【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合75【ドラゴノーカ】
一日目で闇竜倒す動画なんてものもあるんだし倒すだけなら何でもいいよ
でも大事なのは闇竜をワンパンで倒すことやろう >>459
そうでもない
↑で言われてる通り武器に関しては名声でもらえるユニークが3つあるので防具優先で鍛えるのがセオリー
どうせ☆10の骨牙皮が手に入るようになるまで本格的な武器合成はできないしな
スピード攻略のコツは「旅馬グリフォン」「寝ない」これに尽きる
ろくに金も生産設備もない序盤でも釣りとかはできるし栽培も早期に着手し夜なべして保存食を作り続ける
結局一番時間を食うのは製作スキル訓練だからな 単に初回闇竜を撃破したいだけなら、輸送で稼いで、防具は水の国で売ってる店売りくらいでもなんとかなると思うよ
やりこめば果てはないのだが 主人公短剣の盗賊にして他のメンツは適当に武器種かぶらないように集めたけど最適な構成とかやっぱりありそうよね
というかwiki見てて思ったんだけど今って職業でも装備の積載増やせるの?9が最大じゃなくなった? 最大は9だけど
エターナルモードに積載のあがる大柄という特性ができた 普通にやってる分には9最大のままか。キャラメイクやらかしたかと心配してた。
ところで調べても出てこないから無理なんだろうなとは思うんだけど主人公を夜目にするのってやっぱ無理なの? 1022年2月8日15:00に光が訪れた
wikiには23年2月9日13:00って書いてあるのに… めぐめぐで寝るのはただただ時間を飛ばしたい時だけでおk
っていうのは初見だとわりと盲点だよなあ。
しかし初回闇竜撃破にも色んな人のやり方があって面白いよね
レベル抑えて輸送グルグルする人、闘技場で熟練度稼ぐ人。
ちな自分はフィールドで戦いながら素材盗んで、街の職人にある程度装備作ってもらう。依頼はほぼ受けない。
>>466
エターナルだと初回闇が短いって上の方で教わったぜ >>467
いや、普通の1周目。まだ余裕あると思って稼いでたからビックリした。 街の職人も時間経過しないとレベル低くて大した素材扱えないからなあ
自分はどうせ製作スキルは近い将来必要になるのにわざわざコスパ悪くてすぐ頭打ちの店の武具は買う気がしない
エレメントレベル8〜9になったら物防200程度は雑魚でも貫通してくるけど店のショボい武具じゃ到底耐えられない >>468
光の巫女の謁見や三竜ダンジョン最深部のイベントを見るとストーリー進行が早まる
wikiの日付はおそらく何もせず寝て過ごした場合だから
実際にはそれよりかなり早くなると考えてよい
王城に入るのを遅らせたりダンジョン攻略を後回しにしても2023年2月1日くらいにはほぼ発生する 1日前くらいのセーブからどうにか倒せた
ストーリー的には直接絡んだのは事後でもダンジョン攻略の助けになってたとかなんだろうか エターナルモード縛りやってるんだけど
イフリーコで代を重ねて魔力をガン上げした系統をファニクスにして
大炎上で前列ギガフレイム、というのを試してみた
EL9の魔物くらいなら軽く焼けるけど
ファニクスの素早さはイフリーコと変わらないし
何かメリットがあるのかというとあまりない 弐行目見ればまあ追記なくても通じる
>>441
あそこ、光の○○のなかに人間にまじって唯一アルラウネ系の亜人混じってたよな。どういういわれの人なんだろなあ・・ お店って結局何が楽なんだろ
昔は交易品屋をやってた気がする 金稼ぎ、EL稼ぎは交易店がお手軽最強
上客でのスキル経験値稼ぎなら武器防具屋
水の国は上客出現位置が最も近く稼ぎに適してるが調合器具を設置できないので武器防具製作の拠点向き
料理屋はメリット全く感じないので趣味で ロールプレイ的には火で武器屋 水で防具屋 地は…料理屋かな?
各地を旅してるって意味で交易品店もぽい気もするけど 面白いかどうかなら武器防具なんだよな。合成で経験値ガメるのがわりと好き。
効率だけなら脳死でボタン押すだけでいいんだけどな 戦争の最中と後って何かお得なことあるよね?
勝利に貢献の他に物価が下がるっていう戦勝国で交易品買って敗戦国で売るとか? 戦争中はいろいろなものが高く売れる(やすくなるものもある)が
圧倒的に、エレメントを売るのが儲かる エレメントはまったく意識してなかったな
初日に突撃かけずにもっと色々試したりするべきだったか
でも武器やらなんやら作ってると売るようなエレメント残らなくない?なんか光の時代になって配達依頼も渋くなったし エレメント売買はELlv15くらいからの印象を勝手に持ってる
まあそういうこと言い出すと、戦争で儲けようとする暇があればトンカンしとけってなりがちなんだけれど >>482
光の時代は依頼のエレメント取得量が半分になるから効率が悪い
闇の時代のうちにエレメントを稼ぎまくって光の時代になったら只管トンカンして大会と戦争発生を待つ
あとエレメントはちまちま売るより余裕のある時にケージ拡張して数万単位で貯めておくと戦争のタイミングで一気に500万以上金稼げたりする
初回の闇の時代でも依頼厳選して稼ぎまくれば↓こんな感じよ
https://imgur.com/a/yPur6Jk 料亭は商売Lv上げに使ってるな
在庫いっぱいぶちこんどけばしばらく放置してていいし
領土増えたらその分置けるし 交易品で儲ける時は火の国なら石製か宝石製の交易品を買っていくであってるよね?
wikiの交易品の表で赤くなってるやつ さすがに安い月に買って高い月まで待つのもなって思ってたけど大した量にはならんのだからありか 店、積載軽くしたいときやスキル上げたいときに
使う
それじゃもったいないんですかねぇ… 店で金が欲しいなら、自作交易品を突っ込むのが一番楽だと思ってる
地の国に籠って、盗んだ牙爪+木で細工品量産オススメ グリフォンこんなに早いんだな
これなら一日の間に全部の街の配達し尽くすことも出来そうだ もう知っていたら申し訳ないが新参っぽい人がいるから言わせてもらおう
キャラクリは良いぞ!!
作者さんが用意してくれてるアップローダに有志が作ったいろんな追加キャラがいるぞ!!
自作もいいぞ!!自分の店の店番用のキャラとか作ると捗るぞ!!
仲間にしていないキャラも時間経過でレベルが上がるから
「二周目に入ってから・・・」とか言わずに早く導入したほうが後々スムーズだぞ!!! 店番キャラだけはキャラクリでどうにかしないと
闇の城の王都に全キャラ集合、ができないんだよね ずっと前に家具の外見の店番キャラを作って店をデコってると言っている人がいたが
これは目からウロコだった 酒場で家具を雇ったり家具に話しかけたりはシュールすぎるやろ
キャラクリ懐かしいなー
シュロットだったかな、ゴスロリメイドキャラが気に入って使ってた記憶 メイドで思い出したけど、ロマ3の少年の女版みたいなやついたよなこれに。どういう設定あるのかまでは知らんけど 店番をキャラクリで作るのもありなのか
言うて詳細な設定詰めるの大変だし相談とかは無視して拠点待機でいらっしゃいませbotにするしかないかな うちの「店番くん」と「店番ちゃん」は
近づくと「店番は任せろ」みたいなことを言う以外の実装はしてない
外見は主人公用の男と女のチップを使ってる
三体必要だが、三体目はたぬたんにしている スリに手を出すと止められんな
セーブロード使えばいくらでも稼げちゃう
城下町の物件買うくらいで封印するべきか スリは目がめちゃくちゃ疲れるから称号獲得まで鍛えるたけでも苦痛だったけどな
金なんてスリに頼らなくてもいくらでも稼げるし下着泥棒の変態しか喜ばないスキルかと思ってた 序盤の主な金策と言えば輸送依頼こなしてエレメント換金か交易品で貿易と思うんだけど、どっちも一日でできる量に限界あるじゃん?
