【くえたろう】異世界の創造者
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これどうやったらメインストーリー進むんだ?2年目に突入したけど何も起きない >>556
研究所のモンスター納品がこちらのレベルに合わせた地図くれたりするらしい
>>559
イベント関係ないそこらのダンジョンをクリアするんだ
ちょっと導線が不親切だよなここ >>0560
情報あざす
ダンジョンかまったく行ってないすわ・・・
畑でモンスターとずっと戯れてていくつかスキルカンストしちまったよ パンドラボックスもレベル上限が無いからしっぽチャレンジランク10ができる >>556
遠征おすすめ。自レベルまではいかなくてもボスが20%前後くらいくれる程度のダンジョンなら出る
なんだかんだで250越えたけど上げるだけなら上げていけてる
ちなみにランク10は225だ、がんば 公式見るとレベル上限は300を想定したらしい
それならば装備品+妖精の粉でランク13を狙えることになる 魔王ってイベントとか何も進めてなくても世界広げただけで出てくるん?
あとどのくらいのスパンでどのくらい金取られる? 世界を2回くらい広げたくらいのタイミングで初魔王出たな
何も揃ってないときだったから倒すの大変だった
今はこまめにセーブとリセマラで避けてる 公式掲示板眺めてたら魔王の所業の1つとしてNPC処刑があるらしくてビビる
完全消滅って書いてあったし…友好度も下がるって書いてあったけど完全消滅するキャラの友好度ってなんじゃい? 装備品のカウンタースキルは該当装備のランク依存ぽいね
効果にブレ幅があるか分からんけど般若の面ランク10のパワーアップ打斬突で各種70ずつあがった 魔王は30日毎に15000ちょっと払えとか言ってきてお前安いな…ってなったわ
なおNPC討伐隊も参戦した数の暴力で即時ボコられドロップ美味しいされる模様 うちの勇者くんブレイブソード二刀流とヒーローマスクで岸田メルみたいになっちゃった 魔王って勝手に出てくるもんなのか?
病院で婆ちゃん治すのに魔王倒して的な依頼に警告入るからてっきり受けたら来るようになるもんだと思ってた キャラのステータス表示とかの関係なのかもしれんけどパーティ人数もうちょっと増えないかな…
8人くらい、できれば10人くらいでわちゃわちゃ旅したい >>571
なるほどそういう事か
>>573
なんか条件満たしたらっぽいけど何度も出てくる
ちなみにその魔王はイベントのだから別枠 固有キャラでパーティー固めたいけどヒーラーに向いてそうなのいないよな多分
大人しく自分で作るか 強いて言うなら女神様じゃない?
スキル的には詩人なんだけど
普通に回復魔法使わせても問題ない
というかうちの固有キャラパーティのヒーラーは女神様だ エレフちゃんいかにもヒーラーっぽいけど精神低いからな 一期一会でPT組んで旅するの楽しいんだけどドロップ権についてだけはどうにかならんのか >>575
経験値と報酬ペナ重くても良いからElona並にして欲しいわ 白魔法少女も専用回復あるし魅力高いし歌わせたりすればいけんじゃね?
自分で書いといて気付いたが歌わせた方が適正ステあるのかアビリティとかないから大変だが 今は魅力にほぼ意味がないんだよね
歌の威力に影響してそうな文面だけど属性ダメージは知力基準らしい
なんらか影響与えるようにしようかと検討中らしい >>584
マジか、影響してそうな文面ってか
「歌の威力などに影響する」
って魅力ステータスにしっかり書いてあるのに マジだったわ、ステ振り残してたから全部魅力に振って比較したけど全然威力変わらんかった
だとしたら魅力って現状好感度専用ステータスか ギルドの依頼こなした後に入るゴールドの桁が一桁少ない気がする。
2000なのに、200しか入ってないとか。 白魔法少女の攻撃魔法ヘルファイアだけじゃ寂しいから嫉妬の炎覚えさせたんだが強くね?
>>587
5人PTなら分配されて減るよ >>587
人数で分配だし経験値と同じでレベル高いほうが多めにもらってる https://i.imgur.com/zoN12uH.jpg
ゲーム内データベタ書きしてくれてるから改造簡単で助かる職業追加とか比較的ラクだわ
書き方がなんか癖あって地味に面倒だけどこれはフレームワークの問題か まあ自キャラの資金に関しては農業でどうにでもなる
…農地全面使う前提なら雨や雪に任せて水やりや開墾スキルすらいらない気がしてきた… なんとなく武器エンチャントの法則性がわかってきた
武器生成時に、格別は5ポイント、最高は8ポイントが付与される
そのポイントを基に武器エンチャントが強化される
1ポイント当たり、攻撃力は5、命中は5、追加状態は3、会心は3など、半ばランダムに強化状態が付与される
例えば理論上は、バイキングアクス(最高)だと8ポイント全てが会心になると会心+24になることもあり得るはず 忘れてた
能力補正は15ステータス当たり1ポイント
アビリティとカンタースキルは、たぶん別枠で計算されている >>472
経験値薬一択じゃない?
アビリティ上昇の巻物は現状カジノで好きなだけ交換できるし、農業すれば金は数億単位で稼げるし >>489
ちなみに登録冒険者のレベルと職業はランダムだよ
登録冒険者は、顔と見た目と喋り方の情報しか持ってないはず NPCのスキル使用って何か変なクールタイム設定されてるよな
回復役が回復サボりまくるから結局自分がヒーラーやるのがいいって話になってしまう >>598
とりあえず、いたずら小僧がスキル持ってた >>600
サボリはクールタイムだけじゃ説明つかないから
攻撃や回復等の行動候補いくつかあってその中から優先順位を加味しつつ選択するロジックで、
確率で回復以外を引き続けるとサボリという結果になるみたいな印象
戦闘以外の罠踏んで状態異常なると薬でもなんでも使ってソッコー治す迅速&正確さが欲しいよな
これが爆発踏んでHP減っても回復飛んでこないから回復行動だけなんか別枠だわ 回復に専念させてるキャラがMP十分あるのにスキルより回復量劣るポーション投げたりとかもあるね
サボり含めてこういったことよくあるからヒーラー二人体制にしたいんだけどそうするとパーティ枠圧迫が激しいんだよなぁ…
住人の連れ歩きや護衛任務も気軽にやりたいのでパーティ人数増やしてくれ〜 魔法攻撃の頻度は(強敵)にすると上がるみたいだけど、回復行動は変わらんのかな バザーのNPC溺愛にしたけど町に誘うこと出来なかった・・・ そう言えばスキル周りの修正は、あくまで覚え直したら、だっけな
また熟練上げるのか DLsite経由だとアプデ反映に時間かかるから一気に更新する感じになるんだろうね 更新が来るたびに最初からやり直したくなる不具合も修正して 農作業ナーフされてるからアプデは農作業カンストしてからでいいかな 公式アップローダーに「某ゲーム用歩行グラ変更君」Ver1.2をアップしました。
ツール内で画像のリサイズをすると画像がボケるので、位置調整とアスペクト比のみ変更した
144x384ピクセル画像画像と異世界の創造者用の正規サイズ96x256ピクセルにリサイズした画像の2つを
出力するように仕様を変更しました。
専用の画像処理ソフトを利用して144x384ピクセル画像を96x256ピクセル画像にリサイズした方が綺麗に仕上がります。
面倒くさい人はリサイズ済の「オリジナルファイル名_x.png」をそのまま使って下さい。 >>608
好感度とは別に理解度がある
断られた時のログに「理解が足りない」みたいなこと言われたらそれが原因
理解度上げるには冒険等で一緒に行動する(ムラムラさせてベッドインでも可)、あとやったことないけど薬盛るとか まあ農業ぶっ壊れだったからな
信仰もお金もお手軽すぎた 一緒に行動するとか仲間にするはそのキャラによってか職業によってか誘える時間帯が存在するらしい
しかも一回断られたら時間置かないとダメらしいわ、そのせいで折角出会えた新しい冒険者に仲間に誘うの断られて
どっかに行ってしまった…後1日でようやく理解度上げ切ったのに…(´;ω;`)
というか魔法戦士ってもしかしてギルマスと同じ時間帯でしか誘えないとかだったのかな >>616
バザーNPCは仲間に誘うと町に誘うコマンドが出てこなかった >>620
仲間に誘うコマンドはあるのに町に誘うコマンドがないNPCもいたりする
推測だけど好感度や理解度によって選べるコマンドが出現するかもしれない
バザーNPCを町に誘えたと言っている人はいたのでまずはお友達(同行)から始めてみては? 傷跡の初期位置が謎に自分だったのが敵になったのが地味に嬉しい 口調変更がわいのパーティーにいる生徒と元奴隷が除外されてて泣いた
てっきり固定NPC以外全部変えられるようになると思ったのに、なんかこだわりあるんかね 欲しいNPCが野郎ばっかで困ってたから性別割合設定は助かる ちょっと前に魅力について出てたけど対応したね
知力振っちゃってたらちょっとアレだけど少なくとも今から始める人は魅力系職業とスキルの特色が行かせて良い感じだ 調味料を無限に買える&ストックに場所重さとらないようにしてほしいよ
道具扱いじゃなく権利扱いにするとかでさ
その上でギフトの出現率今の1/100くらいにしてもらいたい
メシの意味無さすぎる >>626
●修正前
野菜(+100):3,264gd / 調理済(+100):22,032gd
●修正後
野菜(+100):864gd / 調理済(+32):7344gd
パッチ前に育ちきった野菜は修正前のままの価格。信仰の変化は分からん
調理しても料理スキル100では+30ぐらいしか出せないので食事効果が半減した >>626
まだ金策出来そうだけど1/3か・・・
ありがとう。 料理効果が激減したのは悲しいな
食事が日々の楽しみになってたのに微妙過ぎる セーブデータコピーして新しいデータでめっちゃ良い感じに成長できたんだが…
ミスってコピーを元に戻すってやっちまってデータ完全消滅した…久しぶりに堪えたわあ… 農業・料理の仕様は売価以外元に戻してもらってメシ以外のギフトやレベルアップじゃステータス上がらないように要望送っとこう パーティメンバーとわかれて農地に1人籠って料理作ってたらログが高速で処理されて快適すぎでわろた… 鍛冶上げとかパンドラ開けとかも農地ぼっちおすすめ
究極的にはマイタウンに用事無くなるし(ムラムラしたいとかは別として) >>604
護衛任務とかやりたいので、基本3人PTだわ
残りの一枠はマイタウン勧誘中のキャラ用にしてる 最低でも護衛対象は別枠扱いにしてほしいな
しっかりPT組んでたらマジで護衛できん >>624
性別割合設定なんてあったら大半のプレイヤーは百合世界線を作るよね 鍛冶上げるのって薬飲んで銅1つをひたすら叩かないとダメか? >>629
それじゃバージョン上げる前に所持金10億くらいにして、+100の食事を1000個くらい作り貯めしておくか 本家要望版覗いてみたが、農業ナーフに賛同してるコメント出してる人は
たったの4人だけ。数十人単位で要望上がってたのかと思ったが、
思いのほか少なくて驚いた。
作者さん懸命に対応してるが、今後安易に少ない声を拾い上げて
他の部分をナーフするのは止めてほしいな。 ナーフに関してはフォーラムにわざわざ書くほど熱心な人間は少ないだけじゃないの
ここに居る人らだって「まぁナーフされてもしゃーない」とか「どうせナーフされるだろうしやれる内にやっとくか」ぐらいの層の方が多いんちゃう
そもそもオンゲーならともかくたかがオフゲーだし、やるかやらないかぐらい自分で調整すりゃいいだけなんだけどな オフラインゲームなのにナーフ提案するのは何なんだ?マゾヒスト? >>643
>やるかやらないかぐらい自分で調整すりゃいいだけ
ほんとこれ。
その調整自由枠を狭めるような要望が今後あそこにあがると
楽しく遊んでるこっちに、とばっちりが来るのが怖い。 マゾじゃないけどある程度育つと余裕出るので2週目のハードモードは欲しい 農業が強いというか、他の生産がしょっぱ過ぎるのとレベル上げがダル過ぎるのがな
料理ですら農業の副産物でやるかってなっただけで面倒だったし オフラインゲーなんだから旧バージョンでやってりゃいいだろ 器用さとかが少し死に気味なのは気になる弓は技量武器に突剣は力と技量の平均に、あるいはクリティカル率は技量−速さで増減するとかの調整があると嬉しい
いまは弓撃つのも銃撃つのも力が育つ戦士とかのほうが強いんよな
職ごとに専用の特性用意するとかいろいろ差別化してくれるとビルドが単純にならなくて面白そう 基本的に難易度ぬるくて50以上レベルが上の徘徊ボスでも楽勝で美味しいだけだから単純に敵に強化補正入るハードは欲しいな >>640
農場に籠って銅だけを持ち設置した炉の上で無念無想でenterキー押し続けてる
れんだーがenterキー設定できれば寝マクロできるのにー ぶっちゃけナーフされた農業だが、以前最強の金策だし
金の使い道が全然ないからどうでもいい 物価が安すぎるんだよな。魔王の請求より乞食に当たり屋された方が数万倍ヤベーってなんなんだよ 全能ってアビリティを見かけたけど何処で手に入るんだろう パーティー構成は3人が多そうだな
みんな前衛主人公+ヒーラーまではまあ大体同じで後は前衛もう一人か魔法攻撃ってところかな >>655
ボス倒した後に出てくるダンジョン踏破すると宝箱から出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています