【くえたろう】異世界の創造者 認知度5
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エルフ姉弟が献血したんじゃね?
財布落としたみたいだし。 冒険者的には怪我した時に自分で回収しておいて金欠の時に売ったとか… 「これはある種の救済措置なんだろうな」って思いながらエルフの血買いあさって医者のとこ持って行ったら仙薬一個(一回)しかくれなかった
エルフの血って他に使い道あんのこれ スタックしない名前付きアイテムは病的なコレクターが生まれるから… 医者のエルフの血クエストって一回だけなんだ、断ったらクエスト再受注できなくて後悔してたけど仙薬1個だけなら別にいいか 断る選択肢なんかあったっけ
バザーでエルフの血を見てるかどうかでクエストの第一印象変わりそうだな どんどん遊びやすくなってるな
イベント出るらしいしもっと沢山の人に触れて貰たい作品 イベントに出展して目を引くようなゲームではないのがw 確かにボス戦とかも凝ったエフェクトとかもないからアピールしづらいゲームではある。 これ系は動画映えしないジャンルだしなあ
新規獲得というよりは元ネタ経験者向けの宣伝になる気がする 万人受けはしないだろうけどelonaのゆっくり茶番実況好きだったなー
異世界の創造者は難易度が優しすぎて動画の見せ場を作るのが難しそうだ 万人受けはしないだろうけどelonaのゆっくり茶番実況好きだったなー
異世界の創造者は難易度が優しすぎて動画の見せ場を作るのが難しそうだ なんかゆっくりまりさとゆっくりれいむがどっかの市?の動画に公式採用されたみたいだし
一周回って万人受けする時代来るんじゃね・・・?
だってこの流れが続けば、今のキッズたちは生まれた時から国の公式にいるゆっくりを見て育つわけだし・・・ そういうのは往々にして受ける方向じゃなく居ても認識されない方向に行く AI関連を解決してsteamで売れるようにしたら一気に伸びると思うんだけどなぁ AI関連を解決してsteamで売れるようにしたら一気に伸びると思うんだけどなぁ なんか知らんけど遠距離魔法使いよりた両手盾リボルバーのが働いてる 睡眠と空腹度の要素いる?(解消するための操作頻度が多いくせに面白さに大して寄与してない)
街中まで視界制限する必要ある?(ただストレスなだけで面白さに寄与してない)
なんでフルスクリーンモードないの?(解像度の変更だけじゃなくてウィンドウサイズを大きくしたい)
全体的にelona意識しすぎてない?(ちょっとしたテキストまでelonaに似せてると盲信してるみたいで何だか)
体験版やってから買えば良かった
これから面白くなる事に期待するわ 視界と適正距離の兼ね合いかと
ダメージの話なら同じ数値盛ったとしても風弓以外は他の物理武器の方が強くなるから仕方ない 合わない人は合わないだろうから期待とかしないでさっさと止めて良いよ システム的には街中も一階層ダンジョンみたいなものだから仕方ないんじゃね?
空腹は能力育成要素もあるからともかく、睡眠は現状制限にしかなってないからなんかほしいのはあるなぁ 体験版やればわかることをやらずに愚痴っても自己責任としか フルスクリーンはあるぞ
倍率のところにしれっと混ざってる 睡眠と空腹はペナルティがほぼ無いに等しいから、フレーバーみたいなもんでしょ
そもそも解消手段が煩雑とは思わない
ベッドは至る所にあるし、食事は店で多めに買い込んどけば済む 風当り強いねえw
まあメシと睡眠あたりは正論だとは思うよ
ギフトとペナルティ(ほぼ)無しのせいでシステムとして息してない elonaわけわからんすぎて序盤で投げ出してるからどのくらい似てるのか知らないけど
難易度ゆるいなりにやり込み要素あるのがこのゲームの売りなんだと思うよ
ちなみにどこがそんなelonaなの?
ワールドマップ要素のあるローグライクっていうところが似てるのはわかるんだけど スレでも結構同じ人多いみたいだけど
elonaライクなのは確かだが個人的にはプレイしてて抱く感覚はelonaっぽくはない
ルナドンとやらがこれに近いらしいけどやったことはない キャラの歩行グラフィックやキャラに干渉した時のUIがかなりelonaっぽい
ルナドンは2と前途系でかなり違うけどどちらもこれやelonaにはプレイ感はあまり似てないかな ゲームデザインそのものがelonaでできることにリミットつけたり存在はしてるけどやる意味を無くしたような感じになってて
それが経験者には自由度が無くなってると醒めさせちゃうのかもしれないねえ
このゲーム一本道なんだよ。ストーリーの話じゃなくシステムとしてね
ルナドンに似てるってのはたぶんアクションゲームになって不人気だったコンシューマの3系統の事かと キャラ周りの設定や挙動、プレイフィールはルナドン
自由度や画面イメージがelonaという印象
ルナドンは30年前に登場したゲームだからな
ネット普及してない、同人市場も存在しない時に商業メーカーが出した悪人プレイも可能な意欲作
当時知ってる人ならelona見た時もルナドンを想起したんじゃないか 一本道だから取っつきやすいが一本道だから飽きやすいんだよな
気分転換にあれこれ別作業へ浮気するメリットがほとんど無いから単調になる そもそも「おもしろいよね」ていうスレで文句だけ言うっていうのがよくわからないんだよね
「こんなもの有難がってんじゃねぇよ!」て言いたいの? ここヨイショスレじゃねえよ
このゲームのいいとこも悪いとこも話し合っていい場 悪いとこ話し合ってどうすんの
要望なら最初から作者に叩きつけてきてくれ アミルと子供作ったらアミル限定アビリティも遺伝するんだろうか? あーわかるわかる
俺が気に入らない話題は他所でやれってことでしょ わかるならよそでやればいいんじゃね? 公式にいくらでも要望出せるぞ 作者に迷惑な凸さえしなけりゃ賛否両論好きに語ればいい
ここは便所の落書きなのを忘れるなよ クリア後ダンジョン1つ追加されたのに話題に上がらない程度にはもう人残ってない
そんな状態で話題の選好みとか意味あるん……? だとしたらそんなゲームスレをゲームへの罵倒大会してでも続ける意味あるん…? ここは発売初期からずっと粘着してる荒らしがいるから
公式掲示板かwiki見た方がいいよ 貶めんのとおかしいとこ取り上げて笑うのは別ぞ
前者は悪意で後者は好意 >>630
要望にうんこ投げつける数もずいぶん減ったからキチの大半は飽きて他にタゲ移してんじゃね 自演荒らしがやりたい放題なここよりは
IDやミュート機能のある公式板・暴れたやつはIPBANされるwikiの方が遥かに平和 スキル名変更巻物とかアイテム名変更巻物とか職業名変更巻物とかはもう別にアイテムじゃなくて鏡で無料で変更でもよくないか?
無駄にアイテム枠圧迫したり探索でのハズレ枠増やしてるだけだと思うんだが、世界観的にも巻物で呼び方変えるとか意味分からんし 世のほとんどのRPGに対して言えそうな文句だなそれ ほとんどのRPGは巻物でアイテム名変えたりないので… そこらへんはelonaからの踏襲だけど意味を無くしてしまった
それより後の名前系は後付けなんでわかり易くする意図があったんじゃないかと思うね
装備切り替えは普通に装備画面からでよかったと思う >>637
巻物だけのことじゃねーだろ低能
世界観とは別にプレイヤーの利便性を高めるメタな要素があるってことだわ 施設NPCに手数料方式で機能を吸収しちゃっても良いかもね
スキル名変更 指南所・魔法店
装備変更 鍛冶屋
職業名変更 ギルドマスター・転職神官 NPCにすると顔グラや台詞が必要になる上にバグの原因も多く増えるし
巻物で様々な事が出来る世界なんだからこれは仕方ない
いかがわしい本も巻物だけど気にしたら負けだ そろそろ巻物収納袋があっても良いくらいには種類が増えてきたね ポーション袋も確かに欲しいけど在庫ある限り何回でも回復し放題になって
回復系スキルいらなくなっちゃうな 農場に鍛冶場設置してのボタン連打で鍛冶のレベルあげしてるけどちょっと苦行過ぎないか……
手動でエンターキー連打してるけど割と辛い……
30ぐらい上げたらもういやになった >>647
結果同じなんだからマクロ使えばいいのに クリアするのに鍛冶上げとか無理してやる必要はないし
その程度で苦行とか言ったら練成とか釣りどうするんだ スキル上げは寝る前の暇つぶしにオチポチやってたらMAXなったけどな
一気にやろうとするから苦行なんだろ 鍛冶30だろうが鍛冶100だろうが、制作品の質には影響無い
ただ成功率が上がるだけの話
なので狙った物をリセマラで作れるくらいの現実的な成功率さえ確保できれば、
実は鍛冶を上げる必要なんてどこにも無い 鍛冶一回当たり叩くキーの回数増えてるからな
破片?無かった頃の浅いバージョン使って仲間外して一人で叩け 鍛冶ランクの高さは製作物のランクに影響する
初期に鍛冶やんのはレベルキャップに影響されない高ランク各種カウンター狙いとかステ上乗せ狙いだから鍛冶ランク高いのが前提ぞ どんな不具合出るかわからんのに過去ver使えとか普通にクソ 最新バージョンのセーブって過去のバージョンで使えるの?
前にやろうとしたらゲーム側で弾かれたんだけど 基本的にバージョンのロールバックはしないのがプログラムの常識
出来る出来ないの話ではない 料理とかもそうだけど、一気にレベル上げは飽きるから
気が向いた時にいくつか上げる、次はまたそのうち・・・ってのが良さげ
ただ苦労して上げただけの見返りはある
鍛冶レベル高ければスキル上昇装備揃えやすくなるし たしかレベル80から高数値アビリティが出やすくなるんだっけ
料理もだけど上げるの早ければ早いほど効果が増すことになるから一気に上げたくなって苦行になっちゃうんだよな ボスのレアドロ狙うようになったら鍛冶産高ランク装備の価値は暴落する
でも釣りとか料理などの生産系アビ付き装備は鍛冶の方が入手しやすい フラグやアイテムデータが拡張されていなければ旧verで動かしても問題ないけど
それでバグ報告されると非常に困るので自己責任が出来ない人はやったらダメ なかなか再現できないバグとか珍しいもんでもないし単に優先度の問題な
致命的な挙動なら早急に徹底調査するってだけ 叩きたいわけじゃないけどこの作者あんまりテストプレイしてないのかな?
ちゃんとテストしててこれならちょっとセンスがズレてる気がする
メニューのセーブの位置とか属性弱化デバフの内容に統一性がなくて直感的に分かりにくかったりとか
ステ振りのコマンドが「ステ振り」そのまんまの略称使ってるのも気になる ちょくちょくアプデしてて、掲示板の内容もチェックして返信
それでさらに十分なテストプレイまでしろってのは流石に無茶だわ
個人製作ゲームに大手ゲームメーカー並みのクオリティ求めるのはな 仲間のアビリティ上げはめちゃくちゃ楽なんだし、鍛冶は自分のを鍛えなくても良いのでは? 表現の統一性やステ振りの文言なんかに気を遣うくらいなら、ゲーム性やバランスに労力を割いて欲しいし
そういう労力のウェイトを適切に配分しているからこそ、個人制作でここまでのゲームが出来上がっているんだなぁと感じる >>667
個人制作でも無理なく手の届く範囲で配慮できることがあんまり配慮されてないんじゃね?って事なんだけどね
セーブの位置とかメニューコマンドの名称とかは特に >>669
属性弱化デバフの割り振りは表現の統一性じゃなくてスキル効果の統一性だからゲームバランスにも関わってる
正直「斬火風弱体化」とか「突水光弱体化」とかあんまりセンス感じないわーって印象 まさに重箱の隅をつつくようなクレームって感じだな
特にステ振りどうのなんてイチャモンレベル
そういう細かい所気にするならそもそも同人ゲーやらない方が良いよ 同人ゲーだからって言い訳が通用したのはDL販売が普及する以前までだなぁ
DLSiteで2k近く取ってて数字も出てるなら最低でも準商業と言って差し支えない
金出してるから何言っても許されるなんて言うつもりはないが
このゲームの所々から滲み出てるアマチュア感が残念って事だよ
ステ振り表記に言及するのが重箱の隅ともクレームとも思わない
こういう端々にこそその作者の実力が出てくるものだからね >>660
アビリティ等の追加能力値には、鍛冶レベル(及び装備のランク)は関係ないよ〜
その辺に影響するのは品質のみで、品質は使う鉱石の種類によって決まる(鍛冶の成功失敗も、品質に多少影響があるかも) >>675はおかしな奴って事を言いたいだけやから実際に裸眼かどうかはどうでもええんやで
勉強になったか? マイタウンで重婚しまくったら、街に帰還するたびに重婚キャラ同士がバトルロワイヤルするようになったんだが、これどうにもならない? >>677
皮肉すら通じないって
勉強したほうがいいのは君の会話力では? というかID違う奴がレスバ返ししてくるのほんと草
ワッチョイないスレはこれだからなぁ
これでもかなりオブラートに包んでちょっと不満点書いただけやぞ
称賛以外認めないって奴こそ5ch向いてないからSNSに引き籠もってればいいのに ステ振りは文字数長くすると都合悪いいんだなとしか思わなかったし
デバフの突地闇ダウンとかはここだけ独自スキル名にされても覚えるのややこしそうだからこれで良かった
個別ならスピアダウンとかダークダウンとかにしてそうだけどデバフバラけられる方が困るしw
セーブは頻繁にリロするタイプだと困るのかな
別ゲーで1Fセーブ5Fロードのがあったけどあれはよかった
よほど不自由でない限りあるままで文句ないタイプだから他人の要望見てるのは楽しいな ステ振りは文字数長くすると都合悪いいんだなとしか思わなかったし
デバフの突地闇ダウンとかはここだけ独自スキル名にされても覚えるのややこしそうだからこれで良かった
個別ならスピアダウンとかダークダウンとかにしてそうだけどデバフバラけられる方が困るしw
セーブは頻繁にリロするタイプだと困るのかな
別ゲーで1Fセーブ5Fロードのがあったけどあれはよかった
よほど不自由でない限りあるままで文句ないタイプだから他人の要望見てるのは楽しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています