【ウディコン】ウディタ企画総合67【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合66【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1659761458/ 完全に偏見なんだが、長編RPGで酷いクソゲを引くことってあんまないんだよな。
何でかな。
今回のコンテストで言うと14,15,21,50,53がそれかな。
50は未プレイなんであまり把握してないけど、他は普通に良作だと思ってる。 大体の長編 RPG って基本システムベースだからってのもありそう?
薄めたコーラみたいなのはあっても、そこまで逸脱してダメってのはなかなか。
完全なオリジナルシステムでの長編ってほぼないよね。 【71】は55コメらしい
上位確実、埋もれなくてよかった 俺は意味わからず投げたが
意味分かるやつそんなに居たのかな >>64
本当に酷い出来なら序盤で投げるから長編として認識されない説 ウディコン初参加から一度も上位や圏内に入った事がない作者も当然いるんだろうな わりと参加者の新陳代謝は活発なほうではあるな
俺の知らないウディタ使いってこんなにいたのって毎回思う 今からゲーム作るならユナイティ覚えたほうが良いと思うけどな UNITY推進派の人はステップアップという言葉を知らない ウディコンでフリゲのアンケートを見て
10年以上のベテラン勢が多いんだなって思った Unity の読みはユニティーよね。
公式動画の発音を聴いても尚、「ユナイティーに聴こえる」とか言い張るならどうしようもないけど。
https://youtu.be/mgIDwkaVAqw 検索してみると結構ユナイティーと勘違いしてる人いるね
わからないでもないが 【14】クリアしたすごくおもしろかった…ただ巫女の裏切りの理由とか
空の民とか機械帝国の話が投げっぱなしジャーマンだった続編あるならやりたい って思ったら作者のホームページいったら関連してそうな過去作あったわ ユナイティー
それはRPG Maker Uniteと
Unityをくみあわせた
まったくあたらしい格闘技・・・ ウディタで3Dが作れるならユナイティーとかいうのはいらんよな🤗 >>82
同じ事をするにしても動作速度の問題が…
仮に Valheim 辺りと同等のものをウディタで作ったとしても、
CPU / GPU の処理速度が 3 倍になってもガクガクでまともに動かないと思う。 【71】は高評価8割低評価2割くらいで比率は他の作品とそんなに変わらん気がする
総合1位とかは無理かもしれないけど【3】の少し上までは狙えそう いやユニティーもクソ遅いで有名だから
ユニティやるぐらいなら流石にアンリアルエンジンで作るべき >>64
必要だからスケールがあるのだろうと思うかな
それは特に【21】について考えると判る
ビルドと編成にこだわるから長くなってると言うもの、確かにこれ以外に表現方法はない
同様に【14】は物語、【15】はシステム、【50】は世界設定、【53】はキャラがそれぞれ牽引してるよね 【14】も【53】も投票できなかったの悔やまれる【15】はやったから【50】もやってみるわ >>83
自分でレイヤーや座標のDirectXを構築するのがいい
画面単位(立体セル空間)はコック出現くらいが限界だけど 音ゲー全然詳しくないから3について正当な評価を下せる気がしないから採点はスルーした
音ゲーマーの人にとってどういう評価なのか気になる 3Dマップだと【12【13】がそれに該当するか
ツイッターみると3Dのコモン作ってる作者がいるな 【50】はメッセージ速度が遅すぎるのと機械音声に耐えられないから投げた
前も書いたなこれ 【50】は初っ端からの「自分のプレイでは問題なかったから
ウディコン終了まで修正しません」宣言を見てやめたな
あれプレイヤーを遠ざける悪手でしかないな(多忙等でできない、なら分かるが)
後で翻意してるが、じゃあやるかとはなれなかった 【14】の作者の過去作やってるけどしんどい…ステアップドロップアイテムのみっぽいし
敵の攻撃痛いし吸収コンボで無限に戦わされたりアイテムも高すぎる 結果発表の時刻に関してツイッターで19:00か21:00のツイート流れてるけど
どっちが正しいんだろ? 公式の固定ツイートをご覧にあそばせ、19時からですわよ
12位から10分ごとにカウントダウンで終了が21時、のはず 12位の人には実質1時間後には結果発表ってこれ心臓に悪くありませんこと?
毎年のことながらハラハラ致しますわ 公式の結果発表までって全て発表するまでの時間なのね
理解したわ 【1】【3】【51】【54】【71】【30】【17】【67】【61】【23】【15】【60】
と予想してみる 何年かぶりに思い出して覗いてみたら今日発表だった… 予想
【17】【51】【1】【30】【3】【67】【71】【24】【29】【49】【20】【16】
熱中度が2番目で7.9あるなら【20】も十分上位を狙える よう、二日ぶり
おれに掃除されたごみはまだおるか?
あと18番が削除されてるがなんかやらかしたのか? やはり気楽にプレイできるのは有利、路線転換した真新しさもあるね 【4】はお手本のようなテンポの良さだったからな、テキストのボリューム調整も上手かった
個人的にはあと2章くらい欲しかったけど 【4】はゲーム内のイベントで勢いがあったってのも大きいんだろうな >>117
人気ジャンルでもあるし
長かったら優勝を狙えたろうね
ダンガンウディコンも出てきたらすごそうだなー 逆際のパクリだけど選択肢選ぶだけでつまらんかったなあ
似たようなのイパーイあるし
下位はクソゲーだな 天上奥義伝キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
この順位は意外!! うさぎパンチの上位(厳密には最上位より少し下あたり)予想を多分スレでも最初期にした俺歓喜 何か今回凄いな
これまで【60】除いたら全て基本システムの作品ばかりだよね? ただのパズルでも魅せ方次第でどれだけ変わるかってことを知らしめることになる アリスの夢物語だけはガチクソゲーだったな
これは絶対入ってないとわかる 今年すっごいじゃん、予想がことごとく、というかある程度ウディコンで名前が知れてる常連の作者ばっかだな 去年と一昨年は納得感あったけど今年はありえないわ
票の入り方見たいレベル >>143
いや去年も納得感なかったろ
どれだけの作品が埋もれた? 今年はRPGや比較的長時間の作品も多かったから
短い時間で遊べる作品に手が伸びたプレイヤーが多かったのかも >>144
去年は上から見てったときに何も違和感ないんよ >圏外になりそうな方でも「全員実績アリの方ですか?」と思う品質の高さ
狼煙氏の発言の意味が判った気がしてきた・・・ マジで……???
ウディコンの投票層どうなってんの >>141
もっとクソゲーがあるのかよwやってねえ ソウテンクソゲーだろ
探し回るの面倒だしストーリーつまらんし
あれの絵がフリー素材って知らんアホいたなここに
そういうアホが高評価したんかw >>151
例えばソウテン鏡だと、コトヤマ先生の夜遊びの単語が出てたので
それを読んでる世代? 今年マジクソゲーだらけwもうつまらんwええわもうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています