【ウディコン】ウディタ企画総合66【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
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荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合65【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1658787331/ >>861
コメント数や合計点なら短編が有利じゃないのか。ライトユーザー取り込みやすそうだし 長い・難しい・バグ多いは不利にしかならんからな
上位になりたいなら戦略から間違えてる 今年はRPG多いし長時間の作品多かったからなあ
そういや【57】は箸休めにって作者も前にツイートしてたの思い出した 実は短編有利とも言えない
基本は得票数60以上なら圏内なんだが、去年だと短編の神絵師シミュレータ、レオの軌跡、カニ滅、バリバリダアが圏外になっている
https://i.imgur.com/a7L78sQ.png
今回は第13回と同じくらいの投票者と予想なので傾向は同じだと思う
(一人当たり票数が0.7票くらい減ってそうだけど) 今回圏内は40位までだっけ?
それでもどれが圏内入りするかは読めないな >>864
「難しい」には「初っ端から」が付くように思う。
具体例として、昨年のアヴァロンは間違っても簡単なゲームではなかったけど、
後半周辺までなら誰にでもいける難易度ではあったよね。
以前の「途中でやめたらゲームを評価してはいけないのか」みたいな話になるけど、
評価した人の大半はクリアまではプレイしてない (できてない) 筈。
ゲームのクリア (= エンディングを見る / 見ない) なんて記号でしかないと思ってて、
要はプレイ中にいかに満足感を与えられたかが重要。 >>868
その辺狼煙さんも理解してるから
途中経過の段階でも評価は有効だって言ってたな オトリズムすげーな これが上位の水準
【1】【17】【51】あたりはこんな感じで来そう
【3】オトリズム 77コメ
7.61 5.94 4.00 8.66 8.10 2.90
8.00 6.00 4.00 9.00 8.00 2.00 >>870
【1】って不評だったのか
話題はツイッターでそこそこ挙がってたんだけどな 【3】と【71】は上位に入れると予想してるな
同じ音ゲーでも全く違う方向性っていうか 熱中と遊びやすさは超重要な二大項目
辛子先生ももしかしたら念願の上位に入れるかもしれん >>854
あのスクリプト荒らしはウディコン中も毎日稼働してたっつの
過去スレ見れば分かるが忘れてるだけだろ 画音は今はレベル上がりすぎてる感があるけど
今年はやっぱり【30】と【63】がトップ2に入りそうか? 【21】は途中でやめちゃったけど気が向いたらもう1回やってみるわ ウシとおにぎりと納豆は今でも話題が上がる名作だからな
そういや納豆は【3】と同じ作者なんだよな 平均点が高くても合計点が高くないと順位は伸びないから画音部門でも63は5位ぐらいに落ち着くと思う コメント多くても評価自体が低かったら伸びないのと同じか 【30】【63】は確実に凄いと思うが、
合わなさそうって理由でそもそも触らなかった人も多いんじゃないかな 【39】【70】が復活してるわ
なんなんだこの二つは 【39】と【70】は今日更新って記載してるから
復活したのは単に更新によるものなんだろうか 馬鹿がおれに掃除された途端別のIDで自演してまたキモメンとID真っ赤で草
荒らしってバレて無視されてるし哀れ >>885【63】はBL要素が苦手って人もいるだろうからなあ >>878
【21】シヴァーラの塔はアピールが弱いのが残念
キャラメイク好き勢が一定数いるから「お手持ちの画像でキャラメイクできます」って表記しとかないと勿体ない
せっかくの自作自プレイ動画なんだし、そこを口頭説明だけでなく実演もすればよかった >>877
確認してみたら本当に忘れていただけだったw 失礼をば。
ウディコン期間中は「それどころじゃねぇ」って感じで無意識に読み飛ばせてたとかそんなんだね。
(例) https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1631160123/247 ウディコン作品でキャラメイクできるのって少ない気がする
やっぱりキャラの用意やメイク用の素材で手間隙やコストかかるんだろうかね? >>893
バランス調整の方がえらい手間になると思う。
見た目や素材なんて存在しない Wizardry 型にしたってまずその問題がある。 どうでもいいが、期間中でも沸いてたこと自体は事実なんだが
>>892の例はウディコン終了後だから証明になってないぞ
【39】【70】は素材表記どうなったか気になる キャラメイクにバランス調整は不要だと思うけどね
elonaみたいにデフォとネタのテンプレート作っとけばいいと思うし
配分元の数値自体を振り直せるようにするとか全要素MAXにできるとかもありだと思う >>894
Wizは初期値のボーナスが高いやつを出すのに選択し直し続けてえらく苦労したな・・・
文字と数字だけのWizでさえそれだから
ちょっとしたキャラメイクでゲーム作るとなるとキャラの性格や能力や特技も大事だからなあ >896
雛形から組み合わせる程度のキャラクリでも、キャラクリなしに比べるとバランス調整はキツくなるぞ。
自由度の分だけ可能性があるからな。
例えば、全部魔法使いでもクリア出来るものにしたいのか、それともバランス良く役割を決めたPTでないとクリアできないものにしたいのか。とかとか 気になったので【39】【70】のReadme確認してみた。が、そもそも以前のを知らんのでどう変わったかは分からん
>■著作物(敬称略)
>エフェクト
> ぴぽや
>
>音楽
> 魔王魂
> DOVA-SYNDROME
>
>効果音
> 効果音ラボ
【39】はこれだけしかないがこれで足りてるのかは分からん
【70】は素材元たくさん書いてあるから抜けてなきゃ大丈夫そう 自分はあまりキャラメイクに興味はなくて、むしろさっさとゲームさせろ派なんだけども、
最近はポートレート (キャラクターの見た目) のインポートなんかを実装したゲームもあるよね。
そしてそれなりに需要はあるみたいで。
装備がキャラクターの見た目に反映されるのは、SFC ~ PS 時代の業界でも鬼門とされてた位だから、
そこらをウディコン出場作に期待するのは難しいと思う。 キャラメイクっていうか着せ替えは【54】のおまけで追加されてるな
他だと【61】はキャラの立ち絵を自由に入れ替えられるけどキャラメイクとはちょっと違うか 装備どころか攻撃モーションの実装すら素材不足で難しいからなあ
立ち絵なら何とかなるかも >>899
【39】はもともと操作説明しか記載されてなかった
多分狼煙に詰められて対応したんだろうが、この程度ならなんで今まで頑なに記載しなかったのか不思議だわ 【39】ってサムネから例のドラゴン映ってるから素材をかなりの数使ってるんだろうけど
画像にしても音声にしても表記は最低限必要になるのにな 一応魔王魂以外は表記不要ってなってるな
魔王魂も「可能な限り」だから不要と解釈して全部不要だと意地張ってたってのが真相な気がする 両方とも記載してるからエントリー停止は解除されてるんだとするなら
今回ウディコンでエントリー消されてるのは一つだけになるか >>905
魔王魂の「可能な限り」は、お笑いライブとかの表記自体が文字通り不可能な場合を考慮したものであって
それは利用規約に書いてあることだし、BBSで早くから注意もされてたのに
停止処分になるまでガン無視を通した【39】作者が糞って話だな 規約違反が原因で素材が公開停止されたりするから他人事じゃない >>900
これをちゃんとやってたのは洋ゲーなんだよね
あちらのこだわる基準がそこだったんだろうと言えるよね
椅子に座らせるだけでも大変 >>882
同じだったんだ・・・
納豆がなんであるんだろうって思っていた 海外は写実主義っていうかよりリアルよりにしようってのを感じるな
日本の場合はリアルは多少ごまかすかデフォルメさせる方向性が人気と需要が高いイメージがある 作者同士の潰し合いとか単純なアンチとかの嫌がらせ票って少なくともどの作品にも少数あると思うんだけど、どこまで狼煙さんって取り除くんだろ オール1とかならまだ逆にわかるけど、カモフラージュ的に2〜4とかばらけさせて入れてたら流石にわからん気がするし、取り除くのぞかないで平均点かなり変わってくるよな 全作品上位2%と下位2%を機械的に切り捨ててるんじゃないかな
まあそんなん誰も知らない話だ 【5】の作者メンタル大丈夫なんだろうか
何かかなり凹んでる様子だけど 今年民度というか治安というか害悪のレベルえっぐそうだもんな、粘着されてた作者達特にヤバそう、 作者同士の潰し合いはワロタ
基本的にお遊びコンテストだろ? そのお遊びコンテストに悪意を入れてくるやつがいるって話でしょ まあ今年はここ5年くらいでは相対的には超平和だったんじゃないか ここでは辛辣な事を書きながら、表では「良かったです!面白かった!」とか言ってる人もいるんだろうねw
まあそれは 5ch の正しい用法ではあるとは思うけども。 正直ウディコンにキラキラしたものを求めすぎてる作者さんもいる
採点してるのは狭い界隈にいる一般人の寄せ集めでしかないし、優しい人もいればどうしようもない奴もいる きびしい意見もあったけど好意的な感想もらえてうれしかったって言ってる人多いし
まあいろんな感想くる覚悟はしてるんじゃないかな >>925
お遊びとか言うやつはだいたいゲーム完成させられないか、納得いく順位とれなくて僻んでるだけだ
相手にしなくていい 良いも悪いも作品評価を飲み込めるようになるには初参加だと数年かかる人も居れば1か月くらいで立ち直る人も居る
作品を人前に発表するってのは慣れてないと怖いもんよ 【67】の作者の例年より物語重視してないは絶対に嘘で草
スレで鬱ゲーって言われてリアルタイム更新した分際で物語に言い訳するなよ そんな・・・ウディコンは遊びじゃなかったのか・・・
気楽にゲーム出して適当に遊んでもらうイベントだと思ってたわ 【40】って虚無だったけど、こだわったポイントってどこなんだろ まあそうなるだろなぁ、コッソリじゃなくお布施()公言してる作者もちらほらいるぞ 気楽にゲーム出して…って感覚で出すとボコボコに叩かれて再起不能になるぞ、今回の同じように気楽に参加した系の(点数低かっただろう)作者達のTwitterで感触見てみた方がいい、参加には覚悟が必要 そもそもウディタってツール自体が
「目をキラキラさせて作る新人の製作者を地獄に振い落とすツール」って公式で公言してるからな・・・ 怪異>扉となったように
マンドクセーシステムは足を引っ張るもの
取っ付き悪い【71】は
お話は目がスベるけど快適な【16】に負けてそう >>936
【10】もそうだし、去年の部門上位組(圏外)はほぼ圏内入ると思うな
【43】は除くけど >>916
ただのプレッシャー胃痛だったもよう
弱すぎだろこの人w >>939
斬新さは操作性を始めとした完成度としばしば対立するね 斬新なゲームは人一倍丁寧にチュートリアル作らないとアカンよね >>939
音ゲーとカードゲーム自体ジャンルも違うし劣る劣らないとか違うような 日曜で本当に今年のウディコン終わるんだな
また来年か 今年はなんつーか薄かったな
去年ステイホームでウディコンに限らずゲームジャンルに人集まってたけど今年はコロナ疲れでゲームもとっくに飽きられてたか 今年は去年とそこまで変わらない投票者数だと思う
少なくとも10%減とかにはならないと思う 飽きたっつーより行動制限等が緩くなってみんな外出るようになっただけじゃねーの >圏外になりそうな方でも「全員実績アリの方ですか?」と思う品質の高さなのですが、
>ほぼ初作品の方もいっぱいいらっしゃいますよね
って狼煙さんツイートしてるな >>958
確かにみんなすごい
プレイして評価するというだけでも経験になってるのかもしれない >>959
うーん
SNS全体として
今年からレスは総じて減少すると思ってるんだよね・・・
各個人が話題になるウディコンの場合は最大の影響を受けるはず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。