【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
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荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合67【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1660830483/ アツマールも終了するのか
フリーゲームのコンテストって増えたり減ったりしてるけどウディコンは末永く続いて欲しいな ウディコンもここ見る限りは古参勢が新規潰しというか、周りから見たらウディコン怖いって言われてるぐらいだしどんどんガラパゴス化していきそう。狼煙さんには頑張って欲しいけどな 今年はいちいち止めながら生配信する
古参いて引いたわ >>75
同じ人をイメージしてるか分からんけどあんな粗探しみたいなプレイを配信されて仮に作者が見たらこれ嬉しいのかなー?とは思った
カービィの桜井さんがやってくれるならまだしもねえ ウディコンは本編完結しててエンディングまで行けるならおk
その後のアップデートで完全版としてクリア後おまけ要素なんかが追加されるのは有り
明らかに話の途中で突然終了なんてのは無し EDイベントがそもそも用意されてないとか
通しのテストプレイもしてなさそうな進行不能バグ多発とか
そういう明らかな未完じゃなけりゃ別に構わないわ
ストーリー補足のエピソードやダンジョンいくつか追加して再投稿はよくあるしね >>78
まあアプデ余地を「未完成」と称しているならば今まで本当に未完成だったんだろうさ
それならつまりこの作品にもうアプデはこないという話にもなるな 11回は狼煙が規約追加したぐらいには酷かったからな ステとか特徴あるシステム搭載しようとしてるのは見えたものの
そこらへん簡易的に一通り作るどころか0からでユーザーデバッグどころじゃねえ未完の奴とかいたからなあ
さすがにコンテスト系諦めてちゃんと作ってから普通に出すか来年のコンテストに出すべきものだった >>82
>>83
ウディコンで未完成品の話題になるとやっぱり第11回を思い出すからなあ
それ以降のウディコンは未完成品がなかったし そういやバグだらけの作品は13回でBBSに長文を書いてたのがいたっけ ウディフェスのテーマってたけプリと箱なのか
二つテーマがあるのは珍しいな ウディフェスは運営の1人が過去にウディタリアンは精神障害者って言ってたから絶対参加しないって決めてる 参加作品にプー太作品らしきものがあるって話題があるね プ(PU)ー太じゃなくてブ(BU)ー太だって言ってんだろ
にしてもフェスページのUIどうにかならんかと毎回思う >>96
ウディタリアン=精神障害者にはこれでいいだろって精神なんだろ?ウディフェス運営は >>99
ウディタ製のフリーゲームがまとまって公開されるってだけで、プレイヤー側としては別に面白くもないしね。
やっぱりあれが上位だとか、この作品は良いけどここが惜しいとか話してるのが楽しい。 このスレはスレタイにウディフェスも入ってるけど
実質ウディコンの話題ばかりしかないからな まあこのスレが過疎っててもウディフェス自体は盛り上がってるからね
作品数もまた増えてるな 盛り上がってるか過疎ってるかだけの話題しかなくて作品個別の感想とかないのがね
遠巻きに経過だけ見守って物知り顔でコメントしてるだけで実際に作品はプレイはしてないんだろうな このスレで感想書いても作者見てるか分からないから
直接作者本人に届けてるわ 今回のウディフェスは体験版とか未完成なのが多い感じがするな 金の持ち逃げされたのには同情するけどさすがにスレチでは ウディフェスは今日が作品登録最終日だから駆け込みラッシュだね これだけあるとプレイするもたいへんだな~
しかも作品一つ一つはなかなか遊び応えがある 順位かんけいなく去年のウディコンで好きだったゲーム言おうや
今なら作者同士のしがらみもないやろ
ワイは【6】【21】【53】 >>118
エステラの冒険はユーザービリティに問題はあるも、その方向性としては光る物があると思った。
そんで作者の人は今何をしてるのかなって思ってブログ見たらちょうど昨日更新されてた。
ただ、オープンワールド化とかって個人製作としては風呂敷を広げすぎててまとまらない気がするよ。
これは一章の時点で既にそういう感じになっちゃってたしね。
エステラの冒険 第二章に向けて
http://blog.livedoor.jp/gamerosaan1go/
2023年03月13日 【5】がアプデしてなんか新しい話が追加されたがあのスローな流れのゲームを再プレイする気にはなれんから誰かネタバレ込みの感想聞かせてくれ
実況はだれもしとらんし >>119
ゲーム画面を作ること自体がゲーム
でもあるね
困難なほどに楽しいものでもある 採点するために比較検討のために
すぐ投げてしまう事はあれど全作品を一応さわっておく
このモチベーションがないと、やる気せんわホンマ そういや今回のウディフェスでも全作品一通り触ったプレイヤーがいたみたいね エイプリルフールネタと言っても
コミックでうでぃこん紹介の動画ってのは想定外だったわ >>118
ここで名前出すと荒れそうだから言いにくいけど【11】【29】【58】 もし作者がいきなり亡くなったらどうすんだろうか
ソースコード受け継いで開発してくれる人は居るんだろうか
無理かな >>129
現状、オープンソースアプリケーションではない以上は不可能でしょ。
特別な事がない限りは権利は親族に移譲されるだろうし、
その親族はソースコードどころか当人が何をしていたかすら理解できないだろうし。
であるならば、そのソースコードが外部に渡る事もない筈で。
今現在がオープンソースならその公開ソースを元に誰かが何かをやろうなんて事にはなるかもしれないけど。 >>130
たとえば信用できる知り合いもしくは企業と裏でこっそり連絡を取り、万が一俺になにかあったらこれこれこうしてくれとソースコードを渡してるとか
ウディタunity移植チームが居るくらいだし、その人たちにソースコード渡してるだろうし
それくらいやってもおかしくないと思うんだけどな
unityチームやウディタのゲーム制作者だって作者がいきなり死んでスイッチに移植するウディタゲームの話が消えたら困るでしょ どんだけ甘えた夢見てんだよ
ソースコード渡すんならとっくにオープンにしてるだろ
なんならunityがあるからウディタの役割は終わりかけてるとか思ってるだろうし
そのままアップデート無くなって過去の遺物になるだけ ツクールあるからウディタ要らんっていうならまだ分かるけど
unityとはツールとしては全然違う物でしょ それunityの話じゃなくてツクールuniteの話だろ
unityの話ちゃうやん >>131
作者急死のケースは見たことあるけど、当然ながら生前に受けてくれる人に話を通しておかんとだめだね
ここ数年の状況で若くして病死もありうると終活視野に入れてる制作者もいるにはいる
>>127
期間外はたまにしか人が来ないスレだし、遠投NGのルールもないのに
常駐前提でウザ絡みしてくるのが頭おかしいから謝る必要ないよ ウディタの基本システムとインターフェースって今のツクールに比べると全てが古くて
少しでも凝った自作システム作ろうとするとプログラミングしてんのと変わらないからな
ウディタはツクール買えない・まともな性能のPC持ってない貧乏人の受け皿になってきたけど
今の時代unityが無料ではじめられるんだからまともな判断力があれば最初からunityに行くわ >>137
昔どっかでみた比較だと
ツクール2000と2003よりは先を行っていてXP辺りとどっこいぐらい
XPよりは薄味でXPとどっちかを選ぶならウディタ
それより新しいのは重いから作りたいゲームによって2000か最新のか選ぶと良い
みたいな感じだったかな
ジャンルを選ばないならともかく
汎用のunityをRPG専用(一応ね)のコンストラクションツールであるウディタやツクールと比べるのはどうかなぁ 今更ユニティなんて覚えたくねーよ面倒くせえ
ツクールは言語コロコロ変えんな!
って人も居るかもしれない てか2003の次以降処理クソ重くなってプレイまともにできない時点でねーんだわ ツクール自体確かに2003以降はksなのはあるけど
一般的に売られる安値ノートPCのメモリ4GB程度じゃ重いんだよなUnity性のゲームも
この4GBラインはここ数年変わってない Win12は8GB必須になるからAtom系のゴミノートも底上げされそう 煽りとかじゃなくて、今ってゲームに触れている人達だと 16 GB が最低ラインじゃない?
界隈の雰囲気的には 32 GB でもなんだかなぁ…って感じになってきてる。
PC = メールと Excel しか使いませんみたいな人ならともかく、
曲がりなりにもゲームに触れている人達ならそんなもんだと思うけども。
何だかこのスレッドだけ 20 年前になったかのような感じに見えて困惑してしまった。
そもそも安値ノートの人ってゲームなんてやろうとするの?
いや、そういう人達が今もたくさんいて、そういう層にフリーゲームが根強い人気があるみたいな? 搭載メモリ量の問題ではなく、「その程度の PC なら」って話になるけども、
皆は 【48】 コック出現 なんて一体どうやってプレイしたんだ…。
今までのウディコンで過去最高に重いと感じられたゲームだった。
特に初期バージョンは重い事この上なく、作者の PC はスパコンか何かなのか?と思った程。 フリゲ層は昔からスペック低い
ソフトもハードも金かけないとも言えるし、
スペック必要なジャンルに総じて興味がないとも言える >>143
SteamのHardware Surveyの2023-04でも
16GB 52.19%
8GB 19.35%
32GB 16.1%
4GB 5%
なのに「32 GB でもなんだかなぁ…」ってどこの界隈の話だよ
そもそもツクールやウディタを3Dゲームと同列に語るのはゲーム脳過ぎる
一番重いツクールMZだってChromiumでWebGL表示してるのと同じだし
ツクールMVやウディタはそもそも32bitなんだから何GB積もうが4GBまでしか使えない まあプレイヤーのPCスペックは低めに見積もって作れって言われる所以よな
一般ゲーどころか、ウディコンでも重さで評価下がるのはいくつも見てきただろう。 >>146
最新3Dゲームで対人戦やるからスペックが足を引っ張らないようにとか
これから新しいPCに買い換えるからってなら
積むメモリの容量は16GBや32GBからって話にはなるだろうね 実際にはスチームで要求スペックを満たすゲームが16GBで、半分と見るべきか
スチーム外ならもっと低スぺごろごろいそうだけど
ウディコンならなおさらじゃね SteamはGPUがほぼGeForceで占められているようにゲーミングPCに偏ってるけど
世の中のほとんどのPCはIntelオンボでメモリも少ない(おまけにVRAMに食われる)
「WordとExcelとブラウザが動きますよ」みたいなスペックで
ツクールやウディタの主戦場もここ 今は基本無料で面白いゲームがいくらでも転がってるから
ゲームやりたきゃスマホかゲーミングPCかの二極化してるだけでしょ
低スペデスクPCでソリティアやブラウザゲー以上のゲームとはそもそもならんから戦場なんてとっくになくなってる LivemakerのRPG版みたいなのが欲しいなーーと
長年思っていたらLivemaker自体が消えたのが悲しみ 期待していたUniteが恐ろしくksだったから戻ってきたわ
Unityのアプデするたびに壊れる可能性があります、ってアフォかいな
それ以上にハイスペックマシンでもイラっとするくらい動作重いし
まともに動く人いるのか疑問なレベル >>153
一般的にはまだリリースされていなさそうだけど、どこかしらで触れる事ができたんだろうね。
そいや、やっとツクールっていうマヌケな名称を捨てたのかな。
元々ツクールは海外では RPG Maker ではあったけど、
今回のは国内のも『RPG ツクール Unite』じゃなくて『RPG Maker Unite』だよね。 ウディターの需要がなくなることはないと思う
素晴らしいよウディター
ツクールはマヌケだとしても
印象には強く刻まれると思う、もったいな
ターは捨ててウディツクールにしよう 境界戦役の体験版を触ってみたが
おもんないワ…
ユトレピアは題名からしてヤな感じだったし
もう飽き飽きなメタなエンディングにウンザリさせられたが
プレイ上のフィーリングは、すごく良かったんだが
しかしエロゲーで顔写真を晒せるガッツは、やるじゃん
と言わざるをえない 今からウディタ勉強してコンテストに間に合うかな
とりあえずランキング外でいいからRPGくらいは形にしたいが
DLコモン使うかもしれないならVer3じゃなくて2でいいよね ゲーム制作は勢いが大事
できない理由を探すと永遠に一歩が踏み出せないんだ 勢いでどこまで頑張れるかは興味あるが
今は素材探すのも難しいんだよな 最初から大層なもん作ろうとか考えずとりあえず完成させることを目指せばなんとでもなるなる
がんばれ 素材なんてデフォ素材だけでもなんとかなるなる
完成させれば勝ちだ
がんばれ コモンっていうのかプログラムっていうのか知らんけど
あの部分の学習が滅茶苦茶面倒くさそう サンプルゲーム解析すれば基本的な作り方は分かるようになる プログラム合わない人はとことん苦手だからな
とりあえず変数とか避けて喋るイベント中心に考えてみたらどうだろう
逆にいきなりガチガチのプログラム組んじゃうすごい人も時々いるけど >>163
プログラムだね
出来ない計算はない、使い道はともかく計算できる
ウディタで出来なくて困るのは外部画像解析かな
ともかく参加したいね、ウディコン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています