【ウディコン】ウディタ企画総合67【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合66【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1659761458/ 【1】天上奥義伝
【2】Megalopolis
【3】オトリズム
【4】魔法裁判
【5】イマジナリーフレンド
【6】ソウテン鏡事件
【7】少女大猩猩
【8】Cell's Shooting
【9】Three Sleep Sheep Soup
【10】ノラさんぽ
【11】家路~いへぢ~
【12】陰都見聞録
【13】狼は愛を、狐は狼からの報復を、蛇は狐と狼に打ち倒されることを望んだ
【14】Helios Order -賢者の石と輝炎の王-
【15】星空ダイヤグラム
【16】カードカプラーアリス
【17】雲間からレグルス
【19】星の心
【20】ベジダンッ!
【21】シヴァーラの塔
【22】誘導 x パズル
【23】廃館少女 - Replica -
【24】ウルファールの冒険
【25】メイドインザフィアー
【26】てんすく'22
【27】選択肢がなでるとなめるしかないゲェム
【28】ブラックレイン
【29】フィッシュ・フックは涙しないRE
【30】HOLLOW LONGING
【31】プルガ猫トリウム
【32】影忘師
【33】Proto story
【34】騎士と魔法使い
【35】民家で一晩過ごすだけの高時給バイト
【36】数で押し切れ。
【37】サッカー好きがつくる ウディタサッカー 【38】ard3d-seq
【39】魔法剣士の冒険者ギルドとボスラッシュタクティクスRPG
【40】7100本の想いを込めた一作
【41】非城口
【42】竜と仔共の小さな冒険話
【43】午後の死
【44】宝珠使いシズクのかえりみち
【45】対戦エネミーズスクランブル
【46】フォゲコマ!
【47】1/∞の奇跡
【48】コック出現
【49】悪役令嬢の断罪まであと3ターン
【50】エステラの冒険 第1章 エステラと古代文明の石板
【51】脳筋魔法使いは進学したい
【52】割烹活法・神ノ七草
【53】The Villagers side story ~僕たちの命、勇者様に託します~
【54】ショートファンタジー 刻と天賦の綺譚
【55】悪魔の本を捲りて
【56】wisdom of history
【57】突撃そのへんの遺跡
【58】Moonet
【59】エムロード
【60】うさぎパンチ
【61】アビスエクスプローラ
【62】リバーシブル・アイランド Reversible Island
【63】MoonCaliz -ムーンカリス-
【64】家への帰り道
【65】まな☆がん えくすとりーむ
【66】海賊黙示録
【67】父と娘のまちがいさがし
【68】グレイトサクセス
【69】畑から始める魔法薬学入門
【70】ただのRPG
【71】メトロノームファイト
【72】そして世界が死んだ…
【73】毒虫
【74】アグリックス先生
【75】アリスの夢物語 ■あぼーん用設定 Jane εつ=○
【文字列連投の荒らしを消す 正規表現】
上部メニューの、ツール→設定→機能・あぼーん→NGExタブ
下部の一行空欄に適当な名前(「連投荒らし」等)を入れて「追加」をクリック
NGWord タイプ:「正規(含む)」を選択(デフォルトは「無視」)
その右の "キーワード" に↓の文字列をコピペして「OK」をクリック
(\s[あ-ん]{8}\s<br>){8}
【ID無しレスを消す(対オールシーイングアイ)】
上部メニューの、ツール→設定→機能・あぼーん→NGExタブ
下部の一行空欄に適当な名前(「ID消し」等)を入れて「追加」
対象URI/タイトル タイプ:含む キーワード:ウディコン
NGID タイプ:含まない キーワード:ID:
「OK」をクリック 新スレ感謝感激
もう明日の晩には結果発表やで、寝るぽ 【1】【3】【17】【23】【30】【51】【54】【57】【60】【61】
【66】【67】【71】【73】は上位に入れると予想
【2】【4】【5】【6】【7】【10】【11】【12】【14】【15】【19】【20】
【24】【28】【29】【31】【36】【41】【42】【44】【46】【48】【49】
【52】【55】【58】【62】【65】【68】【69】【74】で圏内に入れそうなのは幾つもあるな >>11
謎チョイス
【66】と【73】はよくても15〜20位だろ 【57】【66】【73】上位は厳しくね?
入っても20位台
【60】が去年のカニ滅やバリバリダアポジだから今年の密度でどこまで行けるか気になる 多分上げている数的に上位の範囲が広い
ベスト12とでも呼べば この歳になってくると連打ゲーがキツイな
昔はマリオパーティを平気で手がぶっ壊れるまでやってたけど今となっては見る影もない このスレでの定義の「上位」は以前から12位以内を指すので問題ない 【60】は熱中と遊易が高くて他も穴はないから20位以上は行くだろう 【66】は上位にはいけると思うんだけどなあ
何か物語性で高い評価してる人もいるし
【73】は実況配信やツイートの評判かなり良い感じがしたから上位には入れそうじゃないかなって思った 【57】は斬新と物語と画音捨てて熱中と遊びやすさも短編補正で伸びない
30位~圏外くらいと思う
【66】は穴はそんなないけど終盤の難度を突破できる人は少なそうだし合計点も伸びないだろうから20位~圏内
【73】はプレイすると目的が見えない&150人は作業感&3ED→4EDの流れが分かりづらい
物語性以外そこまで伸びないと思う
ただ49コメは多いので10位~30位くらいと予想 >>12
>>13
【73】は短い内容にも拘らずコメント40入ったって話だから
上位でも下の方位じゃないかなって 【73】は独特の雰囲気があるから好きな人は好きなんだろうけど
ぶっちゃけゲームとしてあまり面白くないから点数は伸びないんじゃないか
【66】は合計点が不安 73は慣れるとだんだん怠くなってくるから連打したくなるんだけど脳死で押してるとうっかり死んだりするのが微妙にストレス
ストーリーは短いながらもゲームブックの人らしい独特の味があってよかった 【66】は何だかんだでプー太作品って独特の癖があるから人を選ぶタイプの作品なんだよね
まあその癖が魅力の一つでもあるんだけど ざっくり計算して去年に当てはめると【2】が総ポイント90で15位くらいだな 【16】【55】【57】がもぐらゲームスで紹介されたのか
独自の戦闘システム作ってる作者は強みだよなって 去年も上位のに混ぜて同じ作者の作品紹介してるし作者のファンなんだろうなって 貼られた評価算出機の結果を元に各作品の順位を出すとこんな感じ
【02】090.0/15位/物語性と遊びやすさが高い、熱中度も
【03】131.9/07位/画音・遊びやすさ・その他が高い、熱中度も、合計点では物語性以外1位
【12】071.7/22位/斬新・その他が高い、物語と画音も、合計点低い
【16】105.5/12位/熱中・遊びやすさが高い
【67】116.9/11位/熱中・その他以外満遍なく高い、熱中もそこそこ
この他【9】【13】【26】【40】は圏外
【3】が意外に伸びないね
<計算方法>
①平均点と中央値から一律0.5を除す(その他は半分)
②コメ数×2を得票数として合計点を出す
③項目ごとの倍率を乗じて合計する >>23
プ(PU)ー太じゃなくてブ(BU)ー太な
ブー太作品がゲーム自体ではなくこの作者であることを理由に上位候補とするレスが
前スレからちらほらあるけど、名前で上に行く人ではないしな 【66】は略奪繰り返したら手配マーク付いて海軍に追われたり海戦要素を強化してくれたらもっと面白くなりそう
シナリオ的には基本タクシーしてるだけだからそのあたりの要素はオミットされたくさいが >>28
ありがと
どうしてもプー太って入れちゃうんだよね
上位候補とするレスはやっぱり去年のアヴァロンが引き金になってるんだと思う せっかく偽名使ってるのに好きな作者だからと票入れられるのもかわいそうだな 寧ろ今回もふりーむのアヴァロンみたいに難易度高くするんじゃないかな・・・ >>26
見てみた
ファンと言うのはケイ素氏のということのようだね
このサイトはフリゲの紹介とインディーズの紹介をしてるね
インディーズといっても大手の筐体でプレイするんだなー >>27
やはり【3】は強そうだね
ゲームと言うよりレガシーというかコレクション的な存在で規格外の属性的ではある >>30
この方の姿勢はストイックで誰よりも貪欲に誠実にアイデアを生み出してる
毎回全てを出し切って、そして空っぽになった自分から更に生み出し続けてる
それが伝わってくるのが流水チップの利用だね
この姿勢こそ大切にしたい、新しいものに挑戦して裸一貫で結果を恐れず、守らず
ウディコンにぶつからないと生れたりしない シューティング苦手だからアヴァロンクリアできなかった 【17】が本命視されるのは、まず絵で画音部門のトップ獲ってそうだから
だと思うのねん 画音のトップは今回は【30】か【63】だと思うよ
両方ともクオリティが他の画音で高そうな作品よりも数段上だと思うし 【17】はどの項目もまんべんなく取れる上に多分得票数が多いからなあ
去年の銀竜がそんな感じだけど今年の【1】は続編デバフかかってそうだし
対抗は【51】だと思う
おそらく熱中1位で斬新と遊びやすさで【17】を超える
斬新はそこまで差がないとして【17】は画音と物語でどれだけ【51】をリードできるか
得票数は【51】の方が上だろう >>39
俺もそう思う、【30】【63】を触ってるなら【17】画音トップはないよな
気になるのは【63】の遊びにくさに引っ張られて画音まで下がる現象が起きていそうなところ
【30】もシナリオというかテキストが個人的にはアレなんだが、評判は良さげなので杞憂かな 平均点はともかく【63】は合計点が足らずに画音5位くらいだろう
【30】は検索しづらくてどのくらい得票してるか分からない 【30】はプレイ時間の長さを差し引いてもそれを上回るゲームの雰囲気
(一番はやっぱりグラの精緻さ)があるからなあ
【63】は操作性では去年のプルートニオンをプレイした人が
今年の作品はかなり改良されてるってのをどれだけ気づくかって話になりそう >>43
第12回のキャンドルも作品名が検索しづらかったけど総合で9位だったんだよね
今回キャンドルの画音平均点8.77 (1位:30点)を越える点数が出るのか気になる 安価ミスったんだよ
察して欲しい
>>44は42に対してね スレの1/4も書き込んでるやつはNG入れとくの安定 >>48
前からいる、書き込ませまいとする奴の難癖だから気にすんな 5ch向いてねーからツイッター巣に帰れってNGでそ 連投してるから熱狂的なファンで客観的に見れてないと思うわ
プルートニオンよりマシになったとはいえ操作性がやっと並になっただけだぞ
そのうえアクションやらギミック要素が加わるとまた操作性が微妙になるし
歩いてるときでも不定期にラグが発生するし
音ゲーの部分でもスムーズに遊ぶなら多少なりにPCスペック必要だし
最悪が悪いになった程度だぞ 結果出るまでの間、最近追加された【5】のおまけ編やったけど期待外れだったわ
Twitterだとなんかスケベな話見れるみたいなニュアンスだったけどスケベ話は一切なかった 1のスケベと6のシャワーシーンと54の着せ替えかな 吐息や喘ぎ声はただのマッサージだと言い張れば問題はねーわけだな
ところでブー太って誰なんだよと思って作者サイト見に行ったら知ってるゲームだったわ
なるほど 【35】はキャラチップの方でわざわざ裸差分使ってたな お漏らし描写はビビった
今の時代に対して、すごく挑戦的で勇敢だと高く評価しておいた 【14】おもしろい投票期間中にやれてたら高得点入れてたわ 完全に偏見なんだが、長編RPGで酷いクソゲを引くことってあんまないんだよな。
何でかな。
今回のコンテストで言うと14,15,21,50,53がそれかな。
50は未プレイなんであまり把握してないけど、他は普通に良作だと思ってる。 大体の長編 RPG って基本システムベースだからってのもありそう?
