【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合67【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1660830483/ >>286
hereって第11回25位の?
あれくっそ好きだったからアクション下手勢だけど【22】やってみる
プレゼンありがとー 22やったけどマジでSEKIROしてる
これ結局音ゲーでは?ってなったりとか
世界観に興味でないとキツいところとか
主人公の能動的アクションがないところにすぐ飽きるところとか
完璧にSEKIROと同じ感想
ただ本家のダルいフィールドがないとことか
戦闘の爽快感とか演出のケレン味に優れてるとか
ゲームテンポが尋常じゃなく良いとことか
そういうとこは本家越えててメチャクチャ快適に遊べるからあんまりSEKIROじゃないかも ウディタリアンって今のPS4とか5のゲームまともにやってなさそうな任天堂とかソシャゲクラスタの人が多いから
このゲーム性取り入れてきたのはかなり新鮮に感じるな 俺は逆のイメージだわ
雑多に広くゲーム遊んでてて2Dに落とし込もうとしたり
面白い要素を採り入れようとしてるような印象 22はスクショからhere臭すると思ってたけど
実際にhereっぽい雰囲気なのか。あとでやろうかな 熱いね・・・
出展しようと思ったら貪欲に取り込まないとならないのだろう
PS4やPS5を遊ぶような人でないとしても・・・
あるいは遊びたくても遊べないから作るとか、それじゃ物足りないとか、いや愛するあまりコピーしたとか
凄い人が多そう エンディングでENDが出た後に一定時間でセーブ画面に入るやつさあ
なんとなくボタンをカチャカチャしてる奴がいたら一発キャンセルになる悲劇を想像しろよ 流れを見るに【18】と【22】は上位確定だな・・・
>>298
せっかくのエンディングでボタンカチャカチャしてる奴に配慮しようとは思わないだろ アクションゲーのウディコンにおける評価はよくわからないんだけど
識者から見て【18】の操作性は遺跡ラビッツや夏雲と比べてどうなのか気になる 【33】は手触りどうなん?
本家みたいに電卓必須か? 修正要求って言い方意地悪だなー
バグ見つけたから報告してるだけだよ 狼煙の漫画ツイートじゃない
どっちかっていうと著作権関連でエントリー停止とかも含めて言ってるのかもしれんが 狼煙さんの本意がどっちであれ修正しろって思う奴は結構いるように思える
今年の公式掲示板も所々言葉に棘がある奴が多い印象あるわ >>301
悪くはないけど、細かい違いがあっても結局はクローンゲーなんで
これ本家やった方が良くね?となってしまうのが辛いとこ
トドメ役の調整までしなくても進めそうだから個人的には電卓不要 22すっげぇ面白いんだろうけど反射神経ゴミだからフルに楽しめてないのが悔しい 最終戦は妥協したよね
ドラゴンちょっとげろげろするし 【26】UI頑張ってるのにマインスイーパじゃねえか…
>>311
クソ笑った 私も【22】ちょっと難しすぎてチュートリアルのボスでも10回ぐらいゲームオーバーになった
最初から似たような動きで二択みたいなことしてくるから頭こんがらがるしCキー連打しなきゃいけないから指が痛い 【22】みたいなのVIPRPGであった気がするんだけど思い出せないなぁ マインスイーパは思ったよりもマインスイーパだったな
+RPG要素を加えて新しいゲームデザインに昇華させたい、っていう企画は面白いけど
思いのほか上手く行かなかったって言う良くも悪くも実験作でウディコンらしい作品 ゴリラは最初VIPRPGみがあるな、と思ったけど
ゴリラ時に敵が逃げていく挙動はゲーム性↑爽快感↓って感じで差別化されてる感がある
起承転結が綺麗にまとまっていてベテラン感のある短編だった 去年は75作品で木曜日終了時点で56作品だったみたい
滑り込み勢に期待 >>322
そういうイージーな作品はみなくなったなー
凝って洗練されてく印象があるね
もみほぐして流れを生まないとエディとターが!
というか去年、投稿のルールで数量に関わる問題に繋がることで
煙狼氏から発言があったような・・・ 28結構むずいな。UIに慣れるのが…
そこをクリアすればスムーズに進めるかな? 【22】イージーモードでギリギリクリア出来たけど
イージーにするとダメージがほぼ無くなるってより敵の動作が30%ぐらい遅くなる方がよかったな
面白いけどおじさんの反射神経じゃ追いつかないわ 今の空気感なら雑に作られたクソゲーでも歓迎されそうだな 今年は圏内ちょろいな
去年だして圏外やつも今年だせばよかったと後悔してることだろう 10分で終わるような手抜きゲーで水増ししても仕方ないしな
ウディコンの格式が上がったと思えばええ 全体のレベルは間違いなく上がってる
去年や12回が大豊作だっただけ 昨今だとツクールMVやMZに
第三者が作成したプラグイン素材を何個も突っ込んでゲーム制作した気になってる作者が増えたからなぁ
ウディコンやVIPRPG祭りみたいに自分で実装したシステムが評価される場は貴重、というか今後も残り続けてほしい コロナ禍にともなう外出自粛でゲーム作る時間が有り余ってた
ここ3年と比べちゃいかん 秘蔵の作品たちが・・・
ついにお披露目、めでたいな〜 あと設定とストーリーとOPとOPイベントと途中のイベントと
EDイベントとED作るだけだから待っててくれ 【32】はTHE フリーゲーム感があってけっこう良いな
自分でゲームデザインから戦闘システム、UI、素材作りと頑張っているのが好感持てる
欲を言えばTRPGのレイトレイトレイトショウみたいに映画撮影というメタ構造をもっと掘り下げてほしかった 【22】が単独でゲーム系メディアに取り上げられてて強いな
今年は他に目立つタイトルもないし数自体も少ないしでこれが優勝で決まりかもしれん >>316
残酷な神に捧ぐオーバドかな?あれも面白かった 【37】予想通りの初々しさが目立つ作品だったが、デフォシステムから弄ってないみたいだからプレイはしやすい。
UIごちゃごちゃつけて自滅してるやつよりかよっぽどいいな。 正直良作はバンバン取り上げてもらったりバズったりしてウディコンの知名度上げてほしい
【18】はすごいし面白いんだけど敵の強さとマップの作りが若干心折設計ではある 作品数が減ってるならプレイヤー層も減ってそうなんだよな あくまで体感だけど今年はTwitter検索でひっかかる面子が多様な気はしてる
ダウンロードクリック数も好調だしプレイヤーは増えてる可能性がある >>346
物語性以外満遍なく高い
熱中と画音は1位とりそう 22やってみた。あーこれがSEKIROなのか
いうだけあって面白い 【18】
これが岩男か! すごい出来! クリアできない!
おすすめ 正直最初は避けたりパリィするだけのクソゲーかと思ってたけど
しばらくやってたら面白くなってきた
本家はどうなってるか知らんけど演出頑張ってるしテンポも凄くいいな
緊張感あるわ再戦しやすいわで
300MB使ってるだけある >>348
>>357
作者?書き方が住人ぽくないが この時期にしか来てない人の方が多いのが普通だと思わないの? 38は今年も圏外確実だろう、同期の32は去年ギリ圏だったが
目先を変えることができるできない
って、やっぱり大きい 作品数のわりに話題に出るゲームくそ少ないな
そんなに不作なのか 18やってみた。攻撃のレスポンスが微妙だがこれはまだ序盤だからかな
それ以外のレスポンスは良好。
演出がすごいね。画は1位かもな 22はシナリオで18に差をつけられるパターンだな
あと22は演出はごく一部に特化して心血注いでるが
18はUI含め演出が手抜きなく満遍なく凝っている
プロの仕事
サイトはいかにも中学生ぽいのに フリゲの祭典『ウディコン』の作品、バズって記事になる [244053871]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1689867911/
ウディコンのスレたってた
マジで注目されてんのか まあ独自性はいうまでもなく22だろうな
18もシステムはそれなりにオリジナリティあるけどさすがにね SEKIROがそうだけど決して万人受けするタイプではないから注目され過ぎるとかえって平均点で不利になりそうなイメージもある
ただこれ以上にライトお断りで救済もなかったアヴァロンが2位になるくらいだし大丈夫か? 個人的には22の方が面白いけど得点高いのは18だと思う ウディコンウンコィデウウディコンウンコィデウウディコンウンコィデウウディコンウンコ 【25】はこのシステムなら問題の難度下げてほしかったかも
文字使えない以前に調べないと分からない問題が多くない?
【31】は火山のステージで急に移動できなくなるのが謎 18と22が話題すぎて逆に3位の予想がつかん
今年こそ三連単当てたいが 個人の好みの問題になるかもしれないが【18】は多少会話テキストがくどい感があって流れで続けて見ると少し疲れる
ただ画像、演出の作り込みはレベル高い 【4】【12】【15】あんま話題に上がってないけど、お勧め。
とりまRPG中心に触って行ってウディコン作品半分くらい触った中から選んだ。 【1】1.00をプレイ。初回の最終ポイントは5781。
さくっとクリアできるほんのりローグライト系(?)のノンフィールドRPG。
話もきれいにまとまっていて良い。
ただ、道中に出てくるモンスターは主人公の妄想の産物(?)らしいのだが、敗けてもほぼリスクゼロなのがバキのカマキリ戦みたいで興醒めだった。
また、ストーリーや難易度など全体的にあっさりめな仕上がりで、メインはクリア後のランキング争いっぽいので、自分の好みからはやや外れているかも。
もしかしたら中ボスを撃破すればエンディングが変化するのかもしれないけど、作中に特には導線がないので頑張って撃破する気にはなれないので、どうなるかは不明。 【3】エンド3つともクリア。
短編ホラーADV。
特に詰まるような場面はなく、ホラゲにありがちな追いかけっこもないので安心してプレイできる。
話はきれいにまとまっているが、オチは容易に想像でき、意表を衝かれるような展開がなかったのが残念……ではあるけど、ウディコン向けのベストでお手軽さのストーリーだと思うので、一長一短。 【5】1.00、1.02で裏の途中まで。
ADV&探索ADV。
とても良い。
ギャグパートも面白いし、途中から超絶シリアスになるのも良い。
ツクール2000の「勇者の道」のような構成で、大好きなやつ。
けど正直、難易度が超絶高く、同日にダウンロードした【6】よりも難しい。1.00でどうにもならなかったので1.02を落としてヒントを見たが、結局裏で詰まってしまった。
このスレで最後のテンションの取得の仕方を知っている方がいましたら教えてください……。 【6】1.00.1をプレイ。全実績解除までクリア。
ローグライト系のノンフィールドRPG。
話は短いが、簡潔で分かりやすいので好印象。
難易度もちょうど良かったけど、1.01更新でさらに易しくなったらしい。
また、ロードが頻繁だったけど、次回の更新で通信の頻度が減るらしいので軽くなるかも。
個人的には【1】よりも好き。
欠点は、プレイ中にWindowsディフェンダーによってGame.exeを無慈悲されたこと。
10年以上ディフェンダーくん使ってるけど初めてだぞ……。
なお、回避方法は先生のつぶやきを見に行くと良い。
(高確率で再設定忘れるので対処しなかったけど) あと4、ウディフェスのときから注目してたんで「完成おめでとう!」って気持ちでいっぱいなんだが、今年も豊作なんで別の作品からプレイしていく。すまない。 15は途中で諦めた…
戦闘と推理パートの面倒臭さが優ってしまった。題材は良いんだけどな。
難しくしたいのかそのどちらもやり直しの手間が重なりまくり爽快性に繋がらないのがやや残念
4はその点仲間や装備の幅がかなり広いがそれ自体が割と良い味になってる
運みたいな要素も無くサクサク進む堅実に作られたRPGでヌルゲーマーでも楽しめるのでは。 【34】なんで立ち絵あれにしたんだろうな
もったいない 【15】は真エンドまで見たけど設定までダンガンロンパっぽいのがちょっとな
あと戦闘が障壁張られたり物理は回避されたりで面倒臭かった SLGやSRPGに目押し要素を入れてはいけない
義務教育よこれ 複数ので思ったけどチュートリアル強制やめてほしいわ
長いのはだれる チュートリアルは飛ばした システムが理解できないので投げた 1点
とか言う化け物がいるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています