【くえたろう】異世界の創造者 認知度5
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スキル上げは寝る前の暇つぶしにオチポチやってたらMAXなったけどな
一気にやろうとするから苦行なんだろ 鍛冶30だろうが鍛冶100だろうが、制作品の質には影響無い
ただ成功率が上がるだけの話
なので狙った物をリセマラで作れるくらいの現実的な成功率さえ確保できれば、
実は鍛冶を上げる必要なんてどこにも無い 鍛冶一回当たり叩くキーの回数増えてるからな
破片?無かった頃の浅いバージョン使って仲間外して一人で叩け 鍛冶ランクの高さは製作物のランクに影響する
初期に鍛冶やんのはレベルキャップに影響されない高ランク各種カウンター狙いとかステ上乗せ狙いだから鍛冶ランク高いのが前提ぞ どんな不具合出るかわからんのに過去ver使えとか普通にクソ 最新バージョンのセーブって過去のバージョンで使えるの?
前にやろうとしたらゲーム側で弾かれたんだけど 基本的にバージョンのロールバックはしないのがプログラムの常識
出来る出来ないの話ではない 料理とかもそうだけど、一気にレベル上げは飽きるから
気が向いた時にいくつか上げる、次はまたそのうち・・・ってのが良さげ
ただ苦労して上げただけの見返りはある
鍛冶レベル高ければスキル上昇装備揃えやすくなるし たしかレベル80から高数値アビリティが出やすくなるんだっけ
料理もだけど上げるの早ければ早いほど効果が増すことになるから一気に上げたくなって苦行になっちゃうんだよな ボスのレアドロ狙うようになったら鍛冶産高ランク装備の価値は暴落する
でも釣りとか料理などの生産系アビ付き装備は鍛冶の方が入手しやすい フラグやアイテムデータが拡張されていなければ旧verで動かしても問題ないけど
それでバグ報告されると非常に困るので自己責任が出来ない人はやったらダメ なかなか再現できないバグとか珍しいもんでもないし単に優先度の問題な
致命的な挙動なら早急に徹底調査するってだけ 叩きたいわけじゃないけどこの作者あんまりテストプレイしてないのかな?
ちゃんとテストしててこれならちょっとセンスがズレてる気がする
メニューのセーブの位置とか属性弱化デバフの内容に統一性がなくて直感的に分かりにくかったりとか
ステ振りのコマンドが「ステ振り」そのまんまの略称使ってるのも気になる ちょくちょくアプデしてて、掲示板の内容もチェックして返信
それでさらに十分なテストプレイまでしろってのは流石に無茶だわ
個人製作ゲームに大手ゲームメーカー並みのクオリティ求めるのはな 仲間のアビリティ上げはめちゃくちゃ楽なんだし、鍛冶は自分のを鍛えなくても良いのでは? 表現の統一性やステ振りの文言なんかに気を遣うくらいなら、ゲーム性やバランスに労力を割いて欲しいし
そういう労力のウェイトを適切に配分しているからこそ、個人制作でここまでのゲームが出来上がっているんだなぁと感じる >>667
個人制作でも無理なく手の届く範囲で配慮できることがあんまり配慮されてないんじゃね?って事なんだけどね
セーブの位置とかメニューコマンドの名称とかは特に >>669
属性弱化デバフの割り振りは表現の統一性じゃなくてスキル効果の統一性だからゲームバランスにも関わってる
正直「斬火風弱体化」とか「突水光弱体化」とかあんまりセンス感じないわーって印象 まさに重箱の隅をつつくようなクレームって感じだな
特にステ振りどうのなんてイチャモンレベル
そういう細かい所気にするならそもそも同人ゲーやらない方が良いよ 同人ゲーだからって言い訳が通用したのはDL販売が普及する以前までだなぁ
DLSiteで2k近く取ってて数字も出てるなら最低でも準商業と言って差し支えない
金出してるから何言っても許されるなんて言うつもりはないが
このゲームの所々から滲み出てるアマチュア感が残念って事だよ
ステ振り表記に言及するのが重箱の隅ともクレームとも思わない
こういう端々にこそその作者の実力が出てくるものだからね >>660
アビリティ等の追加能力値には、鍛冶レベル(及び装備のランク)は関係ないよ〜
その辺に影響するのは品質のみで、品質は使う鉱石の種類によって決まる(鍛冶の成功失敗も、品質に多少影響があるかも) >>675はおかしな奴って事を言いたいだけやから実際に裸眼かどうかはどうでもええんやで
勉強になったか? マイタウンで重婚しまくったら、街に帰還するたびに重婚キャラ同士がバトルロワイヤルするようになったんだが、これどうにもならない? >>677