薄めたコーラみたいなのはあっても、そこまで逸脱してダメってのはなかなか。
完全なオリジナルシステムでの長編ってほぼないよね。 【71】は55コメらしい
上位確実、埋もれなくてよかった 俺は意味わからず投げたが
意味分かるやつそんなに居たのかな >>64
本当に酷い出来なら序盤で投げるから長編として認識されない説 ウディコン初参加から一度も上位や圏内に入った事がない作者も当然いるんだろうな わりと参加者の新陳代謝は活発なほうではあるな
俺の知らないウディタ使いってこんなにいたのって毎回思う 今からゲーム作るならユナイティ覚えたほうが良いと思うけどな UNITY推進派の人はステップアップという言葉を知らない ウディコンでフリゲのアンケートを見て
10年以上のベテラン勢が多いんだなって思った Unity の読みはユニティーよね。
公式動画の発音を聴いても尚、「ユナイティーに聴こえる」とか言い張るならどうしようもないけど。
https://youtu.be/mgIDwkaVAqw 検索してみると結構ユナイティーと勘違いしてる人いるね
わからないでもないが 【14】クリアしたすごくおもしろかった…ただ巫女の裏切りの理由とか
空の民とか機械帝国の話が投げっぱなしジャーマンだった続編あるならやりたい って思ったら作者のホームページいったら関連してそうな過去作あったわ ユナイティー
それはRPG Maker Uniteと
Unityをくみあわせた
まったくあたらしい格闘技・・・ ウディタで3Dが作れるならユナイティーとかいうのはいらんよな🤗 >>82
同じ事をするにしても動作速度の問題が…
仮に Valheim 辺りと同等のものをウディタで作ったとしても、
CPU / GPU の処理速度が 3 倍になってもガクガクでまともに動かないと思う。 【71】は高評価8割低評価2割くらいで比率は他の作品とそんなに変わらん気がする
総合1位とかは無理かもしれないけど【3】の少し上までは狙えそう いやユニティーもクソ遅いで有名だから
ユニティやるぐらいなら流石にアンリアルエンジンで作るべき >>64
必要だからスケールがあるのだろうと思うかな
それは特に【21】について考えると判る
ビルドと編成にこだわるから長くなってると言うもの、確かにこれ以外に表現方法はない
同様に【14】は物語、【15】はシステム、【50】は世界設定、【53】はキャラがそれぞれ牽引してるよね 【14】も【53】も投票できなかったの悔やまれる【15】はやったから【50】もやってみるわ >>83
自分でレイヤーや座標のDirectXを構築するのがいい
画面単位(立体セル空間)はコック出現くらいが限界だけど 音ゲー全然詳しくないから3について正当な評価を下せる気がしないから採点はスルーした
音ゲーマーの人にとってどういう評価なのか気になる 3Dマップだと【12【13】がそれに該当するか
ツイッターみると3Dのコモン作ってる作者がいるな 【50】はメッセージ速度が遅すぎるのと機械音声に耐えられないから投げた
前も書いたなこれ 【50】は初っ端からの「自分のプレイでは問題なかったから
ウディコン終了まで修正しません」宣言を見てやめたな
あれプレイヤーを遠ざける悪手でしかないな(多忙等でできない、なら分かるが)
後で翻意してるが、じゃあやるかとはなれなかった 【14】の作者の過去作やってるけどしんどい…ステアップドロップアイテムのみっぽいし
敵の攻撃痛いし吸収コンボで無限に戦わされたりアイテムも高すぎる 結果発表の時刻に関してツイッターで19:00か21:00のツイート流れてるけど
どっちが正しいんだろ? 公式の固定ツイートをご覧にあそばせ、19時からですわよ
12位から10分ごとにカウントダウンで終了が21時、のはず 12位の人には実質1時間後には結果発表ってこれ心臓に悪くありませんこと?
毎年のことながらハラハラ致しますわ 公式の結果発表までって全て発表するまでの時間なのね
理解したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています