ざくざくアクターズ part197
>>29
いるよ
今日、南の島ダンジョンクリアーしたとこ 楽しんでいるようで何より ストーリーも楽しいしエンドコンテンツ周回も楽しいよ EXダンジョン編新キャラたくさん登場してめっちゃ楽しいわ
エクレア可愛い~ スイカ村の魔法少女のボスを倒したとき、レア武器ドロップしやすくて旨いな
他のボスより若干泥率高めに設定されてるっぽい? あれを御したか、おめでとう
あれはドロップアイテムが二つ用意されてるから体感取れやすいと感じるのかも
杖がでたらめにつえーよ 1ターン行動回数追加でTP消費なしのスキルか
確かに強いね…… 魔法少女以外のボスにも挑みにいきたいな~
どんな武器や装飾品落としてくれるか楽しみ ガイジの連投日記に囲いのV豚もどきとスレの私物化がひでぇな
過疎ってるから仕方ない部分もあるが >>37
じゃあお前さんが何か話題持ってきてくれよ
純粋に楽しんでる内容にガイジ認定は心が狭すぎるわ おじさんは新参に優しくなるものなんだ
新規が入ってこないジャンルは例外無く廃れるからな……(キース感 おじさんは新参には優しくなるものなんだ
新規の入ってこないジャンルは例外無く廃れるからな(キース感 話題を欲してるならいくらでも投げちゃる
MP上げるのに良いところどこ? >>42
EXダンジョン
ヒナヒナを連れて卵とケーキ集め あとたまにメルヘンシードの木のテンゲンババコ
ただし上げ過ぎると割合消費スキルが使いづらくなるのと敵の技にMP依存固定ダメージがあるので注意 後はマスコットティティが全体、ウズマキタウンループで株アイテムくらいか
43の言うデメリットあるし何故にMPあげ? >>44
一応MP消費固定のスキルならMP量があれば燃費気にせずバカスカ撃てるからメリットがあるにはある
しかもEXダンジョンまで来ると装備に付いてくるスキルにクソ強いのが多い
そしてMP切れになりかけてもクーちゃんレプちゃんの弁当で一発で全員回復できるからちゃんと用意しとけばそうそう枯渇しない がっつり鍛えたらほぼ割合消費スキルなんて使わないんだよな カナヅチ妖精倒して「そろそろこのゲームも終わりかな……?」って思ったらまだまだ続きあるっぽくてワロタ
このゲームすんごいボリュームあるんだな 本編の最初の方と比べると色んなことが違ってて、何だか別ゲーに感じる
敵も味方もだんだん強くなってきたなあ やり込みの領域まで行くとその段階すら飛び越えて
「強くなりすぎてしまったようだ……。」
となるので安心して欲しい 自発的にレベルダウンや推奨レベル以下に挑戦するようになってからがスタートラインよw
そしてその上を行くアイテムコンプという苦行…… 修羅王の教えリゾート王の教え竜帝公主の教えを効率よく集める方法ない? 全員に行き渡らせたいんだけどまだ半分くらいしか集まってない 修羅王の教えリゾート王の教え竜帝公主の教えを効率よく集める方法知らない?全員に渡したいけど半分くらいしか集まってない 温泉縁で数を回せとしか言えない
修羅王に関しては姫リンチが安定したら溢れると思う >>54
何渡してくるか碌に見ないうちに戦ってるけど落とさんのよアイツ バアルがいかに良心的と思ったわ レベル上げが足りてないのか雑魚戦がカツカツになってきた
しばらく難易度控えめなダンジョンにこもって周回&レベル上げをするべきかもしれない 楽しみだなあお絵描き杯 夏休みを遥かに超えるってどんだけだよ EXになってらんダンキャラも関わってきたしらんダン含めた設定資料集出して欲しい 百鬼夜行引いても妙に出る確率低いカーネルおじさんマラソンキツイな
というか回してるうちにドーピングアイテム集まって意外とヘルちん拮抗するんだね
全能力も食べさせるとただでさえ固有スキルの燃費が宜しくないのにMPも上がっちゃうから間びく必要あるけど MP考えるのめんどくさいからナス帽着けっぱなしだわ 鬱病や重度障害者の人たちをナチュラルに差別して悪者扱いするような描写があったのは残念だな
ギャグのつもりでやってるんだとしたら普通に滑ってるし鬱病で自殺した人間の遺族とかが見たらいい思いはしないだろうな
昭和時代とかには普通にある価値観だったけど令和に堂々と出してくるのはいささか時代錯誤な気がする フリーゲームじゃないとできない自由な表現を生かした個性的なシナリオである点がおおむね長所を生んでいるけれど、たまに気になるところも出てくるな ストーリーの中核部分に関係ない枝葉末節の描写だからそんなに気にすることじゃないと言われてしまえばそれまでだが…… 私事で悪いが書かせてくれ
ゲーム中急にCPUファンからすごい異音。半泣きになりながらつべで調べる
もはや分解グリスしか手が無いと知りPM8時30分から分解
持ってて良かった変な道具類。眼鏡用ドライバーでCPUファンをばらしてグリス塗り塗り
たった今生還。すげー静かになった。どうでもいいがカバー止めボルト多すぎだろ 自慢じゃないけどL4Dのころから自分用のPC買うようになって一回もメンテとかしたことないぜ >>61
もしかして始祖竜のボールスかな
あいつはアル中で狂ってんかもしれんけど ティムールが死んだのは自業自得だから違うと思う
というか始祖竜がカスなのは本人の問題
ノア爺見てみい、自分から牢獄入っとるやん パインクエの牢屋イベじゃね
ろくに伝わらない連投キチの感想とかノーサンキュだが とても長いゲームだからか終盤の方プレイしてると序盤の方が懐かしくなってくるな
久々に序盤の方を遊んでみたくなったので新しいセーブデータ作ってプレイしてるけど面白いな
完全初見の一周目の頃と違っておおむね攻略法知ってる状態で挑めるからかなり安心感ある こたつドラゴンが最初の頃はこたつカウンター使えなかったり、ヘルラージュが禍神おろし覚えてなかったり、記憶と違うところが色々あって2周目でも結構新鮮な気持ちで遊べるな……
なんでも自由にやれる終盤は面白いが、できること少ない序盤もこれはこれで縛りプレイしてる感じで面白い 最近やり直して思ったのは全体的に魔法優遇だなぁってとこ 物理職は特技書ないと微妙ってクラマ君が言ってました マッスルは最初から最後まで使い方変わらないから凄いよね 最終的には有頂天スパイクを除けば最大火力は物理の方が上回るけどね 会心はやっぱり強い >>76
魔法タイプの方が装備面では優遇されてる気がする
魔法タイプ専用のレア装備(黄文字とか青文字のやつ)はけっこう手に入るのに特技タイプ専用の装備があんまり手に入らない あとは属性によって手に入りやすいレア装備とそうでないレア装備がある気がする
投擲/風/大地/水あたりは装備させるキャラいなくなるレベルで装備余るけど
火/雷/氷のレア装備は貴重品
ゲームもう少し進めたら手に入るのかなあ 雑魚だと確かに魔法の方が便利だけど対強敵は圧倒的に物理が強いからな
水着に入って属性間のバランスが是正されるまでぶっちゃけ雷>炎>その他くらいの差があったからね
この上また物理強くなると雷強くなりすぎるからねえ 魔法タイプと特技タイプって分け方なかなか変わってるよね
ふつうの他ゲーだと、タイプはアタッカー/タンク/ヒーラー/サポーターみたいに役割で分けたり、マシン/魔物/人間みたいに種族で分けたりが多い気がするので いや、マオが魔王技持ちだから厳密には3タイプあるのか マオちゃんはらんダン出張勢だからね
ざくアクに慣れてかららんダン始めるとまーやり辛いことやり辛いこと 1周目のときはレベル120とか越えたくらいの時期にふと思い出したように次元の塔4層に行って地竜ちゃん回収したから、
レベル差の暴力のお陰で戦闘がすごい楽だったけど
2周目データは適正レベルでふつうに正攻法で挑んでるからめっちゃ負けるww 適正レベルだとこんな強敵なんだな 相当変な攻略してんな
レベル120って本編クリアの推奨レベル位だろ 寧ろ本編クリアに必須だからこそのLv120なのでは・・・
当時は若く地竜はリフレクトスキンでぶっ殺しました。なんであいつ耐性ないの・・・? >>88
変も何も初めてやったときのことだから勝手が分からなかったのさ 思ってた以上に序盤苦戦して驚いてる、序盤の敵ってこんなに強かったっけ
1周目はもっとサクサク行けたように思うけど気のせいかな……
同じ敵でも初見の時と2周目の時で印象けっこう変わるもんだな そういやいっぱい水強化は出たけども水龍モードは実用的になりましたか 魔法タイプは水複合で雑に救済されたけど水龍は何も…会心無いし仮に常時水龍でも不遇 水龍のアニメーションレプが使うと違和感あるから弱いままでいいよ 難陀龍王烈波てウェイク・アップリューオーと比べてどんくらい強いん?てなるぐらい使ったこと無い>水龍モード この作品の本当にすごいなあと思うところのひとつは、あれだけ大量に味方キャラがいるのにキャラが被ってて差別化できてないのが一人もいないところ
そしてキャラクターひとりひとりが印象に残りやすく初見でも覚えやすい
なかなか出来ることじゃないし、キャラクターの差別化や描き分けという点に関しては本当にプロレベルだなって思う レプトスは何装備させたら1番火力が出る?フルンティン魔人の瞳ストライキングを装備させてるんだけどどうにも火力があんまり出ない レインまで倒したけど、湿原で歩いている始祖竜はまだ元気に歩いている ふりーむのグロへの審査基準が厳しくなったらしいけど
このゲームもアウトな所あるだろう
全編見れないから長編RPGは審査甘いようだけど 覇王拳ワギュウ魔人の瞳ダーク歩ける寝袋(本気出す時は太陽鳥のドレス)イフリート魂 ついに寝袋装備で超天使を倒せるようになった 強くなりすぎてしまったか…… 超天使1Tキルしよ?メンバーとか装備いろいろ変えたりして楽しかった 名場面集終わったら今度こそ完結なのか?
その後はざくアク2始めるのか新作かあるいは引退か気になる
体調悪かろうが創作やめらんないから死ぬまで引退はしないイメージではあるが フリゲSteamでリバイバルされてるから金とって作って欲しいわ ホントそれ。フリーだと見向きもされなくても
Steamで売ってたら買うって層もいそうだからな
多くのひとにやってほしいわ 水着のときの絵柄で通常形態のキャラ絵描いたらどうなるのかは気になる フリゲ20XXって今年で終わりなのか…
ざくアクは当時2位だったのね、イニシエダンジョンの名前を見てまたやりたくなってしまった 新しいゲームを探しているのだが良いのがない
システムや操作が糞めんどくさいとか、レベル上げが糞つまらんとか
ストーリーや状況が独りよがりで意味不明とか
ざくアクがいかにシンプルで優れているか再確認しただけだった お布施も込みで年表購入
場面ごとでBGM変わるのはいいなぁ 水着EX入るまではPT編成に悩みまくって属性とか考えたシナジーあるPTを組まなきゃ…
あいつとあいつを入れて…みたいに苦悩してたけど
水着EXでドーピングの値がブッ壊れたから何も悩まず好きなキャラでだけPT組むようになっちゃった
ある意味楽しいがある意味悲しくもある 久々にざくアクの話題見かけて帰ってきたわ
水着イベ実装されたのは知ってるけどその後更新ってあった?アリウープ倒して以来ノータッチだから教えて欲しい >>121
ぐーたら魔王
東方彩幻想
アウラルと光の竜
が、よく挙がるがザクアクには及ばない >>125
更新あったのね
ありがとうやってくるわ >>127
こう言う奴がざくアクの価値を下げるんだよなあ 彼女にざくざくをやらせ始めてようやく水着2章まできた 今更知ったんだけどタイトル画面の曲ってRPGツクールのデフォルト素材曲だったのね
どうりでよその作品でも耳にするわけだ…… ずっと前にアリウープで止まってたけど久々に最初からやり直したら面白いわ
水着イベのインフレが気持ちいいしノーマルレインにも普通に負けたから育成するぞするぞってなってる 次回作ノベルゲームかぁ…
ざくアクのRPG部分が好きだったからちょっと残念 今度のゲームいつ来るのかなあって質問しようとしたら
ノベルなのかまたざくアクとかランダンみたいの作るかと思ってたが違うのかぁ
ちょっと残念ノベルゲーはあんまりやらんのよなあ そもそもはむすたニキはSS小説畑出身やぞ
ノベルゲーの方が本領発揮まである ノベルゲーム(ノベルゲームゲームではない)
みたいな作品も結構あるからまあ楽しみにしている 逆さま世界がめっちゃ面白かったからノベルゲームも期待しちゃう
最初はらんダンのゲーム性に惹かれて遊び始めたけど
ざくアクではむすたのイラストとストーリー全部好きになったわ はむすた氏は基本的に喜劇作家だと思うが題材や舞台設定や背景は洒落にならん程シリアス
バランス取れるのはさすがの力量 >>142
しっかりバッドエンド分岐も作るって言ってたね
今から恐ろしくて仕方ないわ お、最新版更新されてるんじゃん
この言い方だとなんか新しいストーリー増えたのか? ってこれ2年前の記事かよw
はむすたさんがツイであげてるからびっくりしたわw ン゛ア゛❤(135km)
結局仕事失う事になった瞬間4連勝してると思う
こいつこのスレに張りついて鬱陶しいな
というか 総発行株式総数は約7414万株から約1億円横領したとして
だからなんだった
遺伝子mRNAだよん。 ヒロキでも全然良い感じだったけど今は打者が冷えて勝てなくなったんやろ スクリプトのレスでスレ止まってると廃墟みたいだからざくアク関連のレスしておきます
このゲームで一番シコれるのはヴォルちんです アイテム引き継いで最初からやりたいなぁ
限定物は引き継がないやつで >>150
あ゛あ゛ん?!
ティーティー様に決まってるだろうが!?
よーし表出ろお前 でちシコは死罪だとあれほど……
宰相殿の耳に入れば首を落とされる前の末期の言葉がソレになるぞ プリシラの方がわからせ甲斐があると思うの
身体は大人、頭脳は子供で思春期特有のレズっ気持ちのティーンとか最高やん? アイテムだけなら汎用ssg使えば疑似的な強くてニューゲームできるぞ
全アイテムは面倒すぎるけど意中の装備とか入手が面倒なアイテムとかに絞れば楽 >>157
かなちゃんがかつてない程の怒り顔でそっちに向かったぞ サービスピンクを誰も挙げないとかどうなってるんですか?
まあ私もジーナさんが良いですけども 質問
まだ魔王を倒してないんだけど水着シナリオ3章に突入してもいいですか?
魔王全く倒せる気がしない 3章はマオちゃんのシナリオはないので別に問題はない
ただし4章以降はマオちゃんのミニイベントがあるのでいないとダメ
まあ倒せないなら普通に動画とか見てもいいんだぞ はい、耐性パズルのお時間です
まずレベルと面子と防御装備出しな
そのレベルとパーティーでも勝てる立ち回りあるからw あれ?水着シナリオって全部で3章じゃないの?
秘密結社はご存知ってタイトルが最後の章だよね? 三章で合ってはいるがさらに先があるぞ
ところでマオちゃん戦のブリーフィングやらんのか? 好きメンでやってるといくらレベル高くても勝てない気がする
全員フォワードみたいなメンバーになってたり 特技オンリーとか男所帯パーティーとかこたつ部とか国王様ひとり旅みたいな縛りプレイしてクリアしてる人居るし動画あるから
やって殺れない事は無い(断言 ざくあくの基本としてどのボスにも言えるけど強い奴ほど瞬殺しろだよ
水着は水着専用スキルとかで耐久もしやすいけどそれ以前はやっぱ早く殺すに限る >>166
しばらくは魔王の顔も見たく無いんだ……
でも攻撃アップ以外の成長アイテムは全部ゼニヤッタに注ぎ込んでるからレベル上がれば普通に勝てると思う ……攻略法間違えとるな、それ
カンヘル竜の鎧とヴァロライトヘルムとコスモニウムアーマーは人数分揃えてる?