皮肉すら通じないって
勉強したほうがいいのは君の会話力では? というかID違う奴がレスバ返ししてくるのほんと草
ワッチョイないスレはこれだからなぁ
これでもかなりオブラートに包んでちょっと不満点書いただけやぞ
称賛以外認めないって奴こそ5ch向いてないからSNSに引き籠もってればいいのに ステ振りは文字数長くすると都合悪いいんだなとしか思わなかったし
デバフの突地闇ダウンとかはここだけ独自スキル名にされても覚えるのややこしそうだからこれで良かった
個別ならスピアダウンとかダークダウンとかにしてそうだけどデバフバラけられる方が困るしw
セーブは頻繁にリロするタイプだと困るのかな
別ゲーで1Fセーブ5Fロードのがあったけどあれはよかった
よほど不自由でない限りあるままで文句ないタイプだから他人の要望見てるのは楽しいな ステ振りは文字数長くすると都合悪いいんだなとしか思わなかったし
デバフの突地闇ダウンとかはここだけ独自スキル名にされても覚えるのややこしそうだからこれで良かった
個別ならスピアダウンとかダークダウンとかにしてそうだけどデバフバラけられる方が困るしw
セーブは頻繁にリロするタイプだと困るのかな
別ゲーで1Fセーブ5Fロードのがあったけどあれはよかった
よほど不自由でない限りあるままで文句ないタイプだから他人の要望見てるのは楽しいな >>673
ステふりのもっと良い名称ってどんなの想定してるんだろう?
スキル名は判りやすさ重視だと判断して自分は違和感ないけど…
実力云々はともかく売れたからこれが正解だったんじゃないですかね 「ステータスを振る」とか「ステータス分配」とか普通に思いつく名称でいいかな
メニューコマンドで最長なのが「連れて行くメンバーを編成する」だから都合が悪いとも思えない
デバフ関連は一つのスキルに物理と魔法の耐性ダウン混ざってるのが何だかなぁって感じ
固有キャラのユニークスキルとかなら全然いいんだけど汎用スキルでこれはね あとこれは本当に重箱の隅だろうけど
状態異常回復薬がカタカナのアルファベータガンマ表記なのに属性デバフはαβγ表記だったりね
同人ゲーだからで思考停止するのも別にいいけど
表記に統一感出すとか略称使わないとかは素人でも気配りできる範囲だから残念なんだわ やってる事が店員に偉そうに説教してる老害と同じなんだよな >>686
ありがとう。
嫉妬の炎を覚えさせてまわったのが不味かったのか。 一見自由度が高そうに見えて実際は自由というかそもそもやれる事が少ないよなこれ
要素の一つ一つが薄すぎる 画像用意してキャラ作って
妄想で補完して楽しむゲームやで。 >>689
作者に直接言ってるわけじゃないし的外れじゃない?
あえて言うなら個人でやってる食堂のグーグルレビュー書いたら肯定以外認めない常連客にイチャモンつけられてる感じ 飲食店で例えるなら場末の個人店が繁盛していると聞いて上から目線でイチャモンつけにきたイキリ客
売れるとこういうクレイジーな連中まで集まるのよね どっちかと言えば693だろ
694はさすがに被害妄想強すぎ 言うほどテストプレイが足りてないとも思わないし…
そんなとこ気にする?って内容だから注文の多い客なんだなと
上手く言えないけど普通のラーメン屋で二郎みたいな注文の仕方する人みたいな? 初心者の遊びやすさを意識しすぎで敵(NPC)の天井を低くし過ぎたのが勢い低下の原因じゃないかなと個人的には思ってる
いくら遊びやすくなって新武器が出たりしてもそれ持って叩く敵が弱いと盛り上がれないよ(´・ω・`) >>695
多くの客が満足してるのにメニューが見難いとかいうレベルのイチャモンが被害妄想っすか
妄想だと切り捨てるほどの常識もなさそうだけどリアル大丈夫かね 多くの客が満足してるってただの君の感想じゃん
俺に噛み付いてくる奴全員イチャモンだののレッテル貼りしてるだけで大してまともな反論できてないし
便所の落書きですら清廉潔白なもの以外許せないなんて奴が常識を語るな
何万回でも言うけどSNSなり行ってくれ >>694にも反論しておくけど別に売れてるから買ったわけでもハナから不満言うつもりで買ったわけでもない
たまたま目について面白そうだから買っただけだ
もう少しアマチュア感消してほしいってだけの意見になんでそこまで熱くなってるのか意味不明
本当に全肯定以外認めないなら噛み付いてるほうが異常だから5chなんてやめたほうがいいよ 祝日の朝っぱらから張り付いてて虚しくないの?
君このゲーム語りたいんじゃなくてただ煽りに来ただけでしょ とりあえず便所の落書きで気になったこと書いたけど気が向いたらそうしてみるか
真面目にユーザー対応してる作者だから水を差すのは別に本意じゃない >>702
セーブの位置は固定ですぐ届くところにしてほしい
汎用属性デバフを物理魔法混ぜて雑にまとめるのはやめてほしい
メニューコマンドに略称を使ったり使わなかったりするのはやめてほしい
ちゃんと意見書いてるのに終始煽りだのイチャモンだのとしか捉えられない人達のほうが虚しくない?
何万回でも言うけど肯定以外認めたくないなら5chなんてやめてSNS行ったほうがいいよ セーブの位置に関しては判らなくもないが…
自分の意見に噛みつかれるのが嫌ならそれこそフォロワーとかがいるSNS行った方が合うのではないか?
>>697こういうのとかは別に噛みつかれてないじゃん? ここだけにしか書いてないならいちゃもんと言われてもしゃーないよ君が言うようにここは便所の落書きなんだから 要望書くところあるんだから書いてこいよ
こんなとこに書いてもなんの意味もないし同意求める意味もわからない >>705
自分は別に噛みつかれても相手が黙るまで正論返すだけだから気にしない
ただ5chの作品スレなんて全肯定以外認めない信者の巣窟になってるほうが不健全だから
少しの不満も認めないならSNS行けって言ってる >>707
別に同意は求めてないかな
便所の落書きで書き捨ててレスがつかなければそれで終わり
我慢できずにいちゃもんつけてくる奴がいたら相手が黙るまでレスする
それだけ まぁ画像単位からキャラクリできたりマイタウンが地形から編集できたり明確に良いと思うところもあるよ
個人的に感心したのは直線スキルを斜めに撃つ時に45度単位じゃなくてちゃんと角度に沿った範囲攻撃になる点 >>710
不満意見に対してスルーも筋道立てて反論もせずに罵倒に終始してる奴はそれ以下定期 ID:w+AJiV12
ずっと張り付いてて虚しくないの?ってこいつに完全にブーメランで草
しかもやってることが煽りに終始で救いようがない お前が筋道とかなく自分の好みを叫んでるだけなんだからそうなるだろ
「ステ振り」を「ステータスを振る」に変更してお前の満足以外に他に何を得られるっていうんだよ お前ら面白いオモチャ現れたからって構いすぎやろ
俺も構われたいから今度時間ある時このスレ荒らしてみるかな 配信向きの流行ってるゲームでプレイヤーの意図しないトラブルが起きるのを見て
ユーザビリティが悪くてダメとか真面目に語ったりするゲームへのこだわりが強い製作者とかいるけど
そういう類の人かな >>714
好みの問題だけじゃないな
ふざけたテイストのゲームでもない限り市販のゲームでコマンドに略称なんて使われてないだろ
そんな事したらチープな印象しか与えないしゲームにとってもマイナスでしかないからな
それが同人だからという理由でなぁなぁで許すなら
お前は個人経営の食堂で「ここではそのやり方でやってるんだ」とか言ってローカルルール押し付けてる常連客と同じ だいたいメニューコマンドに「ステータスを見る」「ステ振り」の両方が混在してんだからそら突っ込まれるだろ
そこはしっかり統一したほうがいいよねっていうド正論にムキになって反論してる奴頭おかしいわ ゲームは遊びじゃないから本気(マジ)でやらないとな
まず仕事辞めるところからおっとごめん 連投する人にまともなのは居ない説がまた証明されてしまった…
レスしなきゃ反応しないらしいから放置かな
どの目線で話してるのかいまいち判らんかったな >>716も言ってるけどこだわりが強い系の人だな
見てる分には面白いからお前もちょっと突いてみろよ 予備バッグ落とす敵っているんだろうか?
今のところ宝箱でしか手に入ってなくて集めるのが大変 敵からは覚えがないけどステ揃ってなければ使わないしいくつも倉庫で眠ってるな 作中の表記で気に入らんことあるなら要望出してくればいいぞ?俺も以前修正してもらったしな
こんなとこでアホみたいに連レスしてるより行動に移せキチガイ 予備バッグっていうと心惹かれるものがあるけど
重量の限界超えられないから厳選しても最後は微妙に いつかレベル上限解放するつもりらしいしその時にアビリティ上限も解放してくれんかな
収納で上がる重量値が正直微妙 >>728
アビリティよりスキル枠もう少し増やして欲しい。枠がもっと欲しい キャラ絵がAIなせいで固定キャラすら特に愛着が湧かないな……まぁ人によるんだろうけど
生成AIは簡単にゲームのクオリティ上げられるけどこういう弊害もあるって事か でもスキル枠増やすとますます万能になっちゃうし…… スキル枠は今以上にバランス崩壊するから増やさないと言ってるんだよなー パッシブ系スキルはアビリティとして実装して欲しかった感はある
今から移すのはバランス大きく変わるから厳しいだろうけど キャラ絵がAIなんじゃなくキャラ生成がAIなんだぞ 別にフリー素材モブ画像なら愛着湧くのかって言われたら俺は湧かないけど 手書きキャラに愛着わかない作品なんていくらでもあるし
そもそもゲームとして面白くなければ愛着どころか体験版で切り捨てる ゲームとして面白くてキャラに愛着も湧く作品なんて腐るほどあるけど
このゲームはイラストにAI使ってるからネームドキャラにすら愛着湧かなくて永久にそういうゲームになれないという話 >>736
フリー素材だったら俺も愛着湧かないなぁ
AIイラストやフリー素材じゃどんなにガワがよくてもそういう方向で勝負はできないって事やね AIイラストやフリー素材をなんでそこまで嫌うのかわからん
このゲームは可愛いイラスト多いし先入観で見下してるだけじゃね
数が多いしアプデで増えるから、気に入ったイラストのキャラ探すの楽しいぞ 普通のキャラは 作者がキャラの見た目や設定を考える→イラストや文章で可愛いキャラを具現化する だけど
AIイラストは AIが可愛いキャラを描く のワンアクションで終わる
AIイラストに後から設定を付け足したとしてもそれは見た目のイメージに引っ張られて出来たものでしかないし
やっぱいくらかは作者の願望や魂が篭ってないと駄目だわ そもそもAIイラストってイラスト投稿サイトやDL販売サイトから軒並み排除されてるのが時代の流れだろ
誰でも出来ることは価値が低くなるのが社会の常識だから当たり前だけどな
今時まだAIイラスト持ち上げるのが最先端!とか思ってる奴のほうが老害だわ 誰も持ち上げてない
使われてても問題ない作品を嫌うほどじゃないってだけなのにレスバ極論厨の頭の悪さは勘弁してくれ >>745
別に君に対してAIイラストを持ち上げてるなんて言ってない
キャラに愛着が湧かないというだけでAI使うなとも作品が嫌いとも言ってない
勝手にご都合解釈して被害者面は勘弁してくれ いや俺がどうとかじゃなく今の流れで誰一人としてAI持ち上げてる奴はいないって話なんだが
ご都合解釈してるのはそっちだし頭の悪さは勘弁してくれ(2回目 AIイラスト否定に対する老害認定はAIイラスト持ち上げてないとやらない行動だろって話なんだが
勝手にご都合解釈して被害者面は勘弁してくれ (2回目 絵が描けないからAI画像使ったんだろうし今更言っても仕方ないと思うけどね
たくさん売れて今はお金あるだろうしネームドキャラだけイラストレーターにデザイン頼むという選択肢もあるかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています