【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合67【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1660830483/ データURLは後から変更可能だけど、一応規約に一ヶ月以上保存可能なとこにしてくれって条件あるから、
それを守るならエントリー用の一時避難的に保存期間が短いとこには置けないことになるかな
狼煙さんに事情説明すればなんらかの救済はありそうでもあるけど 面白い作品もあるが、
作品数自体も少ないし、急ごしらえの低クオリティ作品や初心者みたいなのが目立つんだよな。今回 やっといけたよ。
そして投稿も終わった。寝るっ!
なお、初心者が約束通り一か月以下の時間で作ったものなため
厳しくてもいいけどお手柔らかに意見を頼む。
たぶん見ればどの作品なのかわかる(スレを見てれば)
遊んでもらえて感想もらえりゃもうそれでいい・・・ 【45】
期待して触ってみたんだがいまいちだった。
UIも頑張って自作したんだろうけど基本システムの劣化版にしか見えん。
そこは我慢して続けてたんだが道具屋でアイテム見てたら緑帯出たのでそこで閉じた。 【5】攻略見ながら表クリア裏は止まってる 【14】VIPRPGの雰囲気がすごいでてる 【16】まだ最初だけど複雑そう
【18】コントローラーあったほうがよさそう?【19】ちゃんと説明読まなかったせいかゲームオーバー
【22】救済モードでクリアいまのところ1番よかった【26】まだ最初のほうだけどマインスイーパー好きならいいかもシリアスからの急展開で笑った
【32】途中で詰まったからもう1回システム把握してやりなおす予定【33】どんどん敵が増えてきたとこでストップしてる 滑り込み作品3つ程触ってみてるけどバグが多くてプレイしんどい。
これは少し様子見しておくか。 >>441
急ごしらえっぽかったり尻切れトンボなのは結構前からじゃないか
完成品以外はエントリー禁止になってから最後が雑なのは多くなったし 55作品目まで来たな
本当にギリギリの滑り込みはそこまで多くないだろうから
60作品弱で投票スタートになりそうだ >>442
乙
先を越されてしまったか!
先輩だな イマジナリーフレンドの作者、次回作予告で前作の肝となる部分を盛大にネタバレしてて草
来年の参加が楽しみだ 鬼竜島戦記、脳筋魔法使い、自由落下、hereの人も駆け込み参戦で
オラわくわくしてきたぞ いよいよ明日からウディコン参加受付ですよ!
むっちゃドキドキしてきた…。
ウディタリアンの皆さん、今日くらいは製作は休んで明日に備えますよね? 少女終末旅行の人いるじゃん
ウディタ勢帳尻合わせてきますねぇ 最終60作品に届いたか
十分、面目が立つほど頭数が揃ったな 前回優勝者のゲーム遊んでるけどUIが分かりづらくなってる・・・ 過疎るかと思ったけど良い感じだな
長編にかまけてないでどんどん次やっていくか 遊びやすさを犠牲にして無理矢理間に合わせてるゲームが多い気がする そりゃそうだ
漫画家なんかがウディコンに参加したら投票結果が酷いことになりそう ローグライク?ライト?増えたなあ
好きじゃないんだよなあ レベルを上げて装備を集めたいというRPG好きの対極にあるのがローグライクだもんな その点【16】はLV上げるための討伐ポイントが溜まっていくから強くてニューゲーム的な遊び方もできて良い 【50】
開幕から固有名詞連続するのは勘弁して。途中からは読み飛ばしたわ。
けど、戦闘はストレスなく普通にサクサク進めたし、なんだかんだ快適に1時間ちょいプレイしてクリアしたぞ。
バグは騎士の装備外したら再度つけれないバグがあったけど、その他目立ったとこはなかったかな。
致命的なバグ&覚えるシステム多い作品ばかりで辟易してたから、久々に楽しめた。 日本のゲーマーからすればローグライク≒不思議のダンジョンなところがあったのに
全く違うゲームデザインの作品がローグライクを名乗り出したのが受け付けない
まぁ、その結果「ローグライト」っていう新呼称が生まれたんだろうけど 【29】説明見て面白そうだと思って始めたけどそうかこの作者か…
案の定戦闘バランス大味だな 新ジャンルって自称すればその通りになる訳でもないんだから現状で近いジャンルを名乗るのは仕方のない事では >>475
>まぁ、その結果「ローグライト」っていう新呼称が生まれたんだろうけど
んなわけねえだろ >>478
普通に記事にもなってる事だが
アドレスを5chに貼れないけど「ローグライクとローグライトの違いはなんなのか」とかで検索すれば出てくる
要は紛らわしいタグ付けするなとSteam運営のValveの介入だよ
「グリッド移動」も重要な構成要素の一つなのにそこを無視している作品が増えすぎ
構成要素の一部分だけ採用している、というユルいデザイン向きにローグ+light(軽い)という新タグが生まれた 57には「かるかんばぜーしょん」みたいなデザインを期待したけど未完成というか企画倒れ作品かなこれ…
CUIでウィルスに対応する、っていう方向性は悪くないんだけど
多分もぐら叩きみたいにzombieのPIDをひたすらkillする以外出来る事がないな
コマンドの中にcreditsが含まれてるのもおそらく「終わりがないから」って意味だろう 例のドラゴンがどこにもいない…
基本システムパッケージから素材落ちでもしたのか? 今年【18】に時間吸われてまだ4作品しかクリアしてない 起きたら駆け込みでものすごい数のゲームがきてる…すごい… とりあえず【48】【52】【53】【54】【55】あたりはやりたいな
果たして何作品できるか… >>480
そのsteamのタグ付けと日本の一部でローグライク≒不思議系って妙な認識がされてたのは全然別の話だし
「日本のゲーマーからすれば」みたいな主語の大きい話をしないでくれってだけだよ 8は本編クリアまでなら10時間かからないけど
モンスター図鑑3分の1くらいしか埋まらない
残りはいくら時間あっても足りない >>486
それなら初めからその部分を引用しろよ
言い返されて困ったから別の部分難癖付け始めたようにしか見えない
面倒だからNGにするわ 一通り触ったけど優勝候補は18と22で変わらないわ
上位も滑り込みからは少なそう ”ローグ”ライクと自分で言っときながらローグの存在を知りもしないゴミが何を吠えた所でただの無知な馬鹿でしかないし そもそも不思議のダンジョンそのものがローグとは似ても似つかないからね
アングバンドとかやったことないの?
アングバンドやったことなくてもエロナぐらいやったことあるでしょうに 【50】
P部を期待していたら想定の10倍くらいくっそまともなものが来た。
同じくだいたい1時間半で終わった。
書いてあった通り、クリア後にチェックポイントのボスとラスボスだけと戦って25分でクリアできた。
それくらい雑魚戦と装備取得の構成が上手くてスピード処理できるがごり押しもできる。
そもそもシンボルエンカで雑魚全部スルーできるし
ボス戦はちゃんとゲームシステムを活して歯ごたえがあると文句の付け所が無い。
文章量の短さを気にしていたので
シナリオに関してはたぶん>>340もお前だろwって思った。
固有名詞多いのは確かに気になったが、
加減が効かなかっただろうなというだけで各ボス部屋の話だけで理解できる。
むしろ2日でこの話構成は感心した。
時間無かった結果があのEDで満足感持たせようという魂胆なんだろうけど
話の続きが逆に気になるのでリメイクして長編RPGで作ってほしい。
初心者にしては、というより普通に良作。 (よくよく見返すと、たぶんもう一か所くらいシナリオイベント場所欲しかったんだろうな HRGAMEだったらタイトル画面の画像で9割の出来だろ!
ってくらい失礼。
というか、今回でてないのか >>482
ドラゴン的なのはしっかりあるような・・・ 冷静になってちょっと褒めすぎたわ、と思ったけど
やっぱウディコンってサクサク進められるゲームが良いんだわ
って感じたわ 【50】台詞に顔とか名前がついてないから誰が喋ってるのかわからなくなるとこがあるな
戦闘はサクサクでいい感じ 55は普通に遺跡クリアしたところでお終いか
ノーマルでクリアした範囲だとルールを完全に把握しきれてないけど間違いなく上位だなこれは 【55】かなり面白い
去年優勝してるからハードル上がって辛口評価される可能性はあるが 【55】は何なんだろうな…なんか去年のより合わない
文字情報(フレーバー)減らし過ぎるのも考え物な気がした >>492
初代トルネコはローグと似てるだろ
ルールと目的(27階からアイテムを持ち帰る)がほぼ同じだし 【6】と【12】は同じデッキ構築×ランダム収集でも設計が対照的なので両方やると倍楽しい。以下は一例
【6】:
使える野菜の一部が選んだキャラによって違う
イベントはランダム一本道で戦闘以外任意
カップリング色々(濃くはない)
【12】:
使えるカードは全員同じ
イベントはランダムな分かれ道から自分で1つ選ぶ
「男性向け」っぽさが人を選びそうだけどその分がっつり主ヒロ 52は…要はクッキークリッカーって事で良いのかな
これもしかして阿鼻地獄まで行っても特殊演出無い感じ? 【7】クリア最後の方でいっきに世界が広くなるのは騎空艇手に入れたあとのFFっぽかった
イラストもいいしボリュームもあるし難易度選択もあるしいい感じだった 【7】は規約的に良いの?
この作者前回もパクリやらかしてるじゃん 【23】クリアしたので感想
お話が断片的に語られるが基本戦闘ゲー
SP最大値50固定でターン終わりに5回復する中で技や術を使っていくバトルが特徴的
パーティ編成、どの武器を使うかの選択、主人公が追加で習得できるスキルなど、カスタム要素が多い
調合や調理などさらにアイテム使用で戦闘を楽にする(あるいは必須の)戦闘システムになってる
パーティメンバー候補4人から2人を選ぶところが一番難易度に影響するかも
最初に3段階から難易度が選べる上、強化施設を開放するかどうか、追加ルートを進むかどうか
プレイヤーの選択次第でゲームの難易度が細かく変わってくる
いまのところ3回死ぬとお小遣いが貰える(無限に)仕様があってお金に困ることはない
楽しむ系っていうよりチャレンジ系のRPGだと思った 昨年問題起こしといて普通の感覚だったら
タコピーのパロディぽいの避けるだろ
それだけで減点だわ。やってないから評価はせんけど 初日に投稿した7が今更話題になるあたりネガキャンだろ
それより57クリアできないんだが >>515
サムネの右上でタコピーの原罪パロってる 【54】説明通りバ○オだな
犬に近付かれたらうざい 7の作者は自分だけでパロディやるならまだしも、素材製作者までも危険にさらしてるのが引く ヒーローたちの正義の心がメラメラと燃えてきたみたいだね イラストの事なら何度か同じ作者に素材提供してる
お互い同じモラルだと思われ そのタコピーってのはギエピーのパクリなの?
語尾をパクってるし タコピィ=タコピー+ホイミンって感じなんだなw
前回の逆裁みたいにロゴやスクショも寄せてきてるの?
タコピーってキャラをパロってるだけならまあセーフかなと思うが パロとパクリの線引きって結構曖昧だけど
単純にパロネタ、メタネタって大抵減点対象になるよね 今回はレベル高いかな
なかなか面白いの揃ってる印象
もう投票できるのか 【56】新鮮で楽しかったけどTwitterないと楽しみ辛いのでは >>525
マルクス主義をディスってる作品もあるからセーフ
ストーリーと相性良かったの笑ったわ 43がネトウヨ臭いって番号間違えてない?43今やってるんだがそんなゲームなのかこれ?
いまんとこ逃げるのが面倒なくらいで普通のホラーなんだが・・・
ホラーといえば54でカニを倒した後にどこに行けばいいかわからない
誰か教えてくれないか 46がかなり面白かった
リアルタイムでゲームが勝手に進んじゃうから最初焦ったけど馴れたら
むしろ自分から時間を進めちゃうくらい
40はかなり残念だった
たぶん俺しかやってない・・・ しょっちゅう出てる話題な気はするけどホラゲ好きな人って追いかけっこ好きなもんなの?
演出としてはまあアリだと思うけどやたら難易度高かったりすると萎える 意外と採点とか感性が人によってバラバラなのがウディコンのいいところ でも今回は結構出来不出来がハッキリ分かれそうな悪寒もある・・・
一部ゲームの出来が良すぎる >>533
勝てない化け物から逃げるシチュは商業でもあるし、フリゲでも青鬼流行ったし一定の需要はあるんじゃない? >>533
推測だけど、追いかけっこ標準搭載なのは実況配信者の需要を意識してんじゃねえかな
有り体に言うと撮れ高目線、そうなると一発クリアできない難度でってなりそう
ウディコン圏外スレスレでもホラゲは実況勢にピックアップされやすいからな
個人的には追いかけっこ嫌いだけど >>533
過去のウディコンのやつだと
追いかける速度とこっちの逃げる速度が等速で
発見→気付く→動作に移る
の過程で障害物一つあれば捕まって、マジで逃げにくいのとかがあったわ。
でもホラーゲーで一番嫌なの、単にビックリさせるのが大量に配置されてるやつかな
実況意識とかいっても大抵は正直ks要素だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています