ASTLIBRA 〜生きた証〜 12皿目
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あとストーリーパートは長すぎて全部飛ばしてしまったけど実はもったいなかったりする? 読めばサブキャラに愛着が湧くくらいかな
読んでなきゃエンディングでピクリとも感動しないだろうし メトロイドヴァニアというよりはアクションRPGだな
メトロイドヴァニアは前提知識や説明がすっとばされて戦う理由も相手もよくわからん作品ばかりだけど
ASTLIBRAは比較的ストーリーが分かりやすいぞ アストリブラ終わってから次にプレイしたいこれ!っていうゲームが見つからない まあ人のプレイスタイルにとやかくいうつもりはないけどカレーライス買ってきてごはんぶん投げてルーだけ食べて満足ならそれでもいいんじゃないって感じ メトロイドヴァニアという言葉ができる前からあった普通のアクションRPGだしな
2Dイースとかモンスターワールドとかあのへんの系譜 装備増えたり技習得したりレベルアップあったり。確かに探索型の悪魔城ぽい メトロヴァニアといえばそうなんだけど、どちらかというと2Dイースの印象を受けたな 生きた証ってこのゲームのことなのかな?
有言実行で生きた証残してて
すげーなと思う そういやDeadCellsがCastlevaniaとコラボDLC出してたわ このゲーム好きな人は月下の夜想曲とかハマるだろうけどスチムーにないんよね Bloodstainedならあるけど動かしててもあんまり気持ち良くなかったな
ヴァニアはジャンル似てるけどやっぱり何か違うと思う ヴァニアは敵が常に主導権持ってて逃げ回らされる感があまり好きになれないのよな
必殺技の無敵時間が秒単位で続く上に連発できるASTLIBRAはやはり異色 無敵で敵の懐に突っ込んでやりたい放題やるってシンプルだけど爽快だからね シールドチャージからキャンセルで出した技にガード属性付くの7章でやっと知ったわ
最初微妙だなって思ったけどこの仕様知ってからは神技だわもっと早く知りたかった アクション面では粗は多いと思うけど爽快感はあるっていう
楽すぎるなら難易度上げての高火力のやるかやられるか
無双方面に近いんやろな >>317
自分はクリア後にcrosscodeやってたわ CrossCodeはダンジョンの謎解きが半端じゃない量で途中で力尽きた >>333
面白そうなんでセールのときに買ってみる
アストリブラは全てコンプしたからDLC待ちだな CrossCode面白いけど謎解きの解き方はわかってるのにアクションで間に合わないからダメって所だけは勘弁して欲しかった CrossCodか
最後まで登れる段差を探していたな crosscode最初楽しかったけど、途中からシビアな謎解きだらけで辛くなって、クリアあきらめた crosscodeは謎解きの速度が50%になるようなアップデートが入っていて遊びやすくはなっているけど
謎解きの密度が濃すぎて逆にテンポ悪くなっていたりするからね… あれは戦闘とか世界観は良いのに謎解き7割みたいなのがなぁ・・・
謎解きの難易度下げられます!じゃなくて謎解き自体やりたくねえんだわ
アストリブラは謎解きは最低限で助かったわ 魔王城の謎解きみたいな謎セキュリティがひたすら続いたら疲れるし気になるからなぁ 一つのダンジョンに1~2個ならまだしも15個とかあるからな冗談抜きで
謎解き部屋クリアしたらすぐまた謎解き部屋、そこクリアしたらまた謎解き部屋とか日常茶飯事 追加セリフ確認用の神様放置プレイ終了
でもさすがにもうEXマップ専用セリフの追加はないかねぇ
外伝まだー? >>346
5章EXのガウ台詞発見以降、他キャラの台詞って見つかった?
台詞探しは今の所ラスダンボス部屋前の全キャラ分を見る準備中
追章の台詞変化って
祠前のエレノアの台詞
シロ同行の選択肢
マリオネット戦のガウの台詞
以外で何かあったっけ? >>347
EXはいまんとこない、レギオンとアドルファスでシロに「…」アイコンが出るのが判明したくらい
追章だとそれに加えて宿屋でシロと合流するときに女装してる場合だけかな? 世界は、実は空中浮遊してる島(大陸?)らしいけど
未来人はその事実知らなかったんだろうか
空飛ぶロボットとか宇宙まで飛べるロケット作れるなら
世界の秘密に気づいてそうなもんだけど >>348
宿屋の台詞確認、5章と同じで服だけで行けると思い込んで取りこぼしてた。ありがとう
>>349
脱出前は歴史改変と宇宙脱出に没頭してたから気付いてないと思うけど、脱出後は気付いてたはず。
データベースにアストリブラ計画が記録されてるからおおよその経緯は把握してると思う。
ラスボス戦の背景の星がガイアなら宇宙から観測できることになる? うろ覚えだけどカイ君陣営あたりはそこらへん把握してなかったっけ
まあ実際TOKYOの人なんかはそれわかったとしても大元何とかしない限りエリュシオンの保護範囲から出た瞬間ギアスに飲み込まれて死にそうだしどうしようもなくない?感あるが カイ君2000年待ちきれないからってアヌリス寝取ろうとしたり最低だな 無理クリアまでやり込んだけど生きた証が何なのか分からなかった 対ギアス想定して造られてるし、2000年ループにも耐えられるしで、アストリブラ計画って元々はカイ君を軸に計画されてたのでは…? カイ君、天秤が無くても天秤所持者の力を無理やり行使して時の果てに飛ばせるもんなぁ 今思うとカイ君はチートすぎる
アヌリスが「素敵!抱いて!(夢の中)」ってなるのも分かる 天秤使っても相手が巨乳だと見逃してくるスケボロボットめ 自宅と裏庭を移動するとき画面外上を飛び越えるとおかしくなる件が修正されてた
ほかにもあるかも Switch版は30FPSになりそうな予感がする。プログラマーの腕次第だが
Switchはもうその辺のスマホより弱いし、アクツク移植作品も30FPSだからなー(アクツクはツール自体が無駄に重いせいだが) このゲームはFHDならIntel内蔵でも快適に動くゲームだ
Switchでも全く問題ねーよ
それにfps下げるより先に解像度下げるだろ アクションゲームツクールってあれだろ
かなり出来の悪い激重エミュレータでゲーム動かしてるような状態なんだろ 年季入ってるだけに骨董品使ってるからねこのゲーム・・・
既にスパゲティらしいから移行も無理みたいだし プログラム完全に一人で作ってるっぽいとこだと見た目GBAやDSレベルのRPGでもswitch移植断念してた 流石にゲーム機用とPC用ゲームじゃ移植の難易度段違いだろ リビジョンはフリー版とくらべて負荷上がったから30FPSになっても仕方ないな
それでもやってること考えたら十分軽いんだけど steamでこれだけ評価が高いんだから
switchに移植するに際して手抜きをして評価を落とすなんてことはしてほしくないな 追章クリア後★★2つデータロードしたら
いつも付いてくるカロンがどこにも居ないんだけど仕様? いま五章クリアしたところなんだけど魔法使いの女の子死んじゃった
基本的には攻略サイトはみない方針なんだけど気になって調べたらやっぱり生存ルートもあるんだな
それで生存ルートだとマリオネットっていう追加ボスが出るみたいなんだけど
もしかしてこっちじゃないと実績コンプ出来ない感じ?
女の子死ぬし実績逃すしげんなりだあ 普通難易度でクリアして未解除の実績が困難クリアだけになったから開放ついでに地獄で二週目したら
敵の強さより設計図の為の宝箱マラソンのが苦行でワロタ >>373
実績にマリオネット撃破あるな…
>>374
宝箱は確率修正されたのか楽になってないか?
フリー版やり込んでたから実は無理しかやったことないんで他の難易度だと違うのかもしれんが…
少し前に最初から通しでやった時は宝箱で多少マラソンしたのは1章だけだった
2章以降は素材集めの方がよっぽど…って感じ >>373
ああ、そうだ
初見の方みたいなんでネタバレは避けたいんだが…
後でもう1回戦うことを思い出した
今度強制戦闘で選択肢の分岐も無し
そっちでも実績解除出来るって過去スレで見た記憶がある Steamスプリングセールで
アストライブラが50%オフで2184円! 現地のシーロじゃないし未来に戻ったら生きてんだろと思ったら存在消滅してるのえっぐいしな そのまま進めてもそのボスとある箇所で戦うので実績は取れる
生存は実質二周目やる時のオマケルートみたいなもんだから気にせず進めていいよ 火山でシロが助かるのは予定外で感謝してたのに魔王城とリスパダールに死亡前提で送り込む鬼畜ジジイ >>376
救済処置あるのか、肩の荷がおりたよありがとう
確かに実績達成率が40パーセントあるから分岐ボスにしては高い気がしたけどそういう事だったのか マリオネットが40%で、古代兵器の方が42でなんでこっちのが倒してる人の割合高いんだよ
と思ってたけど
マリオネット出ないルートもあるのか >>372
確かにオールクリアデータロードすると消えてるな
でも深淵に出撃したらちゃんと出てきたよ 火山のステージにあった隠しステージみたいなの
ある程度強くなってから進めたら最奥部のボスに即死させられたわ
何だよこれ!!!ってキレたけどFF5のオーディンパロディなんだね
製作者は同世代なんだなあってしみじみしたわ 図書館のカロン爺
魔法の杖で戦闘前に撃破したから楽だったわ
一方的に画面外から土魔法飛ばすのスッキリや 八章クリアした、シリアスな展開だったのに巨大女性ロボが二人出てきて
巨大おっぱいを殴りまくるのがシュールすぎて笑ってしまった、殴ればちゃんと揺れるし
lost ruinsってゲーム思い出した
https://imgur.com/a/dUCiZZR
こんな感じの敵が出てくるので興味がある人はやろう、今スチームでセールしてるし
>>392
ごめん4のオーディン覚えてないや・・・そんな名前だったっけ
4と言えば研究所のボスで巨大顔ロボットが出てきたけど思いっきりFF4のフェイズだった
本当に作者はスクエニじゃなくてスクウェア時代のゲームが好きなんだろうね 2章湿地最初のカエルとかいるとこの山の中の宝箱ってどうやって開けるの?
全くわからない 2章の間に石の扉みたいなのを開けたことがあれば分かるはずだ
その経験がなければ話を進めろ 何周しても毒メテオさんかなんとかディザスターさん使ってしまう
っぱ土よ クリアしたわー面白かった
しかし8章まで世界樹の花の存在に気づかずに、特定の敵の素材の為にいちいちワープから遠いのめんどくせーと思ってすいませんでした
あとベルケイドの下矢印はカロンの鼻に引っかからなくて最後まで残った・・・ >>394
4の仲間の「エッジ」の本名がエドワード・ジェラルダイン
オーディンの名前とは直接関係がない >>393
せんせいにそんなちょこざいなマネが通用するのか・・・ >>400
魔法の杖上振りオート連射放置でおっけーやで
画面外から殴れるからツッコミやら実績あると思ったら何も無かったわ…
フリー版から地獄追証あそんでるけど、伏線回収もされててほんと楽しいな
勇者PTはくっそ強かったけどあとは毒メテオとサークルで無敵避けサンドバックや 前情報なしの何の気なしにこのゲームやったけどここ数年での1番の当たりだった、クリアした満足感すごい あとBGMが良かったのと作者さんの性癖が滲み出る敵達すき >>395の山の中はゴブ石なんだな、解決できたけど
あの生贄村の西で同じようにゴブ石使って開けて橋の下くぐれるけど、
これの行った先なにもないけどここは本来なにかあったのかな 何もなさそうな場所でもボタン連打すると何か拾ったりする
雪原とか特にそう カロンの鼻を信じてその辺に身体を擦りつけながら移動するイケメン >>404
おおお
2周目だからか1周目見逃してたのか知らないけどあんなとこにあったんだな
下ばかり探してたわ! なんだかんだで最終武器はウルスラグナだったわ
やっぱ魔導よ。サブウェポンはダブルボウガン このゲーム最近買ったけどめちゃくちゃ面白いな
仕事帰ったらずっとやってるわ
4章怖い 金曜の夜に買って昨日で追章まで行ったわ
ストーリー長いし面白いし、2Dアクションはこれで良いんだよって久しぶりに思わせてくれる神ゲー 追章行くまで40時間↑くらい掛かったような気がするけど、週末だけでそこまで行くのすげぇな… 探索甘いだろうけど、装飾品以外と闘技場のガチャ石全部集めて32時間程度で到着したなぁ
難易度ハードでやってるから緩いのかもしれん 俺もつい最近はじめてハマったけど
このゲーム、もっと早く知りたかった
めっちゃ面白い、古き良きゲームって感じ 新人さんいらっしゃい
最近15%オフになった効果かな?
>>412
ハードは実質ノーマルみたいなもんだね
憑依技出すとき時間止められるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています