魔物娘と不思議な冒険 総合スレ 26F
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来週はACYでるし、みんな闘争が疼いてるんでしょ
まぁ発売したらここも閑古鳥が鳴くな やっぱゲームって作るの大変なのかな
俺の理想の不思議のダンジョン作ってみたいわ
ガワしょぼくしたアスカになりそうだが 分かるわ、自分も理想のゲーム作ってみたくなる
そしてSteamセールでRPGツクール買ったけど積んでる まもけんは少年ヤンガスの進化だからシレンとは方向性が違うでしょ ふしげんの新作が今年中に出るらしいの
個人的に嬉しい
RRなんてなかったんや どこが悪いかじゃなくてどこが良いかで語るのが建設的である
これだけNPCと会話したくなるゲームはほんと希だとは思う 面白かったから別のゲームもやってみたけど合わなかった
ローグが好きなんじゃなくまもけんが好きなだけだった
特にお姉ちゃんの育成がリセットされないのが好き 他作品だとシレン4のバナナ王国が凄く好き。
おもろいよ、マジで。 ねことかげ君仕事別にやってんのかよ
個人ゲーム制作だけでやってんじゃなくて?マジか
よくまあ時間があるな 不幸育成って不幸どれぐらい集めてやる感じなの?集めれば集めるだけ効果あるのはわかるんだけどどんだけ集めてどんぐらいステ変わるもんなのか気になる 不幸の果実育成準備編、めっちゃ長いです
@メルト強化重ねて上限200に達したら果実投与するのに適正なレベルを調べる。後は予めクヤリ強化してTPを100未満まで使い切っておくと、TPが溢れること無く無駄が少ない。
A適正レベルは個人的に調べた感じだと種族、成長型にもよるけど2,31,61に分かれました。
2:最低レベルでレベルダウンでも防御が全く下がらない型の娘におすすめ。(防御型以外の娘の大半)
31:2だと防御が下がってしまう種族(ベノムスライム攻撃等)、もしくは下がらなくても攻撃の強化率(=LVアップの伸び-LVダウンの下がり、の差)がいまいちな種族(ダークドラゴン攻撃、カーバンクル万能、タンポポ万能等)におすすめ。素早さが下がらなくなるレベルでもあるので、素早さの強化率が最も高いレベルでもある。
61:ほぼ全ての防御型の娘におすすめ、61〜だと防御が下がらなくなる。一部の元々防御の伸びが良い種族(ウンディーネ防御等)は偶に下がるけど、他のステータス含めて強化率は悪くなかった。ガーゴイル、キャンサー系統の防御型は未確認。
B実際に投与する前に予めおおよその強化率をそれぞれ個別に測定して記録する。場所は低レベルの主人公でも敵を倒せるところ(大樹の森、村外れの草原等)で、大量の不幸の果実、超堀印武器、回復4(3)印盾、大量の召喚の罠か触媒の罠+矢、必要に応じて百中遠投腕輪と大量のしあわせの果実を持っていく。
@:投与前のステータスをスクショ等で記録、不幸の果実投与⇔敵を倒す を一定回数した後のステータスと前のステータスの強化率を記録。次の階には行かずにタスクキル。
A:@をワンセットとして何セット分か記録して、強化率の平均値を求める。(自分の場合は全員ワンセット20回×5セット)
B:平均値が著しく良くない娘の場合は大量のしあわせの果実でレベル帯を上げて測定するか、その場では測定を中止してレベル上げやメルト強化でレベルを調整してから再度測定する。
推敲したけど変なところ結構あるかも。実践編はまた後に投稿します。 オメラビはキャラゲーだと思ってたら意外とローグライクしてたのが良いと思った
他にも
・装備したアイテムは道具欄から消えて別枠扱い
・ラスボス戦でOPが流れて熱い
・フロア構成ほぼ同じなので、落とし穴ループでアイテム稼ぎが出来る
・好きな音楽を聴きながら全キャラスキルMAXという作業が出来る
等、良いところがあるとかないとか…
ストーリー終わってタイトルダンジョン潜ってるけど100階台でもアルファがLv90台で結構しんどい
武器、盾、腕輪でお勧めの印って何かあります? 3回ハルピュイアがどうせ欲しくなるから
先にそっち取りに行った方がいい
眠り、麻痺、鈍足、混乱はどれが発動しても次にまた殴れるのが確定するから
全部入れて3回と合わせるとアルファも大体無傷で倒せる 仲魔に睡眠攻撃とむき出しのツメ覚えさせるのがいいかな、雑魚相手にも便利
前者はドーマウス、後者はプロのハーピィ系が覚えて
霧源で揃うし必要なTPもかなり少ない 次回作はローグライクが好きな層と育成が好きな層棲み分けてどちらも満足できる作りにして欲しいな
今作も育成好きならタイトルダンジョン
ローグライク好きなら村長試練
ってステージは準備されてたけど、どちらも手を出して消化不良になってる声が出てたから導線上手くないんじゃ?と
いや言うのは簡単なんだが 根本的に不思議のダンジョン自体が育成要素と相性が悪いのはあると思う まもけんは不思議なダンジョンを軸にした育成ゲームだから本格ローグライク求めるとそりゃ違うってなるよ 一部を除いて全く育成せず素潜りでもクリアできる調整になってるし、その縛り始めるとローグライカとしても十分だと思うが ローグライクとして今のままで十分クオリティ高いんだよなぁ
むしろ不満点挙げるとすれば
村でクラフトできないとか
オーク材なんかの素材を買えないとか
仲間のソートができないとか
育成方面だよ そもそもローグライクなら良いって話でもないのよね
不思ダン求めてる人は不思ダンが答え
その大体において武器なり仲間なりの育成要素があったっしょ >>771
おおめっちゃ詳しくありがと
雑にLv2で何回か不幸使っちゃったけど測定してLv変えてみようかな 村長の試練2が楽しいそれだけで満足
ストーリーダンジョン素潜りも結構緊張感ありつつちゃんとクリアできて良い >>770
あとナナガチャとかいうめんどくさいだけの苦行
それ以外の不満点はないな 命の実18個投げたスライムと殴り合いしたら負けそうになってワロタ ガチャは悪い文化、クソトカゲはそれを理解してないガチャ脳である こういうの名誉毀損とかにならんのかな
訴えられればいいのに >>782
いえいえ、ごちゃごちゃとしてて申し訳ないです。画像アップする方法学習したので準備編Bの測定値例を載せておきます。
https://i.imgur.com/PzsYRi1.jpg
左からエキドナ防御、ダークドラゴン攻撃、セイレーン防御です。セイレーンは防御の強化率が壊滅してたので中止して61まで上げました。
測定した平均値は実践編で参考記録として活用します。 ユーザーの声が届きやすいがためにつけ上がり過ぎてる所はあるよな
たぬきちとか最終的には帰還の本しか買わないんだから一番上にしてくれよとかこういう不満は言い出したらキリがない >>789
ありがとん まぁまぁめんどくさそうだな…
ちゃんと噛み合うレベルでやれば不幸一個で0.5上昇するぐらいの期待値はあるってことだよね もういいかなってゲーム辞めてもまた遊びたくなってくる
まもけんてもしかして素晴らしいな 人のプレイで裏ボス戦見たけどギミックがやりたい放題でわろた
新しいボスって感じでいい解釈してる 倒されても「いい汗をかいた!」ってリザルトになるの、こう作者のセンスを感じるよね コラボアプデはSteamが8月24日
Switch版は諸々の審査があって9月のどこか予定らしい
わくわくゲームスのツイによれば switchもアプデやるんだ…無いとおもってたわ
これはめでたい switch版もアプデしてくれるのは嬉しいな
携帯モードでゴロゴロしながらやるのに丁度いいんだ switch版はR18モードに対応してないのがな… ナナガチャで何度もタイトルダンジョン(霧源最上階)を行き来してると肩にピューレさんの爪痕がついて痛いです googleでまもけん2って入れたら候補にmodが一番上に来るのここの人の仕業ですね? 771で不幸の果実育成準備編書いた者です。大層に準備編・実践編と分けたものの、771でだいぶ説明しちゃったので今度は短めにします。
場所と持ち物は準備編とほとんど同じで仲魔3人に当てるのに百中遠投腕輪は必須、しあわせの実は不要です。
ワンセット投与して3人の強化率と平均値を比べて妥協するなら次の階へ、ダメならタスクキル。比べる基準として自分は
攻撃>HP>防御>素早さ
の優先度で可否を判断しています。防御素早さは平均値から大きくズレる事が少ない反面、攻撃HPはワンセット毎にブレが大きい為です。HPは命の実とクヤリ+5強化で多少リカバリ出来るので多少低くても妥協します。
出来れば↓のように何回強化したか表で管理すると計画等が立て易くなると思います。
https://i.imgur.com/IqJsXNq.jpg 試練2でローグライクとMGMAは難易度違いあるのかな?タイトルダンジョンはかなり違うけど、落ちてるアイテムもパンが出やすいなど、少し楽な気がする。 霧荒ぶ森4Fなんだけどなんかダンジョンに帰還の本しか落ちてないし敵もスライムしか出て来ないんだけど何これ? >>811
もしかしてアーリーアクセスで止まってたデータ?
だとしたら製品版に移行して消滅したダンジョンで、中に入ったままの人ははよ帰れと言わんばかりに帰還とスライムだけになる
懐かしいw アーリーだったか分からないけどむずむずダンジョンとかある時にやってた >>810
MGMAはタイトルダンジョン以外関係ないよ 命中率とか違うんじゃなかったか?
アイテムに差はないはず MGMAで試練2潜ったことあるけど、アイテムとか敵の出現テーブルは変わらないと思う
攻撃の命中率は割と下がってるように感じられる
敵のスキル発動率も上がるっぽいけどこれはちょっと分からん 栄養素で死なないのはいいとしても
殴られる間ゲームが止まり続けるの怠い
結局ニンフだな 理不尽許容できないとか書いてある情報読めない層を回避するためのMGMAモードの解禁方法俺は好きよ 欲を言えばアイサツ前に1度だけアンブッシュできるようにして欲しかった ニンフ×3は嫌だからジンとかダークドラゴン育ててみたけど
MGMA深層だと状態異常やら炎無効で全く使い物にならなくて
たどり着いた答えが栄養素持ちだから
ニンフ×3が強いのは周知の事実や 愛が足りない
自分のお気に入りのモン娘なら苦労するのも楽しいさ 愛があってもsageはしないのね…
試行錯誤して楽しむのはいいけど、お気に入りのお姉ちゃんがゴミ扱いされてまで連れ回すのは嫌だろ
まぁMGMAやらなきゃいいだけの話だけど 理不尽にやられて死ぬのはまだ納得するけど
殴られるログが流れ続けてゲームが進まないのは納得いかんのよなあ
トルネコがツボに手入れて出し入れしてるモーションなんかも
それ要らなくね!?ってならん? 理不尽にやられるのも許せないんだよなぁ…
トルネコ3はGBAがベスト 一番好きなのはエルフと見習いエルフだけど
加入後即戦力外通知だったんだよなぁ…
遠距離攻撃に人権無さすぎる 環境に合わない能力持ちも個性だから難しい話なんよなあ
個性残して完全に使われなくなるくらいなら個性も無意味だと思うし キジン好きだから育ててるけどぶん投げ関連ぜんぶ消したい気持ちと
少しは個性残したい気持ちがずっと戦ってる ニンフ最強とは言えこれぐらいのステータスだとMGMA深層のモンハウに単騎突撃とか虚無で放流するとやられそうになるのよね
体力型じゃなくて攻撃型に変えたい…
https://i.imgur.com/rgISZLs.jpg HPの割に攻撃防御が貧弱すぎる
命の実のためだけにだいぶ放置してないか・・・? >>832
単純に攻撃防御たりてないのと地雷と反射で事故りそうね
ここまでHP上げてたら毎ターン100近く自然回復してそうだけど個人的には爆発耐性は必須 >>832
俺のニンフ攻撃型でレベル200時攻撃700あるけど防御の値が君のとそんな変わらん。hp2000ちょいだけどレベル1でもmgma950放流できるぞい。 それでもHP9000のニンフなら全てごり押しいけると思ったんだけどなあ
自動回復量上限あるの? 100よりちょっと少ないぐらい自働回復ぐらいするけど
モンハウとか反射とかでダメージ受け続けると負ける 反射もいたいし割合ダメも痛いからHPだけで解決するのはすこししんどい 長期戦を起こさせない火力は大事だということかな 反射も倒した時のダメージは反射されないからHPある程度確保できたら攻撃の価値が爆上がりする
あと単純に吸収効率あろうがなかろうが吸収量が与えダメに依存するから攻撃力も追加で得れる耐久力の値になると思えば
っていうかHP1500とか2000まで来て放流きついのはステ不足かスキル構成で足りてない部分あると思う 強化回数のわりに預金残高とアクセの性能が見劣りしてない?どこで稼いでるの? お金稼ぎは一回もやって無い。アクセは攻撃上限が999超えないと知ってからそもそもアクセ鍛える意味ないなと思ってから鍛えてない。
マジで金がそこ尽きるまでは何もしてない。
なんなら罠師と村長2と虚ろいは挑戦すらしてない。ず〜っとタイトルダンジョンだけ潜ってた。 なんか特殊な稼ぎ方をしてるのかと思ったけど、そういうわけじゃなかったか。 虚攻略とか関係無しに増えていくステータス眺めるの好きなの分かる そんだけタイトルダンジョン潜ってるのに
アクセのベース能力が大したことなくて絶望した しあわせアクセなんてべつにたいしたもんじゃなくてええでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています