【ウディコン】ウディタ企画総合66【ウディフェス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合65【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1658787331/ そういや1のゲーム内容の話が全く出てこないな
面白かった? >>256
ダイシーダンジョンズがテンポいいと感じた事ないぞw 1は前作と作りがほぼ一緒だからゲーム内容は去年のスレを見返して >>263
【1】はストーリー性も強くなってるって話も聞くから
ここやツイッターでもネタバレを避けてるんじゃない? 30が3位の時よりさらによくなってるからかなり高順位は期待できる 【1】こっちが攻撃できないターンがちょっとだるかった PRESS STARTは分かりやすいしすっきり妥当な着地だった
【30】は楽園の世界観やキャラグラとマップで期待値MAXになったところで若干期待とズレる設定山盛りの長いイベントがあって熱中できない感覚がある >>263
丁度今日【1】をクリアした自分が話そう
戦闘メンバーが増えたことと装備合成で、前作よりも戦略性が増加した。
コマンド技の面白さの所感は連打>タイミング>チャージ。連打はプレイヤーの技量で上ブレ出来る。チャージは失敗時のリスクが大きいのでちょっとヒヤヒヤ。連携技も連打が強いよ 【1】は味方が眠るか眠らないかとか合成材の引きとかで前作より運要素増えてるので前作よりスコアタ面倒かも 【1】が商業ゲーぽくみえる謎。
画力が高いものは他にもあるが画力が高くても画力の高いフリゲとして感じられる
何が違うのだろう? 商業ゲーっぽく作ろうとしてるからだと思う
って書くと言葉あそびみたいだけど 【1】はクオリティ全体的に高いしバグも今は無くて安定してるのと
商業ばりのゲーム内容(UI他含めて)ってのが大きいからじゃない?
ウディコンの評価は減点方式でやってるやつが多いから減点する要素も少ないんだろうし マンネリ感あるものは来ない
ほぼ17で確定的だけど、あえて対抗を挙げるなら63だ 【1】【17】【30】は加速した 【63】【67】【71】は投げた
【51】かなあ
なお【15】が時間泥棒 ゲームとしては既視感の塊みたいな人間大砲が1位取ってるんでな
【17】は一位はないと思う 【17】なんかほとんど話題になってなかったように思うが
推したいならちゃんとアピールしてくれ
説明文見る限りではレベルを上げ下げして戦闘とかいうのが面倒くさそうという印象しかない ていうか今年はツイッターで話題になってない作品はこっちで話題されてて
逆にツイッターで話題になってる作品はこっちで話題が少ない印象受けるな >>280
やはりウディコンらしさというパラメーターもあるんだろうか >>281
良い点は絵だね、浸る感までもを描いてある、これは一歩秀でてる
シナリオというより選択のされ方に関しては自分には微妙だった、ここは割れるだろうね
そういうのは他作品にも言える、わりと ゲーム性の強い怪異探偵みたいに言われてたけど怪異探偵はシンプルなゲーム性と短さがむしろプラスに働いて評価された作品だと思う >>282
ドットアートの雰囲気がすごく良い
音のチョイスも良くて、俺の中では今回の画音トップ
レベルの上げ下げはちと面倒だけど後の方でレベルの仕様がシナリオに絡んできたので見直した 今回優勝候補の1、17、30はいずれも画音のレベルがやばすぎるな
画音部門に限っていえば63もすごいけど去年同様合計点と全体的な見辛さでやや落ちそう とうがらし先生www
ゲームは完成品として扱われるから更新後のゲームを基準に評価してほしくても無理だよww
丁寧で地道な作業を評価するならフリ素を使った先生の作品は圏外だねww 別に【16】はまあまあ上に行くだろうに何をそんな心配してるんだ 前回の22位がかなり不満そうだったから順位が気になって仕方ないんだろうなって 【17】かなあ?
でもなんだろう【1】は「無難」にしっかり良くできていて有利だと思う
減点が少なく安心感ある
でも尖った物と言うか突き抜けてハマったものが来て欲しくはある
【51】【15】は個人的には好き まあ本人希望の13位はどうだろうな
あれがダメというわけじゃなく他が強い 【16】は言う程減点要素が無いし10位後半から20位前半に着地すると思うけどな
バグなんて他の奴でも散々見たわ ダメージ予測機能とか以前にあれ系のカードゲーム風のもので計算式だとか出してくる時点でかみ合わせ悪いなと思ったわ
防御力という概念自体がいらないか、あったとしても単純なアルテリオス計算式のほうが良い
シンプル化が不十分だとカード効果の把握に無駄な一手間がかかって楽しさを阻害してしまう 単純に配色が悪いのと話のノリが駄目だったわ、
あと設定ばかり垂れ流しするような会話でまったく話が頭にはいってこない
というかこの人の前回もそうだったわ
ゲーム部分自体はそんなに悪くないんだけどな今回は
攻撃・防御力要素あるのが直感的じゃないのは同意だが どっちのカードがダメージ多くはいるかとか、いちいち計算しないとわからないのが遊びやすさに響きそう >>293
実際にグラ製作の段階からいうなら全て自作してる作品も圏外落ちてたりするからな 去年は熱中度、遊びやすさで評価されてたから今年圏外もありえる 【17】はグラも自作だけどそれ以上にレベルの重要さとストーリーが繋がってる独自性とか新鮮な感じがしたな
今のウディコンってグラのクオリティのインフレ激しいから結局はゲーム内容の優劣に帰結するっていうか
それ考えると【17】はかなり上の方に行けそうな感じがするわ 【16】はいまいちストーリーがいまいち頭に入ってこなかったわ 更新でシステム後付けって明らかにテストプレイ不足よな
まともなテスターついてないと不利だな 作品のこととやかく言うならまだしも作者粘着をここでやるな
不憫だから加点してくれる可能性を生むぞ
【16】は投げた >>305
今回のは国家公務員が国家の為に不正を犯すという話だったと思う
前回と同じく実態は把握しにくくあまり気にならない
もしかしたら自分も把握ミスで勘違いしてるかもしれない 【17】ってバケモノハイツの人だったのか
出来良いの納得 【16】は最初取っつきにくいけど慣れれば面白い
ストーリーは読まないで問題ない 女の子がワラワラと出てきたら作者オス
ボーイミーツボーイの【17】は
どうみても腐です、本当にありがとうざいました >>312
男の作者が男キャラばかり出してる場合は 去年の同日が210人(200人→215人の2日目)だから190人は約10%減
去年の最終が306人なので10%減なら275人
あと今年はプレイ期間が2日長いのでそれがどう影響するか 今更ながら【5】の人に長文送ったのリンク繋ぎませんの人臭がする あーなんだっけ
私は佐藤さんが嫌いですだっけ?
回答編は結局プレイしないんだろうなぁ ヘテロ男作者でキャラ女性率100%は珍しくないが、
ゲイ男作者でもキャラ女性率を2~3割以上にはする印象 【67】の体育祭の思い出、ハチマキと2人、ケガとあと一つ何が違うんだ すまないが
あの作品はリトライすると問題が変わるんだ
だから解答できねえ >>331
少年のバトン持ち忘れ
レーンの数字
娘のバトンの長さ
のどれかだったはず 【2】Megalopolis
評判通り文章は変だし、適切ではない慣用句や誤用だらけだし(辞書引いてくれ)
話はガバガバだし人物がワープしたり話者や位置関係が分からなくなったりする
読んでいて疲れる(ツッコミで)ので休み休みプレイしたが
たまに顔を出す、現役の子供にしか書けんやろな…って描写が光っていた
話の系統は進撃の巨人とか鬼滅あたりのダーク寄り少年漫画風
他の人も言ってたけどゴルガンの影響が…戦闘もほぼゴルガンだからね仕方ないね
衝撃の結末を匂わせるレスをここで見かけたが、そうでもなく予想はつくと思う
文章の表示については、一度に複数行出したりウェイトの使用を絞ったりと、こなれ感がある
また進行度の可視化やアクション数を減らす試み、どう進んでも詰まないこと・負けイベントの情報開示など
プレイヤーへの気遣いが随所に感じられて好印象
それだけに武具&技能周りの煩雑さ(店含む)が少し気になった、店なしでクリア可だけど ウェイトといえば大逆転裁判はスクリプター死ねってレベルで文字送りが遅かったな やっぱ1~10が1番プレイされるんかね、拙速は巧遅に勝るか いや普通に計画性をもって早く作って提出してる作品の方がクオリティ高いこと多いから 【36】色々もったいない気がする
3階の詰まり方はもうちょいやりようがあったんじゃないか 会話だとメッセージ表示は個人的には瞬間表示が一番早くて読みやすいな
一字一字ゆっくり表示するのは逆に辛い >>343
何上から目線でマウント取りしようとしてんの 【67】遊んでみて>>156と同じような感想抱いたわ
これが上位は無理がある >>344
?一字一字ゆっくり表示するのは逆に辛いなら俺と同目線だがガイジか? というか
オプションでわざわざメッセージ速度ゆっくりに変えてプレイしてる奴って居るの? 俺が上からなんじゃなくてお前が健常者のくせに下から目線だっただけだろ
健常者が障害者の振りしてる方が失礼だってわかってるか? 投票コメント書いて整理したけども
前作も【67】も本質は直前に聞いた正解を記憶して答える確認テストだと思うのよね
題材が雑学ならまだしも登場人物の思い出で確認テストして楽しめというのは無理がないだろうか まちがいさがしゲームと見せ掛けたノベルゲームでは
まちがいさがし部分はオマケ 【67】 父と娘のまちがいさがしは、何が分からないんだかも分からない意味不明さなので評価しない事にした。 >>10
【70】はいちおう、エンディングで素材サイト名は列挙してるから権利表記なしには該当しないかな
(記入もれや名前表記以外や別添えreadmeに表記が必要な素材サイトが含まれるまでは調べてない)
クレジットがあることを検証できるまでプレイするのも苦痛なのはそれとしてだけど >>354
なんで119をコピペしてんのか意味わからんけど
>>124の通りで>>10【70】が規約違反なのは覆らない >>354
パッと見たところ敵幹部のキャラチップと終盤に出てくるゴブリンのキャラチップが該当する
記載必須だがエンディングクレジットに作者名もサイト名も載ってない >>354
テキストファイルにクレジットを同梱しないゲームに慈悲はない 公式が他のネタには高速反応してた割に素材規約に関しては放置なのが謎 >>338
これは確か以前にここでデータで見たけど
評価数量だかが綺麗に減ってたように記憶してる
スタートダッシュに並んでる作品は意識してるはず
なので自分はあえて1~10あたりのDLのタイミングをずらした! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています