【Fanastasis】もさもさゲーム総合スレ Part6
テンプレに有料版追加したが間違えて一段多くスペースあけてしまったので次スレでは修正よろ>>980
有料版追加要素とかもう少し詳細に書いたほうがよかったかな 錬金術師の空洞の失敗作処理用アーティファクトの起動方法が知りたい
前スレ読んでもわからなかった。簡潔に。ネタバレで良い パネルのやつだよな?
最小限の数で全部のマスにエネルギーを行き渡らせるとしか言えん
6箇所だったか、近くにヒントを喋る思念がいたはず クリアする必要ないだろあそこ
宝箱取るにしろ先進むにしろスキップ出来る 矢印パズルを解いた後は像を下から調べるとオッケー。解くのが難しい場合は隠し通路を探すか武力で殴り倒す方法でも先に進める。
セキュリティガバガバなので、そりゃ事故も起こるわなぁと 聖人様一人で追加ボスと戦ってみたが一番強い奴はもちろんギャマが無理ゲーだな
初期レベル4人プレイは一通り何とかなりそうな気がするけど
割り込み行動時に自動でスタンから復活する奴が多くてハメにくい Ver1.0.1だけど初期レベルメンバーで追加ボス12体は倒せた
以前の書き込みによると通常版のボスも全員初期レベルで倒せるみたいだからこれで全敵初期レベル撃破可能ってことかね
俺は通常トールが無理で投げてしまったが >>1乙
ダリア大量生産の暁には1体分けてやらんでもないぞ
湿地帯〜隠れ谷の仕掛けで掛かる橋がある部分、あの仕掛け側ってどこから行くの?
あのサイクロプスとカノンサソリ全滅させたら取れるアーティファクトがある所 矢印に指されてないマスだけ光らせるだけだったか?改めて見るとマジで簡単だな DLsiteでも買えるようになったのか
湿地帯の洞窟の橋は防衛協会のどっか 既存プレイヤーしか買わないコンシューマーゲームより強気なゴミ >14
ありがとう。初めて演出を見れた。でもこの仕掛けあの説明じゃわからんて。 アガーって一言だけ人間語で喋ってるけどなんか裏設定とかあるんかね >>1乙
カノン鍵があれば通れる近道が増えたけどカノン鍵までは相変わらず遠いのが悩みどころだと思う カノンの鍵最速で取るなら巡礼の森の隠しから下水入ってバルロックの鍵を拾いそのままバルロック邸の外の隠し扉からアズランの研究所入って共同研究所まで行くルートか
クラーケン倒してマージベルグから遺跡突破してエメルダの所へ行くルートか
どっちが速いかな
クラーケンはアイーシャのレベルが8もあれば勝てるがそこそこザコ狩り必要なのが面倒 クラーケンとバリーバリーは倒さなきゃ入れない場所があるからどの道倒さなきゃいけないし、異種族の里に入りたくないとかの事情が無ければファウナ拾ってジェネを倒し、その足で引き返してクラーケンを倒すのが良いと思う。
真相を知った状態であの人と初対面になる様に調整したら、ちゃんと台詞が変わってて感動した。 PS4とPS5はコントローラーにリチウムイオン電池が内蔵されている
任天堂スイッチは本体とJoy-Conの3カ所にリチウムイオン電池が内蔵されている
液漏れしたり発火したりしたらどうするんだよ!
聞くところによるとこれらのゲーム機に内蔵されているリチウムイオン電池は
長期使用や経年劣化で可燃性ガスが溜まって膨張するものらしい
そんな危ないもんゲーム機に付けるな! ギャマを一人で倒すのは無理だろって思ってたがむしろクソザコだったわ
即死は回復属性なのな 危険なものであるという認識は必要だぞ
品質管理が厳格であるから使い方を誤りさえしなければ安全なわけで
膨張してても液洩れも発火もしていないだろ クラーケン√の難点は海の道も遺跡もしっかり探索しようとすると時間がかかる事かね
特に海の道の追加ザコが強いし
まあそれを言ったら湿地帯も大変だが アガーの溜めの後の攻撃で一掃された
なんだあれ勝てないや DE版、行き止まりの海のイベントを進めるためにはもしかしてアガー倒さないといけない感じですか?
あそこでもう少しイベントがあるらしいスクショは見たんだけど、どうにもそこまで進められなくて 行き止まりの海の正規イベントはトール倒した後のだけだと思う
あと通常版からの引継ぎを失敗した時にちょっとしたネタがある
牢獄の間以外でセーブしたデータで引継ぎしてみると…
すごく…イストワールです…
アガーの溜め技は魔法だから魔法を発動できない状態にするか無効反射などで無力化できる
ただ状態異常を使う場合溜めのターンまでにやらないとダメ
発動ターンの最速行動で詠唱完了→技自体はターンの最後に発動という処理らしい
あと古いバージョンでは行けたが現行バージョンだとスタンでは潰せない >>34
感謝 おかげでアガー倒せました
行き止まりの海もあれで終わりなんだね
前スレで来世?があるみたいなの見て棲家入手後の追加要素もあるのかと勘違いしてしまった スマートフォンのバッテリーが高温の車内で膨張したというニュースを聞いた事がある
猛暑の続くこの時期ではリチウムイオンバッテリーは危険 >>35
来世の話は契約破棄時に雫取ってるかどうかでアレフレッドの独白が変わるやつじゃない ゲームは本来楽しむものであるはずなのに
科学やけどや火事になるリスクを負わせないでくれ
人を苦しめるゲーム機なんか作ってどうする! バッテリーを取り外せる機構にスペースが必要で
その分、バッテリーの体積が減るというデメリットとかあるからな
取り外せるメリット・デメリット
取り外せないメリット・デメリット
どれをとるのか 昔のゲーム機には充電式電池なんてついていなかった
テレビとコンセントに繋ぐだけだった バリーバリーはDEだと必須ボスじゃなくなって、夢喰いハンナと選択になったのか…
全然気付かなかった。 >>41
ギャマ倒さないと向こう側行けなくね?
岩が塞いでる 遺跡はギャマ倒さんと無理やね
新しいショートカットと言えば共同実験所から柩に直行できるからクラーケンルートなら地下は丸々カット出来るのか? 昔のゲーム機には充電式電池なんてついていなかった
ファミコンもスーファミもPSも
テレビとコンセントに繋いで映すだけだった
PS3辺りからこうなった ファミコンのバッテリーバックアップ「俺リチニウム一次だどー。充電池じゃないからセーフだどー
セガサターン「本体バッテリーバックアップはリチウムイオンボタン電池で保存しています
ドリームキャスト「........どうせ負けハードですよ。充電池云々知ったこっちゃないデスヨー
PS2「充電池じゃないしー
某国産エクモ「瞬停電→再始動の可能性はリアルラックでどうぞ。尚こちらの相場より大幅にお安いエクモは木物でメーカー保証あいます安沁安金のニポン製です。 >>43
できる
>>44
上下する柱自体にもスイッチなかったか?
面倒なら他のルート探索してみよう ゲーム機には時計のためのリチウム電池が付いているというが
テレビに時計が付いてるからそんなものいらないのでは? やっぱり地下はスルー出来ちゃうのか
戦闘を気にしない最短ルートだとアズランまではかなり短縮されたなあ
雫まで行くなら女王の間には行かないとあかんけど 乾電池式をエネループで利用できる箱コンが現状最強だと思うわ
予備と交換すればほんの何秒かで電力満タン復活
有線接続なら電池入れなくても使えるし消耗する専用の内蔵バッテリー要素が無いから長期運用に向いてる
めっちゃサステナブルじゃん 図鑑、包丁の次が見つからない
良ければヒントください… >>51
マージベルクにある
いかだに乗らないと取れないところにある 携帯ゲーム機初の両手回し発電機搭載
両手で回している間だけゲーム出来ます
両手で回す発電機なので筋トレとエコを両立しました
安心安全設計で片手、脚、第三者、その他では決して回せないプレイヤーだけしか回すことのできない親切設計になっています >>47
見つけました
でも先に錬金術の研究所に行くことにしました 充電式電池駄目ならハンドルぐるぐる発電機で
致命的な問題として要体力と筋力。そして発電機を回しているときの「うぉおおおおおおおおクソ重てええ。腕痛えええええ。セーブまだかー、トイレに行きたくなった。漏れそうだああああという、人間特有の問題をどうやって解決するかと、いう点だ ハンドル発電機は充電池とセットになるのでNG
直回し中のみの通電となると常に回し続けるしかない
足漕ぎだな 初期レベルクリアを再開してみたけどラズィアが本当の意味でラスボスだわ 90年代の頃はまだフィギュアなんかも出来の悪いものの方が多かったし、そもそも元のデザインが基本的に立体化しにくいタッチではあるので
ときメモ(初代)キャラに関しては、3D化したときの理想型みたいなものが未だにイメージしきれないところがある
当時のガレキとか、特定の決め角度なら良かったんだけど少し脇から見てみると顔や髪型の立体感とかえらいことになってたしな… >51
見つけました!ありがとうございます!
逆走できるのも意味があったとは… 古式さんは中の人が面白かったのよく覚えてる
お題:好きな場所
黒崎「トイレ」
一同「ええええ!?なんで?」
黒崎「トイレって最高じゃんw何してもいいし…」
小野坂「何してんだよ」
クソ笑った つい最近カノンの魔法鍵が無くても、バルロックの魔法鍵でゴブリン洞窟をショートカットして隠れ谷に入れるのを知った。
よくよく見たら出口は分かりやすい動線があるのに今までずーっとスルーしちゃってたのが地味にショック。 入学式の頃の「噂されるのは恥ずかしいし」の時代じゃなければ十分成立するなあと思った
2年の春でも3年の春でもいいけど、そのぐらいになったらパラ足りなくても詩織にはそこそこ惚れられてるし DEで追加された通路も多いからフリー版にはなかった通路じゃないか DEで追加された通路も多いからフリー版にはなかった通路じゃないか いやー…フリー版にも有りましたね。
隠れ家の左から入れる通路。
そりゃあ、バルロックも幾ら隠れ家に住んでたとしても森の中を分け入って帰宅したりはしないよなって分かりみは有るんだけど、見つけた時は衝撃だった。 地下も含めてマップがちゃんと繋がるように作ってるの執念を感じるわ。 deになってマップ反転してるのも直って完全体になったしな ときめきメモリアル 30周年まであと11か月!
@tokimeki573
7月7日は、紐緒結奈さんのお誕生日です。
HAPPY BIRTHDAY!
このアカウントでは #ときメモ30周年 に向けて、お誕生日もお祝いしていきます。
イラストは、こくら雅史
@MiyaPale
さん描きおろしです!
https://pbs.twimg.co...laUAAp7b5?format=jpg >>72
当時ときパとか出てたサークルの描き手も、プロ作家とかでないほとんどの人はもう同人活動自体辞めているだろうとは思うけど
この30周年の節目とかで、いくらかでも戻ってまた何か描いてくれたらなとも思ったり 隠れ家の左側はフリー1.0からだと思う
βはなかった 古式さんの存在ってよくわからない。なんでこの子だけ出現条件がパラメータ2種類参照なんだろう。 ジャミットから貰えるメシューガだけど、通常攻撃縛りにされる割には火力全然出なくない…?
なんというか、デメリット相応の力がまるでなくてがっかりだった それ言うなら先代聖人の剣とか設定的に超重要なのに
あの性能ですよ メシューガはダークアイにすれば相当高火力になるし開き直って悪魔ガントレットとセットにすればザコ狩りには便利かな
まあバフデバフがお手軽なゲームだから単純高火力が生きる機会があんまない感じはするけど >>77
調べたら本橋秀之って人がキャラデザみたいでアニメ界の重鎮みたいな輝かしい功績の人なんだな
ベルサイユのばらとかも原画担当してて
あーなるの納得するわw
すごいと思うけど、ファンは喜ばんやろ 本橋さんて、自分の絵柄も勿論持ってるけどその気になれば原作の絵柄にかなりキャラデザを寄せられるタイプのアニメーターなんだけどね
ただこれに関しては多分低予算だったか短納期だったかあまりコストを掛けられなかったが故に、当時のトレンド的になるべく(現場が)描きやすい最大公約数的な萌え系アニメのタッチに落とし込んだんじゃないか?という気もする
作画監督はまた別の人だったようだし 当時ときパとか出てたサークルの描き手も、プロ作家とかでないほとんどの人はもう同人活動自体辞めているだろうとは思うけど
この30周年の節目とかで、いくらかでも戻ってまた何か描いてくれたらなとも思ったり 今更気づいたけど紐緒さんって悪の組織の女幹部がモチーフなキャラなんだな
当時はまだアニメ文法とかに疎くて気づかなかったわ
今でこそ攻略できるヒロインのテンプレの一つだけど(主にエロゲー界)
当時ではすごいパイオニアの発想だ カノンの柩の逆走ってどの台詞の事なのか、スレで見かけてからずっと気になってる。
魔法鍵無しで侵入出来るのは知ってるけど、台詞が変わるのは誰なんだ…? 新禁忌取引用の古い司祭の衣服服ってどこにあるんですか……気になりすぎて先に進めない心が芽生えそうです…… >>85
過去スレ見た限りカノンの柩についての逆走は書いてなさそう
カーミラ→犬→異種の里に行くルートのことでは?
>>86
「ブリューサの古書院 西」から古い裏道に行く隠し扉の先にある >>87
アジャスタティス!
冠の方がはるかに取りにくかったのね… 土葬場から異種の里は石が邪魔で無理だよな
ゾーラスの所も石で塞がってるし
マカブレとマルカはよくあの仕掛け解けたな当時は魔物居なかったのかもしれんけど >>89
87は正確にはカーミラの部屋の隠し扉→犬を倒す→異種の里だな
前提はカーミラの依頼を受けて犬を倒していないこと
分かりにくくてすまん 条件調べられなかったから助かります、ありがとう!
となると、最速でも第二部入るまでは聞く事ができないレア台詞ですね。
復活後入場といい、レアなパターンが多いマップだな異種の里… 石が邪魔で行けないってのは龍の後ろのとこの隠し通路見逃してないか?
今できないから確認出来ないけどハシゴあるとこの左右どっちかに蝋燭無くてそっちがわに隠し通路あってそこからいけるはず おおマジだ気づかんかったわサンクス
このルートでの侵入だとカミおばのセリフが大幅に変わるんだな DEの図鑑コンプしたいんだけど…いっぱい聞いていい?
まず魔物図鑑の苦悶の禽の下と
アイテム図鑑貴重品の101ってどこか教えてほしい >>95
101は廃屋敷でダイヤルの扉から出たところにある隠し扉の先
西側の池っぽいやつの近く
苦悶の禽の下は魔弾のビルキミアが召喚するモンスターだから召喚前にビルキミアを倒すと埋められない
自分はやらかした >>96
はい!やらかした
ダストいっぱい出てきそう 俺は4も好きだよ
落ち着きがあるし
2は嫌いじゃないし、むしろ好きだが
今思うと弾けすぎてる気もする
3は絵に落とすとだいぶマシになるけど
イマイチそれぞれの個性が薄い
https://i.imgur.com/AdsoRZl.jpg
ただトゥーンレンダリングに挑戦した心意気は評価する
後の2.5Dみたいな文化に継承されていったし
もう少し研究開発してから出すべきだった せやな
トゥーンレンダリングの当時の仕様のせいでこうなったんかね?
3はギャルゲーバブルも崩壊に差し掛かってたし
色々不幸が重なった感じやな
PS2がプラットフォームだったし
1と2の雰囲気を単純に継承して
解像度上げるだけの方が成功したかもな 度々スマソ
防具の22,128,457,460,462取り逃がしてるから
わかれば教えてほしい