犬と猫総合スレ 40
『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
【公式サイト】
『犬と猫』
http://inutoneko.jp/
犬と猫公式ツイッター
https://twitter.com/Inu_to_Neko
☆最新作
ウィッチクラム・ソーサリーズ (シェアウェア・\1000) 2023/5/01 発売
犬と猫第22弾!やりこみ系魔術師育成SLG!
□過去の犬と猫ゲーム一覧
http://inutoneko.jp/game/game.html
【前スレ】
犬と猫総合スレ 39
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1603380689/
※次スレは>>980以降に。スレ立てする際には宣言をしてから立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うろ覚えだけどピコはステージ下げたら進行止まるんじゃなかったっけ そうなん?なんかランク足りてないみたいなこと言われるから上げてたけど下げてみるわ ルッフェルテラの宝箱って中身何か法則あるのかな?
木箱と緑(と赤?)は中身素材とかしょぼめのやつの確率高い気がして
進捗90以降のは青と紫と鉄をなるべく取るようにしてるんだけど
宝箱産ピンポイントで欲しいときとか何を取るのがベストなんだろう ルッフェルテラの宝箱って中身何か法則あるのかな?
木箱と緑(と赤?)は中身素材とかしょぼめのやつの確率高い気がして
進捗90以降のは青と紫と鉄をなるべく取るようにしてるんだけど
宝箱産ピンポイントで欲しいときとか何を取るのがベストなんだろう ピコエーテルやり始めたけど探索値の意味がわからないし他にも様々な説明少なすぎでは ピコエーテルやり始めたけど探索値の意味がわからないし他にも様々な説明少なすぎでは 昔にやった晴れたり曇ったりNの戦闘システム(武器にスキルセットして自動戦闘)が好きなんですが、類似の戦闘システムのあるゲームってありませんか?犬と猫さん以外でも教えてくれたら嬉しいです。 犬と猫なら自動戦闘は色々とあると思うけど、あのジャンケンみたいなあったかなぁ
あのシステム面白いよね 数値が奇数だったらうんたらとか、数値が●だったらスキル発動とか、●より多いと先攻とか
ジャンケンっていうかボードゲーム的じゃね。TRPGとか
なんならバトエンだよあんなのw
装備やスキルをあらかじめセットして後は自動戦闘
ってだけならスマホゲーに山ほど有るわな(´・ω・`) ピコエーテルの探索きつい時あきらめるしてたんだけど、探索撤収ボタンに気付いてそっちだと
探索終わらせて手に入れた宝物も貰えるんだけどどういうことなのw
わざわざ宝物捨てなきゃいけん状況なんてあるん、呪われるとか? >>79
要はさいころの出目で勝負してる感じで、人が戦ってるってカンジしないんだよねあれ >他にも様々な説明少なすぎ
ここのゲーム触り始めたの5年くらい前だが、世界観人物壮ゲームシステムなにもかもが継ぎ足しに継ぐ継ぎ足しですべてわかってるやつ向けでしかない印象 ストーリー読んでるやついるのかね?
いつもすっ飛ばしてるわ ソシャゲだと飛ばす派だけどここのテキストはわりと好きだから読んでるわ 水色の塔、レミュオールの錬金術師以降知らんのだけどなんか進展あった? なんの進展?
ストーリーは好きなキャラのだけ見てるな >>88
レミュ金とか発売日ちょうど20年前なんだけど、20年前を起点にして「なんか進展あった?」って
おまえは今までいったい何してたんだよ…どこかの時空に封印でもされてたんかよw
毎年のように新作でとるわ!w レミュ金とかの時代はフリーゲームが色々と出回ってたな
そういうのは今は全部スマホに移ったか ムーンライトバスケットやってて晴れて馬を買ったのだけど乗り換えの方法がわからない。
馬のアイコンをクリックしても調教すると名前を変更するしか選択肢がなく、公式見てもそれらしいこと乗ってなくて。
「馬を売る」で選べるから手に入ってるのは間違いないんだが ムーンライトバスケットやってて晴れて馬を買ったのだけど乗り換えの方法がわからない。
馬のアイコンをクリックしても調教すると名前を変更するしか選択肢がなく、公式見てもそれらしいこと乗ってなくて。
「馬を売る」で選べるから手に入ってるのは間違いないんだが >>96
うろ覚えだが、イシュワルドか牧場のある村ででしか乗り換えできなかった様な覚えがある
あと
積荷が載ったままとか、乗り換えると馬力(容量)不足になるとか、この辺りがよく有るパターン スマホ向けにだしてくれんかなー
前に出てたやつすら消えてしまった 最近、factory town idleをやってるんだけど初期の犬猫作品ぽくて面白いわ 分かってくれるか
なんというか、こういうのでいいんだよって言葉がピッタリだわ そういえばこのスレで犬猫作品てあまり見ないな。海猫亭やるぞ 昔にリミットレスビットで
「初日からハードモード貫徹にして、シオとのタイマンイベントを乗り切れるのだろうか」
と疑問に思ったのを思い出して試してみた。
シオ以前にディリークがゲストになるイベント(のうちのクビカリムシ退治)で詰まった。
割と強く育てた回復役を連れて行っても、回復するターンでそいつがバリバリ反撃してゲスト討伐数を満たせなくなるし
弱い回復役を捨て駒弾除けとして連れて行こうとすれば「連帯責任」制限に引っかかる。
ディリーク自身はLV17でもうそんなに強くならないだろうし(元々レベルアップによる強化は控えめなゲームだが)
うまく打開できる術があるのか知りたい。
ハードモードで経験値渋くなるのは隊の育ち方がじっくりじわじわという感じになり、
相対的に修行のありがたみも上がって好みなんだが
敵のパラメータ強化は極端やなあ(特に敏捷+50%)。 客の入りとかランダムの波が大きすぎるのがずっと不満ではある そろそろ過去作のリメイクとかしてくんねえかな
特にムンバスの馬配合とハベグリのアイテム所持数上限とウィンドウ解像度の小ささ それな
UIとシステムを変えてちょっとした追加要素でもあればなおいいぞ ハベグリの所持数上限が無かったら全てのアイテムを作ってコレクションするのに……
なんか昔そういや改造スレとか有った様な覚えが。まだあるんやろか
Nscriptだから中身覗いてテキストの数字書き換えるだけで出来るんよね確か スマホ移植版みたいにアイテムの種類増やしました、ちょっと便利になりました、くらいでいいんだけどな ハベグリとかムンバスのリメイクか2作ってくれたら買うのにね
UIは当時のやつを改良した感じのだと尚グッド
あと値段上げてもいいから今迄のストーリー全部詰めてくれたら嬉しい
投げたゲームで見れてないのがいくつかあるのよね そういやリメイク商法ってやらないね
買ってくれる人も限られるからかな いくらなんでも同じようなゲームが多すぎる
ストーリー的に大きな展開があるわけでもなく 俺は逆の印象だわ
毎年出してるわりには多彩だと思うし、
むしろ他の人が言うように好評なやつの続編やリメイクをもっと作ってほしい 多彩というより迷走してる感じある
いや、作りたいもの作ってもらいたいけどそれはそれとしてついていけないところある 最近のはゴールが見えちゃうんだもんなあ
クリア後もだらだら遊びたい
あとアイテムの種類減ってつまらん 同一世界観別地方の話をやってほしいとは数年前まで思ってたな・・ いや一年一作からペースを落としますってだけ
だいぶ前にUnityに興味あるって言ってたしちょっとした方向転換するんじゃない? 20年間で20作以上リリースされといて新作こねえなはもうなんというか…w むしろNScripterでよくあんだけ書いたなあ
本当に移行しちゃったら手軽にいじれなくなるのは寂しいが 水色の塔はHSPだっけ?
今の環境では(元からかもしれんが)ちょっと不安定なので、今風のエンジンに移してほしくはあるな
でもそれするくらいなら以前やりたかった要素加えてどうせならちょっと似ている新作に…というのはよくわかる リミットレスビットはsteam版もバージョン1.12から変わっていないのだろうか
他のゲームはsteamでバージョン上がっているのもあると読んだような気もするがおぼろげ 初期メンのアイトが主人公のゲームがなぜか一つもないし、アイト主のリミレス2はよ・・と思ってから5年経った アイトさんふつーっぽいうえに落ち着いちゃったから、あまり広げようがないかも 憲兵・近衛兵
という職業は基本的に待機が仕事なので言ってしまうとヒマなんですよ
なんもする事が無いお仕事をゲームにしたところでね… ノノの魔法雑貨、酷評されてるけど自分はすんなり遊べたわ
まず販売パート→次に季節末の探索(必須)→季節末の交渉(必須)→季節末の経営(必須)→季節末の方針(必要に応じて)の繰り返しだし
まあまあ片手間に遊べるゲーム
逆にイミフだったのがソウルスミスとリミットレスビット
ソウルスミスは片手間過ぎてウン時間単位での放置プレイだし、リミットレスビットはこのサークルのゲームとしては異色が過ぎる 医者かかって、それで統一協会を叩くことで、ワクチ打ってもいいのか まだどこまでめくれてるか
山上を義士だと思ってたけどダメなんか? 即売会は俺で回ってる意外は、最初期のゲームから全てプレイしてると思う。
その上で言わせてもらうと、ウィッチリングマイスター以降はなんというか
あんまり違うゲームをしてるという感じがしないんだよな。やりこみゲームだから、
最終的にはやりこんだら終わり的なものは当然なんだけど、そこに至るまでの自分なりの工夫とか
試行錯誤が無くなったように感じる。ムーンライトバスケットとか一番好きだったんだが。それが残念。
まぁ値段的にはすごいリーズナブルだから、クオリティに文句言うつもりはないというかそこは十分だが。 他の同人ゲームとかフリゲー何個かやってみたけど、犬と猫はずっと続けてる分
独自グラのアイテムが沢山あるのはとてもリッチなことだと思ったわ
ゲーム性の面白さに直接関わる部分ではないけどプレイの心地よさには繋がってる気がする そういえばドット絵は自作だもんな
そういう強みは今後も活かしてほしいね GWの楽しみなのに今年はないんか残念
どうかこのまま引退とかしないでほしい https://ci-en.net/creator/4600/article/1105096
今はUnityを勉強しているみたいよ
この一年は単に充電期間ってだけだから引退はしないでしょう もう20年以上もゲーム作り続けてる人に対して引退しないでとか相当酷な事言ってるな…w
消費者側は好きなだけ言えるんだもの 125、136、150の浮きっぷりやべえな。どこの頭の悪いBBAかってレベル 気に食わないのなら反論でもやってみたらいいんじゃねえの?レッテル貼るだけしか出来ないか? 他人を非難するのに言葉使いくらいででしか責められないのは頭の悪いバカって相場が決まってんねん
なんも言い返せなくて悔しくてなんでもいいから一矢報いたい思いがさく裂しちゃったんだろうけどさぁ。だせえぞお前 つい先日キャプ翼の作者が引退すると聞いて、むしろまだやってたのかと畏敬の念を抱いた ホテル海猫以降で初めて買ったのがウィッチだけどずいぶんヌルゲーになってるな
ホテルは仲間スキル解放するためのレター集めが辛かった ウィッチがどうというよりホテルが群を抜いてめんどくさい 今ちょろちょろピコエーテルやってるんだけど、「非感染者」がいまいちよく判らない
偏った症状の薬を並べておくと一向に回復しない事が有るって事は、これ単に該当症状がマスクデータで設定されてて
それに合致してないと流行ウィルス関係無しに非感染者でも治療されないって認識で良いの?
つまり結局はまんべんなく症状を揃えてないと効率悪くなる。って事なんだろうか
症状少なくても効能値が高い薬とか並べてても全然減らないしだ。なんだこれ あんまおぼえてないが非感染者と出ても実際は感染者の場合があるのと、薬のランクによっては高ランク?患者は治療出来ないとかだった気が