ASTLIBRA 〜生きた証〜 12皿目
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攻防の立ち回りが身につくと無双できるから面白くなるぞ フリー版なら3章でバトルシールド作ってイージスとオートガードつけときゃ雑に突っ込めるよ 上向いてひたすらオタ芸してるだけでどうにかなったフリー版のオートガード Revのオートガードは弱すぎて笑えるレベル
STもHPも減るって何だよ 6章エリュシオンの樽積んであって外に鏡が飛んでる部屋
あれベルセルクとバーサークとシルフィードで無理やり突破したんだけど本当はどうやって突破するの?
wikiに外から登ってけばあそこ行けるよとか書いてあったけど全く見つけられなかった どんな方法でもいいんだよ
君は天井の穴を使ってもいいし
ヴィジャヤを投げてもいい 無理の回復メカは殺意が沸く
(画面外に)逃げるな卑怯者!!! >>859
まさか天井に穴あったのに俺が気付いてなかっただけ…? パワー系イケメン、知性系イケメン、機転系イケメンのどれでも突破出来る優しいギミックだぞ
だがパワー系イケメンだと靴に気付かず7章後半で痛い目を見る セールで買って5章クリアまで来てキャラ死んだ後調べたら分岐で激萎えしたんだけどなにこれ フリー版だったら限定アイテム取り逃しやら戦えないボスも出てくるけどSteam版だったら本編クリア後の追章でなんとかなるよ
あとは大筋に影響はないけどちょいちょいイベント内容とセリフが変わったりするがそこらへんは動画でも見るよろし つまりそこまでイベント全スキップかはーおもんな
分岐前のセーブのステータス弄るか 自分も魔王城攻略だけはやり直したな
あそこで選択肢出るの不審に思って同行しないを選ぶ人も結構いるだろうけど問題はその後で
途中で戻ってもあのタイミング以外は同じセリフで不可逆だと誤解しやすいし
ガウが仲間に加わったからゲームの仕様上もう再同行は不可能だとメタな理由も重なってスルーしちまった キャラの生死に関わるということで取り返しつかない重要なイベントっぽいけどこの世界観的にはそこまででもないね 敵の種類増えるタイミングでのイベントだから素材の集め直しとかフォースの集め直しで地獄だな 死亡ルートで進めるとジジイの死亡カウントも1回増やせるぞ あれは初見でわかれってほうが無理な場所なので
そのためsteamにする際そっち通らなくてもOKなようにいろいろ追加救済入ってるんだろう 結局ウォルフとその娘は意味深なこと言ってたけど、あいつら結局何者なんだったんだ...?
あとヘビスモもポっと出すぎてなんで主人公の邪魔してるんかわからんかったわ
ギアスうんぬん言ってたからヌガイの主に追従してたってことか? >>857
逃げるための保険にするかと思ったが突っ込むためのSTが尽きて以下略 >>873
ペッコチラ村の住人は惨劇の後アストレイアから色々教えられてイケメンのチュートリアルを担当
へビスモはメルディーヌのように人間を見下し弄ぶタイプの神様で、アストレイアの監視下で渋々イケメンのアグレッサーをさせられてたが
最後の方ではギアスもなくなりアストレイアも疲弊してたから好き勝手出来ると踏み暴挙に出てバラバラになった talkの方にもスレ立ったけど結局こっちの規制ほぼ緩和されたしこっちでいいんだろうか テラベヒーモスが暴れまわったせいでプリディオンは湿地帯になったってな
元々はどんな場所でどんな町や村があったのか気になるぜ LUKって結局あげる意味あんのか?
LV上がったら基本HP・ATK・DEF・MAG・SPDにしか振ってない とりあえず余裕が出来た時用
難易度無理だと素で経験値とコインが溜まるので振る余裕はない 困難なんだけどステP余る事ないからだったらLVに追いついてないDEFに振りたくなっちゃうんだよな…
ちなみにこのゲームの最大LVっていくつ?調べても出てこなかった 最大は99
減衰ラインの引き上げが出来るころにはHP・DEFに重点的に、SPD・ADAにそんなりに振った
これでも無理の真ラスボスは10000台のダメージ与えて来るんですけれどね LUKに振るの好きだけど無理はマジでLUKに降ってる余裕がない フリーはレベル成長固定
しかもクソみたいな伸び方しかしない 規制が緩んだらしいのでテスト
他の人にこの書き込みは見えてるかな? 困難でやってるとコインの勲章付けてても絶望的に金足りないんだが皆何処で稼いでんのこれ
フリーの時みたく錬金できなくて一体何処で稼げばいいのか分からねえ… >>876
へーそんな設定だったのか
ゲーム内だとその話語られてなかったと思うんだけど、どこかで補完されてるん?
>>889
見えとるよ >>890
困難ならまだLUK振りして、天秤に獲得金額連積みする余裕はあるがそれでも手強い
6章以前ではとにかく宝石が掘れるポイントを含めて稼ぎにいそしみ、宝石は2個残して売る
7章以降ではエリュシオンに飛んでリスパダールの盾のドロップを狙い、それを売る
終章で追章に備えるなら研究施設を往復してダヤイモンド発掘狙いかな
>>891
補完はあまりされてないが当事者たちの行動見てるとそんなもんかと アストリブラの世界では死後だとエリュシオンから一度離されて世界の循環や並行世界が見えたりするようになるのかね
ウォルフとアリア・リーサ・8章序盤のキルドの仲間たち・追章のプラダ >>892
やっぱ資金繰りめちゃくちゃキツいんだな…
武器防具材料揃えても作る金無くなっちゃって立ち往生してるよ
LUK振ってダイヤモンド掘る事にしてみるわありがとう 時の果て世界って普通にSF的飛行技術あるけど、エリュシオン出て星の地表にはいったのかね
行って探索はしたけどなんか変なの(ギアス)あるから立ち入り禁止にしたのかな
>>893
この世界が元々が地球外生命体が神を作ってその神が人を生み出したっていう特殊な成り立ちだからそういうのはありそう
連環から外れたってやつかな 生きた証(アストレイアが全霊でプロデュースした創造主より強いイケメン) やっと追章入ったんだけどボードと装備強化って謎システムで混乱してる
試しに幸運ピースって奴強化してみたんだけど果てなく上がってくんだがこれ上限とかいくつなの?
後武器防具とか弱いの捨てた方がいいの? >>898
ピース宝石に上限はないが色々な種類があるので集中して強化するより、手に入ったものを少しずつ強化すると無駄にならない
どの武器防具が強くなるかわからないので、とりあえず温存してボードが何枚もついてきた装備品を使うとよい
ボードの強化効果は大きいが重くもなるので、ATKよりSPD重視にしたり微調整を引っ張り出すといいと思う
普通の装備強化はいくらかの要素を上げられる鎧や盾を優先するといいかな >>898
ボードは最終的には色々とうまく行くシステムになるので、そんなに考えなくていいぞ
強化は自分のスタイルに合わせるといいと思う。俺は減衰上限と魔導に集中した 要らん武器防具売って特定の装備のボードに絞るのってやらなくていい?
素材入れての強化が一方通行だから使わない弱装備にボードが集中すると複雑な気持ちになる エンブレムとれば装備してるのに絞れるからエンブレムとった方がいいんじゃねぇか? 今ランカーダブルで止まってた闘技場ランカーダブル突破したら一気にマスターまで駆け抜けれた
これでもう売らなくて済むな…
>>900
減衰上限って極振り用?今のところHPから順にLV上がる度1づつ振ってく感じで間に合ってるんだけど 難易度地獄・無理だと2発でお陀仏防ぐのに減衰上限底上げ+HP・DEF振りが効果的になる
回避がおっくうなら困難以下でも考えとくといい感じ >>903
間に合ってるうちは減衰に振らなくてok。特に序盤は全く必要がない
高難易度の中盤ぐらいから必要になってくる 2週目impossibleで追章の中盤まで来たけど、結局デモンフルバシルフィバーサクセレスティアル速度マシマシがいっちゃん快適で1周目と同じことしてるわ KEIZOエンブレムで主要の武器防具アクセのボード手に入る様になってからボスが瞬殺になってしまった…
俺は自分の強さが恐ろしい… カイくんにアヌリス寝取られる夢見るイケメンちょっと自分に自信無さ過ぎじゃない?
女の子にモテまくり惚れられまくりの絶世のイケメンのはずなのに… >>910
あのシーンはマジで削除してほしい
なんだったら実は女の子でしたでいい
女の子に寝取られるなら別にいいよね 子供もかつ未開の土地とはいえ抜けるまで8年、手慣れた2回目でもた8年かかってるの考えるとガイアの大地は地球より相当でかそうだな
日本が全部未開の土地だとしても横断に8年もかからんだろうし >>912
そうじゃなく大賢者かアストレイアあたりの結界じゃないかと言われてるよ
あなたの言う通り広さが異常なんだが全く同じタイミングで脱出出来てるからな
ガウが未開地にやってくるタイミングに都合よくね ああ、言われてるってのはこことかで言われてるってことで
作中で言われたことではないからはっきり確証があるわけじゃない 真エンドまで終わったけどなかなかカロリー高いゲームだったな このゲームってフリーの時14年開発続けてたんだよね?
俺完成してから入ったにわかだったけどこの年は5章まで遊べたとかそんな感じの公開方法だったのかな >>916
当時、フリーソフトが流行っていてなぁ
完成してバージョンアップなど全然ない時代でな
完成したかどうかはダウンロードしなおし。まぁ大体セーブは互換性がなかったな。消えた。みんな一から遊べると嘯いてたもんよ
完成したらしたでバグだらけ。まぁ大体はラスボスでリセットや、セーブデータ破壊ってもんよ
確かこのASTLIBRAはなかなか特別で、ある時に完全に非公開になったとかなんとかだった
もう20年ぐらい前の事だ
ツクールも全盛期だった
本当に楽しかったなぁ フリー版クリアしてsteam版も追章クリア
久々に熱中出来るゲームだった・・・ >>913
計画の中で運命を選定してると作中で言ってたし、辺境を脱出させるタイミングは予め定められてたって言われる方が8年という歳月は納得できるな >>910
あれはアヌリスが目を覚ました時に既に自分の知ってるアヌリスじゃなくなってるのではという
不安が予知夢として現れた結果だと思ってる でもフリー版と比べてグラフィック担当した人本当すごいよな
正直自分もパッと見はそんなに変わったかー?だったけど、比べたらえらい綺麗になってる 特に枚数が 14年間ずっと開発続けてたわけじゃないよ
その5章まで作った後エタって素材の寄せ集めで先に外伝公開したら大好評で熱が入った
シガタケ氏は情熱ありすぎて逆に怖い このゲームフリー版から半年ぐらいで後付した内容の割には追章すげー良く出来てるよね
MAP使い回せるって意味でも完璧だ サマセで買って夢中になってやってたわ
いま追章で盗賊の手袋っての拾ったんだけどこいつのドロップ率上昇って宝箱ドロップ率も上がるのかな?
上がるなら稼ぎのおともなんだが 上がらない(はず)
KARONの盗賊の極意とかと一緒(のはず(重複あり)
あと宝箱目当てなら追い剥ぎ名人を外すのも忘れるな
あれは素材ドロップ率が上がる代わりに他のドロップ率を下げるスキルだ 先日セールで買って、最後まで一気に遊んでクリア。
買って良かったと思う、良いゲームだった。
できれば最後の最後、あの喫煙家の最期の台詞が欲しかった。あれだけの事をやっただけに、無言で終わるのがもったいない。 最初あんま売れてなかったみたいだけど今って外人に死ぬほど人気出てるっぽいよね?
名作である事が知れ渡ってどんどん売上上がってくれてたりしないのかなあ サンクス、追い剥ぎ名人つけっばなしだったから助かったわ >>927
外人にというか中華でむっちゃ人気あるらしい
そっち向けのタイトルで検索してみると色々出てくる レビューの大半は中華だからね、パブリッシャーも中華企業
keizo氏への声かけが無ければsteam版も無かった可能性あったし感謝しかない
このパブリッシャーが関わってるChained EchoesとCrossCodeも超オススメ シガタケが大いに関わったことでrevisionは実質ヴァニラウェア新作と言っても過言では無いよな
ヴァニラゲーでやって欲しかった育成要素薄詰まってるから実質ヴァニラ新作と思いながらやってたわ 宰相があんなことになったのは
シガタケのせいというべきかおかげというべきか ノーマルクリアした後インポチラ見しに行ったらスライムすら強え痛え >>926
最後の最後の喫煙家でナグモかと思ったけど、魔神の方だよね?
イケメンのブチギレとアヌリス憑依の超パワーにビビって真の姿になるけど手も足も出ず、死に際の台詞を言う暇も余力も無く始末されたって解釈してるから、最期の台詞が恨み言でも後悔でも余計に感じる。
余計繋がりで思い出したけど、フリー版の内部データに終章の皆の声の場面の画像が有って、その中の未使用画像に花畑に立つアヌリスがある。
でも消滅したアヌリスを取り戻すための戦いだから皆の声に混じって「助けて」とか「君なら勝てる」とか言われたらラストの「久しぶりだね」がプレイヤーからすれば十数分ぶりだから感動激減になる。
皆の声からアヌリスを除外した作者の判断は正解だったと思う。 実績全部コンプリートしてクリアだぜって思ったら
敵撃破数の最後の実績まで後2500匹も足りない…ダルい…ダルすぎる…
なんか敵撃破数稼ぎにオススメの場所ありませんか…? >>937
数だけ稼ぐならベルケイド火山のセーブポイント付近がおすすめ
モキュンショップの付近のフロアは小さい敵が沢山設置されてるから捗るぞ 俺も撃破3000くらいが最後に残ったけどボードと毒ドーピングとシルフィードで超高速で村正ぶん回すイケメンで笑ってたら終わった 撃破数実績ってドロップ率の高い無理でも武器防具集めてたら勝手に満たすものだと思ってた
そんなに足りないってのは同じところを周回するのではなくドロップするまでセーブ&ロードみたいな方式だったのかな?
普通最後に残るのは歩数の方だよね 最後の最後に花を見つけたので面倒だなーと思いながら不便な移動してたら歩数達成してました(小声 こっちは歩数系実績を知ってたお陰で追章前に満たせたからラストは「強者」で〆れた >>938
ありがとうそこで稼ぐ事にするわ
>>940
困難だけど普通に全武器防具セーブポイント往復で同じところ周回でこの残り方だよ 困難でボード一通り集めてそろそろクリアするかってタイミングで技と歩数と撃破数が少し足りない位だったな エアタックルによる高速移動を常用してると歩数足りなくなりそうではある >>945
俺の場合まさにこれだった
歩くより圧倒的に早かったけど罠が待ってた 水場でめちゃくちゃ歩数稼げるんじゃなかったっけ?
実績埋めする際に、水場でシャカシャカ高速移動するイケメン放置した記憶ある 1周目の蛇倒す前に歩数実績解除してたから相当歩いてたんだな… 今週始めてめっちゃハマってるが、ボイスとかSEが妙に音質悪いのってSFC時代のゲームリスペクトでわざとやってるん? 開発期間長すぎたからな
15年近く前のボイス及び音質と考えてくれ 冗談抜きでSFC時代の効果音か?ってのもいくつかあるっしょ
例えばガウが鍬を振ってる所とかな
15年前でもあれはないよ
何らかの意図があったのかフリー音源でいいのが見つからなかったのか… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。