース出さずに思いつきで書き込んでるやつとは違うんで >>361
出典があるとかそれが聖書の信者みたいに勝ち誇ってどうするの?
おまえ再現性については全く反論も回答もしてないだろ
その聖書には他の理論との比較や再現性の比較とか無いんだろ
そんな出典いくら並べてもインパクト付近で手を止めてヘッドを走らせるのは二重振り子なんだよ
マジ物理勉強したのかよ
二重振り子スイングはタイミング依存で調子の並みが激しい、いつまで経っても上達しない要素があるんだよ
二重振り子スイングの再現性が単振り子より再現性が高くなる理由があるなら言ってみろよ
言えないなら論点ずらさないで黙ってろ >>362
俺は最初から最後までゴルフにおける二重振り子という用語が用いられる文脈しか話してねーんだわ
だから、出典を示してお前の誤用を指摘しておしまいなんだよ
「手を止めてヘッドを走らせる」というのはお前の独自解釈のスイングの一種であり、それを二重振り子のモデルに当てはめて解析することはできても、それだけが二重振り子という意味にはならないんだよ
おわかり?お前が本当に物理学を履修してるならモデル化ということの意味もわかるだろうが、これだけ説明しても理解できてないんだから無知を晒してるだけ >>361
インパクト付近で手首を止めてヘッドを走らせる二重振り子とか手打ち前倒しは再現性が低い事を覆せるのなら、ここでちゃんと文書にして説明してみろよ >>364
ボディターンだろうがヘチマだろうが、胸椎の回転軸からクラブヘッドまでの動きは二重振り子のモデルに当てはめて解析できるんだわ >>366
だから>>365を読め
マジで理解能力が境界知能レベルだなお前 テークバックのショートカット
フォロースルーでの逃がし
この2点を除いたインパクトゾーンでは
手首からの振り子など考えない単独振り子で考えた方が簡単だな
とは言っても手首使いの達人の方には想像も出来ない方法だろうけど >>369
だからな、二重振り子ってのはスイングメソッドのようなものではなくて、二重振り子というモデルに当てはめてどういうデータが得られるのかって話なんだよ
マキロイだろうがそこら辺のおっさんだろうが当てはめられるわけ
だからギアーズなんかで解析するのと同じなんだよ
ギアーズはもっと複雑なモデルを利用してるがね なんかおまえら「一般的な二重振り子モデル」と「僕が思う二重振り子スイング」で会話してて噛み合ってないぞ 振り子スイングを本気でモデル化したら
どれくらいまで増えますか?
100やそこらでは収まらない? イタタタボデタンバカはきてないのか
彡⌒ミ
、-‐'''""''''\ /\. (`・ω・´) /ヽ
\ ● \ | ● ⊂ ⊃ ● | r--─‐i
\-‐'''""'''' ヽ/@/ く \ / r─--‐i | ● |
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○○・ω・´) (`・ω・´)∩ ∩(`・ω・´) ''─-- | (`・ω・´)∩
ヽヽ` ヽ'´) ⊂ r ' '-、 つ ⊂ /
@〉 ,.- '´ @ノ / ヽ '、@ r‐' /@
〈_ノ´..................(ノ⌒し'......................'、_l⌒'、)................`""ヽ_ノ
イタタタ♪ イタタタ♪ ワッショイ!ワッショイ! 在日チョンチョンイタタタ♪
@120叩きの口だけと言ってる己がチンカス(学歴詐称)
A河川敷のショートコースがやっとの雑魚って自分でした(ウヒャヒャヒャ基地外)
Bアドレスで3分間固まるクズも己でした
Cトップからの切り返しで蛇のトグロを巻く間抜け&毛も抜けてる朝鮮ハゲ
Dインパクトで両足が絡まっちゃう在日クズ
Eフィニッシュするのが早過ぎて女にバカにされアイタタタになってる馬鹿
F知人でも友人でもないのに語りかけてくる一人寂しいクズ
Gなのでゴルフも行かれないw
Gということで練習のみの能書きド下手クズ
ろくな奴が出てこないな
早く出てこい 早く出てこい ウヒャヒャヒャ〜 >>374
自演草
いい加減にしろ
もうここに来るな モデル理論信者が何を言おうが
手首止めてヘッドを走らせる類いのスイングは物理的に二重振り子になってます
二重振り子させながらインパクトするとタイミングさえ合えばよく飛ぶかも知れないが再現性は低い
二重振り子インパクトにしたとたん不安定要素が増えスイング前のチェック項目も増えつかむまで相当な練習量を要する
アイアンでしっかり練習しているのになかなか上達しない安定しない方は手打ち系前倒し系二重振り子系のスイングをやめて単振り子のボディターン系に変えた方がいい >>378
ボディターンなんて全身運動で体幹の動きを必要するスイングなんて月1のラウンド週1の練習くらいが頻度のゴルファーでは出来ないよ。
安定して70台で回ろうとするなら再現性の高いスイングは必要だけど付き合いや接待でやるゴルフには必要ない。
グースネック・幅広ソール・低重心などのお助け機能満載の道具に頼って手打ちと言われるアームローテーションや前倒しスイングのほうが楽しめる。
まぐれ当たりのナイスショットがラウンド1回でも出たら楽しいんだからボディターンなんて無理な事はやらないほうが楽しいぞ。
なので、打ちっ放しで練習するなら、徹底的にアームローテーションや前倒しスイングをやることだね。
「結論」
自分に出来ない自分に合わない理論を追い求めて時間を無駄にしても意味がない。
コースで使える自分に出来る自分にあったスイング作りをするのが一番。
斜面こそ、手打ちの技術が必要。
腕の操作が出来てこそ本当のスイング。
意識してボディーターンをするなんて振り遅れ確定です。
ボディーターンの弊害にあわないようにしましょうね。
おすすめできるのは以下のようなゴルファーです
・全くの初心者(始めて間もない方)
・スイングを1から見直したい!
・今までボディーターンで成果が出ていない…
・自己流スイングでどうにもいかない…
・教え魔にしか教わったことがない…
以上のようなゴルファーは、以下を参考に練習されれば、きっと明るい未来が待っています!
【超アスリート・極上級者】HDCP4以下 WGSL
【アスリート・上級者】HDCP 5−9 LPスイング、GGスイング
【中級者】HDCP10−19 パワーローテショナル、キウイ、Aスイング
【一般】HDCP20−29 三觜TV、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ
【初心者・初老(ボディーターンできない人向け、手打ち)】HDCP30−39 前倒し爺、クォーター理論、右手のゴルフ、武市のツイスト打法
【アプローチ】 伊澤秀憲
【パター】 南秀樹 >>378
お前さこれだけ説明しても理解しようとしないのなんなん?単純に頭悪いのか?それとも、話の通じない頭おかしい系か?
モデル化に信者もクソもねーっての
お前にはその二重振り子の誤用をやめろっていってんのよ
ボディーターンだろうが手打ちだろうが、腰椎からクラブのヘッドまでの動きは二重振り子の構造でモデル化できるって言ってんの >>380
論点ずらして結局再現性についての回答を全く出来ない
まあ最初から手打ち信者には回答が出来ない事は解ってたけどね
ゴルフスイングを難しくしてしまった手打ち系の罪は重いって事を自覚すべきだね
これからゴルフを始める人には手打ち系二重振り子前倒し系はやめた方がいいよ >>382
論点ずらしてんのはお前なんだよ
俺は手打ちだのボディターンだのどっちがいいだの悪いだのそんな話はしてねーんだよ
ゴルフにおいての二重振り子の正しい文脈を理解しろって言ってんの?誤用はやめろって言ってんだよ
まあ、お前が話の通じないのキチガイであることは周りにはわかるだろうからもう良いわ >>383
俺は最初から一貫して再現性についてしか語ってないけどな
おまえが何を言おうが手首を止めてヘッドを走らせる類いの動きは物理学的に二重振り子と呼ぶんだよ
モデルや理論も物理法則に則ってるからな >>384
ちゃいますね
ゴルフにおける二重振り子のモデルの利用とは、胸椎の回転軸(通常、肩の回転と表現される)と手首のコックやヒンジの回転軸と腕とクラブの2つのレバー
それらの動きを二重振り子のモデルに当てはめ解析することをいいます
あなたの言う特定のスイング法を指すわけではないです(これ書き込むの何度目だ?)
なので、マキロイだろうがラームだろうがシェフラーだろうが、そこら辺のおっちゃんだろうが、胸椎から先の動きは二重振り子のモデルに当てはめられます。
それはギアーズで等でモデリングして解析するのと同じ類のことです。 あっそ
2重振り子ターンとか全身運動で体幹の動きを必要とするスイングなんて
月1のラウンド週1の練習くらいが頻度のゴルファーでは出来ないよ。
安定して70台で回ろうとするなら再現性の高いスイングは必要だけど
付き合いや接待でやるゴルフには必要ない。
グースネック・幅広ソール・低重心などのお助け機能満載の道具に
頼って手打ちと言われるアームローテーションや前倒しスイングのほうが
楽しめる。まぐれ当たりのナイスショットがラウンド1回でも出たら
楽しいんだからボディターンなんて無理な事はやらないほうが楽しいぞ。
なので、打ちっ放しで練習するなら、徹底的にアームローテーションや
前倒しスイングをやることだね。
「結論」
自分に出来ない自分に合わない理論を追い求めて時間を無駄にしても意味がない。
コースで使える自分に出来る自分にあったスイング作りをするのが一番。
斜面こそ、手打ちの技術が必要。
腕の操作が出来てこそ本当のスイング。
意識してボディーターンをするなんて振り遅れ確定です。
ボディーターンの弊害にあわないようにしましょうね。
おすすめできるのは以下のようなゴルファーです
・全くの初心者(始めて間もない方)
・スイングを1から見直したい!
・今までボディーターンで成果が出ていない…
・自己流スイングでどうにもいかない…
・教え魔にしか教わったことがない…
以上のようなゴルファーは、以下を参考に練習されれば、
きっと明るい未来が待っています!
【超アスリート・極上級者】HDCP4以下 WGSL
【アスリート・上級者】HDCP 5−9 LPスイング、GGスイング
【中級者】HDCP10−19 パワーローテショナル、キウイ、Aスイング
【一般】HDCP20−29 三觜TV、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ
【初心者・初老(ボディーターンできない人向け、手打ち)】HDCP30−39
前倒し爺、クォーター理論、右手のゴルフ、武市のツイスト打法
【アプローチ】 伊澤秀憲
【パター】 南秀樹 >>384
なんか言ってることズレててこのスレが荒れてることに気付いてよ その通りだよ、でもね
マキロイはあの身長でPGAで勝つ為に手打ちを採用してる、それは超人的な練習の成果だよ
それを引き合いに出そうがインパクト付近で手首を止めてヘッドを走らせる二重振り子の類いは再現性が低くなる事には変わらないんだよ
手打ち系レッスン屋はそう言って素人をいつまで経っても下手なままでカモにしているんだよね
理系の人には通用しないからね >>388
なにがその通りなんだよ
まるで理解してなくて笑えるな
二重振り子は手打ちだのボディターンだの特定のスイング法を指しているわけでないと何度も説明してるだろ?
胸椎からクラブヘッドまでの運動をモデル化しているにすぎず、ゴルフスイングの普遍的な構造であれば、手打ちだろうとボディターンだろうと関係なしに当てはめられるんだよ >>388
しかも理系がうんたらとかアホか
お前は文系理系以前に文章が理解できない境界知能だよ
そもそも、二重振り子(=手打ちスイング法)の誤った解釈自体、お前が馬鹿にしてる所謂ポンニチレッスン屋の言ってることの受け売りだろ
コイツ自身がレッスン屋に騙されているというお笑いよ
俺が説明しているゴルフにおけるの本来の文脈での二重振り子のソースは
Alastair Cochran & John Stobbs
"The Search for the Perfect Swing"
Theodore Jorgensen
"The Physics of Golf"
これらの書籍の著者はどちらも物理学者であり、前者はゴルフスイングにおいて初めて科学的手法を用いて書籍化したことの功績が称えられ、PGAのトレーニング施設の名前にもなっている >>391
そうやって手打ち系クソレッスン屋が必死になってる訳だね
俺は客観的にみてそりゃそんなクソレッスン屋が難しい理論を教えたせいでいつまで経ってもダフリトップやOBが無くならない生徒ばかりになるのは当然だと思うけどね
で結局ここまで手打ち系の再現性の低さについてのまともな回答無しだね >>392
手打ちがどうのなんて俺は言ってないし論点にもしてない
俺はお前の二重振り子の誤用を指摘してるだけであって、お前の再現性云々関係のないことにに答える必要もない >>393
あっそう
それでもインパクト付近で手首を止めてヘッドを走らせる類いは再現性の低い物理学的に二重振り子になってると言い切るよ >>394
だからそれを誤用だっつてんだよ
胸椎を第一の軸、手首を第二の軸とみなせば、普遍的な構造のゴルフスイングは二重振り子のモデルに当てはめられるんだよ
ただ外部から観測できることのみを扱うわけ
「インパクト付近で手首を止めて~」なんてお前の主観的評価をモデルに当てはめることはあっても、それ自体が二重振り子を排他的に意味することにはならねーんだよ
マジで理解力ねーなこいつ >>396
おまえも解らん奴だなぁ
再現性が低くなるから二重振り子には極力ならない方がいいんだよ二重振り子になるつまり手首を使うほど再現性が低くなる、低くなると何回も低くなるとしか言ってないんだぞ
柔らかいシャフトのしなりも二重振り子だから固い方が再現性が高いんだよ
簡単にモデルで一括りにして当てはめてるから二重振り子はOKじゃダメなんだよ
一番ダメなのは意図的に手打ち系前倒しや二重振り子を率先して教えている馬鹿どもクソレッスン屋がダメなんだよ ちなみに二重振り子のモデルに当てはめた上でどのようなスイングが再現性が高いかは構築できる
ダウンスイングでは第二の軸でヒンジとコックを保ったまま(負のトルクをかけた状態)で第一の軸の回転で第二の軸を引き下げ、軸が最下点まで来たら引き上げる
そうするとクラブヘッドの軌道はインパクトゾーンで直線運動に近い状態になり再現性の高いインパクトを作れる
よく、ハンドファーストの状態で打ちなさいと言われるが、こういうことはモデル化して初めて分かるんだよ
そういうことの積み重ねなわけ
たとえば胸椎の回転軸のみや手首の回転軸のみの一軸のスイングだと、大幅に平行移動しない限り円の軌道しか作れない
インパクトゾーンは点に近くなる >>398
>クラブヘッドの軌道はインパクトゾーンで直線運動に近い状態になり再現性の高いインパクトを作れる
この文章なら全く同意 >>397
二重振り子になるかならないかOKかNGかとかそういう話じゃないんだわ…
良し悪しはスイングごとに解析して初めて判断されるんだよ
二重振り子ってのはその解析をするためのモデルに過ぎないの
お前の頭の悪さでは永遠に理解できないだろうな… だってどちらも間違ってるんだから
合わせても正しくならない >>400
別に君の意見を丸ごと理解するつもりは毛頭ないね
スイング理論は一つじゃないし
これからもインパクト付近で物理的に単振り子なのか二重振り子なのかに関して再現性を問うし、手打ち系の間抜けなレッスンは徹底に批判して行くよ 再現性って、そもそも何の再現性?
姿勢とか出球とか、具体性が無いなw >>405
ちょっと頭使えば分かる事だかスイングもとより出球だろ
不安定要素満載の手打ち系は前に飛べば大喜びかも知らんけど まだやってんのかよw
一生、理解し合える事はないっていい加減気付けよw >>393
コレが全てだと思いますのでいったん終わりにして、次の話題どうぞ >>403
PGAのスイングを目指しましょう・・・・・
これこそが悪の根源ですね。
土日しかやらない草野球の中年以降のド素人のピッチャーがメジャーリーグの大谷選手を真似るようなものであり、ボディターンの弊害者になるのです。
練習場にいませんか、体だけ回転させて腕が遅れてスライスばかり・・・・
これこそ、スライス人生まっしぐらなのです。
そしてYoutubeには盛沢山の溢れんばかりのレッスン動画が自由に見て楽しめますが、にもかかわらず相変わらず平均100を切れるプレーヤーは7-8%しかいないのが実情です。
それほどまでゴルフは難しいのか?
Yes, 事実その通り、それを数値が証明しているのです。
ましてやこの数値はこの5年ほどの間に低下している・・・・
何故?
それは身体能力の少ない輩が、ボディターンや右サイドでクラブを真下振り下ろして、そのまま回転すればいい等というスイングの一部をイメージさせただけのスイングの弊害にあっているからである。
腕の操作が出来ない状態のままボディターンを行えばドツボにハマるのである。
腰を回して等と腰と肩の連動を時差を設けて出来る程の身体能力があれば何とか出来るかもしれませんが、それでも、練習場では出来てもライの違うコースでは難しいのです。
ましてや、普段から運動等していない40代以上のアベレージゴルファーが18ホールも続けては出来ません。
それが現実であり事実です。
「結論」
自分に出来ない自分に合わない理論を追い求めて時間を無駄にしても意味がない。
コースで使える自分に出来る自分にあったスイング作りをするのが一番。
斜面こそ、手打ちの技術が必要。
腕の操作が出来てこそ本当のスイング。
意識してボディーターンをするなんて振り遅れ確定です。
ボディーターンの弊害にあわないようにしましょうね。
おすすめできるのは以下のようなゴルファーです
・全くの初心者(始めて間もない方)
・スイングを1から見直したい!
・手打ちに興味が湧いてきた!
・韓国式スイングに興味がある!
・もちろん女性ゴルファーにも!
・今までボディーターンで成果が出ていない…
・自己流スイングでどうにもいかない…
・教え魔にしか教わったことがない…
・スイング沼にハマっている…
・ライバルや同僚を”あっ”と言わせたい!
以上のようなゴルファーは、以下を参考に練習されれば、きっと明るい未来が待っています!
【超アスリート・極上級者】HDCP4以下 WGSL
【アスリート・上級者】HDCP 5−9 LPスイング、GGスイング
【中級者】HDCP10−19 パワーローテショナル、キウイ、Aスイング
【一般】HDCP20−29 三觜TV、中井学、原田ゴルフ、大地ゴルフ
【初心者・初老(ボディーターンできない人向け、手打ち)】HDCP30−39 前倒し爺、クォーター理論、右手のゴルフ、武市のツイスト打法
【アプローチ】 伊澤秀憲
【パター】 南秀樹 そうだねえ
だからな、二重振り子ってのはスイングメソッドのようなものではなくて、二重振り子というモデルに当てはめてどういうデータが得られるのかって話なんだよ
マキロイだろうがそこら辺のおっさんだろうが当てはめられるわけ
だからギアーズなんかで解析するのと同じなんだよ
ギアーズはもっと複雑なモデルを利用してるがね マキロイを引き合いに出そうがインパクト付近で手首を止めてヘッドを走らせる二重振り子の類いは再現性が低くなる事には変わらないんだよ 再現性が低いって、そもそもその打ち方を出来てないってことw >>412
こいつ他人の書き込み色んなとこにコピべして何したいんだ >>415
今までの俺の一貫して書いたまとめ
腕→ヘッドなら単振り子
腕→手首(支点)→ヘッドの動きが二重振り子
簡単な物理学の話だし不変の法則なんだよ
二重振り子と言う言葉は本来物理学の言葉
手首を止めてヘッドを走らせる類いのスイングは二重振り子の運動で不安定要素が増え、再現性が低くなるのは物理学的に当然の事、そんな当たり前のことを書いただけなのにね
マキロイレベルの超人はそのリスクを猛練習で克服してヘッドを走らせてるから素人には無理さ 二重振り子って言うかタメて打つ打ち方の概念、説明がモダンゴルフ
の後に書かれた物だからモダンゴルフの受け売りの人達は具体的な
動作を知らなかったみたいだなw >>418
前に書いてたから省略してたけどインパクト付近で手首を止めてヘッドを走らせる類いの運動な
今まで一回もトップやタメの話なんて一切してないけどね
まあ揚げ足取り必死君にあるあるだからなんとも思わないよ インパクト付近で手首を止めて~っていうフレーズ好きだね ゴルフって平均年収くらいはないとなかなか趣味にしないから5ちゃんの中でも比較的まともな社会人の割合が高い板だとは思うんだけどなあ インパクトまで手首の角度保ってってのを意識すると
どこでリリースしていいのかわからなくなって
フォローで左手が変な形になる インパクト付近で手首を止めてって何を止めるの?
移動?回転?ヒンジ?コックを戻す?
全然説明ができてないねw 大事なのは。インパクト時に手首を止めるとこだぞ。
それが出来ない奴はいつまで経っても進歩しないからな。 23スレかけてようやくアイアンの打ち方の結論が出ました
「インパクト時に手首を止める」です 別に止めるのが目的じゃなくて鞭を打つときのようなしゃくるような動作をするからそう見えるのかも 皆ありがとう。
これからは必ず止めるようにするね。 形態模写やるだけで効果あることとないことがあるかと たしかに
人類が空の旅ができるようになったのも鳥の羽ばたきを真似るのをやめてからだし 「インパクト時に手首を止める」って言ってるのは誰❓ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています