【ウディコン】ウディタ企画総合67【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合66【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1659761458/ 10年以上個人で変わらぬペースで続けてるんだからすごい >>554
昔は審査員もいたんだよね
個人で運営すると負担が大きいからなあ 現状ウディフェスが長期安定した運営体制だから
ウディコンが運営不能になったらそっちに移管って形になると思う そういや来年のワードは箱だっけウディフェス
箱パズル作る作者は必ずいると思う 箱庭は究極
そして作成難易度も最大級
シムピープルが最先端で止まってるままかな 雲間からレグルスやったけど微妙だった ディレイが多すぎるのと若干UIに不満あり
でもやっぱレベルに関してゲーム内での説明がなさすぎるのが一番かな
戦闘ももっとレベルいじくり回したかった
最終的に戦わなかったのも個人的にはマイナスだがまあそこは個人の好みがあるかな >>562
【17】はほぼADVだからそこまで戦闘面はよくない。戦闘を使った演出は目を見張るものだが
戦闘やUIを重視するなら熱中度25位以内の圏内下位漁った方がいいよ 圏内下位の作品も凝ったシステムの作品があるからね
ホント今のウディコンは上位よりも圏内の方が接戦になってる感があるね 圏外でも十分に面白いゲームあるからな
アグリックス先生とか 前にも誰か書いてたけど作品遊ぶ側も二極化してるような感じがする
興味があるなしに一通りやる人と興味があるのには熱中してやるけど
興味が無いのには手を出さない人の二つっていうか >>568
そんなの前からそうじゃないの
全部手出すなんて無理 >>572
確かに前からそうだったけど、ここ数年更にその傾向は強くなってきてる感じがするんだよね
今回みたいに長時間の作品が多い場合だとボリュームの多さもあって
益々遊ぶ遊ばないって作品が二極化されて選択されてるっていうか
結果遊ばれる作品と遊ばれない作品の差は開いていくだけになってる感じはする ちょっと調べれば思い込みだって分かるよ
平均評価作品数はこの5年間で10.0→11.9→11.5→12.6→12.3で推移している
それより前はさらに少ない
昔に比べて色々な作品を遊ぶ人の割合は増えている 全部プレイしろなんて土台無茶なんだから意味のない問題提起だわ 圏内ギリギリ作品の得票数は50~60票あたりで安定して推移している
どちらかというとメジャー作品しか遊ばないライト層が減少傾向だと思う
得票数トップの作品の得票数の推移は172(アンアース2)→162(遺跡ラビッツ)→166(デイゼロ)→138(銀竜)→129(脳筋)と減ってきている ウディコンの審査方法は実に整合性が取れていると思うし圏内に入るかどうかもきちんとした理由があるはずなので
圏外作者もふてる事無く研究を重ねて今後も挑戦し続けて欲しいと思う 圏外の作品で後の方で話題に上がってる作品多かったから後回しにされてたのか
或いは単純にプレイ時間がかかってただけなのか気になるね 正直圏外の作品に光る部分こそあれ、不思議の圏外はほとんどないから 不思議の圏外はあまりないけど、不思議の圏内はたまにあるような気がしてる 10回のとめさんのお宿なんかは有名人の身内票だけでどこまでいけるかという実験としてはいいものだったかもしれない 圏外で不思議作品と言えば今回だとやっぱり午後の死が思い浮かぶな
他はてんすくがあるけど遊んでないから内容も分からん え?
>>579-580の「不思議」ってそういう意味じゃないっしょ >>583
圏外と不思議ってワードで連想しただけだから
誤解招く書き方でごめん
>>581
確かコラボ作品だから第6回優勝のRainyTowerのキャラも入れてるんだっけ てんすくの作者さあ・・なにがワースト4のうち2つが仙台市出身だよ
【18】まで巻き込んでネガキャンするのイタすぎるだろ 圏外作者は得票数が少ないから圏外だって言いがちだよな
一理あるけど【6】みたいに70票前後でも上位にいけるんだから知名度以前にゲームを見直した方がいい 【26】はver1.02で謎のファイル吐き出して即クラッシュするから
最低限の起動テストしてないんだろなあと思ってそれ以降触れてない
起動できる【18】のほうがまだゲームしてる 【8】は斬新さの平均3位だし票数さえ多ければ圏内だったと思う
【47】と【62】も平均と合計の順位が乖離してるし可能性はあった
他は票が増えても圏外だろうな 【6】は適度に動かせる楽しみみたいな感覚でADV要素を織り込んだ実質ノベルゲーってのも評価高かったのかも 【8】は票数自体そこまで少なくない
問題は斬新以外の平均値だろう
斬新以外の項目は平均合計どちらも取れていないはず
物語性、画音は完全に捨てているから中央値も3点くらい、コメントを見る限り熱中と遊びやすさも5くらい
そうすると斬新以外では4+1.5+1.8+3.8+0の11点くらい
圏外ラインを40点とすると斬新で平均1位を取ったとしても圏内に入れない
ウディコンのために作品を無理にあわせる必要もないけど一般的なゲームとして面白さや遊びやすさ、画音の品質に改善の余地があるのでは 確かに【6】は体験型のミステリーってかんじだった
キャラも良かった >>561
プレイしてなかったから遊んでみた
これが20位なんて・・・
ウディコンはすごいなー 熱中度の平均が高いのに合計点が低い作品とかは埋もれ気味と言えそう
【2】【14】【25】【39】あたり
【39】は素材関連での対応で忌避されたんだろうからもったいない動きだ >>591-594
無駄に連投すんなや一回にまとめろ
あと自演じゃないならヲチくせー奴に反応するな >>595
【2】【25】はここでもTwitterでもそれなりに反応は出てたから埋もれたってことはないんじゃね 【50】の作者、50歳だった…
とりあえずオツカレ 多分宣伝というか口コミは十分だったんだろうけどサムネの訴求力が足りなかったんだろな
一定以上の見た目じゃないと触らない層は確実にいるから >>595
実力で這い上がった感あって好き
【14】はスレ後半で話題だったしやってみたいな 「数で押し切れ」やってるが、惜しいゲームだな…UI周りをもっと改善できれば…あと16倍速くらいまでは欲しい
ただまあ最後までやる価値はありそうだ…生きた食料はなかなかいいアイデアだ
>>600
フリゲ界隈はアピール不足の作品めちゃくちゃ多いからな サムネがない、readmeが薄い、有名サイトからダウンロードできない…
そういった作品は面白くても伸びづらい 【14】は投票間に合ってたら確実に高得点ぶちこんでた
【39】はシモネタ多めだったけどしっかりしたシナリオでキャラもよかった 星空ダイヤグラム、ふりーむで週間574とかなかなかすごくないか
デイゼロもこんな行かなかった気が デイリー4位か
ほぼ面子が固定されて動かない今のふりーむのランキングに食い込んでいけてるだけすごいもんだ 設立当時からふりーむは見てるけど、あのふりーむのランキングシステムはほんと謎。 ウディコンで優勝するの無難な優等生だから
結局最終的に人気になるのは5~10位とかの中途半端に終わったやつなんだよね 「星空ダイヤグラム」「オトリズム」「廃館少女re」「魔法裁判」「メトロノームファイト」「フィッシュ・フックは涙しないRE」「悪魔の本を捲りて」「天上奥義伝」
「廃館少女(初代)」「突撃そのへんの遺跡」「空響」「竜と仔共の小さな冒険話」「星の心」「父と娘のまちがいさがし」「銀竜奥義伝」「ピクロジカル」
「精霊さんと世界樹探索」「カムイコタン」「神林家殺人事件」「怪異探偵委員会」「アヴァロン」「ベビーシッター2XXX」「バケモノローグ」「わちゃわちゃダンジョンズ」
「終末の案内人」「Three Sleep Sheep Soup」「まな☆がん えくすとりーむ」「箱庭フロンティア」「DAY:0」「色は黒に包まれて」「扉は君の鍵で開く」「暗闇の迷宮」
「ロードライト・フェイス」「カヤミセツナ」「フロースラントの魔法屋さん」「PRESS START」「塔と魔女」「Sebastian and Little lady」「エルの死神」「黄泉廻道」「怪人げるちょなの森」
「ジャンクエデン」「ゴリラのレクイエム」「冒険者35歳」「AN EARTH2」「遭難サバイバル〜生きる」「12亜神伝」「イロノモリ」「ひたすらドラゴンを倒すだけ」「スポンサーガ」
「Liberation From...」「ソラドウト」「夢見草の夜」「ケルリート」「カグツチ探訪記」「空想兄弟」「マユとイト」「やかまシルフのヒァナ」「竜と黄金の梨と蔵そうじ」「~童ノ哥」「夏雲の島の宝船」
「ロンリークエスト」「コトダマッスル」「トリアージ勇者」「ポルト・ガーディア」「おしまいのーと。」「266229」「見よ、天を衝くインの塔」「夢遊猫ケーリュケイオン」「ユトレピアの伝説」「納豆」
「プレイヤーは神様です」「ほたるのひかり」「四奇ノ檻」「電子ゲームブック 自由落下」「てのひらにさいころ」「まおうのおつかい -レトランド伝説-」「道の先はみえない/創造」「レガシアの洞窟」
「狩る狩るガールTV」「時の掛け橋」「異の時の城塞と封印の魔竜」「夢遊猫ネクロフィリア」「THE CANDLE LIGHT」「流星の射手 〜亜人大戦争〜」「うおうさおう」「君はヒの魔法使い」
「【豪華フルボイス!】所持金がゼロになると爆死するウルファール」「レオの軌跡〜集いし6つの希望〜」「ゴルガン」「黄昏の時に巡り会うもの」「鬼竜島戦記」「ALICE IN ANOTHER WORLD-鏡の国のアリス-」
「七不思議鎮魂曲」「tear garden」「満員世界」「スナ+シマ」
今週の週間DLランキングを5000番台まで潜って調べてみた
ウディコン作品で入ってるのはこれ位か
やっぱりウディコン作品は作者の過去作も一緒にDLされやすいみたいね >>608
今回は無難とは思わないな
あとあちらでは投稿数量も多いから
選ぶ基準として作者の名前にウエイトが拠ることにならざる得ない
すると過去の累積平均評価になると思う、増減を含む日経平均的なイメージ 廃館少女もふりーむランキング上がってきたな
去年は最終的に廃館少女の天下だったからな ウディコン直後だから過去回の上位作品が触られていそう >>608
プレイ層が違うだけ。廃館少女をやるライト層はウディコンなんて知らない
レグルスがふりーむでどれくらい伸びるか気になるな。ウディコンですらウケたんだから実況数えげつなさそう >>610
乙
ふりーむで長く残るってなるとアクション性の高いものはあんまりなのかなって感じ
ピクロジカル効果かもしれんけど納豆つえー ウディコンのリンク→自サイト→ふりーむも多いだろうからふりーむDL数伸ばしたいならすぐに登録したほうが良さそう ふりーむに登録してない作者の中だと自サイト持ってる場合は態々ふりーむに頼らずとも
直接自サイトからダウンロードできるようにしてる作者もいるからなあ ウディコン前と比べてどんだけ上がってるかの比較がないと
一緒にDLされてるのかいつもこんなもんなのか分からんと思うんだが まぁそれでなくてもふりーむってずっと昔の作品がランキングで残ってるからねえ 第14回ウディコンで発見!ユニークな戦闘を楽しめるフリゲRPG3選
ttp://www.moguragames.com/entry/wdicon-14th-rpg/ ●実は第14回ウディコン総合5位まで各部門1位頂点対決してた!
●『雲間からレグルス』は苦手なザコ戦を削ろうと工夫した結果が独創性あるシステム&世界設定に繋がった。苦手な作業を強みに変えられたという話
レグルスの雑魚戦って確かに他のRPGと比べると少なかったな・・・
それにしても今年は総合5位まで各部門1位頂点対決してたって凄いな 2つに分けないと投稿できない病気を来年までに治してほしい >>626
そこはなんとも言い難い
減らす意図があってという制作前提は分るけれども
代わりにレベル制社会の理不尽さをあまり感じなくなってしまう
より虚無的で作業的でやる気を失わせる管理社会を描いたうえで
物語の示した選択もより活きるだろうね フリーゲーム製作者って何考えてんだろうな、無料で時間かけて作った作品公開して、くどくど文句言われたり叩かれたり、匿名で批評されたり。何が楽しくて作ってるのか不思議で仕方がない Twitterでも期待されてもないのに義務感に追われてる奴らばっかりだし ウディコンに限って言うとまあまあDLされてまあまあポジティブな感想もらえるからわりと楽しい
文句も基本的には納得感がある 【14】で王女のベッド調べまくったら寝ることができてパワーオーブ貰えて草
何力みなぎってんだよ フリゲに限らずこの世の全ての創作系趣味に対しても同じこと言えるけど
作者が作りたいから作ってんねんでFA そうだよな、基本作りたいから作ってる
ふりーむの新着レビューで「この展開納得いかないんでアプデお願いします」っての見ちゃったけど、気に入らないならじゃあお前が作れって話でしかない 小林って誰かと思ったら【18】のことか
害悪すぎるな 自己表現というか芸術みたいなもんかね
絵描きになんで絵描いてんですかって聞くようなもん エディの人間大砲やってみたが名作だった
モノリスフィア思い出したけど 【18】の作者は去年のウディフェス(ちょうど10年目の節目の年)の回には
配信者のファンゲームとか出して辞退ってケチつけてたな
言いたくないけど揉め事起こして存在アピールしたいとしか思えなくなってるわ 即アップローダーでも別に全然いいんだけど
公式サイトっぽい紹介ページあると俺の中では盛り上がる
ホームページを持つ文化リバイバルしろ 今結果発表見た
Moonetと先生が圏外で無念··· アグリックス先生は凄いと思うんだけど、理解するにはプレイヤー側の相当の努力が求められるタイプなのが… もっと早くエントリーできてればプレイヤー側も掘ってくれたかもしれない 今のウディコンは圏外でもレベル高い作品や個性強い作品ばかりだけど
初見だとやっぱり上位と圏内作品を手に取るやつが多いだろうな >>644
悪くはないと思った
ウディコンでは運がなかったのだろう、他での健闘を祈りたい 出来が悪いって言っても面白い作品もあるからな
上位と圏内圏外はクオリティも違うから別物だって認識の方が合うんだろうね あるからな
って言われても初見なんだからそれが分かる訳がないだろw 遊ぶ人の時間は無限じゃないんだぞ
安定して面白い最上位層を選ぶに決まってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています