【くえたろう】異世界の創造者 認知度5
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シンプルになったelonaって感じでなかなか面白いね アビリティが一部除いてすぐ上限行くのが残念
効果が頭打ちになっても数字だけ延々と上げれたらいいのに 永遠に終わらないよりも目標となる終点がある方がプレイするには丁度良いんだよ
何百時間も費やせるニートばかりじゃないし それはそうだな
この手のゲームしてるとただ時間を無駄にしてるだけのような虚無感に襲われる 料理素材袋と調味料袋なんとか実装ならないかなぁ……
料理袋がOKだったなら良さそうな気がするんだけど 袋アプデ良いですねえ!
それはそうと雇った冒険者って食事やスキル書の使用しないのか… おわ、アプデ来てんのか
114そんな大したことなかったからしてなかったけどこれならアプデするか 神アプデだった
第二子アイテムのボスってダンジョンごとどっかに現れるのかな >・マイタウンのオブジェクトに反対向きの扉を追加しました。
こういうのって地味に嬉しいよね
マップ弄り大好きな人の可能性が広がる まぁ言うても扉なんて開けっ放しなんですけどね
勝手に閉まるとそれはそれで不便だしなぁ Twitterでこのゲームの検索してたら
汚物トカゲの呟きが出てきたから即ブロックした ここでヲチやるなっつってるのに続けてるお前も汚物だからな? この時代に同人ゲー楽しめてる人間には耳タコかもしれないけど荒らしに反応するやつも荒らしなんだよ とんでもないアプデが来たな…料理袋のまま食えるのと錬成素材わざわざ出さなくて良いのでストレスフリーになったわ 遠征ってなんかいいことあるの?
そこらのダンジョンめぐるのとの違いが分からない フィールドで出ない高レベルダンジョンに行ける
そこで高レベルの古代遺跡の地図が手に入れば、ランク10で最高品質の装備も狙える =T=i=k=T=o=k(←迷惑でしたらこちらをNGしてください。)
更に家族友人に紹介する側になり、追加で¥3500×人数をゲット。
https://i.imgur.com/qZ6YX9j.jpg このゲーム唯一の誤算は本家バニラを超えてしまった事 あっちはアクが強いのが魅力みたいなとこあるから比較は難しい イベント1つ1つ凝ってるし敵味方1ターン1回行動で分かりやすいし雪中読書みたいな事しなくても気軽に魔法使えるしスキル性でキャラ1人1人に役割持たせられるから割と差別化出来てると思うけどなぁ
今のところログウィンドウが本家よりも狭すぎて見辛い事ぐらいしか不満点ない 実装されてるキャラグラが可愛い分
一部の役職NPCの性別固定は大きなマイナス
差し替え機能でもいいからなんとかなってほしい
要望は何度も上がってるんだけどテキストが増える要素は
作者も明らかに忌避してるんだよな 汎用NPC専用で画像の差し替えとかやりたい
アプデの度に地味に画像増えてて嬉しい >>92
一スレ目からずっといる比較してマウント取るアホだからほっといて アルマデル ランク10 四属攻70 四属補攻35 命中90 会心5 知力300 スキル消費50増加 ロッド
なんて出た。遠征で最高品質だから追加ボスドロップだろうか。見てなかった 慈愛の精はパンドラの対象だった
スキュラ2から魅惑のギター(槌)ランク10
打320 命中90 会心5 魔法命中1 魅力150 物理攻撃ダメージが魅力依存 スキル使用時に装飾適正 魅惑のギター
この武器での物理属性攻撃時、ダメージが魅力依存になる
また、適正装備[装飾品]の効果を持つ
スキュラ1,スキュラ2
ライフサーベル
HPが最大時のとき威力が上がる
ケルベロス
アルマデル
スキル消費量増加と引き換えに属性威力を増大させる
ウィッチ
マスタリーボウ
この武器での物理属性攻撃時、ダメージが器用さ依存になる
ナイトメア
マスタリーマズル
この武器での物理属性攻撃時、ダメージが器用さ依存になる
妖虎
運命のダイス
この武器での物理属性攻撃時、ダメージが運依存になる
ダメージのばらつきが大きい
混沌の竜
魔封の帽子
火水地風ダメージを受けるとMPが微量回復する
ウィザードゾンビ
グレートヘルム
光闇ダメージを受けるとSPが微量回復する
ギガントドラゴン
天災の護符
攻撃時の天候や昼夜による補正値を増大させる
スラボー,スラボーパパ,スラボーママ,スラボーブラザー
予備バッグ
所持上限+10 物理攻撃が全部力依存な事を仕様変更じゃなくてユニーク武器で解決しにきた訳か 魅力依存近接武器とかいよいよ魅力特化が強くなってきたな…
と思ったけどソングにしろ応援歌にしろ殴る距離に入りたくすらないから別にな気がしてきた 仲間引き継げないから渋ってたけどこれはいよいよ2周目行くべきかもしらん 器用さ依存にしても意味あるんかねこれ
結局力全振りの方が色々融通利きそうだけど これって変わるのは通常攻撃だけでスキルは今まで通り力依存なんだよね?
あんま意味なくない? 一応攻撃力 打斬突上昇のパッシヴ積みまくって会心盛ってから通常攻撃連打マンになれば差別化はできる 器用依存のスキルを考えるとはだいぶ前に言ってるけどな
今の遠隔スキルが器用依存に変更される可能性だってある まあ弓の扱いは難しいね
筋力がないと引けない弓ってのはあるけど
筋力があるほど威力が上がるわけじゃないし
依存ステが力だと狩人や狙撃手の存在意義が失われるけど
器用さだとシーフや拳闘士の方が強くなってしまうジレンマw
こうなると根本的にバランス見直す必要があるけど今更ねえ だいたい現状の料理が野菜主体でほっといても器用は上がりやすいしな
遠隔の2職でも器用にわざわざステ振りしてる人ほとんどいないだろ
運用は遠隔でも力を上げる為に戦士とかに転職してる人も多いんじゃね 育成とか気にせず適当にプレイしてても後衛が勝手に敵を溶かしてくれるという現実 主人公をカウンター盛り盛りのダンサーにして飛び込みアタックとかで突っ込んで歌いまくるのめっちゃ強いよ
なんでかカウンターが発動するたびに歌まで追加発動するから、特にモンスターハウスとか地上イベントの敵ワラワラ系での火力が壊れてる
まぁ音楽集中上げるのがちょっとめんどいけど 装備するのに要求ステータスとかありゃ弓に力が必要とかできるけどね それだとステ目的での装備が制限されるからつまらなくなるぞ 愛の歌なんてスキルあったかな?
追加ボスの慈愛の精が所持、周囲の敵を洗脳する
あと2人目以降の子供を願うアイテムも落とした >>109
力5.0上がる一般職があるのに器用5.0とか魅力5.0が無いのがちょっとなーとは思う
武器種ごとに参照パラメータが違うとかだと面倒くさすぎるけど、打斬突で力器用の参照割合が違うとかはあっても良かったかなとも思う(打は力のみ、斬は力器用の折半、突は器用のみ等) >>112
カウンター系ってたくさん積んでも一個しか発動しなくない? カウンターが発動すると歌も発動するから100%カウンターが発動するくらい積めば歌効果が連発されてお得だぜって話で
カウンターを複数回する話ではないから 普段歌使ってないからわからないんだけど
周囲を攻撃するタイプの歌を歌ってる最中に攻撃されてカウンターが発動したら
その時にカウンター効果と一緒に歌も追加発動するん? 歌は単発のスキルじゃなくて何か行動した時に歌の追加行動をするスキルだからな
移動でも通常攻撃でもスキル使用でもとにかく何か行動すると歌が追加で発動するもう歌っていうより連続攻撃の構え そうそう
歌ってる最中は歩く→歌→殴る→歌みたいに何か行動した後に歌が発動するんだけど
これがカウンターの後にも発動する
複数にボコられるような状況だとカウンターでダメージ歌連発になって速攻だし
ボス戦でもカウンター回復歌で不沈艦
でも音楽集中上がってないと回避頼りになるからちょっとツライ >ボス戦でもカウンター回復歌で不沈艦
これ相手からすると鼻歌うたわれながらボッコボコにされてる感じなのかな
コワ〜 アルマデル集めてエレメンタルフレア特化の仲間育ててみたけどやっぱまだダークボール特化のが強いっぽいなぁ
攻火〜攻風までの心得が伸び切ってないからまだ最大火力は分からんけど… 滅茶苦茶ランク上げた般若付けてパワーで殴ってきたけど踊りも良さそうだな 今、魔王が出てきたとこで、レベルが20にも達してないから勝てそうにないなと思って、上納金払って放置してるんだけど、
魔王ってどのくらいのレベルで倒せるもん? 俺は鍛冶料理なしカジノ装備のLv40くらいで弱体化させずにサクッと倒してたな
初見で挑んだ時に絶望的な戦力差だったから集中的にレベル上げしすぎた どのぐらいと言われてもレベルは毎回こちらより上で現れるしなぁ
最初は見学兼ねて金で援軍雇っててリンチしてもいいんじゃよ 勝てないと思っても20くらい上なら結構勝てるんだなこれが
倒せないのなら装備があまりに貧弱か、耐性の相性悪くて与ダメ低かったり被ダメ大きかったりだよ
とりあえずセーブして突っ込んでどんなもんか体験してみ とりあえず行って勝てるなら勝てるし負けるなら負ける
まずやってみい
アドバイスはそっからの話や 魔王なんか弱体化しなくても多くて強いボランティアだけで勝てるから完全にボーナスだよ
認知度が3くらい上がるのが美味い 魔王なんか弱体化しなくても多くて強いボランティアだけで勝てるから完全にボーナスだよ
認知度が3くらい上がるのが美味い みんな情報ありがとう。「魔王」つーくらいだから、ラスボスかそれに近い存在かなと尻込みしてた。
とりあえず戦ってくる >>131
初めての魔王戦では弱体化しなかったら一番強い軍団雇っても一瞬で溶けたから当てにならん >>131
むしろ討伐隊は邪魔まである
洗脳攻撃受けたらこっちの攻撃が当たるから仲違い状態になる
よっぽど変な育て方してなければ創造主一人でも楽に倒せるのが魔王 普段はカジノ産のHP増やす指輪2個で強敵相手には捕防50指輪2個
これで大体何とかなった 悪人プレイとかして評判下がってたりすると討伐隊は敵になったりするね 軍団に依頼したことないんだけど頼んでおくとギルドの緊急クエみたいな感じで
メンバーではないけど一時共闘のキャラが増えるっていう認識であってる? 天災の護符って視界+1あるんだな
星飾り集まってない内はお世話になりそう ウロボロスって片手剣も視界+1だよ
序盤からそこそこ拾う機会があると思う
やったことないけど二刀にしたら+2じゃないかな ウロボロスには世話になったわ
はじまりの地に黒い部分があるのずっと気になって仕方ないんや! 妖精の粉溜まってきたけどrankあげたい装備が見つからない
大体の人は般若かヒーローマスクを上げてるんだろうけど他に候補ある? >>147
歌って殴れるダンサー目指してるならうさみみもいいと思う 作者が調味料や食材の袋を実装するようなこと言ってるけども
料理するときに鍛冶や調合みたく一覧から選ぶ形だったら種類多いだけに面倒くさいことになりそうな・・・
次のアプデらしいからどんなのが出てくるか様子見だわ 食材袋は欲しいなぁ
採取の時に地味にでてくるキノコが少しずつアイテム欄圧迫してくるのがちょっと嫌
あと農場で野菜を一気に収穫するときとかもどうしても出荷箱との往復になるし
もしくは食材系だけもう少し重量を落として欲しい
当初は畑での野菜&料理にそれなりの価値があったけど、今の感じなら大量に持っててもそんなにゲームバランスは崩れないと思う >>146
ありがとう
常に5人だったから選択肢出なかったのか 追加分の遠隔武器、三種共に5マスだし数字だけ見るとどれもなかなかね
投擲の5マスって初めてだっけ?しかしダイスなのに斬なのか・・・ 遠隔は離れてるほどダメージ落ちる仕様と元から射程5マスあるスキルの存在がネックなのよな
斬だけ5マス技無かった気がするけどダメージ伸ばすなら魔法がお手軽だし… 考え方が逆だよ
視界ありきだけど遠隔は魔法に比べてリソース消費ゼロの通常攻撃で一方的に殴り続けられるチート仕様、そのデメリットとして距離減衰がある
消費リソースが自然回復や薬でどうとでもなるから魔法が使い勝手で劣る印象ないけども 遠隔は集団戦前提でNPCに合わせた調整なんだろうな 武器強化の巻物って店売りされる?
ダンジョンでもほとんど見なくて困ってるんだが たまにというか購入選択時に商品が決定されるから話しかける前にセーブして目当ての商品出るまでロード ダンジョンで仲間が料理袋から飯を取らないのは仕様?
町へ入った時などのマップ切り替わりで取り出してる様だから
ダンジョン上下ではダメなのか >>163
仕様
街で補充するタイミングで料理袋から取り出すから農場とかはじまりの地でも取り出さなかったはず 1個じゃそこまで行くの面倒だから出荷箱置きまくってる・・・ マイタウンなら商人や神父の脇に預り像を一時的に置いて荷物のやり取りしたりはあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています