【ウディコン】ウディタ企画総合71【ウディフェス】
ふりーむの件って投稿してる側に問題が有るだけじゃん
自分でレーティングの判断もできないならそりゃふりーむ側も規制したくなる 表現規制が話題の中心だけど、紹介文にURL載せられないのが個人的には一番いやだな。
紹介記事とか、動画へのリンク貼りたいけど、それが出来ない。
変なサイトへ誘導するのを防ぐための措置らしい。 俺のベストはウォールプラスアクセラレーションと破壊の物語 ウディコンはプロ版を解禁してくれねぇかな
「Pay to Win(お金を払って勝つ)」が嫌ってなんだよ金払うだけじゃ評価されるゲームは作れねぇだろ
嫌儲時代の思想いつまで引きずってんだ プロ版の機能はフリー版と比べてアドバンテージになるから特におかしいとも思わないが >>585
サムネ力が強い依頼絵や有料素材だって十分アドバンテージになってんだから今更プロ版を禁止にされた所でっていうね ウディフェスはプロ版制作の作品も参加可能だっけ
まあウディフェスはコンテストじゃないってのもあるんだろうけど プロ版制限は単純に販促としてヘイトを生むリスクを避けただけだろう
どこを優先するかは狼煙さん次第でいいかな >>586
サムネ力が弱くて敬遠されやすい作品とかウディコンでも度々あるからな あーあ、2年前のコンで潰したと思った作者復活してやがる、女はゲーム作るな 今年七位だったウラミコドクが夢現で叩かれてるな
あれはコンに出るべきではなかったがかといって僧侶が繰り上がりで上位にいくのもうーん ウディコンは甘いところもあるからなぁ
明らかに権利侵害をしてるレベルじゃなけりゃ許容する人も多い
外に出せばプレイヤーばっかりだから見逃された点を叩かれるのは当然の反応ではある Palworld は全世界で許されてるけどね。
パクリ警察って自身が権利者でもないのに何がしたいんだとしか思えない。 Palworldだってだいぶ物議を醸してるじゃない。
ウラミコドクだってコンという狭い世界から出たら評価はそんなモン Palworldはデザインもポケモンに似せてるからってのがやっぱり大きいんじゃないかな?
夢現見てきたけどウラミコドクよりも横で雰囲気が似てるってオカルトノートがあったから見たら
そこそこ評価が良くてあのシリーズが好きだからちょっと嬉しいわ 難癖はいかんが明らかにパクってる物にパクリというのはおかしな話じゃない
つーかPalworldって公式が色々パクってるのを認めてるゲームだろ
そんなもん例に出されてもなぁ・・・ >>594
元々スレでも叩かれまくってたじゃん
狼煙は他作品に言及したコメは一切載せないから
ウディコンは随分昔からパクラーの温床になってて去年は特にひどかっただけ 1ヶ月も書き込みが無かったスレで何かを叩き正義の断罪をするという段になったらどこからともなくウゾウゾと這い出してきて大はしゃぎ
お前たちのようなものが一番気色が悪い ていうかウディフェスのスレタイに入ってるに関わらず話題も出てない時点でな
後9日でウディフェスやるのに この開き直ったタイトル好き
ttp://freegame-mugen.jp/simulation/game_11443.html
なおダウンロードすらしていない >>605
ページを開いた瞬間になぜか脳内に響き渡るCM曲が! ウディタやウディコンウディフェスとまったく関係がないな 今日ね、ぼかーね、新しいPCをね
メモリ32ギガのモンスターマシーンを買ったんですよ
もはやフリゲごときは恐るるに足らんのですよ >>609
いや、コック出現はいかなる PC を用いても重い。 重いとは話が違うんだけど、Steam でマジックポーション・デストロイヤー (ウディタ製) というゲームを買ってやってみたんだよね。
なんていうのかな、並列処理をできないというウディタの悪い部分が思いっきり出てしまってるなと思った。
体感的には重いゲームというか、とにかくストレスが溜まる仕様になっている。 コック出現はウディコンっていうより多分ウディタ作品じゃ一番重いんじゃないかって位だからな…
去年のみかど出現はコック出現よりはそんなに重くなかったって話だけど あのゲームはコア部分の作り自体は多分そんなに大きく変わってないっぽいから
ウディタver3以前とそれ以降の処理速度がめっちゃ変化してるのが良くわかる >>611
そのゲームって7年前に製作されたゲームだから今よりも状況が異なるような
今はウディタver3が狼煙さんもバグや不具合の修正を繰り返しつつ更新されてるし いつもの事ながらウディフェスは盛り上がらない、夏よ来い、早く来い >>617
>>618
あくまでこのスレでは盛り上がらないんだろう
感想言うならこんなスレじゃなく作者に直接伝えるでしょ 数少ないフリゲイベントという制作サイドにとっての意義はあるだろうが
コンみたいにプレイヤー同士の疑似的な競争要素がないとどうしても
…と思ったらあうぐさんいるじゃん!?!?何年ぶりだろ10年くらい見てなかった気がする
すげー嬉しい ウディコンに参加した作者がウディフェスにも作品出してるから
その作者の作品のファンなら遊ぶんじゃないの? いうてもウディコン期間内でもスレは昔よりも人が少なくなってるし
結果発表のスレも昔は2つ3つなんて軽く消費してたけど今じゃ2つ行くかって消費に留まってるからなあ
ここ見てるやつも減ってる印象があるわ
まして競争のないウディフェスじゃこのスレじゃ盛り上がらないんだろ 前回のウディコンではわざと煽ってスレを加速させたけど
それで2スレだからまあお察し スクリプト荒らしでスレいくつか実質潰されてたようなもんだから
スレのウディコンやウディフェスの話題だけなら更に少ないかも 過去のウディコンにあったと思うゲームを探してます
最初はドラクエみたいな世界だったのにラスボス倒した瞬間に世界がバグってなんか圧迫面接とかさせられるやつなんですがどなたかご存知でしょうか >>630
探してたのこれです!
ありがとうございます 少なくても今年のウディコンはやるって狼煙さん言ってるけど
介護や狼煙さんの体力的に今後はどうなるかわからんからなあ
なんだかんだで運営あってのウディコンだし ウディコンは実質作者同士がキャッキャする数少ないイベントだから、
なくなったらウディタリアンは減っていきそうではある 下のほうの作品でも20人かそこらに採点されて
数人は感想もくれる場なんて作り手側にとって貴重ではある フリーゲームという文化が下火なんだよ。
基本無料のソーシャルゲーム、PC ゲームは Steam で大作も大安売り、
この状態でなんでわざわざフリーゲームに時間使わないとならんの?ってなるのが現状。 最近はxでも共同制作に関連したツイートもちらほら見かけるけど
逆に言えば個人の制作だけでは限界がきてるって事なのかもな 今でもフリームや夢現にリリースされるゲームの多さは相当なものだから、
個人製作自体が下火になっているのかは怪しいところか? 素材屋もなくなってるからなあ
アンデッドとか好きだからもなくなったし またまたそんなご冗談を…
…マジだ!繋がらん!
息が長い素材屋だったんだけどなぁ ツイートでメールした人もいるみたいだけどメルアドも駄目だった様子みたいね
他の素材屋でも来月に閉鎖する所もあるから製作する側には困るだろうな なんかこの流れ見て「正規のDL先無くなった場合に限って再配布してええぞ」って自作ゲーの規約に書いておこうかなって思った なんか暗い話題ばかりだな…明るい話題しよう
今日までだけどウディフェスでブー太さん作品出してるんだな フリー素材が十分に供給されなくなったら
フリーゲーム制作の敷居がかなり上がるなあ 零落の人も出てたのか
フェスはいくつか気になるのはあるけど結局触ってないな フェスつながりだけどニコニコ自作ゲームフェスにもウディコン作品が幾つか賞とってるんだな
今回初めて知ったわ 素材の問題はAI生成で楽になるかと思ったら全然使えん AI生成素材だと明記しないで素材を配布する人がいるから
知らずに使ってしまって差し替えたことはある ウディタ界隈でもAIに関しては割れてる印象があるわ
ウディコンでも狼煙さんは今はAIは慎重に取り扱いつつ容認してる感じだけど
今後はどうなるか分からないからなあ 深夜介護とか地獄だろ
ウディタプロで稼がないとならないくらい生活費もひっ迫してるとかじゃないんなら数年休眠してもいいんじゃないの ゲームさえ売れれば・・・ゲームさえ売れれば・・・クソ! 片道勇者2どうなったんだろう
1が2012年発売だからもう12年経ってるんだな 1つのゲームを12年かけて開発するって
作者自身がそのゲームに飽きてそう
1年でも相当飽きる 一生やってろタコ
あの人ダンスキレッキレよ
いけばわかるさ」 ウディタ製のゲームをsteamとかで売り出してる作者も少ないから
今後に期待するしかないんだよな steamで1000〜2000円台で売ってるunity制のゲームとかに対抗できないし
売るならエロゲやね エロゲはゲーム性より絵に重点置いてるってイメージがあるわ DLsiteで売ってる勇者の試練ってエロWWAがウディタ製でびびったわ
ウディタエロゲーみたことあるのこれだけだな 色のない詩の作者の新作はふりーむの審査で落ちたのか…
ふりーむも審査が厳しくなってるから夢現の方に益々ホラゲー作者は行きそうだな 後は夢現しかないよね
steamは登録料がかかるから敷居が高い Steam のは正確には「預かり金」だから登録料ではないけどね。
といって、フリーゲームの場合は回収できる見込みが 0 なので、「登録料」と考えても実質的には間違っていないんだけども。 ついでに言うと、Steam は商品ページに載せる為の動画も必須だから、その製作がハードルを上げている部分もあるかもしれない。 わざわざSteamに登録するフリゲなんてあんの?酔狂だな・・ 後々有料ゲームを作っていくならそうやって積み重ねて行くのは有りなのかもな
昔から完成させてる作品があるってわかるのは買う側としても良い判断材料になる これだけ世の中にフリーゲームが存在してる以上
有料作品が多いSteamの中でフリーゲームを出したら逆に目立つから
注目されてDLしてもらえるって作者は考えたんじゃないの? Steam にもフリーゲームはかなりの数があるよ。
もちろん何らかの課金要素があるとかではなく。
ただ、Steam の場合は「無料だからプレイしない」という層もかなり多いので、
少額でも値段を付けておいた方が良いのではないかという考え方もある。
(セールすればセールとして注目されるしね)
無料プレイゲーム 話題の近日登場
https://store.steampowered.com/genre/Free%20to%20Play/?flavor=trendingwishlisted 0円と1円以上では大きな差はある。
と、言われてるがSteam媒体選んでる時点で所謂課金ハードルってのは無いに等しいと思うわ。
無料で遊ばせて壁紙やら素材売るっていう手のは前に見たことある気がするけど 無料だからプレイしないってのがわからないな
有料作品ばかりのSteamで無料で出してる作品に対して何か不満でもあるんだろうかね >>673
Helltaker みたいにたまたま流行るパターンを除けば、
無料ゲームはクオリティーが低くて触る価値がないゲームだろうって判断をされるんだよ。
大手のゲームばかりやっている人ってフリーゲームなんて眼中にないよね。それみたいなもの。 >>674
言い方悪いけど正直そういう類って未だにフリーゲーム=クオリティが低いって
認識しかできないんだろうな
他だとフリーゲームをやらないからウディコンの上位作品とか
質が高い作品も多いってのを知らないのもやっぱりいるんだろうなって思ったわ 配信もいいけどやっぱり現物も売ってほしいな〜
ターのキーホルダーとかないかな〜 ウルファールさんと夕一がセットになってるやつなら持ってる
でもあれだいぶ良心価格だったから気がするから
赤字だったんでは >>671みたら基本無料の対人ゲーばっかじゃねーか
無料で出来るものはいつでもできて価値が下がらないから後回しで一生やらないまま
有料で出来るものは価値が下がっていくからすぐ体験しなきゃ損
みたいのはあるわな >>678
あるのか・・・うらやましいな
>>679
まあそうなるよね、肥やしになりたくなきゃ課金して対戦有利にってわけだ
それと対人はプレイヤーありきだからゲームの魅力はプレイヤー人口も関わるね ウディコン上位作品って>>675が言うほどクオリティ高いか?
去年のを10年以上前のフリゲって紹介されても知らん人は多分気付かんぞ >>679
>>671が無料プレイでフィルタリングしてるからそりゃそうや
無料プレイアイテムを非表示にチェックして価格を無料で絞り込めば出てくるよ Steam で売るなら第 10 回 総合 11 位のメツァルナくらいは最低レベルだと思う。
「ん? 11 位?それならそれより上の 10 作品は?」となるかもしれないけど、
いざ「売ろう」ってなった場合、メツァルナの評価がウディコンで良くなかった理由とはちょっと違うんだよね。 一応言っておくけど、仮にメツァルナを Steam で売っても賛否両論にすら至らないと思う。
(賛否両論の評価が付くのは 500 本以上売れてからなので。そして操作性があまりにも異質すぎるので好評にはならないと思う) メツァルナはウディコン当時から操作で言われ続けてたからな…
売る売らない関係なくあれを初見でやるのは相当難しいと思うぞ >>676
見た目だけはね、オカネでグラフィックデザイナーが頑張れば綺麗にできるから
でも見た目が良い凡ゲーばかりだよ世の中
中身で言えばどうでしょ?ゲーム性で見たら別にそこらのフリーゲイムも企業のものと大して変わりはない
私はバルダーズ・ゲート3を1ヶ月ぐらい楽しんだがその後に選んだのはそこいらのフリーゲームだった
そちらも2,3週間ぐらいバルダーズ・ゲートと同じかそれ以上熱中して楽しめたよ
その後はラスト・エポックを1ヶ月程度嗜んだ後に古巣のPSO2というネット・ゲームに少し戻っている
果て 去て 次は何を楽しもう
サガ・エメラルド・ビヨンドまで少し時間があるからまた目をつけているフリーゲームでも楽しもうか
このように遊ぶ側の感性が磨かれていれば磨かれているほどに
卓越した五感にて本質を見た目以上に味わうほどにそのパッと見の差は縮まっていくものだ
私がこの40年でプレイしたゲームはもう3000本以上 ゲームのすべてを識り尽くしてしまってる
テレビ・ゲームが人間の心理学をどう操って快楽を与えているのかという機序すらも・・・であればその蛇口の開け締めが上手い者が良いゲームを作るのだ
華やかな見た目は目を惹けどもすぐ慣れるしドーパミンの蛇口を回す力は緩いさね
ぐうる。ぐうる。きゅっ。きゅっ。どばーっ。 実際見た目が重要なアダルト系はDLサイトだとAI絵大量になったしシナリオ付き画像集も一大勢力。
4桁台で売れてるのもチラホラ。
単にアダルトゲームに使おうとしてるのいないっていうか、
絵の時点で売れるからゲームなんてコストかかるだけだし。
Unityの調査でもクリエイターの9割は何かしらのAI技術は使っているって出てるから
もうそんなもんよ AI ってキャラクター絵の話ばかりが取り糺されるけど、インターフェイスのアイコン製作なんかにも便利らしいね。 AI技術が使われたゲームをsteamに登録する場合は
どのように使われているかsteamに説明する義務があるから注意やぞ
また同じ説明を商品ページにも掲載しなければならない
あと生成AIは欧米では日本よりもヘイトを買いやすいから注意 フリーゲーム界隈で企画やコンテストの立ち上げが増えてるね
知らないゲームも見つけられそうで楽しみだわ ところで
今年のウディコンではダークパターンは減点要素になるのだろうか
話題になってるので、なんか気にならない? UIが不便ってことで減点されるんじゃね
ウディコンの場合は遊びやすさか
演出としてなら許されそうだけど UIといえば去年のデイドリームドリーマーしようと思ったらパッドのコンフィグに対応してないっぽくて諦めたな
公式でパッド機能がアプデされたしウディコンに出す予定の作者はコンフィグ強化してくれ、頼むわ 熱中と遊びやすさって連動してるからなあ
遊びやすければその分熱中できるし 今思えばDaydreamが順位食い込んだのも、UI改修とキーコンフィグテコ入れの影響大きいだろうしな。
システム自作する作者はコンフィグしっかり作って欲しいよな 基本システムって全部同じに見えてつまらなくね?
安定しててつまらないより、多少不安定でも戦闘にしろメニュー画面にしろ独自システム導入してるほうがいいと思うが 基本システムって全部同じに見えてつまらなくね?
安定しててつまらないより、多少不安定でも戦闘にしろメニュー画面にしろ独自システム導入してるほうがいいと思うが >>701
実際問題、自分はウディコンの際にも基本的に触らない。
ただ、作者視点だと「内部は基本システムなのに」という言い分や他作者分析はあるっぽいね。
個人的には気持ち良く騙してくれるなら内部がどうなってようと、それについては気にしないかな。 >>701
戦闘(ルーティン)が飽きないならデフォでもなんでもいい ガワが良ければ基本システムでも気にしない
ガワが良ければな ガワがウディタのデフォグラで基本システムだとやっぱりP部を連想するんだよな >>704 で「基本的に」と書いたのは当然例外もあるからで、
第10回 花まるプリンセスなんかは良い意味で印象深い作品となった。
しかしながら、第13回 ゴルガンについてはスレッドでも散々評判が良かったのでやってはみたものの、
どうにも自分的には合わずに評価すらできないという結果になってしまった。 ゴルガンは血の穢れの作者と零落と紺碧の作者が推してたのが覚えてるわ
意外とダークファンタジーみたいなストーリーが堅い作品は人を選ぶのかもな ふりーむなどのゲーム登録サイトでゲームをDLして貰いたければ
見た目のオリジナリティは必要不可欠だけど、
ウディコンだとガワがデフォでもそこそこDLして貰えるよな ウディコンは全作品プレイする人もいるからな
東工大の人とか先日去年のウディコンテ全作品のレビュー完遂してるってのが毎回凄いよね ガワが自作だったらまず目を引くし画像音声の評価も高くなるからなあ
第14回の画像音声は激戦だったね ひとりぼっちの竜の神話の人がウディフェスで出してた作品
ウディタ界隈だけじゃなくツクール作者も遊んでるツイート見かけるね