【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合67【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1660830483/ 【15】1.06.1をプレイ。真相エンドまでクリア。
人狼ADV+RPG。
ストーリーやシステムや演出等はダンロンに寄せてある。
懸念点は、寄せちゃいけない領域に片足突っ込んでそうな勢いなので賛否が分かれそうなところ。
しかし、ちゃんと和風の世界観に落とし込んでおりストーリーにも矛盾がないので、自分はどちらかというと「賛」寄り。
それと選曲が最高。ここ数年遊んだフリゲの中で一番好きかもしれない。
ダンジョン外(境内)のオブジェクトは(ストーリーには無関係であるものの)ほぼすべてなんらかのイベントが設定されているので、BGMを聞きながら探索してみると良い。
なお曲もダンロンっぽい雰囲気。
RPG部分に関しては、戦闘の難易度が高いため脳死で殴ることができないのがストレス。
ただし、レベルアップの概念はないので組み合わせをきちんと考えれば勝てないわけではない。
また、ダンジョン内の会話イベントに関しては、
「死なないキャラに投資したいなー」と思って保留にしていたが、
信頼度がある程度上がるとスキルを入手できるので、死ぬ前に取得したい技がある場合はさっさと取得しておいたほうが良い。
なおうっかり保留しすぎて信頼度がほぼ皆無で技を取得してなくても、ラスボスには問題なく勝てるし、見れなかったイベントもエンディング後の開発室で読めるので安心してよい。
なおラスボスよりも中ボスのほうが強敵。 【16】1.01をプレイ。チュートリアルで保留中。
ローグライトなダンジョンRPG。
戦闘はほんのりRTS風味で、半自動で進む。雇用したキャラがわちゃわちゃ戦っているのを眺めるのは楽しい。
道中で拾ったカードを使って指示が出せるので、手持ち無沙汰になることがないのも良い点。
ただし難易度が結構高く、自分は5回程度潜ってもチュートリアルすらクリアできない。
討伐ポイントの引継ぎでゴリ押しできるらしいが、
自分はこの作者さんの他の作品をプレイしたことがないので今後も辛いままなのか楽しくなってくるのか判断ができないため、
ウディコンの結果発表がされてからプレイ続行するか断念するか決めようと思う。 【18】1.45をプレイ。最初のステージをクリアしたあたりで断念。
ハイクオリティなアクションRPG。
なんだこれ格好良すぎる。
操作性等その他諸々の問題により1位になるのは難しいと思うが、6位以内には入ってほしい。
自分はキーボードでプレイしているが、「↑」がジャンプじゃないので「おわあああああ」となってしまい、掲示板を見に行ってみたらキーコンを現状以上に対応するのは無理らしいので、ヒャッハー二人を懲らしめたあたりで泣く泣く断念。
しかしOPが素晴らしいので今後もちょくちょく起動してニヤニヤすることになりそう。 レビュー乙
やっぱり【18】はレベル高いと言えば高いな 【18】のレベルは圧倒的だろうね
正確にあの頃の雰囲気を描いてある
難易度の高さで敬遠する人が多いところまで含めてまさにあるべき容姿
それをどう評価したらいいのか悩むな 【18】の話題になったら毎回持ち上げられるのワロタ
まあ面白いし操作性以外に不満はないしな ていうか【18】は高難易度じゃなくて遊びづらいのが大きい
敵の配置とキーコンフィグ整備するだけで優勝できると思うぞ
逆に現状以上が実装できないなら無理だね 【16】と【18】挫折 【15】は作者の過去作挫折してるからまだやってないな 正直クソ序盤で断念したゲームを全レビューみたいな体で書くのはうっとおしい 少なくとも>>724に関しては参考になる内容だと感じたが 【16】馬の骨でクリア
戦闘は自動で行われるRTS
カードをユニットに落とすとカードを使ってくれる
・戦闘して討伐PTを上げる→LVを上げる
・カードを集める→カードを強化する
・食料とランタンをやりくりする
この3点を気にしつつ進める
戦闘は大味ながらカード投入が忙しく面白い
討伐PTの初期値は戦術書を作成して破壊することで貯まるがなぜこんな面倒なプロセスを経る必要があるのかは謎
【18】裏ダン以外クリア
SFC~アドバンスくらいの名作コンシューマーゲーと遜色ないレベルのARPG
操作がトリッキーだったり攻撃に制約もあるが上手く回避して攻撃を叩き込むのはかなり楽しい
序盤は使いづらい武器が多いが進んでいくと遠隔武器や蹴り武器が入りそれなりに爽快
ストーリーは俺は好き ごめんよ
前のほうで22以外の話題ないの? って言ってたからまんべんなく話題上げたかっただけなんだ これで最後にする
【5】
「真面目でノリの良い心に闇を秘めし者」でクリア!!!!
黒幕まんまと騙されたすごく良かった
あとヒントありがとうございます
あとは黙っておくよ むしろどんどん色んなゲームのレビュー書いてくれると助かるんだが >>736
くさす奴はどうせレビューなんて書きやしないんだから気にせず投下してくれ
作品の話題がないとすぐ夏厨やヲチャがのさばるしな
選曲や演出に触れてるレビューはわりと珍しいしありがたい ありゃ?
IDが変わっちまった
日付変わると更新されるんかな? >>740
ウディコンの投票者 ID でもあるまいし、そりゃ 5ch の ID は毎日変わるよ。 11の数字隠しはチート対策なんやろけど、チートできるから
投げずに最後までやってくれる人もおるわけで、オンゲでも有料ゲーでもねんだし
ケチケチすんねい パターン
・チート考えることもなく楽しめた
・詰んだけどチートすれば先が見れる
・詰んでチートが思いつかずに諦める
・詰んでやる気もなく投げる
・めんどくなって時短目的でチート
・めんどくなってやる気もなく投げる
・つまらんから投げる
・バグで終了
・DLする気にならない 【57】これ意味わかんない人いるんじゃない?なんの説明もない
作者のわかる人だけやればいいよっていう圧を感じるけど説明しちゃう
キーボードでkillと入れてスペース、そのあとに画面のzombieについてる数字(PID)を入れるとゾンビを殺せる
ゾンビを殺さないと%が上がっていって100なるとゲームオーバー
間違えてvimをkillしてもゲームオーバー
ゾンビを殺し続けると画面下の数字が下がっていって0になればクリア
ゾンビシューターを模しているのかPCのウィルス除去みたいなことなのか設定はよくわからない
実質タイピングゲーム(主にテンキー) 文句言うやつより
レビューするやつのほうがこのスレでは偉いんだ
だからもっとレビュー書いてくれていいぞ
俺か?
まだ一つも遊んでない どちらが偉いとかはないよ
俺にとって有益なレス以外は等しくゴミ 【17】マジでミニゲーム集だった
どれも昔のスクリーンセーバーみたいな画面のゲーム(これが言いたかった)
シンプルすぎて物足りない。もっとゲーム性を増やしたほうがよかったと思う
画面回転とか3D表現とか技術はすごいことをしているっぽいけど俺は分からない 技術力が凄いゲームと面白いゲームとは必ずしも同じではないんだよね オレん家カントリークラブは相当すごいことやってると思うんだがほぼ話題にならないな >>745
やはりスマホ版ウディコンも必要なのだろうか >>751
どれだか判らんな
まだ1/3くらいしか触ってない、ようやく【22】をプレイするかなってところ 実際ウディタのデフォゲーは飽き飽きされてるが
遊びやすさはあるからな
まともに使えればだが >>748
過去からの推移をみると、今回どれだけ垢抜けたのか判る 技術力がどうのというよりもウディコンの採点形式の隙間はあると思う
第12回の「扉は君の鍵で開く」よりも「怪異探偵委員会」が順位上なのは違和感あった
プロットに関しても特別、後者の方が秀でているって印象はなかったし
前者の方が凄く作り込んだ分、マイナスの絶対数が後者よりも目立って減点されたって印象だった >>756
アレ、ノーヒント総当りさせられる
ストレスゲーだししょうがないね 謎解きの難易度が高いせいでなアレなかったらもっと上位だったよな >>756
怪異探偵委員会が俺の中でも
ゲームシステムが総当たり会話で
シナリオもどっちかというとksなのもあって同意 まあウディコン上位を目指すなら怪異探偵の方が上になる採点基準であるということを念頭に置いて作ると良い
怪異探偵は短時間でサクッと遊べるところも含めて隙がなかった 俺も鍵デの方が面白かったけど怪異探偵は5頭身ぐらいのめずらしいタイプで全マップ自作素材
鍵デは既存のマップチップだったから納得はいってる
納得感ないのはむしろ作者の内輪馴れ合いだけで伸びただろうゲー製 アレこそゲーム性とすごろくを融合した見事な作品だと思うけどな
むしろなんであれより怪異のほうが上なの 審査基準があるんだから人集めて高得点入れさせて勝っても実力
自民党と一緒 人間大砲が優勝したときから正直もう順位はどうでもよくなった 大砲はミニゲームとしてもノベルゲーとして見ても
未だに1位になれる器じゃなかったと思う 扉は君の鍵で開くは巨大毒蛇とか投げっぱなしだったのが
というか戦時中の研究施設とかあの部分だけ浮いてる感が
あとヒロインの性格で評価が割れた気もしないでもない 蛇は完全版で猟師に退治されたよ
まあ脅かしを入れたかっただけだろうな HOLLOW LONGINGが圏外になる意味のないコンテスト >>772
あれはグラは良いけど
中身は普通の探索ゲーでむしろマイナスなゲーム性部分があって
ストーリーは乙女ゲーっぽくて
しかも進めてみると絵も含めてBLっぽいっていう
どう考えても評価以前に普通の人は嫌悪感がでてくるやつだったから
残当といえば残当。 そんなに低かったか!?て確認しにいったら13位だった
圏内の基準厳しいねきみ 画音で平均中央のTOP叩き出してるんだから不当な評価はされてないやろ
他がもう一歩足りなかっただけ 確かに圏外というのは厳しい意見だね
ウディコンが無意味とは思わないな ガンシューティングで音ゲーやらせる発想は奇才のそれではある 土日に今年の長編一個ぐらい触ろうと思うんだけど、なんかおすすめある? >>779
ひととおり触ったけど、自信もっておすすめできるのはない
あえて選ぶなら【33】 >>772
他のコンテストだと上位取れるけどウディコンは画音以外をじっくり見られるからあの手のゲームは不利なんだよ ホロロンはゲームスタート1時間くらいのオーラは歴代最強レベルだった
その方向性が早々に終わって怒涛の展開でプレイヤーを置いていったけど、あの1時間は忘れられない すでにうろ覚えだが、男の乳首ピアスってあれだっけ? >>782
不利じゃないだろ
過去作のPRESS STARTが三位になってるから銀竜と同じパターン
同じジャンルじゃ常連から二度はウケなかったってだけ 同じ人が同じようなもの出したら落ちるんだよね目に見えて
まず斬新さの加算がほぼ消えるし 銀竜は明らかに同じ作者だって意識はあったからまあわかるが、
こっちはそんな意識まったく無く採点してたわ。 次何やろうか30分くらい考えてたけど【28】やるか
今年は基本システムRPGが多くてやや食傷気味 >>789
【28】序盤超えて慣れれば意外とおもしろかった
イストワールみたいな感じ 基本システムでデフォチップってだけで地雷臭してしまうことはある
偏見だけどね 【28】は難易度高めと書いてあるからちょっと尻込みしてる 【44】説明少ないのは去年の【24】みたいなことをしたかったのかな
自称出オチという割にはボリュームあるよね
畑の人に強化ぶっこむのが正解っぽい? 投票者数は去年と同じくらいのペースだけど平均評価数は2作品近く少ない
長編多いからかね >>784
それでエントリー停止になったら伝説にはなるな >>796
先は長いので、たまにプレイするのがいいのかもしれない
>>795
確かに長編は多い印象
他に続編的な作品が多くなると差異を精査するのに時間が掛かるというのもありそう たまに思う
見返り無いのにどうしてこんなに熱心にウディコン作品遊んでるのだろうと それは制作者側のセリフだろ
見返り無いのにどうしてゲームを作るのだろうと 感想聞くのが楽しいから作るんじゃねーの
こっちは順位出てお祭り感楽しんでるだけ ライブ感じゃない
発売直後のゲームを手探りしながら情報交換して遊ぶ感覚って結構レアだし 43、金庫の鍵を手に入れたところで詰まった
今のところそれほど怖くはない 【30】ジャンプの操作に多少癖があるジャンプアクションゲーム
途中から難度が急に上がる
シンプルなドットの出来が偉く良い 16と20の前作けっこう好みだったが、今作なんか味気ない 実際にプレイしてイストっぽいって感想があったので【28】の紹介動画見たけど、
確かに厨二度を高めたイストっぽいって印象を受けたな
イスト散々やったからプレイしてみるか
動画といえば最初に少し話題になってた【21】はどんな感じなんだろう
内容の話題が見当たらないんだが 【48】ほとんどのステージでアイテムショップ使う前提のバランス調整なので購入禁止&お助け禁止は無理そう ベタなデフォ戦だったけど【23】は面白かった
ハイレベルじゃないけどちゃんとしたダンジョンRPGやってて満足した 28キーリピート早すぎるんだがこれどっかで変更できる? >>811
【23】は、なかなか良かった
禁則の扉や宝箱を選んで開ける鍵集め、スキル選択
迷わせる選択肢の作り方は、まさに佳作だよね
後半買えてしまうのが勿体なかった >>809
21は触れない方がいい
去年のてんすくの人 >>801
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