【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
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荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合67【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1660830483/ しょっちゅう出てる話題な気はするけどホラゲ好きな人って追いかけっこ好きなもんなの?
演出としてはまあアリだと思うけどやたら難易度高かったりすると萎える 意外と採点とか感性が人によってバラバラなのがウディコンのいいところ でも今回は結構出来不出来がハッキリ分かれそうな悪寒もある・・・
一部ゲームの出来が良すぎる >>533
勝てない化け物から逃げるシチュは商業でもあるし、フリゲでも青鬼流行ったし一定の需要はあるんじゃない? >>533
推測だけど、追いかけっこ標準搭載なのは実況配信者の需要を意識してんじゃねえかな
有り体に言うと撮れ高目線、そうなると一発クリアできない難度でってなりそう
ウディコン圏外スレスレでもホラゲは実況勢にピックアップされやすいからな
個人的には追いかけっこ嫌いだけど >>533
過去のウディコンのやつだと
追いかける速度とこっちの逃げる速度が等速で
発見→気付く→動作に移る
の過程で障害物一つあれば捕まって、マジで逃げにくいのとかがあったわ。
でもホラーゲーで一番嫌なの、単にビックリさせるのが大量に配置されてるやつかな
実況意識とかいっても大抵は正直ks要素だと思う。 ウディコンには出てないウディタゲーだけど血怨のオニゴッコは面白かったよ
それより母親が汚い爺にレイプされたりでシナリオのほうが胸くそ悪くてイライラしたけどw >>538
まさしく43の人の過去作品のおしまいのーとが等速で追いかけてくる奴が序盤にあって萎えてやめたのを思い出した 【53】は前作もそうだけど隠しアイテムの配置が絶妙で探索が楽しい タコピーの存在すら忘れていた・・・
火星人くらいにしか思わんかったかな
タコ型生命といえば元を辿ると火星人だよね 【55】おもろいけど時間制限要素いるか?
後半のイベントマスが通過するしか無いの単純に不快だ >>533
ホラーは追いかけてくるものなんだろう
要するに毎晩みてる夢なんだよ
ちなみに昨日の自分の夢は敵が垂直な崖を馬で駆け上がってきた
理由もないし、やりすぎてもギャグになるよね たまに見かける、ウディタで「読み込み中」の表現使ってる作品。
棒グラフとか、中央のぐるぐる表現とか含む。
あれは本当に読み込み時間が掛かってるから表示してるんだろうか?といつも勘ぐってしまう。
【22】は画像多いし、まぁ、本当に読み込んでるのかな?とは思ったけど、【60】のセーブ、ロードは絶対読み込み時間とかないだろ。
この表現を入れ込むために無駄にウェイトさせてたとしたら、吐き気を催す邪悪! 疑心暗鬼になるのはわからんでもない
悠遠とかも生成中に演算なんたらとか表示してたしな
実際に生成はしてたが演算なんたらの表記はやりたいだけだった記憶 俺みたいにプレイ時間10時間以上のRPGしかやらないのもいる 【4】おわった
プレイ時間しんどい
審査期間という点では後回しにしたほうがいい 【11】1.06をプレイ。バグのためクリア断念。
3Dダンジョン型ローグライク。
絵やアニメーションがすごい。こんなきれいな3D風ダンジョンは初めて見たので感動した(前作と前前作は未プレイ)。
ダンジョン内でクラフトしたりいろんなスキルをひらめいたりして楽しい。
戦闘は半自動で進み、綱引き観戦をしている気分になれる。また、最初はあまりやることがないが、ストーリーが進むと戦闘にがっつりかかわることができる(むしろめちゃめちゃ忙しくなる)。
なお戦闘速度については設定かVキーでいじることができる。
ステータスは数字で表記されておらずふんわりしているので最初は不安になるが慣れればだいたい状態が分かるし、そもそも最初のうちは数字など気にしなくても勝てるので問題ない。気になってきたら拠点で用語の説明を読めばよい。
また、ストーリーは薄めなので前作と前前作をプレイしていなくても問題がないようだ。
ただしこれらの楽しさを帳消しにするような難点もいくつかある。
・各所(連打したい選択肢や何度も見ることになるイベントなど)にアニメーション演出がいちいち入るうえ、若干ウェイトが長めなのので、ややテンポが悪い。
・(弱プレイヤーにとっては)途中から難易度が急激に上がる。
・「セントラルレイル」を彷彿とさせるような致命的な緑帯バグがある。(ただし後日対応予定らしい)。 【12】1.02をプレイ。ハードまでクリア。
ローグライトなカードゲー。
システムや絵がとても良く、もし去年提出してたら脳筋魔法使いと首位争いになっていたであろうレベルで面白いゲーム。
(ただし、【12】のハードは脳筋のノーマルよりも簡単なくらいの難易度なので、自分は脳筋のほうが好き)。
なお、クリア後に実績を解除することで温泉スチルを閲覧することができる。
みんなもプレイしようぜ。 12は攻撃する敵を自分で選べたらなお良かったな
でも面白いゲームだった 【54】クリア時ver1.06
難易度ノーマルでプレイ、ツクールとかでよくあるタイプの探索アクションゲー
途中までナイフ+斧だけで遊んでたけどラスボスの当たり判定が謎すぎたのでグレラン解禁してクリア
ちゃんと探索していればクリア時に余るくらいには弾や回復アイテムが大量に配置されてる
バ●オ風短編アクションとしてサクッと遊べて面白かった、変な謎解きやビックリ要素が無いのも好印象 おれさまのグランプリ予想は手堅く18だ
アニメの見すぎっぽいノリは冷えるとこあるし難易度やべえとこもあるが
誰が見たって力作だし、投げたらモッタイナイと思えるものは
そうそうない 最も全方向で点数が高くて隙が無さそうなのが【18】 18は遊びやすさが致命的だろ
メッセージキーとアクションキーが分断できない、武器に癖ありすぎ、敵の配置が不親切
それ以外の部門はおおむね好意的だが、お前ら本当に遊んだのか? >>530
右上に草に覆われた家があるからその先だな >>552
ハードクリアした
のっけからシルエットの妖精のフォルム、画面いっぱいに元気な女神
愛が伝わってくるね ストーリー重視のを短時間で遊びたいときに59みたいなのがあると助かる
そういう気分の時もある ついでに比較的すぐ終わりそうな27もプレイ
呪われ以降毎回1個はある気がするファイルをあれこれするタイプのゲーム
難しい問題と簡単な問題の差がかなり極端
なぞなぞ系ではないのでそれなりに知識がないとかなりドン詰まるかも 27は最後のメッセージってのが出れば終わりなのかな?
6つ目がどうやっても抜けられないかったから掲示板見たら
Shift-JISだとうまくいかないって情報があったので助かった。さすがに罠過ぎだぜ
それ以外は最悪それっぽい単語を検索すれば、よっぽどじゃなければ解けそうではある。ググる頭がないのは知らん
こういう擬人化も面白いな
人によってはそもそもそんなこと思わないだろうけど、5問目のヒントが誤植っぽいけど実は正しいのも少し笑った >>558
パッド前提の操作やなアレは
敵の配置や武器の操作性の悪さは、
正直そういうゲームかと思ってたがあれは世間一般的には不評なのか 【18】はすぐにやめちゃったなクオリティーは高いと思う ついでに本当にただ読むだけゲーなのでレビューも何もないけど一応40も
過去のウディコンでお花育てゲー作ってた人だけあって文章はちゃんと面白い
自分はトゥルーでびっくりしたけど察しの良い人なら途中でオチに気が付くかもしれない 【18】まだ5分しか触ってないけどなんか操作しづらそうな感じはあるね
今の所はロックマンやりゃよくね?って感じだがこの先どうなるか 【48】は安定した面白さがあるけど新鮮味に欠けるかも 【50】クリア
サクサクすぎるくらいサクサクのRPG
アクション装備のシステムすごい面白いんだけど後半拾えるアクションが消費SP大きくて
SP上限100で戦闘開始時20+ターン5回復だから基本使えなかった
アイテムで使う想定なのかもしれないが、もったいない癖には消費するのは無理
キャラ絵、背景絵は全部AI生成なのかな?うまく使ってるように思えたけど
武器の変な感じとか手の変な感じ、気になる人は気になるだろうな >>571
マジでサクサク信者にはおススメだった。
基本ベース+αのコモン入れたわりに盾役の行動がすげえ重要だった。
デフォタイプゲーってなんでいままでかばう役って役に立たなかったんだ?
って思ったが、このゲームシステムだと本当に役立つのは評価できる
後半のはSP回復薬の存在もあるからじゃねえかな
瞬撃とか消費低いと強すぎるし、っていうのがさらに個数限定な扱いな気がする。
ラスボス戦考えると
Aデスペルはタイミング次第だし、あとサンクチュアリは仕様もあるし。
アイテム使い切るつもりで戦えって感じだし 多すぎる演出、ウェイトや
雑魚戦が面倒になった人の末路のことさ・・・ あ、そうか
今確認できないけどおそらくSP回復剤の在庫のある間だけ
理論上ほぼ無敵ムーブできるのか。
そう考えると5+1はちょっと多いな 【50】はロマサガみたいな戦闘ごとに全回復するタイプなんよ
ダンジョン進みながらそろそろ戻るかどうするかって悩むことがない
死んでもデメリットなし戻されるだけ
と書いて思ったけどいくつかやった中で死なないように慎重に進めるタイプのゲームはなかったな
セーブできないダンジョンで死んだらタイトルに戻るみたいなのは脱落者多そうだし作らないか… 全滅デメリットが大きいと死ななないように過剰に鍛えることを強いられるからな 【18】は隙はあるけど何だかんだ言って上位に行きそうではある なんだかんだ18は上位だろうね
アヴァロンの例があるから遊びやすさが低くても上には行きそう 54難しくない?植物のボスに全然勝てない
イージーでも難しい
火炎放射器使っても歯が立たない
途中で根を張るようになったからダメージを与えてはいるはずだが やっぱだめだ勝てん
弾薬なくなっちまった
連射は駄目だと思って単発で撃っても勝てない
難しいな 学校夏休みに入ったから朝からずっと遊んでる
なるべくたくさん遊んで投票したいなあ プレイしようと思わせるのもゲームの面白さのうちだと思うの >>581
絆創膏余ってるなら高火力の斧でゴリ押しした方が楽かも >>582
銃よりAXEのほうが強いぞ!AXE!AAAAAAXE!!!!! >>571
後半の大技って単体も範囲も綺麗に初期SPで収まるように
消費SP20以下に設定されてて雑魚戦は問題なくね?
で、SPは実際は初期SP20+毎ターン1回復(誰かの行動で)
だからまあ、ターン5回復くらいにはなるけど
その後半のちょくちょくいるボス戦はどう考えてもアレ想定してて
初期20+毎ターン3回復だからターン15回復で、実質2回に一回は大技打てる。
っていうメリハリ構造になってると思う。 >>585火炎放射で焼いてからシフト早業で斧ってのがもうむりだ
この手のアクションは大体クリアしてるんだがなあ
これノーマルノードだと相当きつくないか 【13】1.04をプレイ。
ほのぼの系のADV。
セリフ運びが独特でかなりゆったりめなテンポのストーリー。>>573に当てはまる人にはおすすめできない。
「煽り時計」という不穏な名前だが、このキャラは単に作者が大昔に作成したお気に入りのキャラなだけで、本人(時計)はとても善性キャラなので安心してよい。名前がストーリーの伏線になっているようなこともない。
良い点は、システムがしっかりしていること。
スキップやバックログをきちんとそなえておりノベルゲームのお手本のようなゲーム。また、セーブロードの仕方がやや斬新。立ち絵はまばたきと息づかい表現がある。クリア後におまけ絵がダウンロードされる。
悪い点は、主要なサブキャラがことごとく使い捨てにされまくること。一度お別れしたらその後に本編に登場せず、後日談などで近況をしれるような描写もない。
また、良い点でも悪い点でもある点は、このゲームが一本道ストーリーであること。
「選択肢がたくさんあるのにエンディングリストと既読スキップがない(普通のスキップはあるけど)のは不便だなー」と思っている方は安心してほしい。どの選択肢を選んでもエンディングは一つである。
なお自分は「選択肢があるのに未来が変えられない系のADV」は「四人の王国」でトラウマになったので嫌いなのだが、このゲームに関しては登場人物がほぼ全員優しいので、安心してプレイすることができた。 【14】1.1.1をプレイ。スコア1463235。
ほんのりローグライトなRPG。
とても良い。
本編はチュートリアルのようなもので、このゲームのコツや爽快感がよく分かる仕組みになっている。おまけが本番。
パワーアップの仕組みがとてもよくできており、雑魚敵を圧倒的な手数で蹴散らすのはたいへん楽しい。「影明かし」の雑魚狩りスキルと同じくらい好きかもしれない。
また、一周一周が短くシンプルでテンポが良く、何度も挑戦したくなるのも良いところ。
自分は【1】よりも【14】のほうが好き。
なお自分は一時間そこらプレイしただけで1463235ポイントまで行ったが、現在は1700000くらいあればランクインできるので、ランキングに載りたい人は今がチャンス。 >>587
光の全体魔法が25で使えなかったのがイメージ残ってたのかも
あと全体蘇生が消費90で使えるわけないじゃんーって思ったのが強い
それこそ切り札としてアイテムで使えってことなのかもだけどね…
耐性系アビ、全体エスナクリア、ドレイン系とか使わないアクション多かったな
面白いシステムだけにもっと色々やらせて欲しかった >>585
シフトじゃなくて数字でも変えれるぞ
がんばれ おかわいそうな1をなぐさめてあげろよ
俺はあの文章好きだよ >>595
自分も【1】の人の文章好きよ
あの人の作品の文章はどれもたいてい知的で文学的でトップクラスの文章だよね
伏線の張り方もうまいし >>591
DLしなおした今のverだと、20になってるな。
>>火力職用ではなかったから割高にしていたため、大盤振る舞い
って書いてあった。
でもあの魔法、使ってみると消費25どころじゃない強さなんだわ
まあ色々と時間足りなかったんだろうなって部分と
あえて抜いたっぽい状態異常やらの未実装要素は見受けられるが(制作日記と照らし合わせると
強すぎるから見てたら修正して(小声 【38】
OPからイベントやキャラが訳分からないんだが何かの続編?
動けるようになると、高エンカ率と広いダンジョンという、とても堅実な作りをしている。プレイヤーを嫌がらせるための。
デフォUIならサクサク進むからストレスフリーだとか考えてた俺だが、これは考えを改めざるを得ない。
昔は高エンカウント率でイライラってのよくあったけど、なんか久々に食らった気がする。
ちょっと進むと、メインで使用してた10連撃が効かない雑魚に遭遇して余裕のワンパンでやられた。
道中でもらえるドーピング剤はきっとガンガン使っておかないとダメだったんだろうな。 54結構好きだ
グラフィック重視かと思えばアクションも作りこんである。会話も好み
メッセージスキップあるならイベントもカットできないかと思ったが、まあそこは大したことじゃない
ランキング乗れなかったからもう1周してくる 【18】しばらくやってみたけど操作性悪いのもそうだけど
オーバーヒートですぐ攻撃できなくなったり耐久度無くなって強制武器持ち替えみたいなのがストレスでいまいち面白くない
変に制限かけられたアクションゲームって気持ちよく遊べないからちょっと合わなかった 54期待して落としたがアクションゲームとしても微妙…… >>602
去年が左画面右ステータスだったのが今年で逆になってるからね
ちょっと我慢すれば慣れると思う。面白いよ >>604
終わりかと思ったんだがな
どうやら一週目は顔見せくらいのつもりだったようだ こなれればこなれるほど、ありふれた絵柄になり埋没感が生じるジレンマ
新味のなさ、インターフェイスの劣化もあるし銀竜→天上より落ちそう 【55】ちょーっと前作と近すぎる気が
レイユウサイとケルリートくらい近い 57はなんかのコマンドを入力するんだろうけど
何をどうしていいかわからん 38初めて見る作者だなって思ったらよく見たら名前変えてるだけであのやたら絵がうまい人か
感想見る感じ作風はいつもと同じ感じなのかね そういや今年は去年の【24】の人出てないのか。
前のが面白かったから今年も出たらいいなと思ってたんだが。 凝った戦闘のゲーム多いけどなんかどれも分かりにくかったりイマイチだな コメント届いたって言ってる作者も見かけないしな
ちょっと不安になる 流石にもう投票してる人はいないだろう
まだ期間たっぷりとあるし
投票者の点数付けとかの編集段階ならたぶんコメント送られないだろうし なにを言ってるの?
ウディコンの投票期間は「現在のコメントを作者に届ける。」にチェックを入れてる人のコメが毎日朝6時に届く仕様だよ 緊急性のない軽微な不具合や誤記報告、気になったこと(改善案?)のメモなどは
投票コメントにしたためておりましてよ 自分は6作品にはコメント送ったんだよね
いつも翌日には「こんな絶賛コメントが届いて…!」みたいに言う作者がいたりするから、なんか今回あれれ?ってなってる コメント欄に不具合っぽいのをメモ帳替わりに記入してるけど
書いたり消したりするので毎日どういう風に表示されるのかはちょっと気になる 不具合じゃないかもしれないし作者に返答させるのも無駄に感じる
俺は作者が投票中のコメ見ないならそれまでだと思って修正されたら点数上げて
されなかったらそれまででいいだろって感じ >>629
今まで通りなら公開OKのコメントが作者用ページに表示される
1日1回更新される
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