今週はなかなかいい話だったね
つぶらのフルショット解禁は沖縄の師匠に委ねられている、というくだり

柊コーチの教えを実践したものの、やはり付け焼き刃のスイングでは勝てず日本チームの敗因となってしまう。

試合終了後、つぶらたちは沖縄へと飛び師匠に会おうとするが……

なぜか携帯は繋がらず、所属先のゴルフ場に行ってみたが、
「ああ、あの人はもうここを辞めたよ」と聞かされる。なんでも新しい弟子を取り新しい理論を教えるのだという。

テレビをつけると沖縄の選手が女子ツアー3連勝を飾り、陰の立役者としてあの師匠がインタビューを受けていた。
「ゴルフってのはね、フルスイングを元にして組み立てていくもんさね。弟子にはとにかく振り切れと教えとるよ。ハーフショット?スリークォーター? そんなちまちましたやつに世界は獲れないわな」

「……」つぶらは絶句した。今まで自分がやってきたことは何だったのだろう。
師匠だけを信じ、二人三脚で作り上げてきたスイングだったのに、何という遠回りな道を歩んでしまったのか。つぶらは哭いた。
そして涙乾いたころにはイガイガに向かってこう叫ぶ。
「私のコーチになってください!」と。