Ruina 廃都の物語 八十六世
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
天聞角川によるリメイク版の制作が決定。steamで発売予定です。
作者HPダンボールの神様
http://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
リメイク版公式weibo(中国語)
https://weibo.com/u/7791171653
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十五世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1665131744/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 http://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki http://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 https://jbbs.shitaraba.net/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう 宝のメモどうなるかちょっと楽しみ
また新鮮な気持ちで謎を解いて財宝を見つけ出したい
既プレイ勢がつい掘っちゃった原作の宝場所にハズレ仕込んでくれてもいいな BGMが毒にも薬にもならない微妙な曲に総入れ替えになって、
ため息つきながらツクールの原作を再プレイ開始するところまで見えた PVのアレンジ完璧過ぎるから正直期待しか無い
絵も全部良いし
マジで早くやりたいわ PV見てるだけで涙腺が緩むくらいには好きだから本当楽しみ 自分が満足できるかより新規層にどの程度売れるかを規定してる
ジワ売れでいいからもっと流行って話題になれ >>45
俺としては自分さえ満足できれば大ヒットしてくれなくても別にいいんだが
あまり売上が悪いと次の企画に続かんだろうからな トラップ発動して水流れる時とかのやつだと思う
これも公式リメイクがあるな 元がフリゲなだけにフリーの音源ばっかだろうし良くも悪くも音関係は一新されるだろうね
魔将BGM大好きだから上手いこと合うBGMになるといいけどなぁ >>40
なんかめちゃめちゃホラーな時流れる曲なのにドリフ感あってあんま怖くないよねこれ
変えるべきってのは同意 もう何度も言われてるけど、ruinaのBGMは他のゲームで聴いても「あっruinaの音楽だ」ってなるぐらい刷り込まれちゃってるからな……差し替えた新規BGMがどんなに素晴らしくても懐古厨になっちゃいそうだ >>53
俺はあれ怖すぎるから変えて欲しいって意味かと思った、ふつうに焦燥感あって超ビビる あのBGMのおかげでガチすぎるホラーが上手いこと緩和されてクリアできたという話も聞くからなぁ
ホラー苦手な人はマジで宮殿無理だから (マリオのスターっぽいから変えろって意味で)魔将戦の曲の事かと思ったら全然違った >>52
魔王魂はアレンジOKのスタンスだし本家リメイクが無理でも別のとこに頼んでアレンジ版作って貰えんかなって思ってる
魔将はラストボス02じゃないとな >>55
わかる
静かな音楽のところにいきなり鳴るから初見何度かうおっ!?やべっ!ってなった記憶がある
まあ商業で使うならちょっとチープかなとは思わないでもないけど
外注してもっと良くなりそうではある 他の曲が雰囲気あるからあれだけちょっとチープっていうか浮いて聴こえることはある パニックホラー系BGMなんだよな
怖気が走る方面に強くしようとしたら別案はあると思う
無理な人には更に無理ってなるかもだけだ あれもツクール2000のBGMだし公式リメイクがあるね
まぁだとしても雰囲気には合ってない気がするけど 錦鯉長谷川の新年挨拶ツイートの姿に始祖帝を感じたのは自分だけだろうか…?
純白の甲冑(スーツ)をまとった(笑いの)王の額に太陽に似た炎が輝いている…
https://twitter.com/norinorimasa2/status/1609311636296454144
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 宮殿にビビり散らかしながら頑張って進んでいたら料理長で心臓止まって初回は暫く投げてたわ
仲間会話が無かったらそのままアンストしてたから偉大、掛け合い増えて欲しいけど枯草さんが書いてくれないかなぁ 宮殿のホラー調は確実に一部プレイヤーが逃げ出す原因にはなってると思うね……… そういえばwikiにイベント経験値の情報ってあったっけ? 腐女子のゴミは猫ひげさんを中傷してきたからな
荒らし扱いしたり
猫ひげ産のためにも辞める気はない ホラー苦手だけど怖さより冒険のワクワクが勝った
途中で妖精の塔に抜けれるのと仲間会話に助けられたのもある
あの辺のバランス感覚は自分には凄くいい塩梅だった
ホラー要素もいいスパイスになった 忘れた頃にやって来る夜種王もいい意味で息抜きになるんだよね 夜種王の他にもトム&ジョンとか聖なるしん入とか宮殿の左半分には割と癒し要素があると思う
ところで宮殿マップの右上の血(?)の染みが人の手形に見えるのは俺だけかな めっちゃ緊張しながら入った部屋でトムジョン出てきた時のあの……安堵というか気が抜けるというか……まあなんにせよボコボコにしたくはなるよね 商業リメイクとなれば同人ゲーム板から引っ越す必要があるが
かといってPCゲーム板では原作の話ができなくなってしまう問題
もしかしてフリゲと商業リメイクの両方にまたがった話題は想定されてないのかな
ゲームサロン板とかどうよ? と思って見に行ったら
「各ゲーム板での板違い & ごみ箱以前のスレッドはこちらでどうぞ」
板に貴賤はないと思っているが正直これは場末感が半端ない
なお、ざくざくアクターズのスレがある模様 >>84
このスレからPCゲーム板に移動しようって話だったんだけど
テンプレがどっか規制ワード使ってるっぽくてPCゲーム板で立てられんかったのよ
だからしょうがなしにここにまた立ったって訳 >>84
別にどっちの板でどっち話しても問題にはならんよ >>86
ならばPCゲーム板への移動も不要ということになるのでは
少なくとも実際に発売されるまでは引っ越さなくていいと個人的には思ってるんだが
片道勇者コース(商業リメイクがクソゲーで誰も語りたがらない)もありうるので
発売後もしばらく同人ゲーム板で様子見ってのもひとつの手かもな リメイクは別ゲームなんだから、発売したら新たにワッチョイ付きで立てたらどうよ
それならテンプレでNGも付かないし
リンクを本スレのこっちへ貼ればいい
中華ゲームってメーカーに依って天地の差が激しいからすげえ怖い 少なからず仕様の変更出てきて話が統一できなくなるし板はともかくスレは分けていいよ >>89
大きな理由はワッチョイつけるためだよ
常駐してる"ヤツ"も含めて商業で出たら荒らし増えることも予想されるからな
この板がワッチョイつけられるならそのままでも良いんだが また荒らしだとかレッテル貼って猫ひげさんを中傷してるのか
猫ひげさんのためにもやり続けるしかないな とりあえずテンプレを整理してNGワードを消すことが必要だな まぁ移転云々を抜きにしても今の>>1はどう考えても必要ない情報も多いよな旧時代の産物と言うか スレ分けるのは個人的には反対ではある、過疎りすぎるし。テンプレの刷新についてはやっても良いと思う とりあえずテンプレのURLはh抜いた方がよさそう
あとweiboが引っ掛かってる予感がちょっとだけするけどそこがダメだった場合はどうしたもんか7 確かにテンプレh抜きじゃないのな
建てるにしても、もうちょっと情報出てからかな
書くことないからすぐ流れそう 移住には賛成
嫌がらせ目的のガイジをNGする機能はほしいっす >>99
weiboが駄目だったらNGと明記した上で抜けばええでしょ >>95
PCゲーム板に立てるならテンプレはいったん白紙化してもいいかもね
スレ立ての前にNGワードを調べることはできないんだっけ? 攻略情報とかキャラ萌えについてとかもいらないと思う 猫ひげさんの存在が嫌がらせだと言うのか
やっぱりやり続けるしかないな >>97
住み分けの必要があるかは俺も疑問に感じる
むしろ原作もリメイクも話題にできる包括的なスレがいいな スレを分けるんじゃなく移住でええ
ワッチョイでNGしたいだけなんだから ねこひげ先生が爪はじきもの扱いされてるのか
かわいそうに
やり続けるしかないな 今年中に発売されたら嬉しいけど待っててワクワクしてる今もこれはこれで楽しい リメイクされるって今さら知った
女性陣+エンダはだいたい今風の美少女グラになるんだろうけど
男性陣は、町のチンピラ、風来坊の爺、陰気な傭兵、ってアルソンを除いてはあまり奇麗だと少し違和感を覚えそう
どんなゲームになるのか気になる ラバンは元美少年で伝説の勇者だし凛々しいイケオジ設定なのは分かってるけど、原作の好々爺然としたイラストに慣れてるから新規イラストイケメンすぎてちょっと慣れない >>109
しかしワッチョイありでもNGの手間は大して変わらないと前スレで指摘されてるぜ
荒らしの連投をワッチョイで一括してNGにできると見込んでいるんだろうが
たぶん向こうはワッチョイをこまめに変えてくるはず
現に>>116と>>117でIDを変えているわけでな
IDもワッチョイもIPアドレスから生成されるものだから
IDを変えられればワッチョイも変えられるだろう >>118
IDは毎日変わるがワッチョイは週一で変わる
それだけで労力は全然違うぞ ID変わってる辺り携帯回線だろうし、それならIPもワッチョイも数分で変えられるよ
ワッチョイ上4桁は面倒くさい手順踏まない限り固定だから被りによる巻き添えがワンチャンあるのを無視すれば正規表現で行けるけど 上4桁とか2桁とかを変えるのはだいぶ手間なイメージがあるな 今度は枯草さんが作った作品を気に入らないからと荒らし認定してレッテル貼ってるのか
徹底してやるしかないな ワッチョイつけるデメリットも無いしつけてNGがちょっとでも楽になるならつければいいじゃん 今度はねこひげ(枯草)さんが丹精込めて作った作品を荒らし扱いしてるのか
徹底してやるしかないな 171 名前:最後尾の名無しさん@3日目[sage] 投稿日:2019/02/07(木) 23:10:45.08 ID:+Mp1JINR
クリトリスに金の装飾はめられちゃうフィーナちゃんぐうしこ いままで通りスルーでいいと思うんだよな
構ってるつもりなくても反応するだけでこうやって調子に乗るから
まあip表示とワッチョイつけるために移動するのは賛成する
NGしやすくなるからな そうやってネコひげさん自体を侮辱してるのか
許されんなやるしかない 仲間キャラの立ち絵だけでも正式に公開されないかな
てか公式サイトとか作らんのか、質問コーナーのサイトはブログの延長みたいな印象だけどあれが公式サイトなのか? >>126
ワッチョイ導入はいいが、PCゲーム板への移動はちと早すぎると思う
ゲーム関連の板で一時的な避難所になるところがあればいいんだが
これはゲームサロン板の出番か? あそこならワッチョイ使えるし 腐女子が作者の別名義を侮辱してて許せん
やり続けるしかない ゲームサロン板への移動は余計な一手間だと思うなあ
もうPCゲーム板に建てて誘導していいと思う
ここはしばらく落ちないだろうが、きれいに使わないといけないルールもないし発売してから埋めてもいい
テンプレは適当でいいんじゃないか、スレが続けば頭をひねって考えていけばいい 今作るのに一票
ワッチョイ有ると無いとじゃNGの手間が違う どうせ移住やワッチョイに反対してるのも荒らしの自演だし
遅かれ早かれリメイク出る前には移住する必要があるんだから今でもいい 今度は猫ひげ先生を荒らし扱いしてるのか許せんな
やり続けるしかない 猫ひげ先生や猫ひげ先生が作った作品を荒らし呼ばわりしてレッテル貼っている
普通に枯草を侮辱している 腐女子の発想
私はプレイしてやってるんだ!
だから製作者が作ったプリサクを攻撃してもいいんだ!
やばい発想で生きてんな