【くえたろう】異世界の創造者
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1魔法屋で売られるのを期待して覗く
2酒場の特殊依頼とかで人型狩ってドロップに期待
3戦士のスキルらしいから戦士の人に相伝の書?を使ってみる 再入手できるなら一先ずヒーリングソングで代用しながら気長に探すかぁ……
情報ありがとう 気にするなよ
同じ事やらかしてしばらく苦労したからな
しばらくはポーションで繋いだわ >>849
まあねー
聖騎士ダメダメじゃん!って言いながらそこが気に入って来てたりもするし
ボスに止め刺してるとうおおおおおおおおってなるわ 錬成って鈍足大欠片で+3だけど大成功とかあるんだろうか >>851
魔法屋で売られるのは「魔法」だけだから応急〜は出ないと思われ >>856
マジか
間違った助言しちまったかすまねぇ… 仲間のセリフで色々見えなくなるのどうにかならない? やっぱ聖騎士さん弱いのか
爆破する時警報鳴らしてから爆破して周りの好感度下がったからか後で同レベルの行商人と殴りあって普通に殴り負けてるの見たわ
死んで装備落としたのもあるんだろうが ドM聖騎士さん能力値がほぼ2.0で攻撃スキルもないから
こっちで全部そろえてやらないと役に立たないんだよな 品質最高の装備が全く落ちなくなったのは運のせい?
まあ最高自体が最初の頃に3回ぐらい見ただけなんだけど 能力値と言えば転職で創造主は全部成長2でちょっと合計値高いけど特化型にした方が強いよな?なんか隠し効果とかあんのかな 主人公専用職の成長率全部2.0は合計値他と変わってないからただただ器用貧乏なだけだった筈
選ぶ利点は覚えるスキルが固有かつ他の職になっている間は効果が落ちる事くらいかな スキルの使い勝手が良い分運用には職固定する必要があるのを欠点にしてる感じだな 遠距離に範囲近接飛ばすスキルと範囲2の近接スキルが弱いわけないだろ 個人的に大体のステは必要なものだから、創造主の全部2.0は良いと思う
ただこれでいいやってなりそうだから2周目からは変えようと思った 60時間ほどプレイしてひとまずメインストーリークリア。平均Lv45ぐらい
内30時間はマイタウンまわり弄ってたかもしれん
パッと見はとっつきやすいelonaって雰囲気だけど、
中身はなろう系の異世界モノをベースにしたルナドンだな 摂理系の適正装備が腕になってるのが難点ではある
適正装備なしになれば職業固定の代わりに装備を選ばない便利スキルになるんだがやりすぎか クリア後要素にスキルの適性装備を無視する方法があるからそうなると気にならないけどな 王子の装備ランク5だから盗みが捗る
日にち経てば復活するし >>871
elonaライクと評される事が多いけどルナドンとか巡り廻るの方が本質的には近い感じがするな 主人公の固有スキル物理って事は戦士で始めてみるかな >>863
そういうことか
地図使わないとダメなわけね感謝 主人公専用スキルは杖もって使えば魔法だから物理限定じゃないぞ
ひとつは光魔法だからどっちかというと全部活用するなら知力向き >>859
どうしても邪魔な時はshift(タゲ選択モード)で消して確認してる
画面端の諸々を拾うのにログ等が邪魔な時もコレ 気のせいかといま確認したら吹き出し消えてるみたいだが何か勘違いしてるのか俺 ふと思ったんだけど、これPT同士の視覚共有ってされてないっぽい・・・?
シーフが敵に突っ込んで先制攻撃するんだけど、盾役の戦士が後衛側で棒立ちしてるわ・・・
資格共有してないなら、これ単独で突撃するジョブは今のところ地雷な気がする 仲間の吹き出しは、箱コン設定だとRボタンで一時的に消えたよ 個人だよ
だから仲間は二枚盾とかで視界狭くしとかないと勝手に突っ込んでったり遠距離攻撃で起こしたりして余計な戦闘始めた挙句いつのまにか死ぬ だよな・・・
序盤から一緒だった幼女は今度からお留守番だわ・・・
シーフ→アサシンと進んだ優秀なアタッカーだったけど、次からは戦士とエルクールさんの2盾大勢にするわ・・・ 寝てるやつに先制攻撃仕掛けない思考も搭載して欲しいよな
遠距離はこれとスキルの謎のクールダウンが微妙だわ 視界広げる装備も存在するから仲間の視界を広げるのも一つの手だよ
あとは敵と位置を交換する技とか接近系の攻撃をあえて外すのもあり
夜間は視界が狭くなるから装備限定アビリティの夜目も割と重要 >>884
せやで
接近とか切り込みアタック?覚えさせると突っ込んでボコられる
ヒーラーに距離取られた用の対策でショートテレポート覚えさせたら隣の部屋のモンスターハウスに突っ込んでボコられてて草生えた カジノ指輪吟味してたら補防全属性合わせて109のが出たがこれ厳選すれば補助盾2指輪4とかで相当ダメージカット積めるんじゃないか? >>887
スキル使用オンオフを設定できるようになれば特攻スキルのみ封印してある程度改善するんだけどね
遠隔ジョブでも非戦闘時にふらふら動いて視界外で敵にボコられたりはあるしな
まずは根本原因であるパーティ隊列を改善するとこから始める問題よ、メンバの連続罠踏みもこれに起因するし 仲間って解雇できないの?研究所でミスってゴキ仲間にしまくってマイタウンがゴキだらけなんだけど。。。 学者イベントで出るダンジョンの最上階で貰えるクロークめっちゃ強くね? そうなんだ 早速駆除してもらいにいってきます!鍛冶上げてる周りでずっとうろちょろされて殺意覚えてましたw マイタウンを初期町の横に置いたら1マスのための護衛や配達依頼が…w
コレは美味しい これからはじめてみようと思ったけどパッドは未対応か、あるいはモノによるのかな
JTKで十字をキーボードの矢印に割り振るだけで他は動いてる気がするんでパッドで遊べなくはないね タイトルからF1キーのオプションにゲームパッドのボタン設定って項目があってな ナナメ移動とターゲット切り替え、高速移動とメニュー表示の2つは別に設定できるようにしてほしいな >>899
知名度と交換でマイタウン移動できるアイテムもあるでw アビリティ、レベル上限高い割に効果しょっぱいな
感知系全然発動しないし スタックの最低重量をアイテムの数値にするか0.5とか0.3に減らすだけでかなり改善すると思う 肉とか重すぎるよな
スタックしても個数×1.0てどこにそんな価値があるんだ >>900
ゲーム次第でゲームパッドの移動が左スティックだったり十字キーだったりするんで
ボタン押してこの2つを即入れ替えできるパッドが便利 肉の重さに不満がある人は多いだろうな
重すぎるから落ちててもスルーした方がマシだし クエスト無しでダンジョン潜るのがなんか勿体なくて、基本クエストオンリーで話を進めて、魔王を倒してからようやくメインストーリーの条件がランダムダンジョンに1回潜ることだと気づいた・・・
今まで世界中でクエスト受けまくって名声マックスなはずなのにいきなりここからかーって思ったけど野菜出荷してるだけでこれクリアできそうだな・・・ 重量は何処でも預かり所にアクセス出来るから結局は面倒なだけなのがなあ
>>895
Gに接触してメニューの一番最後に追放するって赤文字無いか? 肉は品質が無いのがいかん
フードプロセッサーみたいなの持ち歩いてその場で調理できんのもいかん >>900
タイトル画面でF1でキーコンフィグ出るけど、それで設定しても無理なん? >>913
携帯調理器具と寝袋がほしい
あと四次元ポケットの呪文 あれ、これ食事の効果って+50とかは意味ない・・・? >>915
素材4次元ポケットはもうあるから、食べ物4次元ポケットもやろうと思えばできるはず・・・ 素材袋があるんだから食材袋があってもいいのにとは思った
あと巻物も重量1.0なのは重すぎる 食材袋は欲しいよな
あるだけで荷物整理の苦がほとんどなくなると思う このゲームやればやるほどelonaは神ゲーだなという気持ちが強くなっていくな 食事効果は農作物とそれ以外の差が酷すぎてなあ
対抗できるのカレーみたいなレア食材しかないっていう そりゃelonaはリリースして4年ぐらいアプデした後だからな 食材によって使える調味料も違うから結局全部買って重量かさむのよな スキル枠限定のせいで色々な専用職必要となるのは面白いなとは思った
後は劣化elonaだな >>924
それ故に仲間の引き継ぎが出来ないのが辛い… これ遊んでelonaに戻る人は多そうだよね
細かいアプデ何回もしてくれてるから今後どこまで面白くなるかわからんけどelona超えるのは難しそう Elonaがよかったのはベースよりも後から有志がいろいろ追加してくれたものの方が大きいような あれ?これまさか一緒に寝て同じタイルにいる状態でアイテム使うと二人に効果出てる?
小仙薬…あっ 作者も意欲あるみたいだし
どんどんバージョンアップして面白いゲームになっていくんじゃないか
公式の要望板の好き勝手な要望とか
プレイヤー同士の若干不穏なやりとりとか見て作者のやる気が削がれないかが不安だが >>930
クソみたいな要望やググレカスレベルの質問もさらっと流してるし大丈夫やろ
掲示板で相手することで開発の息抜きしてる感ある まあこれだけelonaライクのゲーム作ってる人なら
それくらいの時期からネットにどっぷり浸かってる人だろうしある程度耐性ありそうだな
何よりゲームが面白いから要望も多いんだろうし 早熟の仙薬アビリティにも経験値入るから
レベル低いうちになるだけアビリティとってから一気に使った方がお得やな 多分配達物あぶれて掲示板の前に落としたんだろうけど襲撃つきだから町の外に出る度に襲われまくる 崩落現場から鉱員助けに行くクエが自爆とショートテレポートするモンスターだらけで
作者は鉱員に何か恨みでもあるのかと思って爆笑した
邪魔するにしてももう少しなにかなかったのかw 鍛冶上げたいんだけど鉱石ってそのへんのフィールドでちまちま拾ってくるしかない? 雪原とか砂漠マップだと石率高めなので銅や鉄はすぐ集まる ようやく鍛冶のレベルが90超えたけどいつの間にかランク10装備が作れるようになってる
もしかして無理にカンストする必要はないのか…? 採掘スキルとってるのととってないのとだとドロップ率が雲泥の差だから学院とかでアビリティ取れればはかどると思う 採集・採掘アビはパーティ内で所持している人数分だけ加味されるから可能なら全員覚えさせるといい スキルレベル一定越えると周囲2マス落ちるようになってびびる 個人的に税金払うのがelonaは面倒だったからそれが無いだけですげぇうれしい そうか・・・感知系スキル手に入れたら階段をひたすら上り下りすれば上がるのか・・・ 掘るだけならともかく鉱石拾うまでやる必要があるのでタッチする岩が消える採掘場を探してうろついてるわ >>945
上がるけど100にしても発動率が頼りにならない上、そもそも片方だけの感知じゃ不十分かつ罠感知はしなかったような 冒険者追加の枠すでに埋まりかけだからもっと欲しいわ
この辺の数制限ってなにか理由あるのかな >>914
Switch用のホリのワイヤレスパッドなんだが各ボタンは反応するのに十字キーの部分だけ無反応、アナログレバー側も反応なし
Windows側のデバイス一覧から動作チェックするとこちらでは正常に入力を受け付けしているといった感じ
現状のWindows環境のゲームパッドはDirectInputとXinputが混在していて中身がようわからんなぁ >>948
見た目的にマイタウンに溢れかえるからじゃね
現状でも建物足りなくて人数分のベッド用意しようとするとカプセルホテルになる 入り口に施設集めた効率いいのはわかる
でも見栄え重視で中央に始まり置いてそこから円形に施設配置しちゃうのだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。