盾役だけでなくアタッカーにも炎雷耐性装備付けてる?引き寄せ装備は?
ウォールないしデバフ(リビングチェイン)で被ダメ軽減してる?等
見直せば色々と継戦力や防御は伸びるよ
あとメイン火力を氷にするなら弱体化やバフを掛けて一気に複数名で畳み掛けると楽に瞬殺出来る
具体的にはプリシラ、ゼニ、イリスの三人にプラスしてバフアイテムと弱体化デバフとセドナインストール ギロチン入れて超必殺技を弱体化させたとこに譜面とかブレスで魔力マシマシにした悪魔二人に氷技打たせて国王様がリビングチェイン打って、回復にティーティー様、盾にマッスルか隊長居ればまず勝てる
あとはウォール役に召喚師二人いると心強いなー、くらいだよ まあRPGだから倒せなかったら他人の動画見て戦法をパクればいいよ ゼニヤッコは攻魔両方優秀だからアイスブーメラン連発してるだけでも仕事してるもんな
マオちゃんの最終形態は4ターン1サイクルの大技だから最低でも3サイクル目までに殺し切るつもりで第二形態の時にインストールとバフかけて後衛に下げて準備しておくといいよ
防御偏重編成しないとなるとその辺が限界ライン
マッスルに金剛持たせて耐性付ければ背中引き寄せで烈破止めてくれるから上手く使え
あと大技入る前にリビチェは必ず打っておけ マオちゃんはマッスル一騎で耐えて休憩ターンで総攻撃を繰り返して1時間かけて倒した記憶がある
ここの人たちみんな上級者だから瞬殺しろって言うけどそういう体勢作れない人も多いと思うよ
マオちゃんはマリオンちゃんや婆様と違って盾役を瞬殺する事は無いから初心者でもやりやすいと思うけどなあ 耐えるだけならティーティー様とマッスルを用意してエスメニャのウォール貼って挑発で金剛シールド防御しておけば回復二名いるから最低一枚は安定する
ここにヘルちん入れてアバドン対策しつつ禍神させれば、あとはプリシラでデバフかけるなり、マリオンちゃんやマーロウおじちゃんでしばくなりジーナさんでハヤブサするなりお好きに料理出来る
安牌チームはこんな感じかなー
魔法だとヘルちんの代わりがミアお姉ちゃんかシノブ アリウープを無視したまま温泉宿を進めてる
ゲーム的に仕方ないこととは言えイリス・マリオン・マオを仲間にしてるのにただの拳法婆さんに瞬殺されるの理不尽 言うて始祖竜だからな?
竜の巣のあの激ヤバ始祖竜達を単独で抑えてリューグーを守れるだけの拳法だぞ
ワンマンアーミーの国家防衛力なんて強いに決まってる 見た目が人間っぽいだけで
ポテンシャルは他の始祖竜と変わらんからな 始祖竜っても薬で体質変わっただけの人間だからな
本物の竜には勝てないよ(コタツ) 久しぶりに再DLして最初からプレイ始めたわ
先長いけど全クリまで頑張るぞ お絵かきガチ勢がもぜ絵をたくさん描いてるあいだ、自分はドリントルのリョナえろ絵を描いているという有様 ver1.05やって以来なんだけど、今のバージョンってサブクエ的な物の追加のみ? 一応ストーリー的にはサブとかDLC的な扱いのものなんだけど
ぶっちゃけ容量的にも実質的にも水着は全編通してざくあく第二章って思ってくれていい
まあこの辺はらんだん時代からそうなんだけどね 本編の最終クエストがらんダンの表ダンジョンでアジダハーカ倒したぐらい
水着3のアリウープ撃破でらんダンの裏ダンジョンでガイア倒したぐらい
EXレイン撃破で無理ゲータワーのイルヴァシスターズ撃破ぐらいの進行比かな メドレー聞いたやつおる?
こっちの方は話題に乗らんが Youtubeの配信で見たよ フルで聴くののは新鮮でいい経験だった 百鬼夜行の青死神強すぎィ!
