犬と猫総合スレ 40
『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
【公式サイト】
『犬と猫』
http://inutoneko.jp/
犬と猫公式ツイッター
https://twitter.com/Inu_to_Neko
☆最新作
ウィッチクラム・ソーサリーズ (シェアウェア・\1000) 2023/5/01 発売
犬と猫第22弾!やりこみ系魔術師育成SLG!
□過去の犬と猫ゲーム一覧
http://inutoneko.jp/game/game.html
【前スレ】
犬と猫総合スレ 39
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1603380689/
※次スレは>>980以降に。スレ立てする際には宣言をしてから立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウィッチのやつ
Aランクまで来たけどサポートキャラがまるで育たないしキャラ育成枠も少ないから手軽に他クラスを試したりできないし宝石手に入れる手段がなくなってくるし金もかかるし
特にキャラをとっかえひっかえしにくいのが楽しくない もっと育成させろよ ウィッチクラム・ソーサリーズがsteamくるまでまだかかるだろうから
ピコエーテルでやってない事全部終わらせようかと起動してみたけど
ピコエーテルでアリシアって出てこない? 久しぶりにハヴェグリやってるけどこのシンプルさが懐かしい ハヴェグリは名作だな
あんな感じでいブラッシュアップしたのを出してほしいのに 妙に凝った冒険パートとシミュパート混ぜないほうが、頭からっぽにしてプレイしやすいなと思う
今さらシンプル路線も出しにくいのかもしれんが ラクノー終えてからの作品未プレイなんだけど久々になんかやりたくなった
ぱっと見た感じ最近のはあまり評判良くないっぽいけど、セールだしダメ元で買うからラクノー以降のでおすすめいくつか教えて下さい ラクノー以降なら俺的にはシオ森かな
ラクノーより落ちるけども ありがとう
シオ森と1番新しいやつとりあえず買ってみる リミットレスビット、攻略wikiがnot found化してるんだな…しんどい(´・ω・`)
広告主の進化条件だけでもどこかに転がってないものか… >>16
https://web.archive.org/web/20201001012911/http://llb.unira.org/index.php?%E5%BA%83%E5%91%8A%E4%B8%80%E8%A6%A7 ちょうどオレもリミレスやり直そうか迷ってた床だわ
他はとにかく勇者は予備知識なしだと使えそうにない・・ http://www.unira.org/nogame/llbwiki_pukiwikiplus_error/
リミレスwikiを開こうとすると404じゃなくて真っ白いページが表示されるから原因は多分これかな
ゲーム攻略地帯の管理人さんに報告すればいつか直してくれる…かもしれない 犬と猫ゲームはwikiがあれば捗るんだろうけど、今の時代はもう期待出来ないよね 海猫亭のスマホ版やってるんだけど、ルヴェルの短冊とかクリックの特製花火とか落ち葉焼き芋って、スマホ版で追加されたやつだよね?
スマホ版で追加されたコンテンツの情報が確認できるとこってどこかないかな? >>17
あなたが神か!? ありがとうございました! 海猫亭やハーヴェストグリーンがGoogle Playストアに表示されなくて買えないのは何故?
王国は表示される
androidバージョンは最新なんだけど 久々にリミレス2周したけど、怪我の発生しやすさは擁護できんな・・ノーリロプレイ無理だわ。白△でケガはしょうがないけど黒△はもうちょっとおさえめにしてほしかった ウィッチクラム、生徒が全然育たなくてランク上がらないんだけどどうしよう…投げたくなってきた 同じようなゲームばかりつくってるな
デビュー作みたいなRPGないの? 毎年買ってはいるけど、今のごちゃごちゃした仕様より初期の放置→作れるものが増える→放置の単純作業の方が正直楽しい
ムンバス、スマホ移植の際にリメイクされないかなぁ ラクノーが自分の中でかなり高評価だっただけにそれ以降の作品全部なんだかなぁってなってる ラクノーが自分の中でかなり高評価だっただけにそれ以降の作品全部なんだかなぁってなってる steam見たら全然新作でてくる気配がなくて悲しい・・・
と思ったらsteam以外ではとっくに出てたのね
今からムンバスとリミレスどっちにしよう?と思ったけど迷う要素がなかった ムンバスは割りと最後の方までスキルの使い方分からなかったな
スロットはキャラクターのステータスと思ってたら馬のステータスってのが分からなかった
どういう概念なんだ リミレスの称号なんだが、公式警備隊の上四つってF〜Cランク大会優勝でもらえる称号なのか?B〜Sみたいに50回以上優勝しても取得できないの想定外すぎる… >>34
steamならファイルの中に入ってるよ
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Moonlight Basket\Manual >>29
まじでこれ。ゲームのボリュームが増えるのはうれしいけどプレイヤーの作業量が増えると面倒なんや。
今の時代フリーゲームは死んでるけど、犬猫のファンはフリーゲーム時代のおっさんが多いんだからフリーゲームみたいなの出してもええんや。
中毒性と作業量は別なんだって初心に帰って欲しいわ。 めんどいな~
って感じたら一晩寝て放置
自動で稼いでるってシステムは大好きだった
あれがあるとクリアできないことがないから、好印象なんや レミュ金の作成可能アイテムを3倍に増やすだけでも全く構わないし喜んでやる ムーンライトバスケットって、交易品流通させまくってもそんなに意味ない?
金をひたすら房と脈で売ってるけど、全然インフレしない
いい交易品あれば教えてくださいプリーズ あんまり覚えてないけど当時のスレではまずカレー、それから武器とかじゃなかったかな 究極おにぎりだっけな、あれがすごく良かった
流通させるとどんどん金へるのはもにょった デバッガの樹ひかりってマジックポーションの人じゃないか 先に結論から言う
ムーンライトバスケット面倒くさがらず拠点で見れる物語見ておけ
久々にムンバスやってたのだけど8時間プレイしても1度もシオが酒場に出ないからバグを疑ってデータ消して新しく始めたのよ
新規データで1月寝て酒場を覗いてをゲーム内時間で5年続けたけど、やはりシオだけが出てくれない
色々試している内に物語の存在を思い出して見てみると…最初の物語の中でシオが初めて酒場に来たと発言
その物語を見てしばらくしてシオが酒場に出没するようになった
試しに上で書いた新規データを初めてすぐの状態までロードで戻して物語を見たらプレイ開始半年でシオ出没
最初の物語を見ないとシオが出ない可能性が高い
既出だったらスマヌ それはしらんかった
まあ2周しかやってないし久しぶりだから物語も見たが 馬車ARの配合2000以上目指すと苦行だから塔制覇で一区切りとした
ムンバスの思い出 既出だけど謝る必要ないですよ
今あるのか知らないけどwikiだか攻略に書いてあった記憶 既出だけど謝る必要ないですよ
今あるのか知らないけどwikiだか攻略に書いてあった記憶 既出だけど謝る必要ないですよ
今あるのか知らないけどwikiだか攻略に書いてあった記憶 999販売達成したらいつでも購入できるようなシステムがほしいな ムンバス、中流の倍率かなりおかしいな
ずっと気づかなかった 中流じゃなく★3の相性★がなぜか*2の最高倍率。
だからカレーが異常に効率よくなっている
次にこの2.0倍率が出てくるのは★9。つまり最後も最後。
他の相性★は全て*1.7
なんでこうなってるかは知らん このゲームシステムがややこしくなりすぎでしょ
シンプルなのに戻して 過去作のボリュームアップで良いんだけどな
年々凝ったものを出してくるけどプレイ時間は短くなってるわ
1回クリアしたらもう良いかなって思うし 晴れ雲リメイクとか贅沢言わないから、
せめてムンバスのウィンドウ解像度をもっと大きくしてくれ ここのゲームちょこちょこしか買ってなかったからルッフェルテラの子初めて見る!いつから出てた?
と思ってセールだし持ってないのいくつか買ったけど全く出てなくてわろた…
新キャラ即主人公だったのね
過去スレ読んだら評判悪いというか空気っぽかったけど、3層目くらいから楽しくなってきた
地図が何枚持てるようになっても最初の5枚からしか選べないのがつらいね 久しぶりにブログ読んだら毎年のゲーム供給なくなって不定期になるんか
最近は微妙なのもあったけどいざなくなる言われたら寂しいなあ レミュ金からムンバスあたりまでの攻略載せてたサイト、消えちゃった? 前にリーネの票がリロードしてたら一定間隔で1ずつ増えていってたんだけど連投出来るのかな ピコエーテルやってるけど、これまでと違って勝手にウイルスが変化して進行してしまうから辛い うろ覚えだけどピコはステージ下げたら進行止まるんじゃなかったっけ そうなん?なんかランク足りてないみたいなこと言われるから上げてたけど下げてみるわ ルッフェルテラの宝箱って中身何か法則あるのかな?
木箱と緑(と赤?)は中身素材とかしょぼめのやつの確率高い気がして
進捗90以降のは青と紫と鉄をなるべく取るようにしてるんだけど
宝箱産ピンポイントで欲しいときとか何を取るのがベストなんだろう ルッフェルテラの宝箱って中身何か法則あるのかな?
木箱と緑(と赤?)は中身素材とかしょぼめのやつの確率高い気がして
進捗90以降のは青と紫と鉄をなるべく取るようにしてるんだけど
宝箱産ピンポイントで欲しいときとか何を取るのがベストなんだろう ピコエーテルやり始めたけど探索値の意味がわからないし他にも様々な説明少なすぎでは ピコエーテルやり始めたけど探索値の意味がわからないし他にも様々な説明少なすぎでは 昔にやった晴れたり曇ったりNの戦闘システム(武器にスキルセットして自動戦闘)が好きなんですが、類似の戦闘システムのあるゲームってありませんか?犬と猫さん以外でも教えてくれたら嬉しいです。 犬と猫なら自動戦闘は色々とあると思うけど、あのジャンケンみたいなあったかなぁ
あのシステム面白いよね 数値が奇数だったらうんたらとか、数値が●だったらスキル発動とか、●より多いと先攻とか
ジャンケンっていうかボードゲーム的じゃね。TRPGとか
なんならバトエンだよあんなのw
装備やスキルをあらかじめセットして後は自動戦闘
ってだけならスマホゲーに山ほど有るわな(´・ω・`) ピコエーテルの探索きつい時あきらめるしてたんだけど、探索撤収ボタンに気付いてそっちだと
探索終わらせて手に入れた宝物も貰えるんだけどどういうことなのw
わざわざ宝物捨てなきゃいけん状況なんてあるん、呪われるとか? >>79
要はさいころの出目で勝負してる感じで、人が戦ってるってカンジしないんだよねあれ >他にも様々な説明少なすぎ
ここのゲーム触り始めたの5年くらい前だが、世界観人物壮ゲームシステムなにもかもが継ぎ足しに継ぐ継ぎ足しですべてわかってるやつ向けでしかない印象 ストーリー読んでるやついるのかね?
いつもすっ飛ばしてるわ ソシャゲだと飛ばす派だけどここのテキストはわりと好きだから読んでるわ 水色の塔、レミュオールの錬金術師以降知らんのだけどなんか進展あった? なんの進展?
ストーリーは好きなキャラのだけ見てるな >>88
レミュ金とか発売日ちょうど20年前なんだけど、20年前を起点にして「なんか進展あった?」って
おまえは今までいったい何してたんだよ…どこかの時空に封印でもされてたんかよw
毎年のように新作でとるわ!w レミュ金とかの時代はフリーゲームが色々と出回ってたな
そういうのは今は全部スマホに移ったか ムーンライトバスケットやってて晴れて馬を買ったのだけど乗り換えの方法がわからない。
馬のアイコンをクリックしても調教すると名前を変更するしか選択肢がなく、公式見てもそれらしいこと乗ってなくて。
「馬を売る」で選べるから手に入ってるのは間違いないんだが ムーンライトバスケットやってて晴れて馬を買ったのだけど乗り換えの方法がわからない。
馬のアイコンをクリックしても調教すると名前を変更するしか選択肢がなく、公式見てもそれらしいこと乗ってなくて。
「馬を売る」で選べるから手に入ってるのは間違いないんだが >>96
うろ覚えだが、イシュワルドか牧場のある村ででしか乗り換えできなかった様な覚えがある
あと
積荷が載ったままとか、乗り換えると馬力(容量)不足になるとか、この辺りがよく有るパターン スマホ向けにだしてくれんかなー
前に出てたやつすら消えてしまった 最近、factory town idleをやってるんだけど初期の犬猫作品ぽくて面白いわ 分かってくれるか
なんというか、こういうのでいいんだよって言葉がピッタリだわ そういえばこのスレで犬猫作品てあまり見ないな。海猫亭やるぞ 昔にリミットレスビットで
「初日からハードモード貫徹にして、シオとのタイマンイベントを乗り切れるのだろうか」
と疑問に思ったのを思い出して試してみた。
シオ以前にディリークがゲストになるイベント(のうちのクビカリムシ退治)で詰まった。
割と強く育てた回復役を連れて行っても、回復するターンでそいつがバリバリ反撃してゲスト討伐数を満たせなくなるし
弱い回復役を捨て駒弾除けとして連れて行こうとすれば「連帯責任」制限に引っかかる。
ディリーク自身はLV17でもうそんなに強くならないだろうし(元々レベルアップによる強化は控えめなゲームだが)
うまく打開できる術があるのか知りたい。
ハードモードで経験値渋くなるのは隊の育ち方がじっくりじわじわという感じになり、
相対的に修行のありがたみも上がって好みなんだが
敵のパラメータ強化は極端やなあ(特に敏捷+50%)。 客の入りとかランダムの波が大きすぎるのがずっと不満ではある そろそろ過去作のリメイクとかしてくんねえかな
特にムンバスの馬配合とハベグリのアイテム所持数上限とウィンドウ解像度の小ささ それな
UIとシステムを変えてちょっとした追加要素でもあればなおいいぞ ハベグリの所持数上限が無かったら全てのアイテムを作ってコレクションするのに……
なんか昔そういや改造スレとか有った様な覚えが。まだあるんやろか
Nscriptだから中身覗いてテキストの数字書き換えるだけで出来るんよね確か スマホ移植版みたいにアイテムの種類増やしました、ちょっと便利になりました、くらいでいいんだけどな ハベグリとかムンバスのリメイクか2作ってくれたら買うのにね
UIは当時のやつを改良した感じのだと尚グッド
あと値段上げてもいいから今迄のストーリー全部詰めてくれたら嬉しい
投げたゲームで見れてないのがいくつかあるのよね そういやリメイク商法ってやらないね
買ってくれる人も限られるからかな いくらなんでも同じようなゲームが多すぎる
ストーリー的に大きな展開があるわけでもなく 俺は逆の印象だわ
毎年出してるわりには多彩だと思うし、
むしろ他の人が言うように好評なやつの続編やリメイクをもっと作ってほしい 多彩というより迷走してる感じある
いや、作りたいもの作ってもらいたいけどそれはそれとしてついていけないところある 最近のはゴールが見えちゃうんだもんなあ
クリア後もだらだら遊びたい
あとアイテムの種類減ってつまらん 同一世界観別地方の話をやってほしいとは数年前まで思ってたな・・ いや一年一作からペースを落としますってだけ
だいぶ前にUnityに興味あるって言ってたしちょっとした方向転換するんじゃない? 20年間で20作以上リリースされといて新作こねえなはもうなんというか…w むしろNScripterでよくあんだけ書いたなあ
本当に移行しちゃったら手軽にいじれなくなるのは寂しいが 水色の塔はHSPだっけ?
今の環境では(元からかもしれんが)ちょっと不安定なので、今風のエンジンに移してほしくはあるな
でもそれするくらいなら以前やりたかった要素加えてどうせならちょっと似ている新作に…というのはよくわかる リミットレスビットはsteam版もバージョン1.12から変わっていないのだろうか
他のゲームはsteamでバージョン上がっているのもあると読んだような気もするがおぼろげ 初期メンのアイトが主人公のゲームがなぜか一つもないし、アイト主のリミレス2はよ・・と思ってから5年経った アイトさんふつーっぽいうえに落ち着いちゃったから、あまり広げようがないかも 憲兵・近衛兵
という職業は基本的に待機が仕事なので言ってしまうとヒマなんですよ
なんもする事が無いお仕事をゲームにしたところでね… ノノの魔法雑貨、酷評されてるけど自分はすんなり遊べたわ
まず販売パート→次に季節末の探索(必須)→季節末の交渉(必須)→季節末の経営(必須)→季節末の方針(必要に応じて)の繰り返しだし
まあまあ片手間に遊べるゲーム
逆にイミフだったのがソウルスミスとリミットレスビット
ソウルスミスは片手間過ぎてウン時間単位での放置プレイだし、リミットレスビットはこのサークルのゲームとしては異色が過ぎる 医者かかって、それで統一協会を叩くことで、ワクチ打ってもいいのか まだどこまでめくれてるか
山上を義士だと思ってたけどダメなんか? 即売会は俺で回ってる意外は、最初期のゲームから全てプレイしてると思う。
その上で言わせてもらうと、ウィッチリングマイスター以降はなんというか
あんまり違うゲームをしてるという感じがしないんだよな。やりこみゲームだから、
最終的にはやりこんだら終わり的なものは当然なんだけど、そこに至るまでの自分なりの工夫とか
試行錯誤が無くなったように感じる。ムーンライトバスケットとか一番好きだったんだが。それが残念。
まぁ値段的にはすごいリーズナブルだから、クオリティに文句言うつもりはないというかそこは十分だが。 他の同人ゲームとかフリゲー何個かやってみたけど、犬と猫はずっと続けてる分
独自グラのアイテムが沢山あるのはとてもリッチなことだと思ったわ
ゲーム性の面白さに直接関わる部分ではないけどプレイの心地よさには繋がってる気がする そういえばドット絵は自作だもんな
そういう強みは今後も活かしてほしいね GWの楽しみなのに今年はないんか残念
どうかこのまま引退とかしないでほしい https://ci-en.net/creator/4600/article/1105096
今はUnityを勉強しているみたいよ
この一年は単に充電期間ってだけだから引退はしないでしょう もう20年以上もゲーム作り続けてる人に対して引退しないでとか相当酷な事言ってるな…w
消費者側は好きなだけ言えるんだもの 125、136、150の浮きっぷりやべえな。どこの頭の悪いBBAかってレベル 気に食わないのなら反論でもやってみたらいいんじゃねえの?レッテル貼るだけしか出来ないか? 他人を非難するのに言葉使いくらいででしか責められないのは頭の悪いバカって相場が決まってんねん
なんも言い返せなくて悔しくてなんでもいいから一矢報いたい思いがさく裂しちゃったんだろうけどさぁ。だせえぞお前 つい先日キャプ翼の作者が引退すると聞いて、むしろまだやってたのかと畏敬の念を抱いた