空いた時間の暇つぶしにもなるし 今2週目名声800なんだけど、名声マイナス系の色々をいつ回収しようか悩む
最終的には名声高い方が楽だよね? 各都で衛兵が襲ってくるのが地味にウザいからね
マイナス方面のあれこれ、マイナス500称号がかなり大変で、もっと大変なのは魔物図鑑の冒険者討伐埋め
そして一番大変なのは王全員の暗殺
一気に片付けてしまったほうが楽ではあるが、それでも何周も悪人でいる必要がある レベルを上げれば名声の上げ下げも簡単になる
箱から拾える金も増える
レベルが全てを解決する! なんならエレメントだって!!!
いや、なんか膨大なエレメント駆使して、自国>三国の経済格差を見てニヤニヤしてしまう。
ついでに闇依頼やら意図的な戦争発生で衰退させるだけさせるのも。
(一度は品揃え確保のために成長させるが) レベル上がるととんでもない船賃になるのは本来そっちが適正価格で駆け出し冒険者へのサービスとかだったりするんかな
ギルド?的にも配達依頼こなしてくれるのはありがたいだろうし 建国に名声必要な関係上、初っ端悪人プレイは結構デメリット重い。
しかしレベル抑えプレイが前提になってるの勿体ないなって思うわ。
慣れてるプレイヤーなら敵成長よりも自キャラ強化のが普通に早いんよ >>509
色々体制整えるまで戦うメリットがあまりないってだけでは?
箱から金入手できるくらいまでは上げてもいいけど
輸送依頼は中途半端なレベルの時が一番効率悪いからな… 名声上がってきたら配達より討伐の方が手間の割に稼ぎよくなる…?
狩れるかというのは別として >>512
熟練度とELLvはどうせ後で上げないとならん訳で、早期に上げられるならその方がいいという理解だわ
名声に関してもレベル上げてからの方が効率よく上げられる訳で。
昔は自分も初手レベル止め輸送依頼やってたけれど、今となってはそっちにこそメリットを感じられない。
ついでだからもっと大きい話をすると、初手輸送ゲー云十時間(>>484とか)は初見選別が過ぎなくないか? いろんな遊び方があって自由度が高い
そういうことでいいじゃないか そろそろ追加OP増やせそうなんだけど解体場と資材置き場はどっち優先すべき?
1つ目は貨物庫にしてるけど少なくとも闇の時代に輸送しまくる分には大分役に立ってくれてる モンスターを狩りまくって物を盗みまくる予定なら解体場
骨と皮はめちゃくちゃ集まるからな 道具収納
ナタ、つるはし、ピックツール、示しのロープ、ランプとかを大量に持ち歩けるのは安心感が違う どっかのタイミングで貨物庫を切って積載量アップにすればいい
なんだかんだでアイテムの種類問わず常時効果のある積載増加は便利
モンスターや控えメンバー育成もするなら修練設備も選択肢に入ってくる 荷車はグリフォン+オプション2つは食料庫と積載アップにしてたわ 言っちゃえばプレイスタイルだからなあ
盗み去る多用するなら解体場+資材置き場が安定。
輸送メインなら貨物庫さえあればあとはお好みで、積載量UPでも小型化でも気泡緩衝材でも。
というかOP2開けれる頃には輸送メイン卒業してもええんちゃう? 積載量のためにも旅レベルはあればあるだけいいじゃん?>>輸送依頼
光の時代には盗み去ると逃げるで素材荒稼ぎしたいからその時は解体場と資材置き場にしたい
でもまぁ貨物庫付けてるうちは積載量upにしとくかな ところで武器スキルなんだけど戦闘回数だけに依存してるわけじゃないっぽい?
闘技場で同じレベルにぴったり揃えた同じ武器種でも次のレベルアップズレる
具体的には片方がスキル覚えたタイミングで一旦控えにしてもう片方が覚えた時に戻すってしても次のスキルアップズレた
素早さ高い方が先に上がるから行動回数か個人討伐数かなって思ってる >>524
馬車のみ育成と比べても高くなったり低くなったりするから、誤差部分はランダムだと思ってる
ちゃんとした検証は見たことないけれど 旅レベル ある程度プレイしていると上がりにくくないか? 意識して上げることもできないし
逆に上げないように縛ることもできないし
考えるだけ無駄 >>526
必要な経験値はどんどん増えるのに、入る経験値はいつまで経っても増えないからな
ヌタン連れ歩けば効率が倍になるぞ
旅Lvのためだけに能力が最も低い馬を使う是非は別として MPのために前衛にもフード被せるのってどうだろう?ガス欠防止にいいんじゃないかと思ったんだが ヌタンとグリフォンで時間あたりの旅経験値ってどっちが上になるんかな
仮にヌタンが上だったとしても移動速度やスタミナの減りの問題でグリフォン一択だけど
積載関係の馬車オプション充実してから本当にグリフォンで困ることが少なくなった
新規スタートしたらヌタン→(ゴンゾ)→グリフォン 盗みさるで素材荒稼ぎ時のみドドンガ みたいな感じ
L-9は遠すぎるしな >>529
前衛として機能するなら、選択肢にはなるんでない?
俺は飲み薬で補うが フードで上がるMP量はそこまででもないって考えるとやっぱ微妙なんかな
wikiの魔物ページでドロップ品見れるの気づいて眺めてたんだけど普通の花が取れるモンスター居ないんだな
薬草ってなってるやつは薬草だけで花は落とさんし 前衛フードは石骨兜被れなくなるのが結構痛そうと思わなくもない。
MPに困るような序盤だとあのHP爆増っぷりは心強いからなあ…… 積載9キャラなら合成武器3合成胴防具3フード1あと2つテキトーでも序盤は問題ない
綿花の軽鎧でも物防400くらいはいくからな >>533
ガス欠がちらつくってことは序盤だろうから、かなり乱暴な想定を承知で、
防具Lv15で☆5石骨のフードをシミュったらHP30MP10(防御は省略)
同条件の兜はHP105、打たれ強さを犠牲にするには割に合わないと思う
防具Lv24で☆9素材つぎ込んだらMP34になるけど、
それぐらいの頃にはよっぽど歪な育て方してない限りガス欠に悩むことはなさそう フードはMP目的なら☆4良質なフードでも11。基本的に既製品のほうが上
石10金10でも歴戦のフードに追いつくのに防具Lv53が必要 ドラゴノーカは後半の素材集めやらしんどすぎてすぱっと飽きてしまったが
めぐめぐは今も話題になるくらい面白いのかやってみようかな めぐめぐは楽しいよ
遊び方が幅広いからいくらでも遊べるはず
少なくとも1度目の闇を楽勝で勝てそうな戦力はとっくに揃ってるけど依頼でエレメント集めときたい気持ちがある
参考までに敵がエレメント9まで育ったら装備は☆9無いとキツいよね? まあ、レベルを上げたほうが早いというのは前提として
どうしても低Lvのときに装備でなんとかしたいなら、フードで頑張るしかないかという感じ
一応、HPと違って合成で無理やり稼ぐこともできる
入手時期がアレだが、天鬼の靴も悪くはないな >>541
☆9装備なくても雑魚は何とかなるだろうけれど、ボス戦で苦労する気がする
とはいえ雑魚山賊から剥ぎ取った装備で何とかなるともいう 最悪ボス倒せなくてもザコ敵から素材取れればいいっちゃいい
エレメントレベル上げきっちゃえば何も気にせずレベル上げも出来る訳だし 希望絶望や世界観の設定がいまいちわからんが、作者の過去作やればわかるんかね 火の国のフィールドのザコ敵から金属と石をカツアゲできるようにエレメントレベル上げたいけど今の強さじゃ下手すれば全滅も見えちゃうのよね
スキルレベル30行ってないくらいだからそれが足引っ張ってんのかな いや装備だろ
スキルレベルは確かに重要だが20後半あればそれなりに範囲攻撃も揃ってきてるだろうし
手っ取り早いのは二段合成双短剣で流星サイド
防具が整ってるなら盗みさる前列ギガフレイムがイチオシ 装備合成ってそんなに強いの?重さ増えて他に何も装備できないとかなりそう ごめん、wikiの装備合成見てきた
直接その重さの装備を作るよりも軽くて弱い武器同士を合成して同じ重さになるようにした方が強くなるってことなのね? 合成系で強い×強い=強いにならないも珍しいよね
初見で合成の使い方がわからないのもしゃーない >>549
細かい理論は置いといて大雑把にいえばそう
斧とか重い武器は製作レベルが低いうちは重量1に抑えるのがキツイけど
双短剣はかなり低レベルから実用的な品が作れる
例えば魔水双短剣+金属短剣×2は☆9素材でも余裕で攻撃力400超えるので
非合成金属斧(重量3で300弱)より遥かに強い アイテム製作周りは大分理解が低かったみたいだ
武器防具のレベル上げに高いランクの素材使ってたからエレメントの消費激しかったしランク低い素材は売っぱらってた 素材系アイテムって99種類あるんだよね
持ち家の倉庫が100種類収納だから、毎回特定の場所に集約してる 盗むの仕様よくわからんなー
エレメントレベル5にダンジョンだから+1として闇が深い+2の合計8の強さ(昼間だし合ってるよね?)からも☆9素材出た 2もあるのか。稼ぎやすいからいいけどガチ初心者がお試しで潜る時とか大変なことになりそうだな さっき言った敵ランク8のはずってやつダンジョンで敵レベル+2なのはストーリーダンジョンだけかも?
大樹の森でエレメントレベル4の闇が深い+3で☆9素材出ないわ 何となくそんな気がしてたから確認のため新規データ始めたけれど、
ELLv1の昼の敵から☆2素材盗める、つまり敵レベルより+1からスタートだわ 装備合成のエレメント消費量えげつなくて草も生えない
光の時代は依頼のエレメント減るみたいだけど敵からのドロップも減る? 希望までは拾い物もらい物装備でなんとかかしたが、絶望はムリだったなあ >>560
光の時代になると、フィールドの敵の半分くらいが魔物ではなく山賊になる
山賊はエレメントはほとんど落とさない
結果、エレメント収穫量は激減する 結果光の時代はダンジョンに籠るか制作に専念するかになるんよねえ 魔物の代わりに山賊が跋扈してるのになんで配達の報酬減るんだろうか >>564
昼間の時間帯が長くなってるのが大きいんだと思う
船の運航時間も変わるし 光の時代はエレメントの価値が上がっている(デフレ)と考えられる
結果として、労働の価値に対するエレメントの量は減る 光の時代はエレメントの価値が高いなんてことは換金率の上昇からいってもごく自然の答えだと思うが
それより複雑怪奇な物価変動の方が未だに読み解けん
経験則で国、季節、時代、流行、戦争等が絡み合ってることはわかるんだが変動要因にマスクデータが多すぎてな
結局金稼ぎたきゃゴチャゴチャ考えるより経済値上げて戦争時にエレメントをドカ売りするのが早いし なんでか昔やってた時も2度目の闇の時代来るまでプレイしたことないのよね
なんなら火の国が戦争ふっかけるの見たのも1つ前のデータで初めて 全滅回数称号取ろ〜と思って適当にやったら100万×3消えてて草 全滅回数称号は序盤で取ってしまうか
金も名声もどうでもよくなる終盤に取るかがベターではある 希望絶望前に全滅したら称号取り逃がさなかったっけと思ってwiki見てきたら最新版だと周回後に0回ならオッケーになったのね
昔やった時にいわゆる取り返しのつかない要素として意識した覚えがあったからびっくり 剣は火力出すの諦めて魔力上げて丈夫な回復役として使うのもありなんかな
あと聞きたいんだけど、杖や本のキャラが範囲物理で消し飛ばないようにするにはどうするのがおすすめ?素早さと器用さのために装飾品で2枠使ってる 必須ではないが言わなかったことに対して当人が申し訳なく思ったらならお前がアホ呼ばわりすることでもない
それはそれとしてクレクレ厨はだいたい嫌われる 実のところ単発の質問ならそんなに気にならないんだが
回答に対してなんのリアクションもなく次の質問、次の質問と連発されると
こいつなんなん?ってなる ヒーラーとして十分な魔力を持たせようとして防御性能が下がって
前列ラインヒールも不安定になるのかどうか。
面白そうだから試しても良いとは思う。
少なくとも自分は剣に(序盤以外)火力も回復力も求めないなあ。
杖や本を安定うんよう スマホで打ってたら途中で送ってしまった。
杖や本を安定させようと思うと被弾させるのが間違い、
なので範囲攻撃のある敵と戦う時は、剣一人は常に光の守護。
もっと突き詰めれば、光の守護でも漏らす時がしばしばあるので、
マンツーマンかばう形式が隙なしではある。 様々な意見ありがとうございます
色々と気をつけますのでこれからもよろしくお願いします
剣は盾として運用するものだったんですね
ありがとうございます。参考にします。 後半になるほど剣以外の人間キャラはインフレするダメージに耐えられなくなっていくからな
斧が微妙に扱いづらいのはどう足掻いても庇わない限り死と隣り合わせだからってのもある え、剣は実質盾ってのは分かったけど斧弱いの?火力あるし攻撃範囲もあるしでめっちゃ強いと思ってたんだけど 人間はレベルが上っても防御力が上がらないから
ガチガチに固めた盾役でそれ以外をかばうしかなくなっていくけど
それは何百レベルになってからの話だから今は気にしなくていいぞ とりあえずエレメントレベル9が上限なうちは大丈夫ってこと? インフレが進めば斧以外でも火力十分になるけど斧が弱いってわけではないと思うぞ
かばうの剣、盗むの短剣、流星サイドの双剣みたいな唯一性がないだけで自由枠に入れるのは全然あり ELv9ぐらいなら普通に兜、鎧、盾を装備して前衛を固めるアタッカーとして問題なく使える
高レベル帯で前衛をするなら強力な防具を装備しないと瞬殺される
しかし防具に重量を取られて強い斧を装備できないのでは斧を使う意味がない
じゃあ火力特化にして剣にかばってもらうか、となると
それなら斧より杖のほうがいいということになるんだよな
斧が弱いと言うより剣で杖をかばう戦法がお手軽に強すぎると言ったほうが正しい >>584
583だが弱いとは言ってないぞ
力溜めもあるし瞬間火力は随一だが問題は攻撃する前に死ぬリスクが高いってことよ
壁の後ろから攻撃できれば光の守護だけで何とかなることも多いが前衛はそうはいかないからな 同制作レベルで重量9斧と杖作れば斧攻撃力の方が杖魔力の倍より強い気がするけど、
それでも杖のが優秀なのが実際良く分からぬ。
自分はそもそも杖好きで斧使わんから……
教えて斧使い >>590
大地粉砕とギガフレイムだと攻撃力が魔力の倍くらいでようやくダメージ同等だし斧は範囲全体じゃないからなぁ 前列ギガフレイムの有用性は理解できるけど剣が敵より先行出来ないと消し飛ぶだろうしロマンにしか思えないんだよなぁ ギガアイスはやや当てにくいものの、
フルバーストも高威力なのでそこそこ小回りが効くのがメリット。
また、オールアップでの魔力アップで火力が上がる。
最序盤は骨がやや希少なものの、低いエレメント消費で強力な装備を作りやすい。
重量の自由度が高く、兜や鎧での耐久補助や、指輪、首飾りにも回しやすい。
斧は力溜めギガアタックがゲーム中でも最大級の火力なのが魅力。
強制移動無効のため、かばう前提より前の段階では剣より盾として使いやすい面も。
合成で強力な武器を作りやすいものの、
重量との兼ね合いが複雑である点や、要求エレメントケージは大きくなる面も。
武器の攻撃力をバフするには弩のメンテナンスが必要なのもネック。
>>593
殺されたらそれでもいいやという運用のほか、
先制行動持ちの後列を初手で剣に交代し、中列に進んで杖をかばうという運用法がある。 先制行動からの交代で即かばうは思いついた人すごいな 斧に関してご意見ありがとうございます。
微妙に痒いところに手が届かない感じがひしひしと……
>>595
昔は交代だけで手番消費してたから、この仕様になったときに色々開発された思い出
自分は杖二人と交代からのギガアースでキャッキャしてたわ、敵後列1マス以外殲滅っていう。 そろそろ光の巫女が闇の時代終わらせちゃう…今のうちにもっとエレメント稼がなきゃ… グリフォン買って荷物重量半減OP付けたら金策凄い捗り出した
次は素材とか集めまくって生産極めたいんだけど地道に廃墟とか漁るしかない? >>599
短剣のスキルだっけ
短剣キャラ作るかーサンクス 探検は先制行動覚えるからもう1人用意して盗み去るしてすぐにもう1人の先制で逃げれば安全だよ 装備計算オンラインって現在使えなくなってる?
レシピ入力してもFailed to fetchになる 地の国で自作特産品売るには何がいいんだろう?wikiにある高品質な組み合わせだと木か綿花が必要だからかあまり値段上がらないぽい 売値が高くつくという意味では
牙と宝石の細工品あたり >>604
ありがとう
前も自作特産品について細工品を挙げてた人いたけどそもそも細工品が高くなりやすいのだろうか 理由はよくわからんが
像や書物なんかよりも品質の値が高くなりやすい 理由はよくわからんが
像や書物なんかよりも品質の値が高くなりやすい バスターアロー弓って一度も作った経験がないんだけど
先制行動で弓キャラに交代からのバスターアローで
理論上最速の全体攻撃になるのかな そうなんだ>>細工品
たしかに最速の全体攻撃になるだろうけど交代の手間かけてまで使うほどの戦果出るかなぁ ギガフレイムに比べると会得レベルが遅くダメージも伸ばしにくいのかな?
とはいえ武器制作68より低く確殺武器作れるならわりとアリな気がするぞ バスターアローでギガフレイムと同等のダメージにするのは単純に2倍の魔力必要だから相当しんどいと思う 速攻したいなら流星サイドが強いから
どっちにしろ開幕バスターアローに出番はない バスターアロー初めて見た時は範囲多段攻撃かと思ったのによく見たら一体に1発ずつしか当たってなくてガッカリしたなぁ wikiの高レベル合成のページに載ってるようなぶっ壊れ弓を作れるならバスターアローでも良さそうだが
そんなものが作れるレベルなら他の方法でも確殺だろうね とりあえずで集める最初のメンバーは全員違う武器にしてるけどこれ軽く縛りプレイだな あえて全員違う職業や武器にしたいのはわかる
商業ゲーでも基本スタイルそれだわ、縛るというか不便も織り込んでバリエーションを楽しむ感じ 双短剣2人で後は1種1人ずつで9人埋まるのでちょうどいい 同じだ
たまに魔物を使いたくなるとどれを外すか悩む >>620
双短2人体制か。
んであとはバランスよくという所かな。 慣れてくると単純にこの武器種は使わんというのが出てくるからなあ……
ある武器種に2人欲しいというのも勿論あるけど まあ好き好きだろ
俺も同じ種類の魔物二体入れるの絶対イヤ派だし 剣本杖を並べる隊列がボス戦に有効みたいなの見かけたんだけどこれって鵜呑みにしていいかな? 剣
斧本杖
で斧にバフ入れて力貯めギガアタック介護すると気持ちいいぞ 短剣を入れて毒をまいた後投石で敵の動きを封じたり
双短剣で手数を増やしてみたり
弩の罠で相手の陣形をめちゃくちゃにしてみたり・・・
四人目がかなり自由なのがいいな 真っ向勝負するなら剣と本は必須級
残り二枠は好みでええと思う
弩で本の代用は効かないよね……? 斧入れるなら弩をセットにするのは有りだと思う
強制移動技とトラップの相性がいいしメンテナンスも生かせる
いずれにしても剣は必須だけど 地雷やトラバサミ置いて、スイングで無理やり踏ませるのは楽しい 地雷やトラバサミ置いて、スイングで無理やり踏ませるのは楽しい 1度目の闇の時代にメンバー固定しっぱなしで討伐依頼しまくってたら100レベル超えちゃった
99が上限とかじゃないのね 中列や後列から相手の前衛を越えて後列を攻撃する手段少ないよね
杖のアース弓のスナイプくらい? カッコは後列では使用不可or後列から後列には届かない
飛び越えて攻撃できる系
投石、無音殺、スナイプ、アース
後列まで届く範囲攻撃
(至高一閃、大地崩壊、流星)、ストライクアロー、バスターアロー、メガアース、ギガアース、ギガウインド
ランダム攻撃
(踊り狂い)、サンダー、メガサンダー、ギガサンダー 中列や後列から相手の前衛を越えて後列を攻撃する手段少ないよね
中 列 や 後 列 か ら 相手の前衛を越えて後列を攻撃する手段少ないよね 理論上できるだろうと思ってはいた
「二つの大会(今回は料理と武具)で同日に両方優勝」を初めて達成した
こんど釣りと料理にも挑戦してみよう >>635
後列無理の範囲攻撃に突撃とフルバーストもあった 流星とフルバーストと同じ範囲の攻撃にアイテムの爆弾系というのもあるな
短剣が使わないとダメージはあまり出ないが
使うだけなら誰でもできるから詠唱妨害目的でいくつか持っておくと便利 >>637
俺も同じ見落とししてたから偉そうなこと言えないけど、んまー意地の悪い言い方w
>>639
おめでとう、運が絡むけど理論上どころか充分狙えるよ
釣りと料理の方がきっと楽、次もダブル優勝出来るといいな
>>641
投げ槍系も是非、後列から後列は爆弾届かないからいざって時便利よ
ナイフ系だと間に敵が居たらそこで止まるからね ある
これは推測だが
基本的には被らないようになってるけど
戦争とか闇の時代で開催日がずれることがあって
そういうときだけ被る、ような気がする
ちなみに三大会同時開催なんてこともある 配達依頼こなしながら敵倒してるけどエネミーレベル3位までは上げちゃって良いのかな?
早く盗み去る覚えて生産スキル上げてぇ 倒せるところまでガンガン上げちゃっていい
熟練度は闘技場でも上がるので先制行動と後衛3人で逃走率100%ができれば詰むことは無い >>647
そんなに気にせんでいいんだな
ガンガン進めるわさんきゅー 最悪でも全滅でエレメントレベル下げられる(全滅でゲームオーバーになる戦闘はごく一部しかない)し
全滅すると二度と取れなくなる称号もいまのバージョンでは無いしな 全滅すると称号取れなくなるらしい(2週目で取れる)って聞いたから全滅したらロードしてるな それなりの魅力がないって改めて思ったけどその回は安心か
タレントとかとも 装備揃ってきてダンジョン攻略も始めたけど剣と本の重要性凄いな
この2人いたお陰で☆8の皮ドロップするやつ倒せた 街拡張し終わると金の使い道ほぼ無いな
冒険者並のレートでいいから両替所に金→エレメント実装してほしい 料理・釣りの両大会同日優勝をなしとげたぜ
みなさんありがとう
何が大変って同日に開催されるまでセーブロードで粘るのが大変だった
>>655
馬車を拡張しようず
最終段階までに十億くらいかかる そういえば馬車拡張あったのすっかり忘れてた
てかそんなにかかるのか… >>656
おめでとう!
わざわざ同日開催まで粘ったのか、酔狂なw
>>657
拡張の度に倍々だからな、文字通りの桁違いになるよ 修練設備付けたいけど素材庫や解体場も外したくない
悩むわー >>659
特性3つ付けられるようになるといいなと思っていた時期がありました。 お金が有り余ってるなら、その時々にオプションも旅馬も変えるのが吉 ずっと旅馬の速度一定でやってたんだけど
もしかしてグリフォンだと遅くなる? 一定になる
察しの通り平地では遅くなるが
グリフォンでも砂漠では遅くなるので砂漠に関してはグリフォンの速度も上がるわけよ
ちなみに見た目の速度は一定だが時間の経過速度が変わるので
遅い馬で早く配達するとかいうことはできない >>664
まじかー名声250まで気付かずにグリフォンで荷物運びとかしてた… なにか勘違いしとるな
速度一定だと遅い馬も早い馬も同じ速度で動いているように見えるが
早い馬のほうが時間経過が遅くなるのでゲーム内時間ではより早く配達できてる
グリフォンで荷運びするのは間違ってないぞ >>666
ん?
でも結局リアルタイムにしといた方がプレイ時間的には早いんじゃないの? 常時短剣をひとり入れて盗みまくる暮らしをしていると、グリフォンでは積載が足りないので
L-9が手に入るまでは白馬使ってる 自分のプレイスタイルだと移動が限りなく少なくなるから、そもそも「速い」のメリットをほぼ享受できなんだよなあ あとやはり地形無視の快適性は捨てがたい物があるから、結局L9から離れられないな >>668
積載だけ見たらマジでヌタンに毛が生えた程度だからな
何度かグリフォン使ったことあるけど、
ゆっくりのたのた歩くのが苦にならないから積載最優先で白馬使ってるわ
>>670
メリットが薄いって声もあるけど、馬鹿に出来ないよな地形無視
山を越えられるのは何だかんだ言って便利だし、
個人的には砂漠をすいすい歩けるのが凄ぇ助かる L9は性能が凄いのはもちろん分かるんだけど見た目が世界観ぶち壊してる気がしてなぁ
ファンタジーRPGで近未来な乗り物出てもそこまでだし使ってみたら気にならないのかな ファイナルファンタジーの飛空艇くらいのもんだろ
まあ、L-9が馬小屋に繋がれてる図はちょっとシュールではあるが 光の巫女が光を到来させるのって早まる時も9日13時は確定?
前に早まったの見た時はたしかそうだったんだけど もらったレスにリアクションせずに話題を変えたらそりゃ誰もレスくれなくなるよね(半月ぶり二回目) L9に関してはほぼ独り言のつもりだったったもんで…すまんかった 空飛んでる馬は全部そうなんだけど馬が飛んでて馬車は普通に地上にあるの違和感あるのよね
ついでにプレイヤーは歩いてるし 低空飛行で馬車曳いてるだけのことでは?
ビジュアル上そうなってるだけで、実際はちゃんと馬車っぽくやってるんだろう
そう解釈しといた方が楽よ まぁその辺気にすると馬とかの1部しか使えんくなるからそうなんだけどさ
いっそ魔物みたいに旅馬も育てられればいいのに 旅馬合成したい
贅沢は言わないからグリフォンとゴンゾと白馬合成したい グリフォンの積載でゴンゾの見た目で白馬の速度と視野範囲になります 白馬の視野範囲は残ってるあたり、完全に終わってるわけでもないのがまた絶妙w 素材集めするなら☆1素材は少なくていい気がしてきた
あんま使わん割にやたら手に入るし 盗み去るで稼ぐときに☆1を捨てて高レア集めるべきかわりと迷う
あと、☆1は冒険者に高レアと交換してもらうのもアリといえばアリ。 そういえばアイテム交換とかあったな
完全に忘れてた 素材は集まるけどエレメントがなぁって停滞してて
前列ギガフレイムを試してみたら全てが回りだした…強い… 頻繁にやるわけじゃないけど、多段合成始めたら☆1素材めっちゃつかうから
そこそこキープしておいた方がいいぞ。 他にも実入りは少ないけどクエストの納品に使ったり、
人によってはスキルLv上げるのに高ランク素材のおともに使ったりもするよな
俺は倉庫に30前後置いとくようにしてるわ やっぱそれなりには確保しとくべきか
料理素材の方は大会に備えるつもりで同種の上位だけ集めて大量の野菜でスキル上げてとか考えてたけど料理と武具の大会って現地調達なのね
しかも武具大会は出来栄えとかの勝負じゃなくて冒険者雇ってのトーナメントとか知らなかった 確保がいちばん必要なのは金(☆3の金)だったりする
いわゆる反転合成ができるようなレベルで急激に需要が増し、
がんばって貯めておいても一瞬で使い果たしてしまう 武器防具は低⭐︎を主材料に高⭐︎を副材料にするとエレメント節約できるよ
エレメント集めはすぐできるとかリアル制作時間を短くしたいとかじゃなければ全部確保しといた方がいいんじゃないかな 作る装備と使う素材の種類でもエレメント使用量変わるしちりつもで馬鹿にできない量になる 料理と鍛治系はスキル上げるだけあげるメリットあるけど道具制作とかってそんなには要らんよね?
合成用にそれなりには扱えるようにしたいけど釣りとか色々は☆10取れるようになれば十分というか
称号あったっけ? 合成の性能は道具制作レベルで決まるからむしろ1番いる
鍛治防具は重量1にできればそれほどいらない
スキルレベルの称号は30あればだいたい取れる
詳しくはwikiにのってるよ 釣りは☆10の魚を確実に釣れるようになればそれ以上上は要らないが
そうはいってもそれに80〜90くらいのスキルレベルが求められる 合成は出来るかどうかだけと思ってたや
釣り80は随分遠く感じるなぁ 前にも似たような質問あったけど、
必要ないと思ったら無理して上げなければいい、それだけ ドラバーンまでは盗めばええからね、
釣りは上げなくても良いといえば良い 盗むと聞いてスリの方が浮かんだからちょっと脳内の名声が下がってるな… ヌシはドラバーンに比べて尖るから、武闘大会とかは結局ドラバーンになるかな。
攻撃が物理・魔法どちらか一辺倒の相手する時ぐらい スキル上げとかろくにした事ないから釣り大会しか参加したことないのよね。釣った数だけで優勝出来ちゃった
武具大会はモブ冒険者雇って戦わせる見たいだけど近接3人と本雇って前衛に石兜金属武器鎧でなんとかならんかなーとか想像してる 大会はスキル経験値多めに貰えるから出た方がいいよ
勝利回数低い武具大会なら結構簡単に優勝できるし (料理材料性能としては)ダークドンはドラバーンの完全上位じゃないの? そのために釣りに時間割くのは…
普段使いなら獣肉やボウナスでいいし
ドラバーン料理じゃ倒せないけどダークドンなら倒せるって状況はまずないと思う
釣り自体が好きで自然に溜まるなら別だけど ボウナス手軽に入手できるから本当助かるよな〜
☆10の野菜も欲しいが 経験値多めとはありがたい
釣り楽しくない?やたら時間かかる気がするけど 釣りは楽しいよ
それとは別に、料理のためだけに釣りスキルを鍛えるのは時間効率が悪いというのはそれはそう あ、そういやダークドンあったか。(防御・魔防両方上がる奴)
ただダークドンは希少性高いから、武具大会でホイホイ使いにくい……といいたいが
逆にそこしか使いどころない気もする そう考えるともはや武具大会が全てを競う場って感じもするな 武具大会に自作料理(最低でもLV240)って結構なハードルじゃね?
効果が絶大なのは言うまでもないことだけど
>>703
優勝おめでとう、めでたいけどよく勝てたね
よっぽど最大最小も良いサイズが出たのか、
それとも最初の頃ってそんな難易度なのか
武具大会は最初のうちはそれで充分、
数回優勝したら魔防とかも気を遣わないとキツくなってくる、かな 最低でもLV240ってのは語弊あるな、失礼
それより低いLVでも効果を持ち込むことは可能だわ
その分大会参加時間を遅らせるトレードオフになるが…… あ、料理の効果持ち込みって事前に作って食っておくことなの?
それなら簡単に持ち込めんな エターモードなら効果延長スキルあるから、どのレベルからかはわからないが
フル出場行けると思う。それ抜きでも時間犠牲にする価値はある。 闇の国として戦争に介入した場合勝利すると相手の領地の好きな場所に街を建設する権利が貰える CSに手を出しても結局戻ってきちゃうな
PS5の新作群なんだアレどこまで客舐めればあんなもんが生まれるんだ 戦争で3勝させても御旗は貰える
御旗もらった後は闇竜倒して光の時代が来る度に報奨金に加えて御旗のおかわりが貰える
各国の自領は1つだけなので前作った領地は消滅する キャンセルキー長押しで相談が始まるんだけどエターナルモード向けの仕様かな 遂に攻撃力30万の双短剣ができた!
これで隠し通路の敵を狩り続けるとしたらどのくらいのELvで限界が来るのだろうか? 30万とかスゲー、イカれてやがるw
と思って合成ギャラリー2見たら攻撃力8桁の斧、
弓の器用さに至っては9桁とかのレシピあって乾いた笑い出たわ
道具作成Lv900超えとかどんだけ草花磨り潰しゃいいんだ…… 器用弓は反転じゃない多段合成だけどね
製作Lvが十分大きい場合、中間に斧を使わないほうが攻撃が高くなったり、
中間に短剣を使ったほうが器用が高くなるという、面白い性質がある
ただ、その十分な製作Lvというのが、あんまり現実的じゃないくらい高いLvになるんだけど ついに希望倒したんだけど周回する前にある程度生産系のスキル上げしといた方がいいのかな? どっちでもいい
周回後に急に敵が強くなるとかはない >>728
なら自国のアイテム移して2周目いっちゃうかぁ
しばらく我が国とお別れなのは寂しいが… 効率重視なら周回後しばらく使えなくなる自国より領地を制作の拠点にしたほうが良いな
領地が実装されたら便利すぎて
自国が闇の地に街道を敷くためだけの存在になってる >>730
領地良いなー
隊長がとんでもない強さになってたからELv下げとくか… 結局1つも御旗使ってないな、ここで候補地の質問までしたのに
利便性のためにもいい加減決断するか…… 周回直後に敵が強くなるとかはないから、敢えて生産上げときたいとかはない
一応お得なことといえば、周回のタイミングで受けていた依頼が無効になるので、それを悪用して……
希望撃破で重要なのはELlvのリミッター解除だから、現戦力でどのLvまで対応出来るか確認して、
見合った上限に再設定しときましょう 分かってて言ってるかもしれんけど
一周目のリミッター再設定時は自動的にLv9設定 >>734
最近エターナルしかやってないから完全に忘れてた……
指摘ありがとうございます。 絶望強くて無理と思ったが
剣本杖の横一閃をバフ盛りで維持して戦ってたらギリギリ勝てた…
これでゆったり自国中心生活だぞと思ったが
リミッター設定した方が稼ぎやすいから結局闇を解放する事になるんだな… 結局光の時代のメリットは
大会とぶっちゃけ画面が見やすいことくらいか? 自国で稼ぐときケージ屋が使えるのが光の時代の最大の理由かなあ ボス部屋じゃない所で光金掘れたけど出るのか
金類はボス部屋のみかと思ってた ボス部屋限定は☆10だね
☆が小さい貴金属はランダムマップの採掘場なんかでも出る
武具大会で玉石が出ると使い道がない >>741
100時間位やってて初めて出たから相当低確率なのかな
鍵開けならちょいちょい出るのに… >>741
武具大会で玉石が出ると使い道がない
ホントこれありがた迷惑なんだよな。
すでに要望スレで言われていたような気がするが。 武具大会は出た素材の余りや作った装備くれよって思うよね
釣り大会は釣果全部自分の物にできるのに… >>743
一時期固執してリセマラしてた当時の自分を笑い飛ばしてやりたい
最長でどれぐらいかかったか……古いPCだからロードに時間かかったのもあるけど、
1つ出るのに3時間? 2時間ちょっとは確実にかかったな
>>744
伐採で食材が出ないように修正されたが、そっちはそのままだよな
滅多に出ないから問題ないって判断なんだろ、出ても1つだし >>745
取得経験値が2倍、なおかつ使用Elはあちら持ちだからそれで勘弁 EL50とか高レベル帯の戦いで短剣使いは具体的に何をするの?
それを遂行するためには積載9があったほうがいい?
隠し通路で多少狩ったことがあるから
高ELは先制がないと話にならないというのは何となく分かる
でも、先制して何をするのかがよく分からない 短剣なら盗み去るぐらいじゃない?
後列に配置して即剣と交代して前列の杖を庇ってギガフレとかあるけどそんな高エレじゃ多分もたんだろうし >>749
ありがとう。何か凄い事をするのかと思ってたけど意外と普通だった
盗みなら積載9なくてもあまり問題なさそうだから
短剣使いは積載無視で好みで選んでみる 超高レベルでの戦闘は全員双短剣装備の無音殺連打で
敵が攻撃を空振りしてくれるのを祈るゲームだと聞いた 無音殺連打とか、そんな効率の悪い……
どれだけ敵が強くなろうがそれを上回る攻撃力の双短剣作って流星サイドだろ?(偏見) 料理レベルって全然上がらないね
ひたすら魔力詰め作り続けて1日3レベルか…
とりあえず240までは上げたいけど >>753
240ってのは武具大会のためかな
1日に3Lvも上がって「全然上がらない」とか……感覚は人それぞれだけどさ
上げたい目的があると知ってなお「無理して上げんでもえぇやで」とか言いたくなる 武具大会なんて別に料理なくても勝てるし仮に負けても次回の難易度下がるしな
料理は装備での上乗せが難しい魔物パーティーなら極限まで鍛える甲斐もあるってもんだけど 流星サイドで隠し通路の敵を狩りまくって現在闇ELv46
敵のステータスを見たらHPより防御の方がインフレを起こしていて目標(闇ELv60)に到達する前にダメージが通らなくなる予感... 流星サイドで隠し通路の敵を狩りまくって現在闇ELv46
敵のステータスを見たらHPより防御の方がインフレを起こしていて目標(闇ELv60)に到達する前にダメージが通らなくなる予感... 流星サイドで隠し通路の敵を狩りまくって現在闇ELv46
敵のステータスを見たらHPより防御の方がインフレを起こしていて目標(闇ELv60)に到達する前にダメージが通らなくなる予感... そのレベルになってくると、武器鍛えるにしてもケージが追いつかなくなる印象だわ ダメージが通る武器を用意すればいいだけでは(暴論) 闇60になるまえに敵も味方もステカンストするからへーきへーき ティチェ撃破の為に
幻影の塔でエレ集め
ダンジョンで低レベ食品捨てながら重量赤くなるまで盗みさる
商人から草花購入
で素材コネコネして生産スキル上げてるんだけど
もっと効率良いやり方あったりする? ケージのカンストって何桁だっけ?
所持金と積載増加が最大42%だけは知っている。 >>765
エレメント稼ぎにダンジョンボス狩りを提案するくらい?
自分は幻影の塔での稼ぎをやったことないから分からないんだよなあ
まあティチェ戦なら各制作68のラインで凡そ何とかなるし、ちょっとの辛抱よ >>767
いま鍛冶道具90↑防具120位になってるけどそんなもんで良かったのか… >>767
やはりダンジョンボス狩りが一番なのか
面倒だが。 あとは制作する時に自宅の店の上客を相手意識するぐらい?星の5倍の経験値とエレメント貰えるからいろいろ節約になる
幻影の塔は素材落とさないから討伐依頼受けてダンジョンボスで稼いでたな、分けてやるのとどっちが効率いいかは分からない >>769だが。
>>770
ダンジョン好きじゃないので店で売り上げるのもいいが
料理注文通りに作れないときのもどかしさ… 自分は最近動くのがめんどうで、
エレは闇の時代でフィールドの森につったって延々と敵を狩ってるな
道具制作Lvあげは金稼ぎも兼ねて、
峡谷で竜牙と火薬調達している
(地エレの出費は結構高いかも) 稼ぎ前列ギガフレイムでやってたけど
もしかしてもう流星サイドいけるのか?って双短剣試作してみたら攻撃1200位のが出来て流星サイドも成功
一気に効率が上がってこのゲームが新たに始まった音がした... キャラLVにもよるけど1200だと深夜や一部の敵は倒しきれなくて普通の手段に戻した記憶がある >>774
現在レベル111、双短剣61と45でブローチ小手指輪詰め込んで
大樹の森(ELLv9)なら討伐依頼10個分全部ワンパンイケた
深夜も確かいけた気がするけど流石に+3ゾーン入ったら倒しきれんかったな >>768
「凡そ何とかなる」だから勝てるとは限らない
少なくとも俺は68よりもうちょい高いLvで無理だった
お前さんぐらいの制作Lvなら、楽勝か辛勝かはともかく勝てるんでないかな エターナルモードならスキルで結構低くてもいけるけど、基本的に……ってどれぐらいで倒したんだろ
全然覚えてねえな。R9は全員サイドアタックでかなり早解きできたが、エターモードではティチェ倒す
必要あんまないからほったらかしだった。 ドラバーンもいいが
ダークドランがもっといい。でも入手しずらい。
って当たり前か。ゲームバランスを考えると今がちょうどいいかもしれん。 >>776
とりあえず剣杖本の防御高めで出来るだけ強い武器を揃えた装備でいってみた(他は結構適当)
そしたら杖だけ生き残って本当にギリギリで勝てたわ…!
食事バフの事を完全に忘れていたのでもう少し楽に勝ててたかもしれない >>778
ティチェどころかELv11冒険者の時点で大事だった
当時は合成に一切手を出してないから論外だったんだが
>>779
ダークドンな、紛らわしいけど
常々思うが何でダークドンだけラが抜けてんだろう、
文字数制限に引っかかるわけでもないのに
ただの設定ミスかね
>780
ギリギリでも勝ちは勝ちさ、おめでとう
次の遺跡は一段と大変だけど、頑張って 久々に遊んでるけど妖艶な微笑って腕潰しても打ってくるんだな
まあ笑顔に腕は関係ないんだろうが…
以前はバスターアローと腕狙いでティチェ戦は割と楽だった気がしたんだが記憶違いだったか 領地手に入れて地の国中心で生産スキル上げしてたが
防具上げやすいし上客目当てで火の国の方が良いな 本拠地はだいたい火の国にしてるな
地の国に本拠を置くのは魔物縛りプレイのときくらい 上客が来るのも帰るのも早いから自分は水の国使ってるな 水の国の上客いいよな、他の国に比べて歩いてくる距離が短過ぎる
火の国なんて来たかどうかが一切見えない、
地の国は室内の左端に立ってたらギリ見えるが
火が拠点だけど次から水にしようかしら
道具作成出来なくても沿岸村近いし、今なら御旗って手もあるし 水の国で武器屋で武器防具上げ
火の国で交易店で道具上げ
土の国で料理店で料理上げ
って分けてやってる 地の国は牙宝石の細工品並べた交易品屋
火の国は牙木の細工品並べた交易品屋
水の国で魔力詰め作りながら武器防具屋の上客対応で料理と鍛治or防具作成並行して上げるってのが自分の鉄板だな 水の国上客の回転率いいのかぁ
だったら中心拠点はそっちにしようかな
というかこのゲーム本当に自国が空気だな… 自国は光の時代にしか使えないのが不便だね
上客はなかなかうまく使えないなあ >>788
自分と全く同じ感想でワロタ
やっぱ皆考えることは同じなのね
地の国で倉庫と調合器具の配置を逆にして上客が見えないミスを犯して以来必ず左端を制作場所にしてるわ
あと火の国は来るかどうかわからん上客を待つのが苦痛なので出現位置が見える宿屋に走り込んでおばちゃんに話しかけて時を止めるようにしている >>792
常時光の国の状態なら、それなりに便利なのが自国
だとおもうんだけどな 領地がなかった頃は特に事情がない限り光の時代を維持するようにしてたな
もっと前は倉庫の容量が少なくて自国だけじゃ出来ること少ないから
結局三国城下町の自宅をフル活用してたが EL開放が安定してくると闇の地が何だかんだで一番戦いやすいから…… 道具制作の経験値も出来上がり品の☆の数で判定だよね
ナイフとか槍系は9x9とか6以上の素材使っちゃうと損するっていう認識で合ってる? 通常モード?を一時間くらい遊んだ後にエターナルモードの存在を知ったんだけど知識なくても楽しめるかな?
詰む状態にならないならエターナルモードでやり直そうと思ってるんだけど ゲームのフォルダに「エターナルモードについて」ってテキストが同梱されてるじゃろ? 新規はエターナルモードのほうがやり込めると勘違いしちゃうよね いちおう言っておくと
詰む状態になるかならないかで言うと、なる >>797
合ってる
ついでに言うと投げ槍はナイフより1、爆弾は更に1☆の数が大きいから
より効率が良いよ、微々たる差だけど 合ってたか
火薬以外は細工に回したほうがロス少なくてよさそうだね 爪牙は交易品を自作するならメインに有用だから、
爆弾作成のサブは魔水にした方が更にロス少ないよ
といっても、そういうケースは火薬に白牙使うぐらいかな
☆8以上の素材でしか交易品作らない、ってなら全然気にする必要ないしね 植民した街の売買価格ってどうなってんだろ
地城下町の横に建てた街が城下町より買い取り価格高い psでセール来てたから買ったけどドラゴノーカってめぐめぐの人の作品なんだね
めっちゃおもしろいわ 巡り廻るについて質問です
今1周目の闇の時代で、
進行度はグリフォンを購入して、各城下町に交易店を開いたところです
また名声は45で、パーティーメンバーは8人です
ここからの道筋や目標を教えてください
3人の王様と巫女とのイベントは発生しています
ダンジョンはまだどれも攻略していません 自分なら依頼をこなして名声を110まで上げて各国の王様からユニーク装備をもらうかな
闇竜を倒したいけどそこからだと間に合わなさそうな気がする
倒してもその後の展開は変わらないから諦めてもいいが 光の巫女関連のイベントが見たかったので、自力で闇竜を倒すことにはあまりこだわっていません
名声が110になるまでは、輸送任務のみをこなしていれば良いのでしょうか? 光の巫女のイベントのうち闇竜だけは他の竜と違って1周目でもプレイヤーが直接戦うことになる
初回闇竜攻略は闇の時代の光の巫女イベントの中で最も実入りが良いイベントだから可能ならこなした方がいい
闇竜はそこまで強いわけじゃないけど少なくともEL2の賞金首程度ならサクサク狩れる程度の実力は必要だと思う
とりあえずはELレベルの上昇にあまりビビらずにレベル上げを兼ねた賞金首狩りと装備のアップグレードをしていこう 初回闇竜討伐、初プレイでやるようなことじゃないと思うぞ めぐりって絶望戦後周回引継ぎの類あったっけか?ないなら最初から前情報仕入れて完璧プレイしたくなるのもわからなくはないが・・時間かかるし 巫女一行とのイベントを全部みたいです
なので、各ダンジョンも攻略したいですね
1周目で闇竜倒すとかは、プレイに慣れてからしようと思っています 火山、海底洞窟、大樹の森で巫女一行のイベントを見るだけなら
ダンジョンはシンボルエンカウントで、ボスと戦う必要もないから
ゲーム開始直後でも行けないことはない
後列に3人置く陣形なら確定で逃げられるから敵避けに失敗してもなんとかなるし ただ、闇竜だけは別なんだよな
闇竜を倒すと巫女一行との絡み(+1枚絵)があるから
巫女一行のイベントをすべて見るなら闇竜との戦いは避けられん
闇竜戦は負ければゲームオーバーだから実力で倒すしか無い
このイベントを放って置くと、あるとき突然短いナレーションが入って闇が晴れるから
巫女一行の活躍が何もわからないという シンボルエンカウントなんですね
ならいけそうです
ただ、ダンジョン全てを攻略すると、闇竜討伐イベントが起こるんですよね?
単独討伐できるレベルや装備の目安、パーティー編成などを教えて欲しいです とりあえず攻略サイトに書いてある通りに武器を買って、パーティーを双短剣2短剣1杖1にしました 竜素材の石兜と鉄鎧があればレベル1でも闇竜勝てるよ 闇竜後も含まれるけど自分は双短剣2短剣2杖1剣1本1はPTに欲しいなってなったな
流星サイドの双短剣2人と盗み去る逃げる安定の短剣2人、ボス戦で頼もしい剣本杖
ティチェを入れてなかった斧持ちにしてみたけど斧も斧で範囲と単体攻撃が強くていると便利な感触
弓と弩はうまく使えてないのでわからん… 序盤の双短剣は正直微妙だと思う
双短剣の有用スキルはどれもこれも習得遅いんよ
高火力武器と先制行動スキルが揃ってない時期の双短剣の使い勝手って剣にも斧にも弓にもなれないというか、3つ足して4で割ったような器用貧乏な感じがある なるほど、双短剣は序盤微妙なんですね
それと竜素材とはなんでしょうか? どうも弱いらしい初回闇竜にボロ負けしたわ
弱いと言っても手数で押し切られない程度の装備は必要なのね 自分は平均レベル25、☆7装備と名声110報酬で倒したんだったかな
レベルより装備のほうが重要で☆9装備まで作れたらだいぶチョロいんじゃないかと 今はレベル11で☆4がせいぜい
名声は113でリミットまで残り30日ほどだからのんびり制作しても大丈夫そう…多分 うろ覚えだけど俺は平均レベル13くらいで町の製作屋に作ってもらった☆5前後の装備と賞金首から剥いだ店売り品でも初回闇竜行けた
取り巻きを潰して余裕が出るまでは前衛にはずっと防御させて本で回復しながら繋ぐ
前衛が耐えてる間に魔力特化の仲間に杖を使わせて雑魚から削っていく
剣の後ろにヒーラーと杖を並べる構成は装備と熟練度がしょぼくても機能するから安定感があるね 自分もそんな感じで戦いたかったんだけど列攻撃で後ろのオロナインとウィックが吹っ飛んじゃったんだよね
シビィラは攻撃する余裕もなかったし装備足りてないなって ワンパンで倒せるぐらいには育てる時間があるのに一体何をしていたんや 流れと違う質問悪いけど貴金属の星3金って何が一番集まりやすい?
主人公たちのレベル上がりすぎたせいかピッキングで出なくなって全然貯まらなくなってしまった
竜周回か財宝リセマラに頼るしか無いのかな? >>830
なんとなく名誉下がるのが嫌でやってなかったが剥いていくか荷物も… ちょうど巫女ptより先回り時の闇竜戦前のデータ残ってたからみなおしてみたが、平均レベ16、武器は剛鉄鋼シリーズ、防具はデフォの劣悪な~だった。希望絶望同様取り巻き処理終わればなんとでもなったが
年月日は22年2月9日だけどいつがリミットだっけ・・ 闇竜討伐のタイムリミットについて
・1023年1月7日13時に、各ダンジョンのイベントが見られなくなる
・遅くとも1023年2月9日13時に、リンが闇竜を封印してしまい、
自力討伐イベントが見られなくなる
2chのめぐめぐスレ 57スレ>>84より >>831
荷物開けて失敗報告もなにもしないまま周回してみよう。
実際荷物開けが金集め最高効率過ぎて他の手段があほらしくなるのよね…… 特定のボスに負けるとブシュウウウ!!!って音がしてタイトルに戻されるのはつい最近知った 真イールミール倒すのに鍛冶防具道具を平均的に上げてたけど
合成とか見るに道具だけもう一気に220位まで目指しちゃった方が良いのかな >>836
道具重点で上げて、道具上げに使えない素材(骨とか)で鍛冶上げるくらいでええと思うよ >>837
じゃあ武器防具どっちも160位まで上がったからもう地南街に引きこもるか
地南街に何回か引きこもって思ったけど
自国持ってると戦争時に強制ワープ隔離されるから本当に自国いらねぇなって… 関所の横に村設置して自国に引きこもるの割とデフォだと思うんだけど意外と違うのか? 昨日の流れみてオレももう一回巫女より先に闇竜倒してみようかとまた新規ではじめたが、失敗した・・当然といえば当然だが早々に三竜討伐みてしまうとその分早く闇竜いってしまうんだなって
しかしモンスシンボルと完全に接してなくてもエンカウント発生するのうぜえな >>838
物資を流すのです……
戦争が起こらないよう、三国の食料と自国の軍事を上げるのです……
吹っ掛けられて都度対応する方が間違いなく早いなw みなさんありがとうございます
とりあえず剣の仲間を追加して、名声も110までもっていこうと思います 久々にめぐめぐ昨日初めからプレイしたら3時まで夜更かししちまった
相変わらず中毒性ハンパない
スマホゲーがガチャゲばっかりで飽き飽きしてるんだけど有料でもいいからこのゲームスマホでやりたいな
もしくは似たスマホゲーないかな やり直してみて改めて思うが、戦争やってる期間なげえ・・せめて関所通過させてくれ お前が戦争を止めるんだよ!
止めに行くのがだるい? それは確かに
高騰中のブツやエレメントを流す、買い漁った捨て値の交易品を第三国で売り捌く、
などと荒稼ぎするからいっそ「もっと続けてくれていいぞ」なぐらいだけどなぁ スカイリムの内戦ばりにかかわったらいけないイメージだわ土火水の戦争は 仲間との相談を見ても
起きちゃったものはしょうがない、参加してさっさと終わらせるのがベター
と位置付けられている感じだけどな 戦争起こっても関係ないように、国家間移動しない立ち回りが大事なんじゃないかね
少なくとも配達依頼やるメリットはほぼ半減だし。 戦争するのはいいけど大会を潰すのはやめてね
大会二つが同じ日に被るだけでもなんかガッカリなのにそこに戦争準備期間まで被せられて両方中止にさせられた日には俺はもう悪にでもなる 巫女ptの金髪によると地の国の王は野心的らしいけど、かの王も他同様よそに戦争しかけるときは食糧事情が原因らしいので介入する気になれない 光の時代やることない割に長いな…リン加入までは寝て過ごそう 闇の時代は素材とエレメントを稼ぎ
光の時代はそれらを消費して制作スキルを上げるもの 素材価格高騰したと思ったら次の日には適正化されるのなんなんだろう
花ブームだの殆ど恩恵無いのは無駄に長く続くのに ずっと光の時代は出来るけど逆は無理なんだよな
自分で闇竜封印、直後に玉座で闇に打ち勝つのがせめてもの抵抗かね
打ち勝ってどれだけ闇到来が早くなるのか知らないんだけど 序盤巫女の先回りして闇竜に挑むと三属性石に加えて光の力がなければ闇竜封じられない的な展開になるけど、プレイヤーをはじめ後続は光の力的なものなくても闇竜封じれるよな。 火、水、地のエレメントを混ぜると光のエレメントになるって話 2周目以降でリンをパーティーに入れていれば、(その周回の)最初の闇の時代だけずっと続けられるんじゃなかったっけ 2週目オープニングで巫女の勧誘断った場合って以降の展開は1周目なぞるだけになるん? >>856
おっさる通りなんだけど、リンがやる時は思い切りプラスアルファ加えてるんだよな
>>857
そういやそんな小ネタあったなぁ
不可能ではないわけか、補足感謝
>>858
概ねその通りだけど、攻略チャートの項を見るに細かい部分で違いがあるそうな 話題になった当時に購入して、ver1.2ぐらいのときに放置していたドラゴノーカを今頃になってからやってるわ
ver1.2当時より結構動作が軽くなってるな、って印象 闇レベ9時の闇竜と戦ったが、気の毒なぐらい弱いな。そこらにわく野盗どものほうがよっぽど怖い
>>859
玉座前で佇んでる巫女からペンダントもらうときに闇竜封じの方法も教えてもらったと脳内補整かけるしかなさそう・・ 闇竜の強さは討伐回数依存でエレメントレベルとは関係ない
火竜、水竜、地竜、希望も同様 >>863
そういえばレベル9が上限だよね。
それ以上上がらないから、戦っている甲斐がない。 ティチェに負けた、厳密には後ろのアイテム係と魔法に負けた
もう隊列云々より剣2人で常時庇ったほうが楽そう エターナルモードの王都ってほんと広すぎて処置に困るな……
普通のモードだとまだしも喋る仲間が配置されるから間が持つけど
エターナルモードだと妙に閑散としてしまうし 使うとこだけ建物作って、あとは森やら荒地風にしとくのが安定かね