魔物娘と不思議な冒険 総合スレ 23F
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万能はメルト強化のときに攻撃と防御がバランスよく上がるし攻防カンスト目指すならアリなのかとは思う
このゲーム防御上がれば上がるほど防御の恩恵下がって、
防御が100→200と200→300なら前者のが被ダメージは大きく減少する
HP9999を目指すやりこみなら体力型
攻撃と防御のカンストだけ目指すなら万能型
即戦力が欲しいなら早熟の防御型
ガッツリ育成するなら晩成の攻撃型かな
例外もまぁあるけど >>122
アトリエ実習区って確かカジュアルでも潜れないっけ?
流石にカジュアルならよゆーよゆー >>124
(´・ω・`)いけるかなー今日1日頑張ってみる 称号ふたつってアルファ泥だけかと思ってたけどナナガチャでもでるんだね
かわいい大金溶とかいう産廃になったけど 称号ガチャしてるけどその階層で落とすアルファの称号とナナ様の付与って一緒? >>123
まじかよ調べたら防御型がいいって書いてたから全部防御にしてたわ攻撃にすりゃ良かった >>128
wikiのデータだけど
攻撃力335の敵からの被ダメージは
防御力 被ダメージ
6 272
65 142
116 127
177 108
233 92
421 55
防御特化にしてもダメージが減りにくくなる
普通に遊ぶなら防御は200〜300 あれば十分だから
そのラインに早く到達する防御型が早熟
遅く到達する攻撃型を晩成としてる
ただまぁアホみたいにやり込むとかでなければだけど、装飾品でカバーしたり
東国の修練場でTP稼いでステ上げられるようになったからカバーはどうとでもなる この減り方を見ると防御どんだけ上げても一匹でモンハウ突っ込んでもほぼダメージ受けなくて余裕みたいなのは不可能やな 儚いとかMGMAのタイトルD深層でも行かない限りそこまで気にして育てなくてもいい気はする ストーリー中に仲間にした子とか思い入れあってなかなかパーティから離せないねんな…(攻撃型ベノムスライム) せっかくなんで上のダメージから式を逆算してみたけど
与ダメージ=(基本攻撃力−基本防御力)×特攻補正×印補正(貫・2・3)と仮定すると
基本攻撃力は攻撃力+ちから×1.5
基本防御力は49.6×log(防御)−18.2
で計算できる
さらに逆算すると攻撃力335ちから4の例のあの人に対して
防御力999にした場合の受けるダメージは17くらいになるはず
基本防御力の式はもうちょいデータがあれば一般化できるかな? 記録見返したらちからは多分違うな・・・相手の防御力が低いときはちから×1.5が与ダメに加算されるっぽいんけど、高いときは補正が減算されてるし・・・
一応はガーゴイル種みたいにクソ硬い種を防御型にして心得(防)をガン積みして装飾品に特大回復入れたりすれば一人でモンハウ突っ込んでも普通に生存するビルドは組めはするけどまぁ趣味かな・・・ 普通の感覚なら対数なんて入れるわけがない
この曲線は分数項だと思うけど自分で追及するほどの意欲はない 通常攻撃は2回だから0.75倍補正かかって
36×0.75で27になりそうだけど30なのね
なんとなくエクセルに突っ込んで回帰曲線引いたら対数になったけど
まぁ対数は使わんか 以前解析厨が暴れたせいでダメージ計算式覗くのもタブー視されてる
自力で正解出しても解析厨認定されるぞ 個人的にはダメージ計算式くらいじゃ何とも思わんけどどうせ解析するなら評判の増減値調べて欲しいわ
増減も現在値もわからないから解析でもしないと調べようがない HPを数千増やせば倒れることなくなるから
そこそこやり込むなら防御型は不利と思う EAの頃はそんな攻撃力バカ高い敵いなかったし回復印の効果も高かったから防御上げて回復付けて放流余裕みたいなところがあったんだよね
今はそもそも回復印積まなかったり吸収もあるしで優位点がいろいろ変わってしまった >>140
評判の増減値に関してはざっくり検証してる人がTwitterにいたね
10回説得でとてもよいになって、階層一つ降りると3割か1/3くらい下がって3回説得でとてもよいに戻るとか >>143
下方向の評判知りたいんだよね。一人殺した場合に戻すのに何フロア必要とか何人説得必要とか。
複数人殺した場合はN倍なのかそれよりは少ないのか、下限値はどの程度か、とか。
おっとこの話題は危険だ・・・ >>144
下は流石に分からんなぁ、少なくとも悪い評判は自然回復しないとは思うんだけども
マクスウェル遺跡の9Fがキャンプ確定でNPCが3人配置されるから
それ倒して説得何回で戻るとか見ればいいんだろうけども
攻略してて役立つことから順に検証した方が利益になるから、通常プレイで必要ないことは優先度下がるんよな すばやさがなんの意味あるのかわからん
行動順でもないしいらんやろ 命中率にごくわずかに影響するとまことしやかにささやかれてます >>146
冒険の手記の1ページ目に説明が書いてるゾ このゲームの冒険の手記、無駄に茶目っ気溢れてて好き
モンスターハウスのくだりすき 流石メタを自称するだけあってなかなか面白いよね
なお付き合わされたたまもさん 一時しのぎの杖いっぱい欲しいんだけどいい収集場所ないんかな 命令とに逃げにしたら敵に突っ込んでいくの何とかならないか特にモンハウ
盾の仲間招集でしか対策できんよな 主人公くんちゃん「お姉ちゃん逃げて!」
お姉ちゃん「わかった!前方に逃げる!」
ボコスカボコスカ >>154
魔匠のアトリエ実習区なりでクラフトしまくるのが最速じゃない?
瞬間移動と麻痺の果実を畑で増やして他の素材を入手できるなら実習区以外でもクラフトできそうだけだも 15スロットの勇者の剣とか何入れりゃいいんだ
マ印と回4でも積めというのか・・・ >>157
サンキューやっぱクラフトが手っ取り早いか
アトリエ潜ってくる アプデで追加された新しい合成対象の印と先生は不明か お姉ちゃんにあんなことやこんなことしてしまう勇者の剣♂ >>158
印15とかもう積み放題やん
導師の称号4種って帰還の本もダメだっけ?
試すの忘れてたけどモンハウから離脱しようとしてやらかしたよ(ちなみに火炎導師) >>163
回復導師でも普通に回復してたよ
青い本だからもしかしたらと思ったけどスキル優先みたい >>160
センセイはTwitterで見つけてる人がいた
印はマジでわからん、いくつかは試したけども 異種合成で印になるやつはゲーム内で情報欲しいところやね
攻略見ない人一生気づかないかもしれないし。 自由に行動命令で池2マス結晶2マスで先進まずにウロウロしたり迷路みたいなとこで全く動かなくなるの何とかしてほしい 同じ場所をうろつくと迷子センターに転送されるようにしてほしいね 回復系スキルとか
お願いしてもHPが基準以上だと発動してくれないの悲しい >>164
あー、やっぱりか。
男鑑定出来るぜとヒャッホイしてたけど、帰還の本で帰りたいなら2ターン消費しなきゃならんか
>>166
2だと村で異種合成が出来ないから雑に試せないのが一番辛いよね ドライアドと青杖勧誘したいけど、大雨の禁書を引き当てる気がしない。
インプに下手投げ装飾品付けるにも、未だに条件が揃わないし(インプいるけど店がない、逆も然り) ノーティ遺跡が店の出現率かなり高いんじゃなかったっけ
インプまでならそこが楽な気がしたわ 吸血会心眠り攻撃ニンフ強くて好き
浮遊?ナンデスカソレハ 状態異常詰め込むのってどうなんやろ
みんな武器どんなイン詰め込んでるのか見たいわ 本を拾う➡階を上って読んで確認を繰り返して、ようやくドライアドゲット。思ったより早く出て助かった
なお青杖(出る階層より前に同じ杖を2本入手する+出る階層でもう一本追加しないと確実に仲魔に出来ない)
一発で5+5出せないのが辛い 剣は似たようなもんじゃね
3錆必龍獣マ会睡鈍回回回で印+分をマ回異常から好きに積む
盾は結構違いそうだが みんな状態異常組み込んでくもんなんか
普通に特攻ばら蒔いてもうてた 前作の癖で龍入れてたけどラミア系からポーチ守れるから無理にいらんか?
獣は必須だが >>174
へた投げなくてもエアリアル系同時に連れ歩くだけでいいよ タイトルダンジョンローグライクなら
三錆会会会会回回回回回回回回マで余裕 3回回回回回回回回回回回
これだけで1ターンで165も回復できる ナナガチャリセマラしてたけど
どう考えてもこれ娘の強さ>>>>主人公になるわけだからリセットして時間戻すくらいなら娘転生した方がいいな 付けにくい魅了催眠無効を付けるためと腕輪のスロットに余裕を持たせるための呪いよけが必要って位で後は主人公の強さは気にしなくて良いんじゃないかとは思う
まぁ技に有ったら便利なのもあるしそれを粘るのも良いとは思うけど、戦闘力についてで粘ってる人はあんまりいないんじゃない?
これ粘ってたら割とリセマラになりそうだな 盾は無我と二人三脚が最強だと思うんだけど
剣は何が一番強いんかね 村長の試練で見習いエルフって
エアリアルで木の矢稼ぎできるしオススメ仲間入りしても良くないかな? 矢を稼いで居座るための食料が必要なのに勧誘に食料を渡す必要があるのと
SPの限界を考えると敵に撃たせた方が早いので・・・ まぁ食糧に余裕があるの前提と
木の矢99本集めて役に立つかどうか問題はあるね 現物のプリニー鞄ようやく手に入ったけど分類秘宝じゃないか……ギアはどこから来たのか あ、すみませぬ気にしないでくださいスレチです…疲れてるニャ… 無我はHP回復半減するけど腕輪でデメリットなし同効果あるから一択ではないな
それでも腕輪赤枠を透視や識別に回せるから、強いことには変わりないが めちゃくちゃ丁寧に打開目指すならエルフ&エアリアル普通にオススメよ
本来の用途以外にも遠投あればモンハウに撃ち込めるし爆弾魔あれば好きなだけ壁掘れる
注意しないと事故るが ちょっと前にスイッチで買って本編クリア後のやり込みに手を付けだしたが、これ果実畑困るなw
スイッチ付けっ放し放置は熱的にやりたくないし、スリープ状態じゃ当然カウントはされない
遊びつつ気長にドーピングするしかないかぁ >>207
自分もエルフとエアリアル活用して矢稼ぐタイプの人間だから分かる
モンハウを遠投矢で制圧するのくっそ気持ちいいよね
試練2は矢稼ぎをおすすめしてるけど、試練の方は矢稼ぎをそこまでおすすめしてないのね
無印の方はわざわざ矢稼ぎしなくてもクリアできる難易度なのと、ライト層向けに煩雑な稼ぎを記述すると引かれるかもと思ってあまり記述しなかったはず
初心者が攻略見て矢稼がないかんのか面倒・・・ってなる可能性あるかな?
自分としては村長の試練で持ち込みなしの楽しさを覚えてもらいたいのだけれど。 トルネコ3で脳ミソ破壊された後だと
まもけん2のあったかさが骨身に染みる キツネが化けてるかどうか見分ける方法あるのマジで温かいと思う。ファッキンひとくいばこ >>211
本人の口から語られる衝撃の(微笑ましい)事実
>>212
からの慈悲の無い行動。まあアイテムとして手に取れるのは三尾以降っぽいし
とりあえずノーティを回収しなきゃならなくなった。
青杖からアイテム知識貰えるっぽいけどTPいくらか知りたいし
泥棒は前作でも絶対やらなかったからいざやろうと思うと面倒なんだよなぁ 変化きつねは小学生(1、2)・中学生(3、4)・高校生(5、6)・大学生or社会人(7〜)と選り取り見取りだぞ。
だから俺は一尾を大切に育てるんだ エルフプロなら距離取って無限に射ってくれるけどプロだと必中で風の加護で稼げないジレンマ 試練1でつかうタイプの未識別ポーチを使ったら煙だけ出て何もおきないことがあったんだけど
これは召喚のポーチ?投げて割っても要領分の煙が出てなんもなしでした >>217
サンクス!薄々そうかなと書きながら思ってた
HP満タンでも回復音か緑数字は出ると思っていた… うーわミスった、ちょっと監視者に謝ってくるorz
ノーティ系統はアイテム知識を持ってる+使用しないようにすれば鑑定役になるんだっけ。
一応盗んだ額以上支払ったし、もう泥棒はしないでおこう ロリコンにランドセル装備させてモフモフしながら獣臭いの吸いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています