【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part6
遺跡はギャマ倒さんと無理やね
新しいショートカットと言えば共同実験所から柩に直行できるからクラーケンルートなら地下は丸々カット出来るのか? 昔のゲーム機には充電式電池なんてついていなかった
ファミコンもスーファミもPSも
テレビとコンセントに繋いで映すだけだった
PS3辺りからこうなった ファミコンのバッテリーバックアップ「俺リチニウム一次だどー。充電池じゃないからセーフだどー
セガサターン「本体バッテリーバックアップはリチウムイオンボタン電池で保存しています
ドリームキャスト「........どうせ負けハードですよ。充電池云々知ったこっちゃないデスヨー
PS2「充電池じゃないしー
某国産エクモ「瞬停電→再始動の可能性はリアルラックでどうぞ。尚こちらの相場より大幅にお安いエクモは木物でメーカー保証あいます安沁安金のニポン製です。 >>43
できる
>>44
上下する柱自体にもスイッチなかったか?
面倒なら他のルート探索してみよう ゲーム機には時計のためのリチウム電池が付いているというが
テレビに時計が付いてるからそんなものいらないのでは? やっぱり地下はスルー出来ちゃうのか
戦闘を気にしない最短ルートだとアズランまではかなり短縮されたなあ
雫まで行くなら女王の間には行かないとあかんけど 乾電池式をエネループで利用できる箱コンが現状最強だと思うわ
予備と交換すればほんの何秒かで電力満タン復活
有線接続なら電池入れなくても使えるし消耗する専用の内蔵バッテリー要素が無いから長期運用に向いてる
めっちゃサステナブルじゃん 図鑑、包丁の次が見つからない
良ければヒントください… >>51
マージベルクにある
いかだに乗らないと取れないところにある 携帯ゲーム機初の両手回し発電機搭載
両手で回している間だけゲーム出来ます
両手で回す発電機なので筋トレとエコを両立しました
安心安全設計で片手、脚、第三者、その他では決して回せないプレイヤーだけしか回すことのできない親切設計になっています >>47
見つけました
でも先に錬金術の研究所に行くことにしました 充電式電池駄目ならハンドルぐるぐる発電機で
致命的な問題として要体力と筋力。そして発電機を回しているときの「うぉおおおおおおおおクソ重てええ。腕痛えええええ。セーブまだかー、トイレに行きたくなった。漏れそうだああああという、人間特有の問題をどうやって解決するかと、いう点だ ハンドル発電機は充電池とセットになるのでNG
直回し中のみの通電となると常に回し続けるしかない
足漕ぎだな 初期レベルクリアを再開してみたけどラズィアが本当の意味でラスボスだわ 90年代の頃はまだフィギュアなんかも出来の悪いものの方が多かったし、そもそも元のデザインが基本的に立体化しにくいタッチではあるので
ときメモ(初代)キャラに関しては、3D化したときの理想型みたいなものが未だにイメージしきれないところがある
当時のガレキとか、特定の決め角度なら良かったんだけど少し脇から見てみると顔や髪型の立体感とかえらいことになってたしな… >51
見つけました!ありがとうございます!
逆走できるのも意味があったとは… 古式さんは中の人が面白かったのよく覚えてる
お題:好きな場所
黒崎「トイレ」
一同「ええええ!?なんで?」
黒崎「トイレって最高じゃんw何してもいいし…」
小野坂「何してんだよ」
クソ笑った つい最近カノンの魔法鍵が無くても、バルロックの魔法鍵でゴブリン洞窟をショートカットして隠れ谷に入れるのを知った。
よくよく見たら出口は分かりやすい動線があるのに今までずーっとスルーしちゃってたのが地味にショック。 入学式の頃の「噂されるのは恥ずかしいし」の時代じゃなければ十分成立するなあと思った
2年の春でも3年の春でもいいけど、そのぐらいになったらパラ足りなくても詩織にはそこそこ惚れられてるし DEで追加された通路も多いからフリー版にはなかった通路じゃないか DEで追加された通路も多いからフリー版にはなかった通路じゃないか いやー…フリー版にも有りましたね。
隠れ家の左から入れる通路。
そりゃあ、バルロックも幾ら隠れ家に住んでたとしても森の中を分け入って帰宅したりはしないよなって分かりみは有るんだけど、見つけた時は衝撃だった。 地下も含めてマップがちゃんと繋がるように作ってるの執念を感じるわ。 deになってマップ反転してるのも直って完全体になったしな ときめきメモリアル 30周年まであと11か月!
@tokimeki573
7月7日は、紐緒結奈さんのお誕生日です。
HAPPY BIRTHDAY!
このアカウントでは #ときメモ30周年 に向けて、お誕生日もお祝いしていきます。
イラストは、こくら雅史
@MiyaPale
さん描きおろしです!
https://pbs.twimg.co...laUAAp7b5?format=jpg >>72
当時ときパとか出てたサークルの描き手も、プロ作家とかでないほとんどの人はもう同人活動自体辞めているだろうとは思うけど
この30周年の節目とかで、いくらかでも戻ってまた何か描いてくれたらなとも思ったり 隠れ家の左側はフリー1.0からだと思う
βはなかった 古式さんの存在ってよくわからない。なんでこの子だけ出現条件がパラメータ2種類参照なんだろう。 ジャミットから貰えるメシューガだけど、通常攻撃縛りにされる割には火力全然出なくない…?
なんというか、デメリット相応の力がまるでなくてがっかりだった それ言うなら先代聖人の剣とか設定的に超重要なのに
あの性能ですよ メシューガはダークアイにすれば相当高火力になるし開き直って悪魔ガントレットとセットにすればザコ狩りには便利かな
まあバフデバフがお手軽なゲームだから単純高火力が生きる機会があんまない感じはするけど >>77
調べたら本橋秀之って人がキャラデザみたいでアニメ界の重鎮みたいな輝かしい功績の人なんだな
ベルサイユのばらとかも原画担当してて
あーなるの納得するわw
すごいと思うけど、ファンは喜ばんやろ 本橋さんて、自分の絵柄も勿論持ってるけどその気になれば原作の絵柄にかなりキャラデザを寄せられるタイプのアニメーターなんだけどね
ただこれに関しては多分低予算だったか短納期だったかあまりコストを掛けられなかったが故に、当時のトレンド的になるべく(現場が)描きやすい最大公約数的な萌え系アニメのタッチに落とし込んだんじゃないか?という気もする
作画監督はまた別の人だったようだし 当時ときパとか出てたサークルの描き手も、プロ作家とかでないほとんどの人はもう同人活動自体辞めているだろうとは思うけど
この30周年の節目とかで、いくらかでも戻ってまた何か描いてくれたらなとも思ったり 今更気づいたけど紐緒さんって悪の組織の女幹部がモチーフなキャラなんだな
当時はまだアニメ文法とかに疎くて気づかなかったわ
今でこそ攻略できるヒロインのテンプレの一つだけど(主にエロゲー界)
当時ではすごいパイオニアの発想だ カノンの柩の逆走ってどの台詞の事なのか、スレで見かけてからずっと気になってる。
魔法鍵無しで侵入出来るのは知ってるけど、台詞が変わるのは誰なんだ…? 新禁忌取引用の古い司祭の衣服服ってどこにあるんですか……気になりすぎて先に進めない心が芽生えそうです…… >>85
過去スレ見た限りカノンの柩についての逆走は書いてなさそう
カーミラ→犬→異種の里に行くルートのことでは?
>>86
「ブリューサの古書院 西」から古い裏道に行く隠し扉の先にある >>87
アジャスタティス!
冠の方がはるかに取りにくかったのね… 土葬場から異種の里は石が邪魔で無理だよな
ゾーラスの所も石で塞がってるし
マカブレとマルカはよくあの仕掛け解けたな当時は魔物居なかったのかもしれんけど >>89
87は正確にはカーミラの部屋の隠し扉→犬を倒す→異種の里だな
前提はカーミラの依頼を受けて犬を倒していないこと
分かりにくくてすまん 条件調べられなかったから助かります、ありがとう!
となると、最速でも第二部入るまでは聞く事ができないレア台詞ですね。
復活後入場といい、レアなパターンが多いマップだな異種の里… 石が邪魔で行けないってのは龍の後ろのとこの隠し通路見逃してないか?
今できないから確認出来ないけどハシゴあるとこの左右どっちかに蝋燭無くてそっちがわに隠し通路あってそこからいけるはず おおマジだ気づかんかったわサンクス
このルートでの侵入だとカミおばのセリフが大幅に変わるんだな DEの図鑑コンプしたいんだけど…いっぱい聞いていい?
まず魔物図鑑の苦悶の禽の下と
アイテム図鑑貴重品の101ってどこか教えてほしい >>95
101は廃屋敷でダイヤルの扉から出たところにある隠し扉の先
西側の池っぽいやつの近く
苦悶の禽の下は魔弾のビルキミアが召喚するモンスターだから召喚前にビルキミアを倒すと埋められない
自分はやらかした >>96
はい!やらかした
ダストいっぱい出てきそう 俺は4も好きだよ
落ち着きがあるし
2は嫌いじゃないし、むしろ好きだが
今思うと弾けすぎてる気もする
3は絵に落とすとだいぶマシになるけど
イマイチそれぞれの個性が薄い
https://i.imgur.com/AdsoRZl.jpg
ただトゥーンレンダリングに挑戦した心意気は評価する
後の2.5Dみたいな文化に継承されていったし
もう少し研究開発してから出すべきだった せやな
トゥーンレンダリングの当時の仕様のせいでこうなったんかね?
3はギャルゲーバブルも崩壊に差し掛かってたし
色々不幸が重なった感じやな
PS2がプラットフォームだったし
1と2の雰囲気を単純に継承して
解像度上げるだけの方が成功したかもな 度々スマソ
防具の22,128,457,460,462取り逃がしてるから
わかれば教えてほしい >>100
22 マージベルクの民家 扉がないけど上から入れる家にある
128 白蛇の山道 ランプの間隔がおかしいところの隠し扉
457 海岸 大聖堂に行く道を封じているマップ 右上に抜けられる
460 下水道前の結界から下水道に行く すぐ近くの建物は横から入れる
462 雷光谷 悪魔がいる近くの橋が4つあるマップ 一番下の橋の近くに宝箱が2つあるけど中間あたりから右に抜けられる >>102
大変感謝!!スッキリしたわ
聖人は此処にあり…か >>99
初代はどっちかというと、全くの若手ではなくて中堅キャリアの声優が多かったのかな
この頃はアイドル声優ブーム黎明期で、良くも悪くもまだ声優で売り込もうっていう体制では無かったし(逆にときメモのヒットで、出演声優陣の人気も上がっていったという) あのころはアニメ声優ってくくりはまだなかったような?
声優のアイドル売りは詩織=錦月さんと虹野=菅原さんが走りかな。ハミングバードあたりも同時期か? まあ予算削減が本当のところだろう
当時は当たるか、当たらないか不明なゲームだったし
予算かけられんかったんやろ
あとイメージが付いちゃってる声優を使う事は避けたとか昔インタビューで読んだ気がする 逆に言うと、海のものとも山のものともつかなかったPCEのオリジナルタイトルにしては、初代ときメモは今の目で見ても異様にリッチな作りなんだよな
たぶんそこまで予算も付いておらず、マンパワーも限られていたであろう環境でよくあそこまでのものを作ったな、というある種のオーパーツ的な驚異を感じる なぜベルナルトが海賊の娘なことを教会は知ってるの
カザッフはベルナルトを探すために海賊になったんじゃないの カザッフが妻と子供に逃げられてから自警団を辞めて海賊になるまでに時間が有ったと考えるならそうおかしくも無い様な…
ただ、聖人様が脱出してラーガ帝国を興してカノンに攻め戻った後でカザッフは死んだ筈なので、その頃には当然ベルナルトは禁術の使用後。
この男色々と気付くのが遅過ぎである。 >>109
有料版だと海賊との接触で知ったってのが分かりやすくなってたな >>108
鉄炮塚さんがドラキュラX出たのは知ってたけど、あれときメモより前だったのか…
何で続編で声優変えたし 鉄炮塚さんは舞台の経験はあるけど
こういう仕事は初めてで
電話帳みたいな台本貰ったの初めてだったとか言ってたな
怒ってるセリフにも度合いがあって
かなり怒って言ってるのに「もっと怒って」って何度もリテイク出て大変だったとか >>113
鉄炮塚さんは「卒業」(PC-98版)の志村もやってるけど
あっちはピンポイントでしかしゃべらんかったしな DE版で異界トールの先って追加された?
デバッグルームでその先らしき所があったと思うから気になっているんよね deでグレンの家の井戸の底と未定義空間なら追加されてる ご褒美アイテムあるし、イストワールのアレっぽいマップが多分最後かな? >>114
みんな割と身長低いが身長差あってもバストアップ画像が一律調整される仕様は惜しかったな
ダブルデート時やクリスマスバレンタインなどキャラ切り替え時に少しでも差があったらな
一番身長低くヒーローショーでさらわれたりする美樹原さんもあそこまで髪型だけ言われる事は無かったまあ黎明期か >>106
林原めぐみさんが全盛期の頃じゃなかったか?
流星野郎のラジオと並行してよく聴いてたわ。
流星野郎のラジオでたびたびときメモの話題が出ててそれで知った。 仮に“彼“がカノン王国に来てたとしたら、自分の作った世界に帰ろう!ってなるのにそう時間はかからなさそう。
何処の誰の役になってたとしても碌な目に遭ってない。 コナミのコンテンツに限定していえば、初代ときメモのキャラと声優の売り方は「ウインビー国民的アイドル化計画」の応用版 むしろときメモより後のフォロワー的作品になると、当時のアニメなどで既に人気のある声優をバンバン投入するようなスタンスが増えていったな
(サクラ大戦、トゥルーラブストーリー、エンジェルグラフィティなど)
その反面で低予算というかコンテンツの成長期待というか、新人・無名声優であえて固めたような作品もちょいちょいあったけど >>120
世界存在の権限使えないし素の能力だけじゃどうにもならなそう
魔物や悪魔は倒せるだろうけどそれが事態の解決にならんという 国を救うためならなんでもするって実際なんでもやったのに結果出せない宰相が悪いよ宰相が
つうか絶対他に手段あったよね
宰相がやりたくてやってたとかじゃないと説明つかないぐらい無能ムーブしすぎじゃない? い、一応無事「国を救える」場合もある…(全面的にプレイヤーに生殺与奪の権利を握らせている)
国を救うと言いつつ、その実「優れた王を頂く」ことへの執着が激しすぎるように見える
残留思念とアイテムの説明&落ちてる位置見ると、王妃の統治は言語道断、あの世に追放!しちゃった可能性あるし…
国王判定の厳しい宰相が聖人はOK!ってなったの、初代国王も聖人だったからなのかな
新たな生命創造しよう!異種作ろう!となったのは頭カノン王国 物語の構造上誰・何時が原因か、というと難しい話ではあるけども
どいつが悪いかで言えばとりあえずまずはアズランが悪いとなるくらいにはね……
王家断絶が見えてきた時点で発狂してたんじゃねーのとすら感じる 蘇生失敗の時点でもう捨て身の相討ちに走るからなあいつ アレフレッドはレジテニーヌの母親の血を引いてるから国王に仕立てあげたらよかったのでは
アズランはそんなこと知らないか 王家にめちゃくちゃこだわるくせに取返しつかなくなってからさらに取り返しのつかないような手段やり始めるのはやっぱ納得いかねぇ ウングエス生かしたままカーミラ倒したらカーミラの魔法剣ってどうなるんだろう
あと異種の里を逆から侵入するのフリー版じゃできなかったんだっけか
全然試したことないけどなんかできるような気がしてたわ 無印はメルヴァ側に石扉開けるスイッチないから逆走不可能
カーミラの剣は4スレ目でドロップすることが検証済 >>133
すまんねありがとう
海底トンネルの休憩所近くの穴にダイブしたらひでえ目にあっちゃったよ
なんだったんだあの部屋 >>122
同じコナミの「あいたくて」も無名声優で固めたが、制作が延期しているうちに川澄さんがTo Heartでブレイクしてしまった(笑) 後半のほうでときメモの「告白」アレンジも入ってたけど
「ウインビーのネオシネマ倶楽部」は、コンセプトはいささか謎なものの、内容的には楽曲のバラエティに富んだ好アレンジアルバムだった 「ときメモ」藤崎詩織がアーケードゲーム「麻雀ファイトガール」に参戦! - GAME Watch
https://game.watch.i...cs/news/1522966.html
公式タイアップなのに、何故か溢れ出るパチモン脱衣麻雀感
別にことさら作画が悪いほうではないんだけど
PVから本編カットインまで見渡すとなんか妙に、カットごとの絵柄が安定していないような気がする
現代的なタッチとオリジナルの絵柄との落とし所に、苦慮してる節は窺えるな 流石にアズランに失礼
追加された村、
偏屈はバビロンで情報屋はラットゥスだと思うんだが
そこそこ腕が立って信頼されてる人は誰なんだろな マージ教会は古の海の民と聖人のどちらも信仰してるようだが
そこは敵同士じゃないの? >>137
別にことさら作画が悪いほうではないんだけど
PVから本編カットインまで見渡すとなんか妙に、カットごとの絵柄が安定していないような気がする
現代的なタッチとオリジナルの絵柄との落とし所に、苦慮してる節は窺える 服装やシーンのシチュエーションなど、旧作のモチーフをなるべく再現しようと盛り込んでいるのは好感持てた
コナミ様こくら様メグの誕生日イラストは髪を梳いたパーフェクトメグか
せめて帽子をかぶった第二形態でよろしくお願いします