EX始まってから無敗で無双してて調子乗ってましたわ…
頑張ってドーピングしてきます… もうそこまで行くと単にレベル上げるだけじゃなくてレベルドレインや死神カーネルでの強化が前提になってくるから気長にやるとええで シノブ、地竜ちゃん、マリオン、マオちゃんの何のシナジーもない固定メンバーで戦ってきたからそろそろパーティ見直さなきゃ
カーネルマラソンで控え強化もそそられるが実績も全然解放できてないし2軍で周回すっか >>196
運動長雪乃パーティー楽しいよ
モモミースタチュとかいうアクセのぶっ壊れっぷりを体感できる 初回のマリオン強すぎて勝てない
みんなどうやって攻略したの? 何の知識もない一周目はヅッチーとメニャーニャでなんとか耐えつつジワジワ削った覚えがある…戦法もクソもないね! まあ当たらなければよかろうなのだと回避特化メンバーとヅッチーで固めるよね
そして気付かなかったダイミョー即時カウンター特効
というかマオちゃんの方こそアナンタ式使わずにノーヒント初見撃破は無理だわ 回復が追いつかなくて3rd手前で全滅するんだけどどうしたらいいか教えて欲しいです バフ盛りまくって攻撃を食らう前に倒す
マリオンはクリティカル連発で殺してくるんで回復は蘇生だけでいい こたつカウンターで倒したわ
アンチカウンターでも1ターンは持つからその1ターンで削りきった すげー雑なアドバイスするとそもそもマリオンちゃんの攻撃を誰に集中させるかが肝
これを忘れてると落ちて蘇生の繰り返しでジリ貧
てか装備をちゃんとしろ、耐性と性能見てメンバーに合わせて全員分集めろ オーバーロードさん強いから存在を忘れる
マリオンちゃんはハピコお祈り回避で太陽避けてメニャーニャでバリア張ってマッスルでメテオ耐えてエステルさんで焼いた記憶
マオちゃんは普通に耐性パズルと金剛マッスルして終盤はお守り連打した 太陽ターンは柚葉のカウンターかハピコの回避、お好みの方でしのぐ
ヅッチーと大防御+金剛シールドのマッスルに雷攻撃を引き受けてもらって
メニャーニャはウォール維持してアイテム回復サポート役
アタッカーは一番育ってるやつでいいけどマーロウがそれなりに耐えつつ攻撃出来る
って感じでいつもやってる マオたそが最終地点だった当時にマリオンちゃん直前で燃え尽きてたのを最近1から初めて
170付近でマオちゃんの最終オブ最終に滅される→200まで上げてマリオンちゃんに全てを賭けてスッ飛ばし良い勝負だった…する
250ぐらいで大婆さま(強化)にボコられる
→クソが! てなって300まで上げて温泉装備持ってシオーネ先生警備に据えて
気合い入れたらなんか水龍さん1ターンで沈むようになってしまい
最終婆も単体一撃がでかいだけで盾も要らん超ダメ全体も持ってないただのボスへとなってしまう
やりすぎた… アイテムコンプで延々とタワー回ってたせいで水着イベント実装の頃には平均レベル600行ってましたが何か?w
レベル下げるのが勿体ないと初めて感じたわ
おのれ許さんぞ伝説チケット…… 最終婆はほんの通過点に過ぎないから大丈夫
芋と蜘蛛セット撃破までやろうぜ まあ言うてマリマオBBAレインは敵もアニメーションするから見てて面白い訳でな
最強の敵も自作絵であって欲しかった >>214
正直個人的に芋蜘蛛コンビより超天使のほうが強いと思うんだよね 残ってる扉の開放条件がこたドラ睡眠フィーバーか芋討伐か埋蔵金なんだけどどれが1番楽なんだろうなぁ 運次第ではない分芋じゃないか
俺は釣りが最後まで残った >>218
今やってみたらドーピング足りてて楽に芋倒せたわ
やっと実績21個達成して3個目の金箱開けられたわめっちゃ嬉しい 埋蔵金はマジで出る気しない
でんでこ20個売り捌いても紅白餅くれなかった…
確率なのは知ってるけどへこむな 埋蔵金は正規手段より早く魔神で取った と言うか10個以上あるけど正規入手は1個2個くらいだわ