【ウディコン】ウディタ企画総合70【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1690714944/l50 ■あぼーん用設定 Jane εつ=○
【文字列連投の荒らしを消す 正規表現】
上部メニューの、ツール→設定→機能・あぼーん→NGExタブ
下部の一行空欄に適当な名前(「連投荒らし」等)を入れて「追加」をクリック
NGWord タイプ:「正規(含む)」を選択(デフォルトは「無視」)
その右の "キーワード" に↓の文字列をコピペして「OK」をクリック
(\s[あ-ん]{8}\s<br>){8}
【ID無しレスを消す(対オールシーイングアイ)】
上部メニューの、ツール→設定→機能・あぼーん→NGExタブ
下部の一行空欄に適当な名前(「ID消し」等)を入れて「追加」
対象URI/タイトル タイプ:含む キーワード:ウディコン
NGID タイプ:含まない キーワード:ID:
「OK」をクリック >>2
そいえばそれいなくなったね。
流石に長年やってたその人もウディタ界隈から離れちゃったか。 >>3
下のオールシーイングアイに対してなら前々スレで文体変えて沸いてたっぽいよ 【01】零落と紺碧の海神
【02】少女大猩猩 -その猩猩、凶暴につき-
【03】祟女 -TATARIME-
【04】Forcelagoon2 因果律の少女
【05】怖がらないでよ僧侶さん
【06】メリカと野菜の剣士たち
【07】群像物語~タコ型宇宙人と残された七日間~
【08】ギフテッドワールド
【09】みかど出現
【10】オミくじ
【11】竜と黄金の梨と焼け残り
【12】不屈のスペラ
【13】煽り時計の誕生の旅
【14】プリティアックス外伝 ~斧姫~
【15】ウラミコドク
【16】めっちゃ危険なダンジョンだろうとみんなで潜れば怖くない
【17】前進中の迷い人他四種のミニゲーム
【18】ビャッコーギャモン
【19】その日暮らしの冒険補償
【20】ECO2クエスト
【21】九色カーズレボリューション
【22】SIBLINGS
【23】Alkersas
【24】ウディダッシュ
【25】コトノリ
【26】マインのパズルでバトル
【27】一人非零和有限確定無情報非ゲーム
【28】DayDreamDreamer
【29】女神の迷宮
【30】STARCHILD 【31】オチル
【32】アドリブ・ロール
【33】ロロろくプラス
【34】BerriesWitch
【35】睡蓮
【36】ヒーローの冒険
【37】エド王子の冒険 大地の精霊と邪悪な神
【38】~罠~狙われた仔共たち・・
【39】デジチューバー
【40】可愛い子と夏祭りに行きてえよなあ!
【41】ショートファンタジー マージョのマジかるパニカル
【42】じゃんけんバトラー俺
【43】オカルトノート 土雲ガクレ編
【44】WOLFALL
【45】異界門事変
【46】救済少年の終末
【47】未来よ心のままに
【48】アリアとウィヴィと魔女の塔
【49】マスコット
【50】「財宝竜と四騎士」The sunset and breaking dawn King
【51】Know Your Enemy, Know Yourself】
【52】一画面で成し遂げる地獄再興
【53】亡者の行軍 Invasion from OtherSide
【54】SICS(シックス)~特殊事件対策係~
【55】文無し行商人の遺跡探索
【56】棺ふる海
【57】Anthy
【58】カエルはカエる
【59】死をきたい
【60】異世界ノ迷宮 X見てたら【15】に斬新10つけた人いた
真面目な製作者が報われないな・・・かわいそうに 付けねーよw
ちゃんとやってちゃんと評価した後だわ パクった方がお得よ、正直者は馬鹿を見る
別に咎められる訳じゃないんだからデメリットは無いに等しい お得要素一切ないフリゲコンテストでお得とか言ってるようじゃそりゃ馬鹿を見るわな まあ限界集落なのかもしれないけど多少は売れるかもしれーぞ
現にSEKIROはメディアで取り上げられたしな! 馬鹿めウディコンはこれからどんどん「高み」に登っていくぞ👊🥺 名前売るためにウディコンに出てる奴いたら笑うんだが
それで全否定とか作者への侮辱だろ Xって言うな!
投票しないのと低い点数を付けるの、どっちのほうが順位が下がりやすいのだろうか? 合計点はたいして上がらないのに平均中央には影響あるもんな 【18】は耐えられるかな!のボスが越せないな・・・
ボスの動作パターンは多彩だな〜
振り下ろし、スタッブ、切り上げジャンプ、ロングレンジも3パターンある
気付いたんだけど、Xの日本支社はXジャパンなるのかな 【28】物語性ぶっちぎり10だ
物語ってか雰囲気が最高に初代プレステすぎる >>28
物語10かは置いておくにしても、最初は理不尽過ぎてキレながらプレイしてたのにいつの間にか熱中してたわ。
めちゃくちゃ不思議なゲームだった。
もっと早く話題になってたら上位狙えたかもな・・・ 早期から割とコンスタントに話題には出てたような気がするけど、バグとかのネガティブな話題も多かったから
バグが落ち着いてきてポジティブに語りやすくなった面もあると思う まあこのスレだと兄貴の鳥の指摘せいというのがなんだか変なものだが
やっぱ鳥多いわ 採点なんてテキトーでいい、コメントを入れてあげませう 鳥は思ったより少なかったけど鳥なかったらDLしてなかったからな
あとアドバイスなかったら崖の中腹で投げてたわサンクス パクラーが圏内入るよりは28みたいなのに上位に行って欲しいけどわざわざ低評価入れるのもなぁ Xで身内が騒いでるだけで15をよく思わない人は結構いると思うよ
心配せずに28に評価入れよう ウディコンってその身内が結構な割合を占めてるでしょ
ダンロンの人前回と比べてかなり伸びるんじゃないかなあ あの絵柄で上位はないと思うけどな
組織票あったら去年26位にはならんだろうし 今回(セキロの)パクリが1位になりそうな風潮だけど過去そういうことあったの? ここでも(確か2レスくらいで評価悪い)
他でもまったく話題にならなかったのがすごい票で圧倒的1位になったのがな
その後、そのサークルが煽ったりなんかいろいろあったはず で、2年連続でやらかして
煙狼が暗に組織票対策について言及したという
(ちなみにパクリ作品とかではない)
まあ昔の話だ。黒歴史みたいなもん パクリパクリとなんとか周りに一緒に叩かせようとする奴しつこくてウザいよ
パクリ減点なんて放っておいても点数に反映されるんだから、
他人のズルをひがむ前にそのパクリ要素がなぜ面白いかの分析でもしたらどうなんだ パクリをしなかったから負けたんだという保険をかけておきたいんでしょ 一応毎年集計後に怪しい奴を弾いてるようなことは言っている。
まあ完璧ではないと思うが 俺もパクリはどうかと思ってる
パクリ部門を設けるか全面的に許可しないとアンフェアじゃね 【15】と【54】の作者今回はライト層でもクリアできる難易度にしてくれたおかげでたのしめたわ 人気物だったら二次創作みたいなもんだしな、まあ実際オリジナルだと不利というか
ゲームシステムはともかくシナリオは明らかに元ネタわかるのアレだし 仮にパクリ要素で順位が底上げされるとして、じゃあなぜ全員がパクリ要素入れないのか?
順位の底上げより作りたいゲーム作る方が優先度高いからだよね
ならパクリ要素入れる人はなぜ入れるのかというと、それが好きだからでしょ
それがパクリ要素を加味した上で投票者に高評価されるなら、それが問題とは俺は特に思わないな
もちろんクローンゲームコンテストになるようなら規制もやむなしだが セキロを2Dで再現したのは良いけど更にそこにオリジナルの要素を混ぜて違うプレイ体験にしてたら良かったんだけどな
セキロ+RPGとかセキロ+ローグライトとかセキロ+シミュレーションとかセキロ+逆転裁判とかなんでも良いんだけど
ウディタで再現して凄いねっていう所で止まってるのがちともったいない セキロ+逆転裁判は草
一応オリジナルと言える…?いや、無理だろ >>51
前提としてそもそもパクリ要素は自重しろって規約あるだろ
もうずっとクローンゲーコンテスト危惧されてるねん >>54
危惧を危惧だと思える古参はパクってない
魔法裁判も15も22も新参だろ 運営が思ってるなら古参もそう思ってるよ
狼煙は製作者側からしたら神みたいな存在だしな まず【22】が未だにパクリに見えないんだが
【15】とか【33】、勇者カンパニーとかはまあパクリなんだけど そのゲームからパクリ元の要素を抜いたら何が残るかじゃない? システム面の一致をどの程度パクリととるかはややこしい話になるからやだなあ
RPGの大半がドラクエのパクリじゃんとかそういう話になっちゃう ありふれた表現はパクリとは言われないんじゃね
ドラクエの例はそれだと思うわ 異世界の創造主とかいうelonaクローンゲーすき😁 【22】は膨大な差分イラストをセンスよくまとめ上げて3Dゲーと遜色のない躍動感と没入感を出しててついでにサブカル層に受ける演出も入れてて隙がないからすごいんであって
Cでパリィして方向キーで回避するシステムが凄いから評価されているのはアホでも分かるでしょ >>67
ごめ、評価されている→評価されているわけではない >>62
ヴィーナス&ブレイブスもいれてさしあげろ
テイルズについてきたPVが最高なんだ まあ答えはもうすぐ出る
下位ならやっぱパクリはダメだねだし、上位ならみんなも気兼ねなくパクろうで終わる話 逆にまったくパクリでない作品はどれなんだろう・・・ まああんだけSEKIROライクSEKIROライク言われるならプレイ感とか近いんだろうな
斬新7に下げとくわ 【33】はリードミーに影響された作品タイトル書いて明言してたぞ
セブン、ヴィーナス&ブレイブス、マイナーセブン、はにょう9の4作だとさ 15はリドミなんかで言及してないの?
それでだいぶ印象変わるが…… >>75
セキロをプレイしたことがないのにパクりに見えないとか3Dゲーと遜色ないからどうとか語ってたの?
さすがに元ネタをやったことがない人間がそういう視点で評価する資格はないでしょ
知らないんだから比較しようがないし >>67
あのスピード感をイラストで表現してるのはむしろ商業でもどこもやったことないレベルで斬新だよね 勇者という名称だってたぶんドラクエのパクリだし、全ての作品にどこかしらパクリがあるはず。
公的に制限は難しいと思うので、目につくなら斬新さで点数低くすればいい気がする。もちろんライク作品の言及は評価の一つ。
あとシステム似せてくる作者は、既製品にウディタでどれだけ近づけるか、好きな作品を自分流にアレンジしてみんなに見てもらいたい、
または受け狙いで優勝は視野に入れていないとか、悪気は感じられないから厳しくは言いたくない気がする。
もちろん審査に影響するのはいただけないから議論に異論はないけど。 あのスピード感はむしろ枚数が少ないのをフォローした結果であって
もっと枚数あればスピード感はもっと緩かったと思うわ。
アーケードでいうとくっそ古いけどクロスソードがそんなんだったし >>83が物知りおじ過ぎる件
クロスソードの動画見たけど確かに似てるなぁ 22は冷静に考えるとやってることはリズム天国なんだけど
なんか俺すごいスーパープレイしてる感あって楽しい 去年なんて説明文とスクショだけで評価したやつもいたし
この分じゃプレイ動画見ただけで評価するって本当にありそうだな クロスソード含めていいから
そもそもパンチアウトもあるやん 1987年辺り(?)からある表現方法だが今見ると逆に斬新みたいなやつなのか 表現方法というか3D視点で相手の攻撃避けて防御してカウンターしてみたいなのだったら昔からあるやん
sekiroが起源みたいに言われても 実際にプレイしていない人はまずプレイしてから語って欲しいね
動画見て似てるとか似てないとか言われても全くの不毛
セキロを初見でプレイ出来るってのはとても幸運な事だと思うし【22】が好きなら間違いなく楽しめるから sekiroと22しか知らないような人間がパクリ論語ってもね >>89
忍殺と体幹がめっちゃSEKIROっぽくない?
あれって元ネタあるん? ただの一般人が偉そうに腕組んで審査員面できるのはウディコンだけ!💪😄 いうて御大層な名前で誤魔化しても
やってることは敵の攻撃パリィしたり攻撃したりでゲージ溜めて超必殺技するだけやろ
ベヨネッタ2やん >>85
そのオレスゲー感を最初にやったのはビートマニアだと思う 好きが高じて一生懸命再現したんだろうなってのは実際にセキロをやったことのある人間ならすぐ分かるようなものだから
エアプが何を語ろうが的外れにしかならないよ
フレーバーテキストや世界観からも作者のフロム愛が伝わってくるような作品だしね それでsekiroがさも起源みたいに言われてもね
昔からあるゲームの何十番、何百番煎じにすぎないのに そもそも何が何の起源なのか?もはや何の話をしているのかもわからない
ただ【22】がセキロをウディタ上で再現したように感じられる作品ってだけの話だろうに
好きが高じて真似るのは全く悪い事ではないしあの作品からは十分な実力も感じられる
上位になったとしても私は何の文句もない
ただ個人的にはそこから更に1歩先に進むことが出来ていれば「セキロを2Dで再現して凄いね」って評価から自分自身の作品としての評価になっただろうと、もったいなくは思うけどね >>53
検察と殺し合いながら殺人の裁判はもはやオリジナルと言っていいやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています